新型なの 

February 27 [Wed], 2008, 22:40
新型の iPod nano が発売されたそーです。

4G \17,800

へー

。。。

今、1Gの iPod nano 使ってますが

常に容量との戦いを強いられてます。。

そりゃそうです。

主に入ってる曲は

あのお方
もうひとり
ほか

となってますが


今現在、あのお方の曲だけで
たぶん 150曲くらいリリースされてます。

そして、もうひとりのかたは
たぶん、それ以上あります。

で、最近
ミュージカル絡みなどなどで
増えてる 『ほか』。


1G て250曲が限度です。

足りるわきゃないんです。

というわけで

4Gかぁ
魅力的だなぁ


ヨドバシカメラのポイントがたまってたなぁ

ただいま帰りました。 

February 17 [Sun], 2008, 1:40
お散歩から帰った時のウラン。
お口の周りが、よだれだらけです。

こんなに汚い、お口をしているのは、ウランぐらいでしょうね?
だって、あんまり見た事ないんですよ。

大丈夫か?自分。 

February 12 [Tue], 2008, 7:38
こんにちは〜。元気だけど、どこかおかしいマインです。



先日来、9連休中だった息子〓。今月に入ってやっと、出勤。なのに、もう休み???
なんて不規則なシフトなんだ!



そんなこんなで、すっかりマインのペースは乱されて…。マイペースが好きなのに…。



朝は相変わらず、娘の弁当作りから始まるのだが!?



その後は乱れに乱れ〜!!!!!



常に台所に立っていた。作ったり、洗ったり、作ったり、作ったり・・・。



夜は夜で、ゲームに興じている息子×2。



寝たいのに、いつまでもマインのベッドのところでやっている。



それをいいことにマインはパソコンゲーム。



気づくといつも12時を回ってしまう。



そのお陰で、朝の早起きが出来ず、寝坊して、弁当の手抜き…orz



起きれば起きたで、やらねばならぬことは山ほど。それプラス、自分の仕事。
自分のペースがだんだん乱れていき、どうにもならなくなってしまう。



やっと、片付けて何かに手を出すと、必ずというほど声がかかる。



     
         あ〜喉渇いた、何か無い?



                         あるよ。水道ひねればジャーっと出るよ。



         あ〜腹減った、何か無い?



                         あるよ。冷蔵庫の中見れば?



         あ〜コーヒー牛乳が飲みたい!



                         あるよ。



こんなことの繰り返し。(苦笑)




何で、こんな大きいやつらの世話をしているんだろう???と思いつつ…。ため息の日々。





ここ三日用事があって出かけた。それなりに神経を使う仕事で、ぐったりして帰宅。



帰宅して待ってた言葉が、



         お帰り〜!何か食べるの無い?



                         ないよ。





                                        いい加減にしてくれ〜!!!

どんだけぇ〜・・・ 

January 21 [Mon], 2008, 15:27
どうも、こんばんは。
昨日の晩は少し寒かったですね。
しかし、今日はいい天気でした。



冷蔵庫をあけると野菜室が何か濡れてる。
そこには袋に入れられたある物が。



その袋の中からポタポタと水が・・・
犯人はこいつだ!!しかも生臭い。



”何やねん!”と袋を出して見てみると

小アジ。。。
そういえば、父上は今日の朝早くから
ソフトのメンバーと釣りに出かけていた。



私が夕方、投球練習に行くときに、
ちょうど3人が我が家にご帰還してたなぁ。



”あ〜あ、氷が溶けてビチャビチャやないか!”
文句言おうにも、父上は飲みに出かけている。

しかも、結構、釣ってきてる。”どんだけぇ〜”って感じだ
けど、こんなに釣るとかえってうっとうしいんだよねぇ〜。



私はその袋を撮影し素知らぬフリして野菜室に戻した。
奴が帰ってくる頃には・・・「この魚には参った」と言うはずだ。
今日は落語風に落としたった。。

コツコツ自主トレ 

January 15 [Tue], 2008, 23:49
珍しく朝の身支度が早くできて、いつもより30分以上早く家を出ました。

そろそろkiridoがスタバ中毒、略してスタチューになる季節です。
そんなワケで、今朝もスタバで根が生えそうになってきました(^^)

朝にいくスタバは大きな横断歩道の側にあって、道路側が一面ガラス張り。
そして道路に面してカウンターになっています。
このカウンターがkiridoの定位置。

AWシーズンの朝はワザワザ一駅手前で降りて、
ココで謡を聴きながら、足早に通勤している人をぼぉ〜っと眺めています。
とくに綺麗なネェちゃんを見るのが好き。
朝から綺麗なネェちゃんはええもんです(*∀*)

夕べは謡の自主トレをコツコツと頑張りました。

声って、使う筋肉の位置で全然変わるでしょう?
で、毎回お稽古を始める度に、あれ?いつもどの辺使ってたっけ?って忘れてるんです。
きっとこれ、意識しなくてもいつも同じ場所の筋肉を使えるようにならないといけないんでしょうね。
今は全然出来てないから、毎回声が違う。
もう!イヤになる(;;)

シテ謡は次回の範囲からです。今はその予習中。
お手録にいれてくださった先生の逆髪は、女性のシテってことで調子を張った高いキー。
この高さに合わせて出そうとすると、頭の線が二、三本切れそうです・・・。
もともと女なんだから、女性のシテの時に調子を張るというよりは、
男性のシテの時に太い声を出すように気にした方がいいのかなぁ。
とにかく、先生と同じキーではとてもじゃないが出そうにないので半音下げて練習。
でもちょっとやりにくい・・・。

続いて、熊野クセと紅葉狩と竹生島と西王母と羽衣キリの仕舞の地謡の練習。
ボロボロ。
ちゃんと謡えるようになるのか?
前に熊野と紅葉狩と高砂と猩々を覚えた時は、若干『兼平』そっちのけで練習していたけれど、
今回は『蝉丸』ときっちり並行して練習しないといけません。
相当頑張らないとね。

仕舞は・・・。
もちろん普通に自主トレしてますし、今回は謡も並行して覚えるようにしています。
で、道歩きながらとか、電車を待ちながらとか、頭で謡いを謡ってはチョイ舞い♪してます。
たまにジロリっと見られたりしますが、ま、とくに気にせず(・∀・)v
で、寝る時も頭でシュミレーションというかイメトレしちゃったり・・・。
結構ハマってます☆

あ、ハマってるだけで上達していってる訳じゃないですよ(^^;)

あんまり頑張ってお稽古してる風に書くと、発表会で赤っ恥かくなぁ。
しばらく自主トレ日誌は非公開にした方がいいかもね?!

「脳」と「私」 

January 10 [Thu], 2008, 16:06
インドアテニスの日。何だかあまりうまく打てなかった。ラケットのせいだろうか?集中力がないせいだろうか?

でも、楽しかった。

耳が聞こえないので、人に話しかけられると緊張する。聞き取ろうと必死になってしまうし、再度聞き直してしまうことが負担だ。
話しかけて欲しくないが、耳が悪いのを言ってないので仕方ない。でも、薄々、周りの人間は気がついているようだ。

補聴器をつける年代でもないし、入れ歯を入れる年代でもない。

カツラ、コンタクト、補聴器、入れ歯・・実はこれらが必要かも知れない。
実質年齢、70代と思う。

心臓の穴も縫い付けてある。胸には針金が入っている。

脳みそも壊れかかっているので代用品が欲しい。


昨夜も、その人を認めることの最小限は「脳」なのかなあと考えていた。
前にも言ったことだが、私とウチの飼い猫の「脳」がある日、入れ替わったとしたら、家族は猫のほうを「私」と言うだろう。

そして、家族は「猫」に話しかけるだろう。そういうことだ。
要するに「脳」が「私」なのだ。
他の部品は脳のためについてきたもので、それが優れていれば申し分ないが、私のようにすべての部品に欠陥があると、「脳」も辛いのだ。

それでも、「私」が失われるまで、何とか毎日毎日を生きていくのだ。

名称変更 

December 29 [Sat], 2007, 21:23
松チャンサーキットの名称を上伊田サーキットに変える?

雨が降ればプールになります。

【ゴマサバとタイの料理】 

December 19 [Wed], 2007, 3:02
先週釣ってきたゴマサバとタイ。

ゴマサバは開きにして一夜干しにしました。
脂が乗っているので、この時期の保存食としても丁度いい感じです。

タイは3枚に下ろした半身を、
皮が付いたまま、中華鍋に入れお玉一杯分の胡麻油で身にかけながら焼きます。
お酒と醤油と長ネギのみじん切りをその中に入れ、
蓋をして、少し蒸し焼きにします。
そうすると、中華風のとても美味しいタイ料理ができます。

後は、タイ鍋。
今回は普通の鍋で作ってしまいましたが、
潮汁を作る要領で、タイのアラ等を入れますがさらに大根を入れます。
それとタカの爪をまるごと5本ほど、ここがミソ。

これをポン酢でいただくのです。
とっても旨いですよ、残りはおじやに!
これも最高です。

マヨネーズがない! 

December 11 [Tue], 2007, 11:10
卵サンド






食べたくて  卵8個も固ゆでにして



作り出した



サンドウィッチ。



が・・・






マヨネーズがない!


・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°









ということで、



マヨネーズつくりから始まってしまいました・・・







マヨネーズ







卵黄 2個
油120cc

砂糖少し
酢大匙1,2杯






卵黄室温においておいて



よくまぜまぜ。



その中に塩 油少しずつ入れて



酢も少しずつ入れて



仕上げに少し砂糖を・・・





なめらかな、マヨネーズができあがり^^



レモン汁少しいれてもよし☆












やっと、できた、卵サンド♪

栗玄米ご飯、茄子のはさみ揚げ、大豆のトマト煮、冬瓜の味噌汁、プルーンゼリー 

December 06 [Thu], 2007, 14:07
有機農法の会から、栗が届いたので、急遽、献立変更をして、栗ご飯にしました。



'''栗ご飯 材料'''
玄米  2カップ
餅玄米 1カップ
栗   500gも入れてしまいました。(300gでも可)
塩   小さじ1と2/3
醤油  小さじ1
酒   大さじ1



'''作り方'''
〓栗を20分、50度くらいの湯につけておき、鬼皮をむく。渋皮は、むかない!
〓栗をフライパンで、焦げ目がつくまで、炒る。(これがコツ)はぜた渋皮をとる。
〓圧力鍋で、玄米など、材料を全部入れ、〓も入れて、炊く。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dokepa238
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 新型なの (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 新型なの (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 新型なの (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 新型なの (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 新型なの (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 新型なの (2008年10月01日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 新型なの (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 新型なの (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 新型なの (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 新型なの (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる