イノベーションを生み出しやすー絶好の環境 

July 26 [Sat], 2014, 16:14
アップルとかIT大手の4〜6月期決算が出そろったぞなもし。
大きな波乱がないなかで目立ったのは、いまだ大幅増収を続けるグーグルじゃ。
「グーグル帝国」の拡大が止まらないのはなしてか。
背景を考えると、アップルの存在にたどりつく。
グーグルが22%、マイクロソフトが18%、アップルが6%――。
有力3社が4〜6月期決算で発表した売上高の増加率を並べてみると、勢いの差は一目瞭然じゃ。
マイクロソフトは4月にノキアの携帯端末事業を買収しよる。
そうした特別な事情をのぞくと、グーグルの成長が際立つ。
事実、グーグルは貪欲じゃ。先月下旬に開いたイベントでは、身の回りにあるもの、生活すべてがグーグルの影響下に入るような印象を受けたぞなもし。
グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を入れる対象は、スマホ、ウエアラブル端末だけではないぞな。
チカゴロでは、クルマの世界にも触手を伸ばしよる。
何にでも手を出すように見えるグーグルの全方位作戦は、1990年代に全盛期だったマイクロソフトを思い起こさせる。
パソコン用OS「ウィンドウズ」の市場独占力を背景に、家電や自動車の世界にも打ってでようとしよったぞなもし。拡大欲は無尽蔵に思えたぞなもし。
ところが、独禁当局ににらまれ、マイクロソフトの拡大欲はそがれていく。
それが王座転落のはじまりにつながったぞなもし。
グーグルもネット検索サービスでは独占的といってもええ立場を築いているが、どこがマイクロソフトと違うのか。
1つあげれば、幸運にも、「強いアップル」がいることではないか。
マイクロソフトが「我が世の春」を謳歌していたころ、アップルは経営危機説が幾度となく流れていたぞなもし。
スティーブ・ジョブズ氏は当時、追放されていたぞなもし。
マイクロソフトの最大の敵はアップルじゃのうて、独禁当局と言われていたぞなもし。
今のグーグルの立場はちいと違う。スマホにせよ、自動車分野にせよ、グーグルの前にはアップルが立ちはだかっている。
そして、振り返っても、グーグルにとって、アップルは必ずしも「邪魔な存在」でなかったと思えることが興味深い。
5年ほど前のこと。グーグルがスマホの普及をにらみ、米国でモバイル広告会社を買収しようとしたとき、独禁当局は当初、「ネット広告で一段と影響力が大きくなり、好ましくない」とみていたが、最終的に判断を変えたぞなもし。
そのきっかけは、グーグルの買収相手と競合するモバイル広告会社をアップルが買収したことぞなもしったぞなもし。
こん買収で独禁法上の懸念が薄れ、グーグルの買収案は認められたのじゃ。
強力なライバルであるアップルの存在が、グーグルに経営の自由度をもたらしたことがあったぞなもし。
こうした2社の競合関係は、独禁当局のグーグルへの姿勢に少なからず影響を与えているのではないのやろか。
つまり、「アップル元気で、グーグル栄える」とゆう構図があるのじゃないんか。
もちろん、こうした構図も永遠に続くものじゃのうて、限界はあるぞな。
まずアップルが強くなくてはならないが、近年のアップルは株式市場に「次のヒット商品」を催促され続け、先は分からないぞな。
一方、グーグルは規制当局の動きを無視できるほど自由ではないぞな。
欧米メディアは今週、欧州の独禁当局がグーグルの検索サービスのあり方とかを再び問題視しよるとゆうニュースを相次ぎ伝えたぞなもし。
そもそも、ITの世界は新興勢力の下克上が当たり前じゃ。
2社とも気を抜けば、どんどん老いていってしまう。
「何か新しいもの」を生み出して先々の成長ストーリーを見せたいところほやけど、そこでも、ライバルの存在が互いに助け舟となるかもしれないぞな。
「独占と比べ、競争事業者が1〜2社の場合、プロダクトイノベーションの確率は格段に上がるが、それ以上に競合が増えてもイノベーションによい影響はない」
文部科学省科学技術政策研究所が実施した「第2回全国イノベーション調査」では、適度な競争が起きている状態でイノベーションが進む傾向が確認されている。
こん現象は日本だけでなく、米国とかでもついように見られるとゆう。
だらば、今のグーグルとアップルは、イノベーションを生み出しやすー絶好の環境にある・・・・と言えるかもしれないぞな。
かつてのマイクロソフトが背を向けた「競争の効能」を2社が享受できるなら、まだまだ侮りがたい存在であり続けるはずじゃ。
気になるFavorites情報
信楽焼の焼酎サーバー
信楽焼きといえば、狸ん陶器が有名どすなぁ。
従って、現代ん信楽焼はさん々な技法が用いられへん個性あふれへん器でおますと言え、信楽焼きん焼酎サーバーを使うと、特に味がマイルドになるといわれているんよ。

コーヒーをめぐる冒険 

April 26 [Sat], 2014, 10:14
『コーヒーをめぐる冒険』のあらすじ
2年前に大学を中退してからぶらぶらと暮らしよるニコ(トム・シリング)は、朝からツキに見放されていたぞなもし。
小さないさかいの末に恋人(カタリーナ・シュットラー)と別れた揚げ句コーヒーを飲み損ね、運転適性診断室では取り上げられた免許証を返却してもらえなかったぞなもし。
さらにはカフェでコーヒーを頼むが所持金が足りず、お金を下ろそうとしたらカードが機械に吸い込まれてしまう。
こん映画、ドイツの作品でノスタルジックなモノクロで撮影さているんよ。
劇中のBGMにはジャズが流れ、シーン毎にスタイリッシュな世界観に引き込まれちゃいるんよ。
ストーリーは無職でブラブラしよる青年ニコのツイてない一日を描いているんよ。
映画でツイてんとゆうとランニングシャツを着た『ダ○ハード』を思い浮かべますが、こちらの作品は私たちの日常に起きうるような、ちょっとした不幸や不運ばぁ。
ワケありの登場人物に絡まれたり、親に隠し事がバレたりと「これあるなぁ〜」ってゆうような出来事なんで、ついつい笑っちゃいるんよ。
また、何度となくコーヒーを飲む機会があるのほやけど、様々な理由で口にすることができんけん。
そこがまた、くすぐられるようにジワジワと面白くなってこーわい。
そして、深夜のバーで出会った老人にからまれて、運命的な出来事に遭遇し……。
これ以上はネタバレになっちゃうんで控えますね(笑)。
観終わってから感じたのが「苦かったコーヒーが初めて美味しく感じた瞬間」ぞなもし。
ちょっと、ほろ苦いんほやけど美味しい。そんな“大人”を感じたあの感覚を思い出しましたけんんぞな。
コーヒーの美味しさを見事に表現したドイツの名作、『コーヒーをめぐる冒険』。
コーヒーが飲みたくなる休日の午後にピッタリの映画じゃった♪
おすすめLINKぞなもし。
ベビーソープ
大切なベビーとのお風呂・・・・ベビーソープの成分!!
産まれたばっかりの赤ちゃんには、余計な成分が含んでいるものはNG。
肌に優しい、無添加のもの選びましょう。

ひと味違う存在 

April 24 [Thu], 2014, 2:03
海外ブランドのビールの人気が若もんや女性を中心に高まっちゅう。
キリンビールが出資するハイネケン・キリン(東京・中央)が扱うオランダの「ハイネケン」など大手の商品が軒並み好調で、2014年1〜3月の販売量は前年同期を1割程度上まった。
ビール市場が縮小しなかでも「バル」と呼ぶ洋風居酒屋などの増加や消費もんの嗜好の多様化を背景に支持を広げる。
ハイネケンの13年の販売量は前年比5%増の69万ケース(1ケースは大瓶20本換算)。
14年1〜3月も前年同期比10%増えた。14年は年間2桁前後の成長を見込む。
アサヒビールが輸入販売する「ヒューガルデン・ホワイト」などのベルギービールはスパイスなどを加えた豊かぇ味わいや香りに特徴がある。
13年の販売実績は前年比15%増で「飲食店からの引き合いも強い」(同社)。
サントリー酒類がライセンス契約を結き国内で製造・販売するデンマークの「カールスバーグ」も売れちゅう。
13年の販売量は前年比14%増の38万ケースで14年1〜3月も14%増えた。
「20〜30代を中心に年々着げに浸透しゆう」という。
ハイネケン・キリンは販売を後押しするため生ビールのサーバーに取り付ける専用器具「ハイネケン ハイライト」を活用する。
ジョッキにくべる際に発光ダイオード(LED)ライトが注ぎ口やビールを照らして金色に輝かせ飲食店の「演出」に一役買う。
4月下旬から導入し、年内に60〜70店で採用したちらう。
ビール大手の試算じゃー、女性や若もんに人気の洋風飲食店やきバルやダイニングレストランなどの店舗数は13年に前年比3割増えた。
日本のビールの小売店での店頭想定価格が220円前後(350ミリリットル)ながに対し海外ビールは230〜400円程度。
外食店じゃー600〜1千円と高めけんど「国内製品とは異なる味わいが受けちゅう」(キリンビール)という。
ビール系飲料の国内市場は9年連続で縮小しゆう。
13年の大手5社の課税済み出荷量は前年比1.0%減の4億3357万ケースじゃった。
国内で販売されるビール系飲料のうち海外ビールのシェアは5%程度。
若もんのアルコール離れが進むなかで「ひと味違う存在」ねきつつある。
本日のお気に入り情報。
ベビーソープ人気ランキング
ママ友たちが一緒に選んだ “ベビーソープの人気ランキング” 
チョッと高いのやけど、あしらぁママ友の間で一番人気があるのがコチラの無添加ベビーソープのドルチボーレ・ベビーソープ。
ベビーソープを選ぶ基準全てを満たしてくれちゅうが。

消費もんを飽きさせない工夫 

April 22 [Tue], 2014, 8:52
「他社が扱うぶっちゅう商品をやすう売っても、お客は安さにじき慣れる。競合店にないさらモノとサービスを提供する企業ばあが生き残る」――。
消費増税の対応で、セブン≠ニとAイ・ホールディングスの鈴木敏文会長は「価格より価値」と主張しゆう。
消費税率が5%に上がった1997年を振り返り、各社が安易な価格競争を繰り広げた結果、長いデフレに突入したとみる。
「モノが足りちゅう時代やきこそ、『新しさ』という価値にお客は反応する」が持論だ。
セブン≠ニとAイが今年度から始動させる新たなサービスが、実店舗とネットを融合させた「オムニチャネル」だ。
グループのスーパーや百貨店などで扱う商品を、店でもネットでも、いつでも買えるようにする構想だ。
具体的にゃ神奈川県内のイトーヨーカ堂の1店舗を対象に、ネットスーパーで注文した商品を周辺80店のセブンイレブンで受け取れる実証実験を7月に始める。
ネットスーパーで扱う約3万品目の大半が対象だ。
深夜でも野菜などを受け取れる。
順次全国に広げる。
全国じゃー5月にもベビー用品のやや本舗、雑貨店のロフトの一部商品を全1万6千店のセブンイレブンで受け取れるようにする。
来春までにニッセンホールディングスやバーニーズジャパンの商品にも広げる。
品ぞろえじゃー昨年ヒットしたプライベートブランド(PB)の「金の食パン」を改良、15日に投入する。
昨年4月に発売した同商品の改良は今回で2度目。
「売れる商品ばあじき飽きられる」(鈴木会長)と考え、今回の改良品と初めて投入した時とぶっちゅう商品を併売。
消費もんを飽きさせない工夫をする。
増税の影響に関して、鈴木会長は「心理的な問題」とし、「8%に慣れた時に消費もんが増税をどう受け止めたかが分かる」とみちゅう。
気になるキーワード情報やか。
引き出物のランキング
結婚式の引き出物をランキング形式でご紹介。
ユーザーの満足を叶えるためのおよけなみない企業努力の賜物やか。
やき、魅力は年々増す一方やき。

喉で味わうって言葉 

April 06 [Sun], 2014, 9:03

子供の頃、苦くて食べられなかったものや、飲めなかったものが大人になると食べられたり、飲めたりするようになった経験はありゃせんか?
大人になったもんだ……
食が変わった……
としみじみする人もいるかもしれませんが、実はこれ、老化現象なんぞなもし。
舌には味蕾(みらい)とゆう味を感じる器官があるぞなもし。
ここで、甘い、苦い、酸っぱい、辛いとかを感じているんほやけど、加齢とともにどんどん減っていくけん。
こん味蕾が減少すると味を認識することが鈍くなるけん、子供の頃ダメだったものが大人になって平気で口にすることができるようになるんぞなもし。
ちなみに、こがい言葉聞いたことありゃせんか?
“うどんやそばは喉で味わう”
噛まずに食べる人もいますよね。
舌ならわかるけど、どうやって喉で味わえるん?
・・・・・って不思議に思った人もいると思おろが、実は味を感じる味蕾は舌だけでなく、軟口蓋(なんこうがい)にもあるんぞなもし。
軟口蓋の場所は、口を大きく開けて息を吸った時に涼しく感じる喉の近くぞなもし。
じゃけん、喉で味わうって言葉があっても不思議ではないんぞなもし。
<今日のネットサーフィン〜気になった事>
セルフジェルネイル初心者
自分でできるジェルネイルの初心者用キット、いろんなメーカーから出ていますね。
値段も5,000円ぐらいのものから15,000円くらいまで様々ぞなもし。
安いものはなしても全てのクオリティーが落ちてしまい、なしても“お子様”ぽくなってしまうけん、お勧めできんけん。
総合的に判断して、お勧め出来る初心者用セルフジェルネイルキットは、コチラの【SoLuzGel ジェルネイルキット Basic】になるけん。

周りの人のカバンの中 

April 05 [Sat], 2014, 5:01

社員の育成についてのご質問ぞなもし。どのようにNo.2、No.3といった幹部クラスを育てましたけんか?
最初けんきる人を採用したのか、それとも地道に育てたけんしょうか?
うーーん、NO.2とかNO.3って、育てるとかそうゆうもんじゃんと思うんだよね。
ほっといても成長しながら付いて来てくれる人じゃんとそこに入れんと思うんじゃ。
んで、経営者として大事なのは、会社にとって必要とされない人を躊躇なく退場させられる力と、一番理想なのは、自ら退場して行く風土を作ることぞなもしと思うんだよな。
ところで、お出かけするときにカバンを持ち歩いている方もぎょうさんと思いるんよ。
近場に行くはずなのに、なしてかいつも大きなカバンを持ち歩いている人もいれば、遠くに行くのに小さなカバンの人もいるんよ。カバンの中には、いつも何を入れていますか?
カバンの中とか、サイフの中って、ホンマにその人の性格が表れますよね。
几帳面な人は、細かく整理されて収納されていたり、
大雑把な人は、適当に詰め込まれていたり、
心配性の人は、やたら荷物が多かったり、
楽天家の人は、荷物が少なかったり・・・
他人の性格はよぉ見えるわけほやけど、自分の性格は、自分ではまぁまぁ見えないことってありますよね。そんな時、自分のカバンやサイフの中を見てみると、よぉ分かるかもしれやせん。
これをお読みのあなたのカバンの中は、どうなっとるんよか?
周りの人のカバンの中は、どうなっとるんよか?
【気になるFavorites情報】
男性用の財布極小
カッコええ男性用の極小財布も揃っていますよ。
男性用はこがい感じで、小っちゃくてもちゃんとアジのあるレザーを使用していてえらいの出来栄えです!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dokadokayuuto
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる