大阪北支部錬成大会
2017.05.28 [Sun] 21:59


組手部門 入賞者


小学5年ルーキー 優勝 松井亮汰


小学5年ルーキー 第3位 山中杏香


小学5年女子 第3位 合田美里


小学6年ルーキー 準優勝 道井大航


壮年男子Aビギナー 優勝 尾藤照佳


一般男子ビギナー 優勝 榎本元気


一般男子ビギナー 準優勝 菊嶋辰洋


入賞者の皆さん、おめでとうございます!


過去最多に近い28名の選手が出場して、全体集合からアップで士気を高めて、みんなで応援やサポートで協力し合う姿を見て、残念ながら試合をみることが出来なかった方もたくさんいましたが、本当によくがんばりました。感動をありがとうございました。


クラスが細分化されたため、チャンピオンクラスは初戦からレベルの高い試合になり、全体的に厳しい結果になりましたが、ここが踏ん張りどころです。


試合に負けた原因をしっかり分析して、次の試合までに進化・成長していきましょう!


まだ試合に勝てていない方も諦めずに挑戦しましょうね。勝てる日がくるまで、いつまでもサポートしますよ


保護者の皆さんも最後まで応援、サポートして頂き、ありがとうございました。


選手の試合が頻繁にあり、試合の様子を詳しく聞く時間がとれなかったので、良ければビデオや動画を見せて下さい。色々とアドバイスさせて頂きます。


また、選手の応援のために会場まで駆けつけてくれた道場生と保護者の皆さん、ありがとうございました。


最後になりましたが、主催支部の前田師範始め、大阪北支部の皆様、大会に出場させて頂きありがとうございました。












PS:同日に総合格闘技のタイトルマッチが開催され、パワーマンジムスタッフのグッドマン田中選手がチャンピオンになりました!


金曜日に受付をしてくれているので、お祝いの言葉をかけてあげて下さいね


今日はサイコーの1日です。一人で祝杯をあげます


おめでとうございます!



 

オアシス桂川教室師範稽古
2017.05.27 [Sat] 22:01

今日はオアシス桂川教室の師範稽古でした。


4月の師範稽古が1週目だったため、久しぶりの指導になりましたが、その分みんなの成長を大きく感じることができました。


挨拶と返事、見る聞くの姿勢がもっと良くなれば上達も早くなるでしょう。


子どもたちには伝えたので、来月の師範稽古でも成長した姿を見られるのを楽しみにしているよ!


一部は基本、移動を中心にミット、スパーリングを行い、二部では基本、移動、型、ミット、スパーリングを行いました。


明日開催される大阪北支部錬成大会にもオアシス桂川教室から1人出場します。


組手と型にダブルエントリーしているので、両方とも稽古しましたが、一つ一つの技を全力で落ち着いてやれば勝ち負けに関係なくベストは尽くせると思います。


試合が楽しみと言うていたので、ノビノビと試合をしてくれることを期待しています。


明日の大会には初めて試合に出る方が多くいて、今はワクワクドキドキしているころでしょうか?笑


デビュー戦は人生で一度切りです。デビュー戦のことは今でも覚えています。


勝っても負けても思い出に残る試合になればいいですね。


経験豊富なメンバーは初めて試合に出る子に色々教えてあげて下さいね!保護者の皆さんも宜しくお願いします。


明日は9時会場入り、場所の確保と着替えを済ませて、9時15分に1階小体育館に集合して下さい。ミーティングとアップを行います。保護者の皆さんもお集まり下さい。


ご確認宜しくお願いします。



 

リハーサル
2017.05.25 [Thu] 09:35

昨日はルネサンス山科教室と伏見本部夜間クラスの指導でした。


ルネサンス山科の一部は2名が体験にきてくれて、体験後に入会してくれました。


大変有難いことに一部、二部とも定員の20名に達したので、今後は欠員が出るまで入会は受付られませんので、ご了承ください。


一部は白帯がほとんどですが、技の習熟度はバラバラです。中には今年にオレンジ帯になれそうな子がいるので、偏ることなくバランスよく稽古したいと思います。


二部は審査前最後の稽古のため、本番を意識してリハーサルのように進めました。


前回の審査で再審査が何名か出たので今回は稽古の段階から厳しめに見ています。


全体的に集中してできていましたが、本番は伏見本部道場で行います。環境が変わっても実力を発揮できるようにね!


伏見本部の夜間クラスでは審査会と大阪北支部錬成大会を想定してリハーサルを行いました。


今回の審査会では数年振りに受審する方も…


多忙を極めながらも稽古の時間を確保して道場に来られて、熱心に稽古する姿勢には頭が下がります。


また、大会メンバーに合わせて当日のアップの方法や時間配分を伝えて、実際に練習してもらいました。


当日は私と指導員は審判員を務めますので、皆さんの試合を見ることができないかもしれません…


少年部、一般部、保護者の皆さんで一致団結して、お互いに応援やサポートのご協力をよろしくお願いします!


試合に出場されない方もご都合のつく方は会場まで足を運んで、選手の応援とサポートをお願いします。


選手にとって仲間の応援ほど有難いものはありません。試合を見れば自身のモチベーションも上がりますしね


会場は守口市民体育館(京阪守口市駅下車すぐ)。10時開会式です。









 

大阪北支部錬成大会出場者
2017.05.24 [Wed] 15:14




小学5年生女子 合田美里 が抜けていました。訂正してお詫びします。


今回は伏見本部、田辺だけでなく、スポーツクラブのルネサンス山科とオアシス桂川の生徒も出場します。


当日は9時開場です。9時15分に1階の小体育館でアップとミーティングを行いますので、少年部は保護者の皆さんも集まって下さい。


10時開会式、試合は型試合から始まり、型試合終了後に休憩が入って、組手の試合が行われます。


出場する選手にとっては素晴らしい経験になるでしょう。


目標が達成できるよう全力でサポートさせて頂きます!


皆さん、応援よろしくお願いします。



 

久しぶりの田辺道場
2017.05.23 [Tue] 08:33

昨日は代行指導が続いたので、久しぶりの田辺道場指導でした。


少年部、一般部ともに審査科目の稽古と今週末に迫った大阪北支部錬成大会に向けてミット稽古をハードに行いました。


たっぷり汗を流した後の爽快感は格別ですね


先週くらいから急に暑くなって道場内も30℃近くになっています。


暑さに慣れるまでは大変ですが、熱い気持ちで稽古に励みましょう!


水分補給もしっかりと、多めに持ってくるようにして下さいね。
 

木津道場師範稽古
2017.05.19 [Fri] 08:25

昨日は木津道場へ、月に一度の師範稽古を行いました。


オープンして約一ヶ月、7名の木津道場生と田辺道場生で空手の基本的な技を中心に稽古しています。


昨日の稽古は12名が参加して準備体操、基本稽古、移動稽古は一般と少年を分けて、ミット稽古は打ち込みと息上げを少し行いました。


礼法や空手の技は慣れるまでに少し時間がかかりますが、先生や先輩の動きをよく見て、真似をしながら覚えていきましょう。


元気いっぱいの子どもたちと、熱心に取り組む一般部の皆さんの今後の成長を楽しみにしています。


また来月に師範稽古を行いますので、よろしくお願いします。


PS:昨日は福井初段が久しぶりに稽古参加されました


木津道場オープンで馬場指導員にお祝いと激励を込めて、稽古に来られたのですが、共に選手稽古や試合に出ていた頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。



 

非日常から日常に…
2017.05.17 [Wed] 21:43

全日本フルコンタクト大会を終えて翌日は全日本フルコンタクト空手道連盟の総会、新極真会の総会に出席して、総会後に技術委員会の稽古会を火曜日の昼まで行い、伏見本部道場へ戻るとホッとしました。


大会という非日常の世界から日常の世界に戻り、昨日から指導に入っています。不在中に代行指導をして下さった指導員の先生方、ありがとうございました。


来週の日曜日には大阪北支部錬成大会が、その翌週には審査会が開催されます。


選手は大会に向けての追い込みを、昇級を目標にしている方は審査会に向けて技量の向上に励みましょう。




大阪北支部錬成大会には28名が出場します!道場生の皆さんも仲間の応援を宜しくお願いします!


また、7月16日(日)には大阪府大会が、8月5日(土)、6日(日)には空手ドリームフェスティバルが東京体育館で開催されます。


どちらも出場選手を募集中です。


支部内の申込み締め切りは大阪府大会が今月の23日(火)まで、ドリームフェスティバルが今月の30日(火)となっています。


大阪府大会は型部門と組手部門があり、空手ドリームフェスティバルも型部門と組手部門があります。


空手ドリームフェスティバルは各クラスの全国大会と全国新人戦があり、新人戦は初級・中級者が対象のクラスです。


ハードルは高いですが、挑む価値は大いにあると思いますよ。



 

応援ありがとうございました
2017.05.13 [Sat] 23:13

第4回全日本フルコンタクト空手道選手権大会の京都南支部選手の結果です。


村山努 3回戦敗退


西井誠裕 1回戦敗退


山田杏佳 2回戦敗退


残念ながら全員初日で負けてしまい、日曜日に残ることができませんでした。


悔しいですが結果を受け入れて、前だけを向いて精進します。


敗因や課題がハッキリしたこと、成長を実感できたところがあったのは収穫でした。


皆さんに恩返しするために、必ず次に繋げます。




応援&サポートしてくれた皆さん、大会スタッフとして協力して下さった皆さん、ありがとうございました。


試合前にもたくさんの方から激励の言葉を頂き、とてもエネルギーになりました!


たくさんの支えがあって試合に挑戦できることに感謝しかありません。


明日の少年部演武に出るみんなは元気いっぱいの技を披露して下さいね!


決勝トーナメントに残った全選手の健闘をお祈り申し上げます。
 

人事を尽くして天命を待つ
2017.05.12 [Fri] 15:58


昨日はSATO-SPOTSで身体のケアをして頂きました。


これで最終調整完了。今日はゆっくり過ごして、明日に備えます。


やるべきことは全部やりました。後は試合で最高のパフォーマンスを発揮するだけです。


一戦一戦に全力を尽くして、がんばります!


京都南支部の選手の応援を宜しくお願いします!


明日の試合番号です。


村山努 B74、B105


西井誠裕 B51、B81、B109


山田杏佳 C68、C84、B100
 

緊張感を持って…
2017.05.11 [Thu] 15:36

昨日はルネサンス山科教室と伏見本部道場夜間クラスの指導でした。


ルネサンス山科教室の一部は新規入会者が多く、白帯がほとんどでオレンジ帯は4名です。


技の習得度に合わせて基本、移動、型、約束組手、スパーリングを行いました。


前回初めてスパーリングをした子が、今回は約束組手をじっくりやったので、少し慣れた様子でした。


週1なので慣れるまでに時間はかかりますが、コツコツ身につけていきましょう。


二部は全員が色帯でオレンジ帯から黄帯まで、基本、移動、型を帯の習得度に合わせて稽古して、型試合に出る子は本番を想定して行い、学年でグループ分けして約束組手とスパーリングを行いました。


スパーリングは積極的に技を出せるようになりましたが、受けの技術はまだまだです。スパーリングで怪我や怖い思いをしないためにも受けの技術を向上させましょう。


伏見本部の夜間クラスでは基本、移動、型、ミット、スパーリングを行いました。


ミットでは攻防や力の強弱を意識して行い、スパーリングではサポーター無しの素手素足でやってもらいました(笑)


素手素足でやると緊張感があり、適当な技は自爆に繋がるので技を出すタイミングも重要になります。


もちろん力は落としてやりますが、皆さん良い緊張感の中で攻防ができていました。


中には力加減が難しい方もいましたが(笑)


力やスピードをコントロールするのも技術の一つです。


中級以上の皆さんは意識して取り組んで下さいね。


さて、本日の選手クラスですが大会前のため、自主トレとさせて頂きます。


ご確認よろしくお願いします。