テノヒラワンマンライブ あれやこれや

November 11 [Fri], 2016, 12:41
11月7日、友人であり、長い音楽仲間でもあるテノヒラのワンマンライブに参加してきました。
年に一度、ボーカルのkikuちゃんの誕生日に合わせて開催される、
恒例のワンマンライブ。

今回はなんと10回目、つまり10年目です!

メンバーのkikuちゃん、真ちゃん(ドラム、パーカッション)とは、
20代前半からの長い付き合いで、
私がテノヒラに所属していたころから今まで、
何度も一緒に演奏してきた仲間です。



kikuちゃんが、当日のMCで話してたけど・・・
実は3〜4年前に、吉祥寺の居酒屋で、二人でだべってた時、
このワンマンを続けていくか迷ってた。
いやー、想像以上にワンマンライブって準備がいるんです!
心の準備、作品の準備、備品の準備、そしてお金の準備も!(笑)

その時、私が言ったことば。
「いやーー、10年まではやらなあかんやろ。」

ええ、ええ、言いました。
無責任にも、10回やった方がいいって!(笑)

未来に、私たちがどんなふうになってるかは、
はっきりとは分からなかったけど、
でも、聞きに来てくれる人が、楽しみにしてくれる人がいるなら、
ちっちゃくてもいいから、やり続けてほしかったんです。
いちファンとして!そして同じ音楽人としても。

だから、友が「10回目」という偉業を成し遂げるのを、
勝手ながら自分事のように感じていました。



そして、100人近い満面の笑みのお客さんと素敵なバンドメンバーに囲まれて、
10年目のゴールテープを切った二人に、心からおめでとう&お疲れ様を言いたい!
ほんとよくやったよ〜!!!!!
音楽を囲んで、人とつながりながら、歳月を重ねられるって、ものすごく幸せなことやな。
よかったね。

元テノヒラメンバーということで、
一緒にバンドをやってた約15年くらい前の曲「契り」を演奏したり、
いま一緒にやってるバンド オトノオトの最新曲「意味なき今日も生きる鼓動」を演奏しました。



最近kikuちゃんが書いたこの曲の歌詞に

「意味などなくとも今を 精一杯に生きるよ」

っていう歌詞がある。

若いころからずっとkikuちゃんの歌詞を見ながら来たけど。
ついに、来るところまで来たな、っていう感じ。
真髄を突かれた感じ。
いまの私には、ぴったりと来る言葉だった。
あーーー、この曲も早くみなさまにお届けしたいな。

そして、この日に向けて一緒に作らせてもらったアルバム「風を生む人」は
私にとっても宝物になりました♪ 



私は今回はフォトグラファー&DTPオペレーターで参加しておりますのでぜひご覧ください(笑)
この撮影に駆り出された・・・おっと協力したチームメンバーが
濃すぎて・・・・



あ、この話は長くなるので、また別の機会に。

ネクストステージへ!
これからも一緒に奏でていこう〜(^-^)

  • URL:http://yaplog.jp/doiakane/archive/431
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doiakane
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-塗り絵
    ・旅行-島、温泉
    ・クッキング-和食
読者になる
ピアニスト、コンポーザー、サポートミュージシャンとして活動中。
2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像かおるん♪
» ありがとう (2016年07月18日)
アイコン画像doiakane
» 会いに行こう (2014年07月22日)
アイコン画像natsumi
» 会いに行こう (2014年07月20日)
アイコン画像doiakane
» 2013年3月15日 北新宿「Cafe Dolce Vita」にて (2013年03月31日)
アイコン画像doiakane
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月27日)
アイコン画像ろみ
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月25日)
アイコン画像みぃ
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月24日)
アイコン画像doiakane
» 地図を広げる時間も大事 (2013年01月16日)
アイコン画像カヲリ
» 地図を広げる時間も大事 (2013年01月11日)