本日より公演 劇団歴史新大陸「新撰組哀歌-びいどろ揚羽蝶-」

July 18 [Fri], 2014, 8:09
本日より、劇団歴史新大陸 本公演「新撰組哀歌-びいどろ揚羽蝶-」が始まります。
公演情報詳細はこちら

場所は「座 高円寺」で、なんと4日間6公演!!
本当に役者さん、裏方さん含め、演劇をされる方のタフさや集中力には、頭が下がります。すごい!

今回は「新選組」のお話だそうで、
このお芝居の中で“新選組局長 芹澤鴨”を演じるのが、
劇団局長でもある後藤勝徳です。

親友である彼から、今回のお芝居を演出する音楽をつくってほしい、という依頼があったのは、5月下旬のことでした。

あまり詳しい説明は、ネタばれになってしまいますので割愛しますが、劇中のとある重要シーンで、曲が流れます。


台本を見ながら、それぞれの登場人物の気持ちを想像し、
彼らの生きた人生をイメージし、
それらが重なって紡がれた歴史、日本の国、を想い、
作曲しました。

タイトルは「びいどろ揚羽蝶」。
局長にお墨付きでこのタイトルをいただき、
今日から劇場で、命を吹き込まれてはばたくわけです。


時代劇・・・と聞くと、少しかたく聞こえるかもしれませんが、
もちろん現代人にも楽しめる、涙あり、笑いあり、アクションあり、の
豪華なエンターテインメントです。

裏事情を公演前にお話するのもなんですが・・・・

この方たち、普段から日舞のお稽古に勤しんだり、
歴史の勉強をしたり、体を鍛えたり、
日本刀裁きが美しいよう剣舞や剣術の研究をしたり・・・・
公演は4日間でも、不断の努力をしているわけです。

一度、日本刀(もちろん真剣ではないです、笑)を鞘から抜かせてもらったことがあります。
でもね・・・・・これが抜けないの!!素人には!!(笑)
ただ鞘から出すにもコツがいるし、
鞘に収めるときだって、美しく納めるのは素人では到底ムリ。

和服を着たときの所作や言葉遣い、
劇中の何気ない細かいひとつひとつが、
プロでないと不可能なことなんです!


何より、日本の歴史、日本の文化を愛し、
そこに膨大なエネルギーを注いでいる彼らの生き様、
私はそこに惚れておりますし、尊敬しています。

どうぞ皆さん、週末はお時間がよろしければ、座・高円寺へぜひ足を運んでみてください。
(あ、残席のご確認をしてみてくださいね。)
私は今晩、緊張感漂うだろう(笑)初日公演にお邪魔したいと思っています。
(今日は、すでにチケットが売り切れのようです・・・)

楽しんでまいります♪ 役者の皆さん、裏方チームの皆さん、ファイトです!!



あ!!!大切なことを言い忘れていました。
今回、提供させていただいた楽曲「びいどろ揚羽蝶」は、
公演終了後より、iTunes Store などで配信させていただく予定です。

また、その際に前回ワンマンライブ限定で販売した
「お楽しみスティック vol.01(5曲入りカバー集)」も同時配信スタート予定です。
あわせてお楽しみください♪


ではみなさん、今日も良い一日を☆

  • URL:http://yaplog.jp/doiakane/archive/407
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doiakane
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-塗り絵
    ・旅行-島、温泉
    ・クッキング-和食
読者になる
ピアニスト、コンポーザー、サポートミュージシャンとして活動中。
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像かおるん♪
» ありがとう (2016年07月18日)
アイコン画像doiakane
» 会いに行こう (2014年07月22日)
アイコン画像natsumi
» 会いに行こう (2014年07月20日)
アイコン画像doiakane
» 2013年3月15日 北新宿「Cafe Dolce Vita」にて (2013年03月31日)
アイコン画像doiakane
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月27日)
アイコン画像ろみ
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月25日)
アイコン画像みぃ
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月24日)
アイコン画像doiakane
» 地図を広げる時間も大事 (2013年01月16日)
アイコン画像カヲリ
» 地図を広げる時間も大事 (2013年01月11日)