東京倶楽部でのライブ後につづる長文所感

September 08 [Sat], 2012, 20:06
今日は 『東京倶楽部』 っていう、初めての場所で、お昼2ステージのライブでした。
来てくださったみなさま、ありがとう〜!!

後楽園のジェットコースターや観覧車をながめながら、
坂を登っていくと、ありました、『東京倶楽部』。



訪れる前から、そんなにおいはぷんぷんしていたのですが、
これは、いわゆる、本格的なジャズライブバー!



ひとたびお店に入ると、

「マスター、いつものやつ。」

が似合いそうな、大人で夜な空間です。



ピアノはYAMAHA。

出演前にお店の人から、
「いい感じで響くって、弾かれた方は喜ばれるんです。」と聞いてた。

確かに!

お店全体にまんべんなく、いい共鳴で響き渡るピアノの音に、
リハーサルから、きもちよーく演奏させてもらってました。

40分×2ステージと、たっぷり時間があるので、のんびりペースで。
たくさんしゃべったし(笑)

<本日のセットリスト>

1st stage
1.TOMORROW
2.月
3.ゴージャス
4.for myself
5.Circle
6.赤とんぼ
7.天国の海

2nd stage
1.ROUND THE WORLD
2.レクイエム
3.ベイビー
4.This Way
5.父よ、母よ ( with kiku )
6.生きてこそ ( with kiku )
7.悲しくてやりきれない ( with kiku )


2ステージ目は、昔からの音楽仲間、kikuちゃん(テノヒラ)をゲストに迎えて、
後半は、わたしがものすごーく好きな、テノヒラの曲を歌ってくれました。

kikuちゃんとステージで一緒に演奏するのはひさしぶりやったな〜。
最近は、飲みに行くことは多かったけど(笑)
アンケートには、「またkikuちゃんとやってください!」って声をたくさんいただきました。
またやろ!

今日は、来てくれたみなさんのあったかパワーにやられて、
帰りに、水道橋の川と、そのむこうにしずむ夕日を見ながら、
なんだか泣けてきた。
悲しい涙でなくって、ありがたくて、幸せな涙。
なんでやろね、いつもはライブ後は楽しくなって、テンション上がって、
おうちに着いたとたん、ころっと寝てしまう、みたいなのが多かったのに。
はっ!これは年のせいで涙もろくなってる!?(笑)



10年以上たっても、一緒に音楽できる仲間がそばにいて、
いつも、応援しにきてくれる人たちがいて、
相変わらずだけど、ちゃんと続けられてる、ってことが、
心からうれしいと思ったの。

すごいことよ!
ほんとうに。
何年間も、ライブに足を運んだり、
新しい曲を心待ちにしてくれたり。

そんな、人のあたたかい心がしみて、泣きたくなった。

ちゃんと見ててくれてありがとう。
いつも気をつかってくれてありがとう。
なんでそんなに人にやさしくできるん?
なんで、一生懸命になってくれるん?

ときどきはね、
「こんなことしてて、何になるんやろう。」
とか、
「だれも求めてないのに、一生懸命になっても意味ない。」
とかね。

考えてしまうときもあるんです。
だって、ほぼ音楽をつくってるときは、孤独な作業ですから(笑)

でも、やっぱり続けていこう!がんばろう!って思えるのは、
支えになってくれる人や言葉があるから。



今日も、アンケートに、
「これからもピアノを続けてください。」って書いてくれてた人がいた。

もともと泣きべそ気味やったのに、そのアンケート見てまた泣いちゃいました。


なんだって、続けることはとっても大変なことだと思う。
それが、楽しそうにやってるように見えても、
いま輝いて見えてても、
裏では、とってもたくさん努力してたり、
くやしい想いをしてたり。

やめたらおわり。

だからって意地でやってるわけじゃない。
自分が選んでいる道に、たくさん感動のかけらが転がってそうな気がしてる。
だから、まだまだ、人前で弾き続けたいし、
まだまだ、たくさん伝えられるようになりたい。

音を通じて、心に触れたい、って思う。
全てを言葉にして伝えたり、みなまで言わなくっても音だから伝わる。
そこにあるあたたかい交わりを、まだまだ極めたい。


今日一緒にやったkikuちゃんが、昔わたしの家に泊まりにきたとき、
そう、ちょうど何日間か一緒にライブしたあとやったかなー。

そこらへんにあった紙切れに、書いていった言葉があった。
(それを書きおいて、寝てる私を起こさんように帰ったんよ、本人忘れてるやろうけど、笑)



「大切なんは、やめへんことやで

そうそう、そうなんよね。
苦しいからって、やめたら終わり。
結果が思ったとおりじゃなかったからって、やめたら終わり。
休憩は必要やけど、やめたら終わり。
(何回いうねんっ)

そして、今日もうひとつ、良い言葉をもらったよ。ライブ後にさ、

「 そのままで行け〜 」

(笑)
これはさ、何よりの言葉やよね。

わたしとkikuちゃんの歴史も、たいがい長いものになってきたけど。
今日、わたしがソロで演奏している間、身じろぎひとつせんかったん。
(演奏してても、まったく動かへんのは見えてた、笑)

あとで聞いたら、
「もーさー、いろんなことが走馬灯のように、思い出されてさ〜・・・・。」
っていうてた。

そうよね、いろいろあったよな。

でも、こうして今日も幸せな時間を過ごせたこと。
悩みながらも、前へ進んで行けてること。
素敵な人たちを出会えたこと。
心からありがとう。

そして、みなさん、どうぞ今後ともよろしくお願いします。



今日は、あんだけライブでもしゃべったのに、
ブログも長文です。(笑)


  • URL:http://yaplog.jp/doiakane/archive/374
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>みどりちん
長文読破、ありがとう〜(笑)
きくりんの手紙は、当時(たぶん10年くらい前)の直筆そのままの手紙を、写真撮ってみました。字が昔と変わってない(笑)みどりちんと言えば、雨の中ストリート見に来てくれたこと思い出すな〜♪そっちに行ってからのことも、いつも応援してるよ!!そして、いつもありがとうね。

>かおるん
わたしもそう思ってた!年をとったら、どんどん鈍感になって鈍くなるに違いないって(笑)でも、ほんとに逆だよね。余裕を持って見られるようになるぶん、いろんなありがたみとかがしみてくるんかなー。あと、変な意地とか見栄とかも、減ってきた分、素直に涙がでるようになってきたような気がする、あ、それが年のせい?(笑)「続けてくれて、ありがとう」って言葉が胸にじーんと来ちまったよ・・・びえ〜ん(泣)ありがとう。
September 09 [Sun], 2012, 23:44
かおるん♪かおる
文章途中で入ってしまったみたい(汗)。
先に入ってるの削除お願いします。
September 09 [Sun], 2012, 21:47
かおるん♪
涙もろいのは年のせいや!←嘘(笑)。

私も若かりし頃は年齢と共に感動が薄くなったり、鈍感になったりするんかな〜!?って、漠然と思ってたんやけど…
ただの噂やったみたい。

どんどん敏感になってるもん。
それだけ周りが見えるようになったんかな!?

続けてくれて、ありがとう(*^ー^)ノ♪

これからもヨロシク(^ー゜)ノ
September 09 [Sun], 2012, 21:42
みどり
ほんとステキな時間だったんだねっ!
語りつくせないくらい(笑。
でも、一気に読んじゃったよ〜

‘大切なのはやめんこと’

うん、自分がしようとすること信じること、続けること。
改めて思ったよ。

なんか、ブログ読んでてパワーもらっちゃった!
ありがとう。
September 09 [Sun], 2012, 21:07
ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doiakane
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-塗り絵
    ・旅行-島、温泉
    ・クッキング-和食
読者になる
ピアニスト、コンポーザー、サポートミュージシャンとして活動中。
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像かおるん♪
» ありがとう (2016年07月18日)
アイコン画像doiakane
» 会いに行こう (2014年07月22日)
アイコン画像natsumi
» 会いに行こう (2014年07月20日)
アイコン画像doiakane
» 2013年3月15日 北新宿「Cafe Dolce Vita」にて (2013年03月31日)
アイコン画像doiakane
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月27日)
アイコン画像ろみ
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月25日)
アイコン画像みぃ
» 2013年2月15日 仙台「坐カフェ」にて (2013年02月24日)
アイコン画像doiakane
» 地図を広げる時間も大事 (2013年01月16日)
アイコン画像カヲリ
» 地図を広げる時間も大事 (2013年01月11日)