プリウスα

September 03 [Sun], 2017, 19:32
納車してから5000km程走りました

今の段階で個人的に思う事は良い点を書くと

・燃費が良い。(今のところ表示で26実燃費で23〜24)
・ブレーキの効きが良い。
・広々としている(同乗者からの評価)
・普段は静か。
・駐車場の出入り口とかの段差でもショックが少ない。
・アクセルワークに対しての出力が正確。」

個人的な好みの問題ですが運転自体が楽しい車では無いです。
燃料を節約することを考えてしまい用も無くドライブする事が本当に無くなりました。
重さ、大きさがあるのでコーナを思い通りに走り抜ける楽しさは感じません。

その点フィットは本当に走っていて楽しい車でした。
まだ慣れていない部分もあるのでこれから感覚が解かれば楽しくなるかもしれませんが。

知り合いのオデッセイやレガシィツーリングワゴンを運転させてもらった時はコーナーで直ぐに「良い!」と思いましたがこの車は別ジャンルのようです。

Cube in cubeステンレスでも作ってみました

August 23 [Wed], 2017, 20:23
cube×3を今度はステンレスで作ってみました。

比較するとわかりますが…




ステンレスでは綺麗にできませんでした。
でも完成したから一応はヨシとします。

断続的に内径加工をすると切粉が挟まったり刃先が微妙に欠けたりしてキズが入ることがありました。

真鍮で作った方は車のガラスコーティングでコーティングしてあるので今のところは表面が酷くは変色していないです。

楽しい工作でした。

GDフィットにフーガのプロジェクター移植

August 17 [Thu], 2017, 23:08
先週、GDフィット後期型に以前紹介したフーガのプロジェクターヘッドライトを装着しました!





フーガのプロジェクターはバイキセノンと呼ばれるHI/LOWの切り替えができるスグレモノです!
台座をレーザー加工で作り、精度的にも強度的にも確実に取り付けてあるので車検もOKです!
当然手元のレベライザーでも光軸調整が出来ますしカットラインもしっかり平行に出ています

非点灯でもかなり印象が変わり綺麗だと思います。

LEDリングや流れるウィンカーを付けていないので完全な純正ボディーにも違和感は少ないと思います。

流石フーガ純正品!明るく見やすくかっこよくなりました!

元々このフィットも部分的にハードコートが剥がれてくすんだヘッドライトが付いていましたが、ハードコートも剥がれていない美品の純正レンズを使用して組み立てたので大変綺麗な状態です!

ブチルゴムも小糸の純正品ですし純正リフレクターの照り返しも無いので長期間曇らないと思います!
GDフィット純正のHIDヘッドライトはバーナーの真上が熱なのか紫外線なのか内側のコーティングの劣化とくすみが起こりやすいのですがこれなら心配ご無用!

旋盤の面白作品(Cube in Cube in Cube)

August 17 [Thu], 2017, 19:02
機械加工に興味がない人にも面白がってもらえそうな物を作ってみました

Cube in Cube in Cubeってことで箱の中に取り出せない箱がありさらにその中にブロックがあるってものです。



材料とやる気の関係でCubeが3つですが少し大きくすれば4つも5つもできます!

材料は真鍮なので加工に使った刃物は右片刃の超硬バイト一本です。
小さめの内径溝入れバイト型に研ぎました

真鍮は加工して直ぐは綺麗なんですがコーティングしないと直ぐにくすんでしまうので、
同じようなものをステンレスでも作ってみようと思います。
材質がステンレスだと加工の難易度が一気にあがりますが時間をかけてやれば形にはなると思います。

出来たらまた書きます。

違うアングルからもどうぞ!↓



プリウスα

August 12 [Sat], 2017, 22:33
プリウスαを中古で買って納車してそろそろ1ヶ月が経ちます

単純にフィットとプリウスαの違いですが、静かで乗り心地は良くエアコンもよく効いて快適です
街乗りでも高速でも燃費はフィットよりも良いです!
高速通勤ではハイブリッド車は不利とのことでしたが、クルーズコントロールを100km前後でセットして流していてもモーターのアシストを感じるシーンが多々有ります
下りだとモーターだけで走ったりもします。EVモードのマークは出ませんがエンジンが停止して99.9km/Lの表示になり凄いなぁ〜と思います。

そして、速さについてですが踏めば普通に加速します。
しかし、坂道での速度と燃費の落ち込みはやはり車体の重さから厳しいものがあります。
速度を維持しようと踏み込むとかなりエンジンが唸りオレージゾーン(パワーゾーン?)まで回ります。

急な坂が中心の農道を走ると常にエンジンが唸り瞬間燃費計は3km/L程度を表示して少し驚きましたが、冷静に考えれば仕方ないですね。
下りでは常にバッテリーを充電して燃費計は99.9km/Lになりますがトータルで6km/L程度ってことです。
こういう場所では取り回しも含めてフィットの方が得意です。

少し気になったのがLEDヘッドライトの明るさです。
自分が買った初期型のプリウスαに採用されているのは小糸の第2世代と呼ばれるものです。
今のプリウスαは第5世代となり消費電力も少なくなり大分明るくなったみたいです。

第2世代のLEDヘッドライトは率直に言うと暗いです。
GDフィットのハロゲンよりも少し明るい程度です。
配光もHIDプロジェクターヘッドライトのようなムラが無くワイドなものではなく無く、旧世代のハロゲンプロジェクターにありがちな配光にムラがありエルボー点だけ明るくそこから左上に向かって歩行者や標識発見用の線が出ている配光です。

昼間の見た目は最高にカッコイイのですが…
一瞬HIビーム側に他車純正のプロジェクターフォグを入れてHIビームをポッドでラリー車みたいに付けたら完璧?と意味不明なことを考えてしまいました。

普通にハロゲン車のヘッドライトを買ってきて内部のハロゲンプロジェクターをHID用プロジェクターに替えて蓋を延長したら良いかとも思いました。(蓋を延長するスペースが厳しいようですが暇が出来たら色々とやってみようかな…)

フィットに使っていたLS用の改造バイキセノンプロジェクターはワイドな配光で本当に見やすかったです。

レイブリックのLEDプロジェクターフォグを付けて多少は改善されましたがヘッドライト点灯中はフォグを常時点灯してる状態です。
配光は左右に少し光が伸びる感じで路面も結構見やすくなり大満足です。カットラインもハッキリ出て消費電力が少ないわりにはハロゲンフォグとあまり変わらないぐらい役に立ちます。

これはいい買い物でした。

当初はやる気じゃなかったんですが、すでにスピーカー交換やデッドニング、静音化の作業をしています。
オーディオは個人的な感想としては替えたくなるものでした。
静音化に関しては雨の日に走るとフロアもルーフも制振だけはしたいと思える車でした。
最低限の制振だけで坂道以外はかなり静かな車になりそうです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:カズ
  • 血液型:A型
  • 現住所:静岡県
  • 趣味:
    ・機械工作-機械加工技能士です
    ・釣り-幼少期からの趣味です
    ・車維持り-ジャンル問わず車大好き!
読者になる
ご覧いただきありがとうございます!

2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
momo
» DYデミオ後期純正ハロゲン→純正HID化 (2017年08月23日)
グランツー
» DYデミオ後期純正ハロゲン→純正HID化 (2016年10月01日)
土偶
» 鱚釣り (2012年11月02日)
くんぱち
» 鱚釣り (2012年10月31日)
土偶
» 久々の鱚釣り! (2012年10月08日)
Yapme!一覧
読者になる