犬を飼った経験がない人もどんと来い 

August 08 [Thu], 2013, 14:35
専門学校時代の仲間の中には、犬だけではなく、動物全般を飼ったことがないという人もいました。

トリマー志望の人たちは、ワンちゃんが好きで、いつも触れ合っていられる仕事がしたいという人ばかりだったので、もちろん、犬に怯えたり、仲良くできないという人はいませんでしたが、飼ったことがない人は、最初は少し戸惑っていましたね。

犬との距離の詰め方が分からないみたいでした。

でも、専門学校にいるワンちゃんは甘えん坊さんが多いので、お構いなしで人間にじゃれついてきます。

なので、強引に慣れていく感じでした(笑)

2年も経つと、色々な性格のワンちゃんと会った経験から、誰でもどんと来いというような感じになります。

なので、動物を育てた経験がないんだけど・・・という人も、トリマーになりたければなれるんですよ!

専門学校で相談してみても、同じことを言われると思います(*^^*) 

恐れずに、門を叩いてください。

学生の時とプロトリマーになってからの違い 

August 08 [Thu], 2013, 14:34
専門学校に通って、トリミングをしていた時と、今、プロのトリマーとして働いている時、何が違いますか?と、最近、お客様に訊ねられました。

最近では、なかなか、新人の頃の気持ちを思い出すこともなくなってきているので、う〜んと考えこんでしまいました。

やはり、ワンちゃんとの触れ合い方ですかね。

専門学校に通っている時にカットやシャンプーをさせてもらっていたワンちゃんは、かなり、おとなしかったんです。

ですが、実際にお店にくるワンちゃんは、最初は慣れない人と場所だからか、興奮状態で、噛まれてしまったり、引っかかれてしまったりと、生傷が耐えませんでした。

大好きなワンちゃんですが、結構、痛いですし、落ち込みましたし、このまま、トリマーを続けていけるのか悩みました。

でも、続けていけば、噛まれる前に手を引いたりと逃れるタイミングを見極めることができるようになりましたよ〜。

今では、初めて会うワンちゃんともすぐに仲良くなるコツがわかるようになりました。

最初の頃の初な気持ちを忘れずに痛いです。

小型犬と大型犬 

August 08 [Thu], 2013, 14:33
トリミングサロンに、最近くるワンちゃんは、ミニチュアダックスフンドと、トイプードルが多いです。

小型犬の人気がすごいですね。室内犬として飼いやすいという面があるのでしょうか。

大型犬ともなると力が強いですし、小型犬の方がお世話がしやすいという印象があるのかもしれませんね。

ゴールデンレトリバーなどの大きなワンちゃんの来店は、最近、ありませんねえ。

寂しい。

わたし自身は、大きなワンちゃんが好きなんですよね。

もちろん、小型犬も好きなんですが、大型犬は穏やかな性格の持ち主が多くて、ゆったりしているんです。

トリマーは、どんな大きさの犬種でも対応できるような授業を受けてライセンスを獲得しています。

学校が、何匹もワンちゃんを飼っているので、授業の度に、毎回、違うワンちゃんと触れ合うことができていました。

毎回、新鮮な気持ちで授業に臨んでいました。

懐かしい。中には、ぬいぐるみで授業をする専門学校もあるらしいですね??

聞いた話なので、詳しくはわかりませんが・・・そんなことで、本当にトリマーになれるのでしょうか?

トリミングサロンとペットホテル! 

August 08 [Thu], 2013, 14:32
わたしの働いているトリミングサロンは、ワンちゃんの毛を整えるサービスの他に、ペットホテルとしての機能も担っています。

飼い主さんが旅行なんかに行かれる時に、預けられる場所なのです。

なので、トリマーもカットの他におもちゃで遊んだり、お散歩をしたりするというお仕事もあります。

カットやシャンプーばかりしていると、トリマーも気が滅入ってきちゃうので、こういったサービスもあるお店に勤められて幸せです。

うちのお店には、ワンちゃんを撮影するカメラマンまでいるんです。

可愛いワンちゃんたちが、毎日、何匹も来店されるので、そのキュートな姿を収めようと頑張っています。

カメラを向けても、じゃれついたり、遊んだりするのをやめないワンちゃんもいれば、おすましポーズを取るワンちゃんもいるんです。

犬によって、性格が全然違うので、本当に面白いです(笑)

オモチャも数種類ご用意して待っていますので、是非ぜひ、いらっしゃってください。

トリミングサロンの日常をお届け 

August 08 [Thu], 2013, 14:31
トリミングサロンで働いている、トリマー・みくが、トリマーやワンちゃんの日常をお伝えするブログです。

ワンちゃんを飼っていらっしゃる方はもちろん、今まで動物を飼ったことがない人にも楽しんでもらえるブログを目指します!

そして、トリマーとして働いている方からの情報もお待ちしてますよ〜!

他のお店のトリマーさんが、どんな感じで働いていらっしゃるのか、検討もつかないので、情報交換できたらいいなあと思ってます。

また、トリマーを目指している人の参考になるブログ記事も書いていきたいです。

わたし自身、トリマーを目指している時に、トリマーに関する有益な情報がなかったこともあり、苦悩した覚えがあるので、そういったことで悩む学生を1人でも減らしたいという思いがあります。

そして、トリマーになる前となった後で、イメージに違いがないようにしたいなあと思います。

ワンちゃんと触れ合うだけの楽しいお仕事じゃないですよ!ということですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みくぽん
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる