ドッグランを設立要望の会のボランティアを募集しています 

2005年09月26日(月) 17時58分
■はじめに
 
 東大和にドッグラン要望会では、愛犬を通して地域の皆様との交流を深めながら、少しでもドッグラン利用者の方々と愛犬に楽しく充実した生活を送っていただきたいと願っています。
 そのため、積極的なボランティアを受け入れながら、多様な取り組みを展開したいと考えております。


■活動内容

 ボランティアをされたい方々との話し合いを通じて、活動内容を決めていきたいと思います。
 ボランティアは、作業を一緒にやっていただくことに 参加していただき、愛犬のマナー訓練指導など、自分の特技を生かした取り組みをして 利用者に楽しみを与えていただくものなど、様々な活動の仕方があります。
 どのような活動をされたいか、いつでもご相談ください。

愛犬ハッピィーちゃんの紹介します。 

2005年09月22日(木) 10時31分
今日は我家の愛犬HAPPYちゃんを紹介します。10月24日に3歳になるピチピチギャルです。
お年頃なんで、素敵なBFを募集中しています。

happyちゃんは毎日 eriお姉ちゃんと近くの東大和南公園に散歩に行くのが楽しみです^^
同じマンションに住む MOMOちゃん(コーギー)とは大の仲良しです。 いつもじゃれ合っています。

happyの住む マンションはペットOKですが 敷地内にあるお庭はペットはキャリーの中に入れておかないといけない規則になっているので、公園まで行かないとじゃれあうことができないのは残念だワン!!

東大和南公園ってどういう公園なの? 

2005年09月14日(水) 11時05分
多摩都市モノレール、西武拝島線「玉川上水駅」北口から、西武線沿いを東の方向へ。都営の高層団地を抜けて、線路沿いの桜並木の道を正面に見た左手側に、東大和市「都立 東大和南公園」があります。
米軍の大和基地跡地の一部を整備し開園した運動公園です。園内には、悲しい歴史を物語る貴重な文化財、銃・爆撃跡がのこる「旧日立航空機立川工場変電所」も保存される「都立 東大和南公園」。悲惨な歴史を二度とくり返さないことを、公園を訪れる人たちに訴えているようです。
また120種の樹木の新緑と花と実、紅葉を鑑賞できます。
人造の滝から池まで渓流のようなせせらぎ「流れ」では、子供たちのはしゃぐ声が日のかげる頃まで響いています。

ドッグランを考えよう! 

2005年09月13日(火) 18時00分
現在 都の公園である東大和南公園では、犬友達がいっぱい集まって毎日遊んでおります。状況によってはオフリード状態の時もあります(笑) ただ今、都の方へその公園をドッグランにと申請をという声が集まっています。
私の個人的意見ですが、たしかドッグランは必要だと思います。
犬も飼い主にとって良いことだと思うのですが、その前に飼い主のマナーや質、気配りなどの向上がもっとも必要だと思っております。それにはまず最初に飼い主の責任が一番大事だと思っております。私たち遊んでのいる中でもトラブルがありますが、得てして飼い主の責任意識の希薄さが目立つのも現実です。都の公園への苦情No1は犬の糞についてです。

昨日の日本テレビ『世界まるみえ』の番組の中で 愛犬家が多いことで有名なフランスで年間600人の怪我人がでている原因が犬の糞だそうです。犬のマナーに厳しいヨーロッパでもいろいろと問題はあるのだと感じました。

ドッグランの歴史 

2005年09月12日(月) 17時51分
1990年、ニューヨーク市のマンハッタンの公園で犬専用の公園として誕生したのがドッグランの
始まりです。その後、欧州でも同様の施設や利用システムを活かしたドッグランが広まっていきました。
現在、ニューヨークでは市が運営するドッグランとして33施設あり、民間の運営施設も含めると70以上
のドッグランがあるといわれています。市民グループやボランティアの支援活動で行っており、施設
・管理費用は利用者負担になっているところが多いようです。

ドッグランっていったいなに? 

2005年09月12日(月) 17時46分
ドッグランってよく聞くけどいったい何なの?
→犬をノーリードで自由に遊ばせることが出来る広場。飼い主たちのドッグコミュニティ。それがドッグランです
公園内のドッグランの施設の必要性とは?
→今までの公園が持つ公共施設機能に、愛犬と共生する社会の公共施設として、新しい公園施設機能が付加したことになります。例えば大都会の東京で大地震が発生するという突然の災害時にも 愛犬を一時的に預かってもらえるドッグランが公園内にあれば安心です。

これからドッグランについて いろんな記事を記入しながら 地域の皆様と共に歩むドッグランを設置したいと考えています。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ポチ
» ドッグランっていったいなに? (2005年09月20日)
アイコン画像ポチ
» 東大和南公園ってどういう公園なの? (2005年09月18日)
アイコン画像ポチ
» 東大和南公園ってどういう公園なの? (2005年09月16日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 東大和南公園ってどういう公園なの? (2005年09月14日)
アイコン画像ポチ
» ドッグランの歴史 (2005年09月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dogran
読者になる
Yapme!一覧
読者になる