グループウェア 

March 07 [Mon], 2005, 4:14
IT関連のお仕事している人は、知っていると思いますが、グループウェアは、ホントに便利です。

最近、社内でサイボウズのアカウントが発行され、活用しているのですが、いざ、個人で個別に契約すると、結構高くて、ヤフーのカレンダーなどで代用してしまいがちですが、ビジネス向けではないので、悩みの種だと思います。

はじめは、自分でグループウェアを導入し、プライベートで使おうとか計画していたのですが、価格がネック





+ Xteam

+ ビジネスgoo

+ Cybozu

結局駄目でした 

March 06 [Sun], 2005, 23:00
1時に帰宅して、3時まで仮眠を取ろうとしたのですが、風邪と疲労でダウンしちゃいました。

結局、友人が何度も電話したのに、全く気づかず、気が付いたのは、夕方でした。

前の日に、かなり疲労で厳しいとは言ったけど、約束守らないとか言われて怒られるのは確実かな・・・。

ちょっと逆ギレモードですが、友人は、ほぼ定時で帰宅出来て、週休2日なのに対して、その感覚で、無理に誘うのはどうかなと思う。

気持ちは嬉しいけど、身体は限界ギリギリの状態なんで、少しは、考えて誘って欲しいな。

もちろん、自分も悪いけど、余裕もない生活送っていたら、人間関係が壊れるし、駄目になってしまいそう。

来週からは、心改めて、余裕のある生活を送ります。

相変わらずの週末 

March 05 [Sat], 2005, 23:30
相変わらず、週末は、遅くまでサービス残業しています。

基本的に、Webディレクターは、残業する必要は無く、会社規定では、残業手当は支払わないと契約時に言われたのですが、残業をしないと、仕事が終わらないのが現状です。

原因は、営業が無理な契約して、それをディレクターに任せるという、悪循環な事を繰り返しているのが問題なのですが、それは、自分が入社する前の物件で、まだ、サービスが提供されたばかりの時期だったので、今では、徹底して言っているので、そういう契約は無いのが唯一の助けです。

今月中には、過去の滞納物件の処理も終わるし、4月からは定時で帰宅できそうですが、何かと問題が増えて、サービス残業をしそうな感じです。

明日は、友達とスキーに行く予定だけど、帰宅するのが、1時位になりそうなんで、集合時間の3時は厳しいかも・・・。

もう、3週連続で、6勤なんで、身体はボロボロです・・・。

本日のニュース(2005年03月05日) 

March 05 [Sat], 2005, 1:00
+ ITmedia - 自宅からなら携帯“パケ代無料”〜「パケットゼロ」

今更なんだよって、別に驚きはしないけど、せめて、無線LANでの通信方式を採用して欲しかったな〜。そもそも、今後の携帯は、端末をモデム代わりにして、パソコンなどを繋ぐのが流れだと思うけど、ひとつの試みとしては、興味深いですね。

+ ITmedia - MS、3月の月例パッチは「なし」

流石にしんどくなったのかな?まぁ、仕事では、SP2を入れてから、動作が重くなった話があるけど、あんまり多いと、お客さんから、問い合わせが増えるし、小休止もたまにはいいかな。

(´・ω・`)雪降り過ぎ・・・ 

March 04 [Fri], 2005, 23:30
今日は、季節外れの大雪でした。

予想よりは、振りませんでしたけど、自宅を出て会社に向かう時は、前が見えないくらい吹雪いていて、違う世界に来たような感じでした。

なんとか無事に会社に着くことが出来ましたが、路面は積雪で凍結していて、滑りまくり・・・

明後日は、友達と猪苗代にスキーに行くんですが、もう雪はいいよ・・・て、冬に別れを告げたいです。

「Webディレクター」とは何か? 

March 03 [Thu], 2005, 23:30
正直、自分でもはっきりと理解していないのですが、簡単に言うと、サイト制作に関するあらゆる業務に携わるお仕事をするのが、「Webディレクター」であると思います。

ただ、会社によって、ディレクターが携わる業務は様々ですが、Webデザイナーとしての経験とサイト制作に関する、それぞれの役割を理解していないと難しいです。

自分の場合、学生時代に趣味でサイト制作をし、その後、写真屋で働き、残りは、ネットで得た情報を基に、Webディレクターになったので、ちょっと変則的だったりします。

比較的小規模なクライアントでしたら、対応出来ますが、今後を見据えると、日々努力が必要ですね・・・。

少しでも経験があれば、誰にでもなれると思われてしまいますが、


+ MdN - Webディレクターで行こう!

ヤプログって 

March 03 [Thu], 2005, 1:00
GMOが提供しているサービスなんですね。

法人では、うちの会社のライバル会社になるので、ちょっと複雑です。

Webディレクターの業務の中に、顧客サポートも含まれるんで、稀に、うちの商材に無いサービスとかあると、他社のサービスを教えたりする事もあるので、できるだけ、競合しない会社のサービスを探したりと、結構、大変です。

GMOは、ここ数年、急成長し、商材も豊富になり、その辺は、学ぶ点が多いかな〜って思います。

そのうち、自分で開発して、提供できたらいいな〜って思うけど、そんな余裕なんてないや・・・

(=゚ω゚)ノヨロシク! 

March 02 [Wed], 2005, 23:00
今日、会社に新人さんが、一人入社しました。

自分より年上で、しっかりしていて、見習わなくちゃっていけないな〜って感じました。

まだ、社内では、自分は最年少ですが、仕事では、先輩なので、「しっかりしろよ!」って言われないように頑張らないと・・・。

そうそう、今朝、会社の近くで火事がありました。

大きい雲ですね・・・って、天然な事言っていたら、「火事だぜ・・・」って、ちょっとしたハプニングでした。

この時期、乾燥しているんで、火の元とか気を付けないと。

あっ、昨日、やっと、社員の印であるバッチ頂きました。

12月に入社して、2ヵ月は、試用期間でしたが、無事、社員になることが出来ました。

思い返せば、面接行って、その日の夕方には、採用の電話があって、2・3日後に、さいたまで1週間の研修を行い、いきなり、ホームページ制作を任され、ホント、驚きと苦労の日々が続き、あっというまに、社員になってしまいました。

まだまだ、努力しないといけない事も多いし、余裕もないけど、学生からの夢であった仕事に就けた嬉しさを忘れずに、頑張っていこうかなと、改めて思いました。

ヽ(・∀・)ノ Friendly March! 

March 01 [Tue], 2005, 0:00
もう、3月になりました・・・マーチのお誕生日です。

昨年の秋に、車の免許取って、はじめての車がマーチで、あれから、ナビやオプションいろいろ付けて、相変わらず、大切に乗っています。

よく、マーチ乗っているとか言うと、「可愛いですね」って返事が来るけど・・・まぁ、それがウリだけど、セルシオ煽ったりと、走りでは、なんかちょっと違います。

最近、友達が車買いたいとか話していて、WISHとかイイナ〜って思うけど、マーチと出会ってから、仕事に就けて、充実した毎日を送れているんで、(゚ε゚)キニシナイ!!って感じです。

そんな感じで、今日からブログはじめます。

はじめるって言っても、随分前から、やっていたけど、去年の後半までは、いろいろ辛い事あって、書く気もしなく、放置しちゃいましたが、最近は、仕事も落ち着いてきたので、続けていこうかな〜って。

とりあえず、お仕事(Webディレクター)のアレコレとか、日記とか、誰かしら読んでくれるような内容にしますんで、よろしくお願いします。
P R
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/doggyskip/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doggyskip
読者になる
Yapme!一覧
読者になる