ワンちゃんの年齢に応じたフード 

April 22 [Tue], 2014, 20:00
犬の7歳は、そろそろシニアへの入口。

「そんな、早すぎる!!」

ワンちゃんを飼っていると、あまりに時間が経つのが早く、
そんなことを叫びたくもなります(^_^;)

だっていつまでも、子供みたいだし、
いつまでも子供みたいであって欲しいし。

でも、犬の年齢は、ドッグイヤーでどんどん
進んでいってしまう・・・


ドッグフードの注意書きとかにも書いてますけど、
○成長期(幼犬 0〜12ヶ月)
○維持期(成犬 1〜6・7歳)
○高齢期(老犬 7歳以上)

これが、おおまかな愛犬のライフステージ。

小型か大型犬かでも、多少は違いますが、ライフステージに
あわせた可愛がり方や、食事を考えてあげる必要があります。


●うちのワンちゃんはシニアフードに替えるべき?

とはいえ、うちのワンちゃんはもうすぐ10歳(チワワ・メス)。

いまだ、見た目もピンピン、元気ややんちゃは、衰えることを
知らず、食事も成犬フードをガリガリ(^_^;)

とにかく食欲が凄くて、油断するとすぐに太ってしまうので
食事の量をあげすぎないように、すごく気を使っているのですが、
食事の時間は、ほぼ、10秒!!!

あっという間にがつがつ口に含んでは、ほとんど噛まずに
飲み込む飲み込む(^^;)))

ちなみに体重1.2kgの超小型犬。
あげているのはドライフード。

こんな小さい体で、何この食べっぷり!って感じなのです^^;


逆に心配になって、行きつけの動物病院の先生に
聞いてみました。


●犬の状態をちゃんと見てあげることが大切

犬の年齢の進行は、犬種にもよるし、個体差もあるので、
年齢にとらわれすぎず、現在の健康状態をみて、
フードの切り替えもやっていけば良いそうです^^

うちの子は、もうしばらくは成犬用のドッグフードでも
問題なさそう。

・足腰が弱ってきた、足が震える
・動きが緩慢になってきた、寝てる時間がかなり増えてきた
・食事のスピードが落ちてきた、食べにくそうにしている
・下痢を起こしがちになってきた

などなど、高齢化を感じさせるような状態変化が
みられてきたら、シニア用に切り替えることを
考えたほうが良さそうです。


●シニア犬のフードには、こだわりたい!

いろいろ調べてみると、市販のシニア犬用フードには、
ワンちゃんにとってよくないものも多いみたい。

巷によくみられるのは、人間の高齢対策と同様に考えられて、
低カロリーで肉類をおさえ、野菜などの成分や穀物類を
重視したシニアフード。

これ、犬には却ってよくないことが多いのだそうです。


犬はオオカミを起源にする獣。
老犬に元気を与えるために、肉類の動物性タンパク質は
欠かせない栄養素。

良質な動物性タンパク質をしっかり与えながらも、
老犬でも食べやすく、消化しやすくなっているフード。

そんな、愛犬本来の生命力を呼び戻してくれるような、
獣医師さんの開発したシニア犬のドッグフードがありました♪

(↓↓ドッグスタンス 麹熟成↓↓)




犬にとってもっとも良質でおすすめできる鹿肉を
たっぷり使い、同時にココナッツ胚芽や海藻、オリーブオイル
など、老犬のカラダにとって必要な栄養素を配合した、
まさにシニア犬のためのドッグフード!

これ食べて、何歳までも長生きして欲しーいっ


おすすめです!


鹿肉を使った「ドッグスタンス麹熟成」 

April 22 [Tue], 2014, 20:00
シニア犬におすすめのドッグスタンス麹熟成。

使っているのは鹿肉なんですね^^

うちのワンちゃんも、鹿肉を使ったジャーキー、
大好きです♪

こちらを開発した先生によると、高齢犬の健康は、
食べているフードに大きく左右されるとのこと。

病院にやってくるシニアのワンちゃんには、穀物が多すぎる
フードを食べていて、一見健康そうに見えるけど、
元気がなくて年老いた印象の犬が多いのだとか。

そんな経験から、犬の生態を最優先に考えて、
高齢犬にとことん合ったシニアフードができました。


もちろん、着色料や香料、保存料、再生油などは一切
使用せず、ペットフード先進国の欧米のプレミアムフード
のクオリティをはるかに超えるフードを実現。

お試しセットがあるので、気になった人はまずは
試してみることをオススメしますよ♪

犬の年齢を人間に換算すると? 

April 22 [Tue], 2014, 19:55
よく、ドッグイヤー(人間の1年は犬の7年)と言われますが、
実際犬の年齢を人間に置き換えてみると、だいたい
どのくらいになるのでしょうか?

※同じ犬でも、小型犬・中型犬・大型犬で異なるようです。


[小・中型犬] [大型犬] [ 猫 ] [人 間]
  1ヶ月          1ヶ月    1才
  2ヶ月          2ヶ月    3才
  3ヶ月          3ヶ月    5才
  6ヶ月          6ヶ月    9才
          1年          12才
  9ヶ月          9ヶ月    13才
  1年           1年     17才
          2年          19才
  1年半         1年半    20才
  2年           2年     23才
          3年          26才
  3年           3年     28才
  4年           4年     32才
          4年          33才
  5年           5年     36才
  6年     5年    6年    40才
  7年           7年     44才
  8年     6年    8年    48才
  9年           9年     52才
          7年           54才
  10年          10年    56才
  11年    8年   11年     60才
  12年          12年    64才
  13年    9年   13年     68才
  14年          14年    72才
  15年   10年   15年     76才
  16年          16年    80才
         11年           81才
  17年          17年    84才
         12年           86才
  18年          18年    88才
  19年   13年    19年    92才
  20年          20年    96才