お知らせ

December 31 [Mon], 2012, 23:01


3年半 大変お世話になりましたyaplogより 
お引越しを致します
1月からは  おれんじのわんこLove♪Life  を
宜しくお願い致します
ラッキー&シナモン&みらい&愛ちゃん と共に 
訪問をお待ち致しております

2012年 お世話になりました

December 28 [Fri], 2012, 8:01
2012年の1年間を 振り返ってみました

1月 茨城にも雪が積もりました

2月 3ワンズとランで遊び

3月 那珂市でのオフ会 

4月 海浜公園でのオフ会

5月 母の留守中の玄関待ちワンズ

5月 サマーカット後の2ワンコ

6月 山形でお留守番組の2ワンコ

7月 暑い日のラッキー

8月 迷子にゃんこの里親探し

9月 二本松でオフ会

10月 お揃いのウェア着せて 無理やりの2ショット

11月 預かり愛ちゃんとそれぞれ過ごすワンズ


つたない L C M B A ブログを
ご覧いただき ありがとうございました
皆さま 来年もきまぐれな日記ではありますが
宜しく お願い 致します
では 良いお年をお迎え下さいませ

ドッグサロンSmileさんで

December 21 [Fri], 2012, 19:42
うちの近くのトリミングサロンで 1ヶ月に1度
爪切り・肛門絞り・耳の3点セット ¥1000で
4わんこ お世話になっています
ドッグサロン Smile さん
ブログはをクリックして下さい

いつも 丁寧にお手入れして下さって
いろんなアドバイス下さいます
ラッキーの足の膨らみも みらいの足のイボも 発見してくれました

看板犬のくるみちゃんも スクスクと成長中です

愛ちゃんも3回目となり だいぶ慣れた様子

耳の後ろ毛を 伸ばしていく予定ですけど
愛ちゃん どんな風なカットがいいのでしょうネ
仮母的には 右上角が気に入っているのですけどネ

Smileさんのブログより 画像お借りしてきました

3点は綺麗にしていただいたけど・・・
なんだか。。。みらい もさおくん になってますね

という事で 早速 バリカンでいつものツルツルカットに

寒さはウェアとヒーターとコタツで 対応していこうね
さぁ これから みんなの足裏毛 カットしなくては 

2012♪ラストオフ会

December 18 [Tue], 2012, 20:53
今年も あと13日
2012年のオフ会の締めは カフェ&ランのある Titi's House
今回もおまかせランチで 11時〜15時までの貸切り
ラッキーも 久々に参加しましたょ
12人と19頭とで 寒かったけど 楽しく過ごせました

チワワ組 7頭

ヨーキー組 3頭

ダックス組 4頭

シーズーとミックスのシニア組

トイプー組 3頭
そして
可愛い羊毛わんこ 3頭 参加ですょ〜
リアル羊毛わんこちゃん達に
みんな ビックリでした
舌も 牙も 肉球まで 付いているのですょ
しぇるてぃ〜さんは 来年は羊毛講座に行かれるのですって
ますます 腕をあげられるのでしょうね
私も自己流で 初挑戦した事があり
ラッキーとシナモンとウサギ 作ってみましたけど

すごーーーく 時間がかかるのですょね
根気よく チクチク 針を刺し続けなければならなくって。。。
その後は ずーーーと 作っていませんけど・・
しぇるてぃ〜さんの 作品は 本当に素敵ですね

愛ちゃんの気持ち・・

December 12 [Wed], 2012, 13:06
愛ちゃんのヒートは もう少し続きそうです
ペット用のオムツ 買いに行かなきゃって思っていたところ

ブロ友さんのくまこさんに 新生児用がお得ってコメいただいたので
早速 ドラッグストアに行ってきましたょ〜
90枚で1098円って お財布に優しいでしょ 
くまこさん ありがとう


早朝散歩を終えた ラッキーと愛ちゃんは 二度寝中
ようやく起きてきた 男子組は ぬくぬくスポットに

自分が 寝坊助 とは自覚していない みらいは。。。

ピコピコ大好き ヨーキー組
ちょっと。。。暗くて見づらい動画かも・・・



ヒーター隣が 愛ちゃんルーム
ペットヒーター入りのベッドでぬくぬく中の愛ちゃん
ピコピコを ぜーーんぶ 集めて確保 

元居たおうちに帰りたいのかな・・・
どんな状況でも 戻りたいのかな・・・
仮母が 愛ちゃん状況を まわりの人に話している時
複雑な気持ちで 聞いているんだろうな・・・
お見合いしたりしている時も 不安なんだろうな・・
だから 笑顔になれないんだょね
愛ちゃんの気持ち 十分にケアしてあげれてないかな
難しいです
でも
愛ちゃん幸せにし隊 は 幸せになれる里親さま宅見つけるまで 頑張るから
愛ちゃん 少しだけ 笑顔 見せて

それから ジーコタままさんが にゃんこを保護しました

詳しくは  こちらのブログにて
気ままなジ〜とお気楽コタと気まぐれアタシ
12月で忙しい時期ですが
この子も 里親さま 募集中です
よろしくお願い致します

Happy Birthday

December 10 [Mon], 2012, 8:52
みなさん 今日は ぼくが ブログ記事担当です  by cinnamon

公園に散歩に 行ったらさ
僕以外 みーんな ヨーキーだったんだょ
むかしは 僕 ミントくんのおしり よく噛んでたんだょね。。。ゴメン
でも 最近は おとなしいミントくんと居ると 落ち着くんだ
マリンちゃん。。。ちょっと苦手かも
愛ちゃん。。。未来と仲良しだょ
未来。。。今は 家族だょ

そうそう おかぁさん 僕よりちょっと早く 誕生日むかえたょ
おとぅさんとおねぇちゃんに ケーキ買ってもらって
未来はその時のリボン付けられて なぜか プレゼントされてたょ
カートも 誕生日記念なんだってさ
年齢は。。5  あっ おかぁさんが 内緒にしろってさ

僕の誕生日には またまた ヘルシーケーキ作りしてたょ
今回は4わんこ分だからって ボールで固めてたんだょ

いつものことだけど
ラッキーおばぁちゃん→僕→みらい→愛 の順番で
盛り付けてくれたんだけど。。。
みんな もっと僕みたいに ゆっくり味わえばいいのにさ
すごーーーい 速さで 食べちゃって。。。
僕 まだ食べてるのに おかわりもらうのって どうなの???
今日は 僕の6才の 誕生日なのに。。。
おかぁさんが ずーと元気でいてねって ささやくんだょ
だったら おかぁさん 僕のこと もっーーーと かまって〜〜
by Cinnamon 

追記:最近のシナモンたら 話かけると プイって横向くのです
   それも 決まって 母の呼びかけにだけ 反抗期みたいに。。。
   愛ちゃん協力隊 ちょっとスネ気味かも
 

愛ちゃん幸せにし隊

December 03 [Mon], 2012, 9:23
愛ちゃん捜索隊は 解散しまして
愛ちゃん幸せにし隊 結成ですょ
というわけで
いつもご協力いただいている Titi's House さんに行く前に
先日 ペーシューままさんに教えていただいたお店で
ムックままさんと ランチをいただくことに
前来店時に「保護してます」の張り紙も お願いしていましたので
今回は「里親さま 募集してます」を 置いていただきました
保護してます。。の張り紙 なくなっていたので 連絡いきましたか?って
オーナーさまに聞かれましたが・・連絡は なかったのですょね。。

ランチメニュー5種類位から 選べるのですが
前回とは また違っていましたょ 毎日変わるのかしら
900円ランチ とっても 美味しかったです
看板犬のトイプーのももちゃん とっても おとなしい子です
残念ながら ここは ドッグカフェではないので。。
ワンズは 車中で お留守番
そして
Titi's Houseさんのオーナーさまと待ち合わせしていた ちこティままさんと
ムックままさんと 愛ちゃん幸せにし隊 として
張り紙をお願い致しました 本当に ありがとうございます
みなさまのご協力が 嬉しい限りです 

7ワンコで またまた プチオフ会ですネ

今回 初めましてのちこちゃん毛色違いでシナモンと 似てますネ〜
お互い ガウガウしないものの。。。これ以上は 近づけないようなのです

ちコティままさんに ポストカードやフォト入りガムやフードやオヤツいただきましたょ
ありがとうございました

未来&愛は 仲良くカートにも 一緒に入っていられるのょね

ある日の夕食まえ
ラッキーと愛ちゃん 出来上がるまで 足元 待機組
シナモンは ソファー待ちで みらいは コタツ内待ち

冷めるまで もう。。少し 待機願います


そして。。。愛ちゃん。。。アレが始まりました。。。

そして。。。愛ちゃん。。。みらいを誘うわけでして
シナモンには・・全く興味ナシ・・・
みらいは 過去に繁殖所でお仕事 頑張っていたのですけどネ
みらい 去勢オペは 終えてますけど・・
愛ちゃん オムツ付けてますけど・・
どうしてイケナイの??って顔で見つめる2ワンコ
見張っていないと その 大変なんですょ〜

愛ちゃん 譲渡条件

December 02 [Sun], 2012, 7:41

愛ちゃんの譲渡条件です
あくまでも愛ちゃんを幸せにしたい という気持ちからのものですが
愛ちゃんのためにも 先着順ではなく 
本当に愛ちゃんを 家族として大切にして下さる里親さまと
幸せの絆が 結ばれるようにと願っての条件です
宜しく お願い致します

募集経緯
10月4日に迷子犬として警察署に保護され 
保健所への移行を避けるため一時預かりをしています。
飼い主さんがいまだ現れないため 
時間をかけて里親さま探しをしていこうと考えております。 
拾得物扱いのため3ヶ月後の1月11日からの譲渡となりますが、
お見合い・お試し期間をしてからの正式譲渡になりますので 
ご理解下さる里親さまを探しております。
希望者さまは 条件を考慮した上で 
お見合いをしてから 決めさせて頂ければと思っております。

性格・特徴
不安がまだまだあるようで
本来の性格はまだ出せていないようですが
さほど無駄吠えはありません
抱っこされるのは あまり好まないようです
散歩では よく歩きます
逃げ足が速く 逃走防止の柵が必要です
足長の2.8kgの大きさです
野菜・果物 大好きです

健康状態
病院でのフィラリアの検査は陰性でした
12月の投薬も終えました
特に 病気はないように思われます
ワクチンの時期が不明ですので、病院に相談後
接種してからの譲渡とさせていただきます

引き渡し方法
譲渡条件を後日 承諾していただいて
ご自宅に伺ってのお見合い
お試し期間をしていただいた後に
正式譲渡とさせていただきたいと思います

その他・備考
@室内犬をお世話した経験のおありのご家族
A未婚者・高齢者・単身者・出産予定者の方
 小さいお子様のいるご家庭・転勤のある方は、お断りさせていただいています。
Bお留守番の少ないご家庭
C近況報告をしていただけるご家庭
D半年位は慣れるまで排泄の失敗があると思われますので ご理解いただき
 気長に見守っていただけるご家族さま
E2ヶ月に1回はトリミング(¥5000)が必要とされる犬種です
 1ヶ月に1回は 爪・肛門腺・耳のケアをしていただける方
Fワクチン・フィラリアなどの毎年のケアの出来る方

*上記の事をお願い出来るご希望者さま(先住動物)と
 お見合いをさせていただきたいと思っています。
ご連絡時に
 名前
 連絡先(出来れば 固定電話)連絡出来る時間帯
 家族構成
 年齢
 お住まいの住宅情報(一戸建てorペット可住宅)
 先住動物(性別・年齢)・飼育経験の有無
 など お教え頂けますと 判断しやすいです
ご希望者さまのお問い合わせは
このブログ内のメールフォームより
TITLE に「愛ちゃんの件」と明記してお願い致します

また お見合いの際は 身分証明書の提示をお願い致します
 

仮母のつぶやき・・2

November 29 [Thu], 2012, 11:46

ロッキー&マロンが幸せの絆が繋がってから しばらくして
いつものカフェで まったりしていた時
「チワワ欲しい方いるかしら?飼えなくなったらしいの」の情報

たしか 知り合いのボランティアさんが 息子さんがチワワ欲しいって言ってたな
そんなわけで その方に連絡したら 確保しておいてって言われ
写メが届くのを待ち 連絡しあい 私がチワワを迎えに行くことに
ところが・・宇都宮にお住まいの一時預かりをしている家族と待ち合わせることに
宇都宮。。。行った事ないし どこで待ち合わせすればいいのか迷った末
ほぼ中間のインターで降りて その付近のホームセンター駐車場で
お預かりしたのが しんのすけくん
「この子なかなか捕まりませんから 気を付けて下さい」 の説明だけで
渡された子でした
聞けば 元飼い主さんはペット不可のマンションに住み
大家さんに知られて 手放して夜逃げしたらしく 
この家族は2カ所目の一時預かりの家族らしい
誕生日は?ワクチンは?と尋ねても わからないです との答え。。。
その家族に疑問は 残ったものの
とりあえず 一時預かりをしようとうちに連れて帰りました

なぜか 異常に男の人を怖がり 吠えるそして逃げる
マーキングの対策で マナーベルト装着して
シナモンのウェアを着せて
すぐ 新しい家族に会えるからね なんて思っていたわけです

けれど やっぱり数日でも一緒に過ごしたら 可愛く思うものです
ボランティアさんと待ち合わせして 1度目のお別れをしました
と。。。次の日 連絡がきました
「息子が 気に入らないらしいから こちらで里親募集かけるから」って
あの・・その・・・そんなぁ。。の気持ちが一気にこみ上げてきてしまい
「いえ こちらに戻して下さい!!こちらで 里親探します!」って
話が違うでしょっていうか 物じゃないんだし
写メ見ているのだし・・そういうボランティアしているから安心していたのに
そんな簡単に そんな譲渡 してしまうのですか
私は素人なのだから その方に任せた方が良かったのかもしれませんが
駄目です 一緒に過ごした あの子は私が責任を持って と
年末に近い日の夜 うちの近くのインター出口のコンビニで
返していただきました

かわいそうなのは もちろん しんのすけくんです
いったい 何回いろんな家を行ったりきたりしなくてはいけないのか

再び わが家で 幸せの絆を繋ぐべく 貼り紙 呼びかけ サイト掲載
去勢オペをして 待つことにしました

それから サイト上での申し込みがありましたが
一人暮らしで 癒しの為に是非とも しんのすけくんと暮らしたいとのこと
住所をお聞きしていたので 検索してみたら。。。山の中。。。
この子は 男の方が駄目なんです と お断りさせていただきました


その後 カフェで貼り紙を見て下さった ノエルままさんと出会い
地元の保護団体さん(犬猫捨てない会)を紹介していただき 
登録させていただいていました

そして ついに  
「問い合わせがあったのですが お見合いしてみますか」と連絡が
すでに 先住犬が2わんこいるご家族でしたが
保健所に問い合わせして 小型犬を家族に迎えようと考えていた方
保健所から 犬猫捨てない会さんを紹介されて 連絡下さった方
電話でいろいろお話をして お見合いの日を決めた
 
嬉しいはずなのに 喜ばなくてはいけないのに
50日間一緒に 過ごしているうちに 実は手放したくなくなっていた

仮母への後追いが激しく どんどん なじんでいく様子とか
リラックスしてソファーで休んでいる様子とか
けれど 仮父には あいかわらず吠える 傍に行かない
シナモンは・・納戸で小さくなっていた 
2わんこの中で 上下関係が決まったようでした
(これは しかたのない事だったのですが わんこ同志で決める事です)
でも たぶん 今のシナモンなら 頑張れたかも
だって 現在進行形で みらいと母取り合戦 頑張ってますからネ

お見合いの日が近づくにつれ 相手家族からお断りの連絡がないかななんて
まったく ご都合主義の思いがどんどん膨れあがっていて
当日は 嵐になって延期にならないかなとか
どれだけ ヘタレな仮母なのかと 情けない状態で
預かりされている方のブログで 笑って送り出してあげるのが1番って
アドバイスもらったのに やっぱり涙が止まらない
時間がきて ようやく しんのすけくんに 話かけた
「捨てるんじゃないんだょ 幸せになるために行くんだょ」って
そしたら しんのすけくんが 立ち上がり動き出した
 
地図を頼りに 到着した里親Wさま宅
先住犬2わんこが 出迎えてくれた中
しんのすけくんが 初めにした行動は
なんと 仮母から離れて そのお宅のペットシートを確認
そして ひなたぼっこを始めた

まるで ぼくはこのおうちでいいょ って言っているような
これまでの経緯をお話して お試し期間を過ごせるようにと
持っていったサークルや いろいろを置いて お願いすることに
けど 駄目仮母 帰りは涙が溢れて 嗚咽で運転出来ない・・・
うちに帰れば しんのすけがいない そう思うと
うちに帰りたくない そんな思いから いつものカフェ&ランに
付き添いのシナモンをランで遊ばせながらも また・・・

こんな思いをするのなら 仮母なんてもう出来ないし
してはいけないんだって その時は かなりボロボロだったかな
夜 心配したカフェのママさんが電話下さったくらいですから

けど こんな仮母も仮父の前では けっして涙は見せたくなかった
たぶん 「だから 今後いっさいは預かるんじゃない」って
言われたくなかったからかな
なにせ 仮母 いつも 事後報告でワンコ連れてきちゃうから

20日後 正式譲渡 里親さまにべったりのしんのすけくん 
犬猫捨てない会の方と譲渡書をかわし

仮母も笑顔で 写真を撮っていただきました
精一杯の 作り笑顔だったのですけどネ
笑顔で 送りださなくては ちょいガンバリしてみました


しんのすけくんは 素敵な家族の元で暮らし始めました
ブログを見て下さっている方は お気づきでしょうけど
オフ会にも 参加してくれています
仮母は 譲渡後に 久しぶり〜的
感動の再会があるかなぁってちょっと期待したのですけど
仮母の所だけ。。。避けていきました
抱っこも拒否されてしまいました
心の中は かなりショックでしたが
笑顔で オヤツで釣ろうとしたおばさんに 変身してましたね
そんな様子を見ていた オフ会メンバーさんに
ワンコも精一杯 里親さまの所で 頑張っているからで
ぜったい 忘れてはいませんょと 励まされていました
そうなんです 里親さまが今は 大切に愛してくれる家族なのですし
里親さまご家族も たくさん努力して下さっていましたし
気長に見守って下さる ご家族さまでした


しんのすけくんの運命の赤い糸は 繋がっていたのです

 

仮母のつぶやき・・1

November 28 [Wed], 2012, 12:22
たまに・・つぶやきたくなります
コメントしずらい内容でしょうから
コメント欄は 閉じさせていただきました
もちろん スルーして下さっても
おれんじの単なるつぶやきですので
でも たまに 心の整理が必要になるのです

保護団体に所属することなく
ただ 目にしたわんにゃんの貼り紙作りから始まりました
迷子のわんにゃん 飼育放棄のわんこ達 
私に出来る事は 協力しながら 写真を撮り編集して貼り紙を作る事
お声かけ出来る範囲も 身近な所のみでした

そうしているうちに PCを扱うようになり
ブログを始め 里親サイトがある事も知り
たくさんのボランティアさん達が
たくさんの命を救っていること 
一時預かりをして 里親さまを探して翻弄していること
凄い方々が たくさん居ることを知りました

そして 悲しい切ない思いをしている子達が たくさんいることも

現実を見た時 たまたま 2009年に預かりをする事になったのが
パピヨンの親子のロッキー10才&マロン7才でした
家庭の事情で 保健所に連れて行くつもりとのこと
母犬は 脱走したと言いながら 捜してはいないと・・
すぐに 保健所のHPを見たら 日付と保護場所が近いパピヨンのメスが
元飼い主さんに連絡してもらったら 母犬チェリーちゃんでした
幸運にも 保護主さまがチェリーちゃんの保護者さまになってくれたそうです
段ボールに入れられて 連れてこられた ロッキー&マロン

新聞・サイトにも 初めて 載せての里親募集でした
オフ会にも連れて行き みなさんにお声かけの協力もしていただきました

高齢という理由から どこからの問い合わせもないまま
どうしていいのか 本当にわからなくなっていました
追い詰められていく自分が ふと 悪魔のささやきに翻弄されたことも
けれど
ロッキー&マロンの瞳は 純粋でした
また 人間を信じようとしてくれているのに
仮母が 折れてしまってどうするんだって

もし・・ブログを始めていなかったら
もし・・オフ会のメンバーさんがいなかったら
もし・・そう考えると
いろんな飼い主さんを批判なんて出来ない 愚かな人間になっていたかも

ミントままさんの あの方なら!!の言葉で
ロッキー&マロンのことを相談した先に
何度か足を運ぶうちに 「今日 この子達 置いていきなさい」って
ロッキー&マロンになんの説明もしないまま お願いしました
車に乗って 帰りは 涙が溢れてどうする事も出来ず
これで良かったのか 仮母として放棄しただけなのではないのかって
家に着いて 電話して様子を聞いたら
ずーとドアの前から動かないのょって
また 捨てられたって思わせてしまったのです

それでも 愛をくれる人との最高の出会いでもありました
病気のケア 去勢オペ 歯の治療と 身体のメンテだけではなく  
ロッキー&マロンの心のケアもしてくれるご家族でした
後日 訪問した時は その方の傍に寄り添い
「僕たちは 今 最高に幸せなんだょ」ってそんな笑顔で迎えてくれました
出会うべき家族の元 今も幸せに暮らしています

ロッキー(パパ)

マロン(息子)


元飼い主さんには 里親さまのおうちは教えていません
だって 1度だってその後の様子を聞かれませんでしたから
今のおうちが 最高に幸せな居場所なのですから

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:おれんじ
  • 誕生日:12月1日
  • 血液型:B型
  • 現住所:茨城県
  • 趣味:
    ・愛犬と一緒にカフェ・ランめぐり
    ・サークルでの月1オフ会
読者になる
♪ シャドウボックスmy作品♪