今年の風邪は症状強め 

April 19 [Wed], 2017, 21:08
元々、普段から体力が低くて、すぐ疲れる弱い身体です。それでも冬の寒さには備えるようで、真冬に体調を崩すということはほとんどありません。

問題は春先。ほぼ毎年、GW明けに風邪を引いて寝込むのですが、今年はやや早めに体調を崩しました。
たかが風邪とは言えないほど、いつも深刻な体調悪化に苦しんでます。今がそうです。

3日前、風邪のひき始め。ものすごい鼻炎。ぼたぼた滴り落ちて来る程の止まらない鼻水。ティッシュ箱が空になりました。それだけ鼻をかむと粘膜が弱るのです。呼吸するだけで鼻の奥がヒリヒリ痛い、鼻呼吸なんてすぐ鼻水に塞がれるので、すぐ口呼吸に変わり、次は喉の粘膜がやられます。息苦しいので上手く眠れません。もちろん咳き込みまくりです。

昨日、熱が出てきて寒気が引かず、全身がだるくて力が入りません。しかしやはり息苦しいままなので、横になって休むことが出来ません。睡眠薬で眠っても早くに目が覚めます。咳が出すぎて胸が筋肉痛起こしてます。

今日、熱がやや引き倦怠感は緩和しました。しかし疲労が回復していないので全身の節々が痛み、手足が冷えてさらに痛み、鼻づまりも治りません。むしろ鼻は粘膜の乾燥と鼻づまりが交互に来て、どちらも不快です。症状が変わって粘っこいのが鼻の奥でグズグズ鳴っています。音も汚いが、色も汚い。身体が病原菌を撃退し始めてくると、膿のような黄色がかった鼻水になります。快方の兆しなので我慢してます。そして身体がつらいので横になると、角度が悪いようでまた鼻水が詰まり息苦しくなります。

基本機能の呼吸が阻害されると実に生活しにくいです。

GW明けに毎年来るぞと覚悟してるのですが、今年は先制攻撃を喰らい深刻なダメージ受けてます。経験上、だいたい3日間の我慢で終わるのですが、拗らせて1週間以上もダウンしてたこともありました。油断なんかしてませんでしたが、それでもつらかったです。過去形じゃない、今もつらい。睡眠をうまく取れないのが大問題。どの体勢でも苦しくなって累積ダメージが減らないのです。



こんな具合に客観視して誤魔化してさらに2日過ぎましたけど、ちっとも回復してません。
相変わらず熱は引かないし、鼻もつまるし、咳も止まらないし。今週は何も出来ずにただ寝込んで終わりました。病院行かなくても3日我慢すれば終わると考えてたのが甘かった。病院行くにも明日は日曜日。たかが風邪では急患にはならないし、行きつけ以外の病院にかかると「なんでウチに来たの?」みたいなことを何度も言われた経験があるので、行きたくありません。
現状、咳が酷い。風邪を引くと毎回終盤に酷い咳で喉を痛めるのだが、今回の咳は過去最悪レベルで、喉に痰が絡んでズルズル引っかかる。気持ち悪いったら無いが、それが咽ようが、えづこうが、吐き出せない。喉の悪で動物の喉音みたいのが何度も鳴ってる。痰切り咳止め薬は飲んだ。普段からの服用量が多いので、風邪薬を追加したくはない。実際、病院の検査で異常な数値がでて注意されたり、全身に蕁麻疹が出た経験もあるので、薬で症状抑えるのは別の体調悪化が大きな問題。

それに今週に病院に行けたかというと、金曜日まで寒気が酷くてまともに歩けなかったし、鼻水ですぐ顔がグシャグシャになって外に出られる状態ではなかった。マスクなんか付けたら5分で濡れた布地に窒息死しかねない。鼻水なんて軽いもんじゃない、顔面から水漏れだよ。こんな酷いの初めてだよ。

最大問題は、体調がまるで改善してないけど食材がもう殆ど無いことです。

寝食省いて没頭するのは自分でも困ってる 

March 25 [Sat], 2017, 4:27
少し上向いたような気がした体調が、ここ数日、いや2週間ほど低調なのは、意欲に体力が追いついていないせいだと気づく。こんなことに気づくにも「はて、どうしたことか」と数時間原因を考える過程が要った。

毎日一万歩ウォーキングして、映画見て、本読んで、プラモデル組んで、掃除が滞り気味だが、このプラモデル23箱箱退かさないと気が済まないので、必死こいてるんだよ。先程で16体と半分出来た。どうでもいいようなことだと自分でも理解してるのに、これらを今すぐ組み立てて武器装備させて並べたいという欲求が、強迫観念になって収まらないので大変困っている。こうしてテキスト打っているのは、今日はもう指と目や脚や腰の痛みが限界で作業続行無理と判断したのに、意欲がちっとも減らないので、客観的な戒めの自覚と、誤魔化し八つ当たり作業のため。どうすれば納得するんだよ、いつまでロボプラモのこと考えないといけないんだよ。
この衝動の強さは自覚あるけど、先天的な病的性分で、これでも薬で抑制してるのだけど、後から治せるようなものでもないので、手っ取り早い解決は欲求を満たしてしまうことなので、いいから今はさっさとプラモデル組み立ててしまえと答えも出ていたりする。

もう体力的にキツイんだ。肉体も精神も十分わかってる、理解してる。それでもなお止まらない意識は非常に扱いにくい。

でも以前にメンタルに作用する別の薬をいくつか試していて、意識内を延々ノイズが混じる経験をしてもう懲りているので、今更服薬変更しようとも思わない。出力自体は以前より向上してて、利便性もずっと改善してます。いつもの丁寧語口調が戻ってきました。よし、落ち着いた。

新しい椅子 

March 13 [Mon], 2017, 3:00
机を退かして座椅子とテーブルで生活して腰が痛むようになったので、元の椅子に戻したが痛みは止まず。毎日腰痛に困って新しい椅子を探した。座った時に一番ラクなのは4万円程の価格で予定外の出費だったが、健康には代えられないと購入したものの、座り心地が安定しない。
座椅子よりはラク。以前の椅子よりもラク。それでも日によって痛み出したり、平気だったりと大変不安定。
外で座る時にはほとんど腰痛は起きないのがまた非常にわかりにくい。毎月椅子買い直して試すなんてしたくないじゃない。
だいたい去年の暮れにテーブル生活に移る前まで、腰痛なんてほとんど起きたことはなかった。ただ肩こりは酷かったのでいずれにしろ変更する必要はあった。

正しい座り方を見つけるまでは姿勢を試行錯誤するしかないな。


家系的に腰が弱い体質なので、ここで注意して対策しないといけない。
肩こりと腰痛が交換されただけであまり状態はよろしくない。
むしろ突然肩こりが消えて困惑中。

自分のやり方を意識しやすいよう明文化 

October 25 [Tue], 2016, 20:12
あまりに基本的だが、今年何度も引っかかって悩んだことなので、今後にも備えて手元以外にも書いておく。自分用のルール。

・よく考える。

漠然としているから、条件を絞ると、判断の基準点が膨大に何層も重なっていて自覚出来ない程、という事態に今年は何度も悩んだ。
結論までの過程ではなく、その時点での結論が更に進み、二段、三段、四段と変わっていく。前提を踏まえて解決判断が進む。変化要因は「そもそも最初の目的は何だったのか」が遠くなりすぎたことにあった。
スタートは30年〜40年前なのだから、自分の能力も価値観も、周囲の環境(特に技術面)が変わっていて当然。そこで今でも重要なところ、不要なところ、諦めていたけど今なら可能なところ、区別をしないと考えが三点を乗り換えて判断が定まらない。

疲れた時には休む。50%の体力では予定の50%も進めない。
昨日の結論が今日の条件になり、また一段階効率が上がる。
1つのカテゴリを考えて出した結論を、他カテゴリとも合わせて自分の内部の何割を占めるかから、再度比較検討した時はまた違う判断になる。
条件を、
Aから10
Bから10
Cから10
抜き出して、さらに
ABC合わせてから10
では当然結果が違うし、その順番を変えても結果が変わる。だから末端から考える。

去年は無かった考えで、今年解決できたことは多い。

トランスフォーマー検品途中 

October 10 [Mon], 2016, 3:20
気温も落ち着いてきて、半月ほど頑張ってダンボール6箱分のトランスフォーマーを分別したのだが、そのはずなのだが、収納スペースが殆ど減ってないのは小さいのばかり振るい落として、大型がほぼ全部残ってるせい。
歴代破壊大帝を並べるとバリエーション豊かでどれも引けない。

残った分でもういちど編成しなおして、そこから溢れる奴は再度検品。

ゴリラプライム5人は多いな。

毎日頑張ってるのだけど、神経消耗のわりに進みが見えにくくて心が疲れます。

プロデューサープレイ 

September 24 [Sat], 2016, 9:48
どうも、ブタカリスPです。
例えば手持ちに3人アイドルがいたとして、それぞれを育成するにあたりどれも同じ方針ではつまらないですよね。3人それぞれ個性があって、ならば独自色を伸ばすように、互いに引き立て合うように、計画を考えていきましょう。

役割、立ち位置を決める前に、3人の素質を見ていきます。

1人目。
3人中最もグラマラスな豊満ボディ。見た目は良いけれど、パラメータ的には他より若干落ちる能力値です。性格的にもやや不器用で機敏な対応性にも欠け、この子にできることは他にもっと上手くこなせる者がいます。どうしてもトップに立つには素質不足ですが、不遇にもへこたれない頑張り屋なので心情的には活躍させたいところ。実はトップクラスの瞬間的爆発力があるものの長所=短所でもあり、持久力に難有りで過信は出来ません。

2人目。
なんでもこなせる万能選手。しかし余りに器用なので他の子の隙を埋めるために割を食うことが多く、姿も才能も不安定で掴みどころがありません。しかしパラメータ自体は平均なので、割り振る程に欠点も増えます。大きく育てれば取り回しが重くなり、小さく育てれば決め手に欠け、バランスを取ると他の出番を奪うので、立ち位置に大変困ります。この子固有の長所は全て、他の誰かの専門と被ってしまうので、短所でしか個別化できない扱いにくい性格だったりします。

3人目。
この子も万能型ですが、2人目程の高適応力ではありません。むしろ真っ先に専門方針を決めて他の子を合わせる主軸格とも言えます。しかし、この子の最も得意分野は1人目とモロ被りするうえ、更にその上を行く優秀さなので、素質を活かすと1人目の出番が消えます。ならばそのサポートにと考えた場合、2人目の器用さには遠く及ばず本人の出番が消えます。登場時期は早めなので初期は主役でも、後半に降板するくらい差がつきます。

なによりこの3人、トップを狙えるレベルで育てると、皆スタイルが大変似てきます。顔立ち・体型・衣装が違っても、普段の姿勢や動きがだいたい同じです。

他に方向性の選択肢が無い1人目。
パタメータの偏りが同様の2人目。
特化も汎用化も半端で常時二位個性の3人目。

困ったアイドルですよね。せめてキュート・クール・パッションくらい揃ってないと3人ユニットの意義がありません。



アイドル育成ゲームに例えてみましたけど、実は戦車ゲームの話です。メタルマックス2Rの話です。
2Rを普通に遊ぶと、強戦車のスタイルはいかに連続ミサイル装備を積み込んで一斉発射するか、の追求となりだいたい3台が似たような格好に落ち着くので、それでは意味がないだろうと装備構成を見直しても、優れた機体が潰しの効かない機体に出番を譲るしか無いのが大変不満なのです。そしてヤクトパンターはとても使いやすい優秀な機体ですが、あまり見た目が好きではないので同枠内の違う機体で編成すると、火力を集中しずらい、重量が重すぎる、主砲がない方が使いやすいなど、問題が出てくるので、自分にとっての最適解は未だ見つかりません。

具体的には、
1人目=エレファント(T-28)

第二次大戦中の試作超重戦車。固有ミサイルが強いが弾切れも早く、弾切れを防ぐには迎撃用装備で攻撃枠を1つ減らす必要があります。

2人目=バトー戦車

プレイヤーが自由に設計できるカスタマイズ戦車。4種の車体から選んで好きな機能を付けるが、それぞれ一長一短。最もかっこいレオパルドは使いにくい性能。

3人目=レンタルタンク買取

19台ある戦車から1台選ぶ枠。最強はおそらくバスなのだが、全12台の所有戦車内に同じバス型を2台も並べたくないと考え、他と被らない機体だと5種、内2台は弱く、残り3台はバトー戦車以下の性能。

それで何が問題かというと、みな両腕(キャラピラカバー上部分)にミサイルが載る似たようなシルエットになること。特にエレファントとヤクトパンターは固定砲台に両手ミサイルで兄弟のようだが、他に替えの効くヤクトパンターのほうが大分強いのが問題。


こうやって書き出してみると、自分の執着が何に引っかかっていたかわかりました。そういう仕様なのだから悩んでも無駄なのもよくわかりました。

感動アレルギー 

August 17 [Wed], 2016, 2:10
お盆時期のまとまった休みというのは、集中作業を進めるにちょうど良い気がしたのですが、ちょっと動くとたちまち室温が上がるので、かえって進行が滞っています。

ではせめて動きの少ない作業を済ませようと、本棚の分類を始めました。何時読んでも面白い一軍はキープして、ちょっと微妙に感じる二軍は棚から出します。そしてまだ読んでない未分類本を読書開始、だいたい2時間くらい経って今はたいへん気分が悪いです。

未読分は未読なりの理由があったようで、読み進めるだけの引き込みに欠ける本を頑張って読もうとして、性分に合わない内容を数時間読み込んで、不快感が許容量を越えたので、ここで排出することにしました。

合わない。どうしようもなく感性が合わない。友情・家族愛、様々な形で手を取り合う仲間たちが汗と涙を流しながら、明日はもっと強くなるエピソードが、短編・中編と連続する構成で読んでしまい、お腹いっぱいどころか消化不良で気分が悪いです。
今日負けた奴は今日ゲームオーバーだよ。「明日は・今度は絶対守る」再チャレンジさせてくれるなら、それは敵の皮を被ったお優しい試験官です。
感動と戦闘て食い合わせ悪いと思います。
というのもこの手の仲間との情愛話は戦闘抜きでも、障害さえあればなんでも成り立つので、あえてバトル物の体裁に沿わなくても良いと思います。

では処分袋行き。
未読棚に積んであっただけで、蓋を開けたら不快なだけだったので、これ以上部屋に置いておくのも嫌です。

自分の荒んだ性格は年齢を重ねる程に先鋭化されてしまい、ちょっと心温まるハートフルしんみり感動エピソードを即座に構造分解把握できるようになったので、今更優しい世界に浸れる余裕はありません。
感動って金になるしな。
ハートウォーミングはマニュアル化されてるしな。
その底の知れたお手軽良い話を、運悪く一度に連続してかき込んでしまったので、またこのパターンかよ、さっきも見たよ、今日何回目だよ、と気分を害して刺々しい文章をこうして書いています。

断捨離なのだろうか 

July 02 [Sat], 2016, 2:23
物欲以外に行動の基準がないのですが、その物欲が支えにならなくなってきました。毎日毎日検品してリストにあげて、要・不要の判断して、後者は箱詰めして処分。2ヶ月続けてもまだある物量にも呆れますが、去年までの自分だったら絶対にしない判断が次々と湧いて、生活環境がみるみる変化しました。

20年以上必死こいて収集し続けた物をどんどん捨て去っていき、過去の自分が大激怒しそうな生活なのですが、それもなんだか他人事に感じていて、要は乖離が激しいのです。

どんな部屋で暮らしたい、どんな光景を作りたい、と自問自答を続けていると必要なものは多くない、ゲームはもうやらない、音楽も聴かないCDは不要、読まない本は空間の無駄、立体物はだいたい10cmで人物、14cmでロボ、17cmで怪獣が欲しかっただけらしく、該当しないサイズは興味が消えました。

トコモンも取り返しのつかないミスで二匹失ったので、もう揃わない失望感で追うのは止めました。どうもトコモンというキャラ本体ではなく、デジモンフレンズという食玩ぬいぐるみが好きなだけで、現状の29匹でもう満足してるのです。この子たちだけ居ればいいや。

出費が減ったのよね。もともと趣味以外にコスト削りまくった暮らししてたから、趣味を削るとやることがなくて途方に暮れます。現在の趣味は収集品処分みたいなところがあって、空いた空間を確認して笑ってます。
全部捨てるわけではありません。厳選してるだけです。

処分開始 

June 23 [Thu], 2016, 19:28
今年になって心境の変化があり、これまでの収集物を処分しています。自分があと何年生きるかを想定時に、ではこのコレクションを楽しみきる時間と空間はあるのか、と考えるとどうにも足りないので、下の方から処分することに決めました。
大型メタルラックがあるのに収まり切らないなら、それは物量が多すぎるので、お気に入りをランク付けして2軍以下は全部処分対象。以前ブログに載せたレゴのお城の群れはもうありません。25年手元にあって数回しか出番無かったのなら、今後も無いのです。組み立てないプラモデルも処分。2年かけて400体組んでもまだ余るのなら、今後も組まないのです。遊ばないフィギュアも処分。バラバラなスケールで仮面ライダーが居ても、統一感が薄れるだけなので、10センチ大と約6インチサイズ以外は処分行き。怪獣ソフビもレギュラーメンバー以外は棚にほとんど並べていないことに気づき、処分箱に詰めました。
ここまでで、もう結構な物量なのでダンボール箱が10個を超えて、生活空間が圧迫されてきます。いや、この分量を今までどうやって収納してたのか、過去の自分の空間収納技術に呆れます。今やろうとしても出来ないのよね。

今年のつまづき 

April 16 [Sat], 2016, 18:58
2016年が明けてからというもの、私事ではどうにも不快なことばかりが続きます。いちいち数えてたら途中で喚き散らして暴れるのが分かってるのでリストアップはしません。
もう既に八つ当たりしてマウスを叩き壊しています。電話も壊しかけました。
私の行動としては大変珍しい、ダンダンと床を踏み蹴り、机をバンバン叩いて、壊れたり破れた物はゴミ袋に突っ込んでいます。ちょっとおかしい反応、こんなに気分がやさぐれて物をを壊すという行動が私の今までに無かった。
上手く行かない、思うように進まない、そういう状況への耐久がもう限界らしく、解決とは無関係に単なるフラストレーションを何かへの攻撃で解消したいようです。考えてるのではなく手足がバタバタ何かを叩く。物が砕ける音で紛らわせる。

ちょっと考えた。
自分に関係ないものなら壊しても困らない。犯罪だけど。でも困らない。壊したい。
良い悪いじゃなくて自分が小さな不快を大量に束ねて大激怒してるのは理解できた。収め方はわからない。
実際は分かってるんだが、それは関係者全員に攻撃しに行くという話しで現実的じゃない。時間かかるから途中で捕まる可能性が高い。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぼろぼろナイトオブザカリス
読者になる
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像はぐれドラムカン
» プロデューサープレイ (2016年09月26日)
アイコン画像はぐれドラムカン
» メタルマックス3 攻略期6 (2016年05月21日)
アイコン画像はぐれドラムカン
» メタルマックス3 攻略期5 (2016年05月21日)
アイコン画像はぐれドラムカン
» メタルマックス3 攻略期4 (2016年05月21日)
アイコン画像はぐれドラムカン
» メタルマックス3 攻略期2 (2016年05月21日)
アイコン画像はぐれドラムカン
» メタルマックス3 攻略期1 (2016年05月21日)
アイコン画像シル(略)子
» 変わってきた不調内容 (2012年10月02日)
アイコン画像どげお
» 許可なく (2011年06月23日)
アイコン画像ラウラ
» 許可なく (2011年06月06日)
アイコン画像どげお
» さみしいトコモン (2011年01月19日)
アローガム
Yapme!一覧
読者になる