美琴と平井

May 07 [Sat], 2016, 10:35
ノンプロ必見!愛車の乗り方をマスターしよう!

ノンプロくんにとって、愛車ののぼり方法って難しいですよね。
教習所で習ったとはいえ、いざ一人で公道に出ると、
重圧浴びる方法は多いと思います。


そこでここでは、ノンプロくんのための愛車の乗り方を紹介したいと思います。
正しいのぼり方を知って、万全・安全に運転しましょう!


ポイントは、
◎急お出かけ・急障害などの急○○を控える
◎ドライビングポジションを決める
◎暖機会オペをしよう


急発進しない・急障害しないは、教習所でも習いましたね。
急○○は燃費動きを下げることになりますから、急なお出かけや障害は避けましょう。
ノンプロくんは、ライセンス取立てなので、この辺は無事ではないでしょうか?
教習所で習ったことを置き忘れる・・・ということは、少ないと思います。
もちろん、この先も唐突○○は避けて下さいね。
暖機会オペは、愛車のためにも良いことです。


ドライビングポジションは、人によって異なります。
オペ浴びる方法の中には、背が良いお客もいれば背が小さいお客もいます。
自分にあったドライビングポジションを見つけて、人心地オペを心がけましょう。


ただ、人心地オペを心がけすぎると、周囲の愛車のバルクになりますから、平凡に・・・。

ノンプロのための愛車ののぼり方法とプロセスについて

愛車に乗り慣れた方法でしたら、車に乗るときのプロセスはご存知かと思います。
ただ、乗り方法は意外にもご存知ない方が多いのではないでしょうか?
長年運転しているほど、教習所で習った乗り方法は忘れているものです。
自分なりのやり方もつきますから、
どうしても規則正しい乗り方法ってできていない方が多いと言われています。
ノンプロであればなおさらですね。


なのでここでは、ノンプロに重点をおき、
ノンプロのための正しい愛車の乗り方法とプロセスを紹介したいと思います。
愛車に乗り慣れている方も、ぜひ参考にしてみて下さいね。


まず、近年の愛車はAT愛車が増えているとのことですから、
AT愛車に重点をおき、紹介します。


■走行するまで
キー(ロック)を忘れないようにしましょう。
最近の愛車はロックトラップが乏しい愛車が多いですから、うっかりロックを忘れがち・・・。
ロックが撤廃の状態で走り回るのは危険ですから、愛車に乗ったらまずキーの立証を。


次に”ドライビングポジション”を決めましょう。
要するに自分が運転しやすいと映る設定ですね。
ルームミラーも重要です。
後ろが見やすい設定に設定しなおしましょう。


■ヒールはだめ
車を運転するのに、ヒールは絶対にだめ!
これは確実当事者の常識です。
ヒールを履きたい方法は、オペ場面だけヒールの無い靴を。
車内にオペ用の靴を置いておくと便利ですよ。


■愛車のオペプロセス
AT愛車はクラッチ手直しではありません。
チェンジレバーは、P:モータープール射程・R:リバーストレンジ・
N:ニュートラルレンジ・D:ドライブ射程・2:セカンド射程・
1:ファースト射程/低級射程となります。
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