少年法 有期刑 「5年引き上げへ」

January 29 [Tue], 2013, 9:56
現行法は犯行時、18才未満の加害少年に

無期刑を言い渡す場合、10~15年の範囲で

言い渡せると決めているが10~20年と上限を

引き上げる改正案を検討していることがわかりました。

少年事件に対する僕自身の捉え方は、子供の時と

大人になった今では考え方が変わってきましたね。

まあ、言わないですけど(笑)

前に新聞の投稿欄で読みましたけど、

近所に住んでる少年が自分の家に泥棒に入って、

その子は補導されたけど、元の生活に直ぐ戻ることができたらしい

んで、自分の家に忍び込んだ、あの子が今でも変わらずに、元通りの

生活をしているのが怖いって書いてました。

その少年は小学生みたいですけどね。

ブッ飛んだ意見かもしれないけど、少年法なんていらないのかもね。

少年も青年も変わらずに裁いたらいいのにと思う。子供の時は思わなかったけれど。

それに最近は看護師を殺した被告に懲役20年の判決が出てました。

人を殺しても20年で出てくるのか。

もし僕が被害者の父親だったら、20年後出てきたら、探し出して殺してしまう

と思いますね。

死刑制度がある国は日本を含めてもの凄く少ない。

背景には宗教などもありますよね

宗教などによっては、どんな罪を働いても神に祈れば許してもらえる

なんてのもありますしね。

確かスウェーデンでしたっけ?島で銃を乱射して70数人を殺した事件。

あれはスウェーデンでは最高刑は24年までしかなくて、

どんな罪を働いても最高で24年で出てくるコトが出来ます。

なんでしょうな?

国民感情の差かな?



AKB48 日産スタジアム ライブ開催決定

January 28 [Mon], 2013, 17:41
らしいですね

すごいね

AKBは売り方は大嫌いだけど、結構好きです

アルバム借りました(笑)

正直、どんどん上を目指していく姿勢はすごいと思います。

よく国立と日産って比較されることあるけど、

国立がここまで持ち上げられてるのって、年に1組にしか

貸さないってことでレア感があった部分が大きいと思うんですがね。

日本で一番大きい会場ってわけでもないし、

でも去年、2組やりましたよね? 

改修前でお金が掛かるから特別に許可したのかな?

どうなんだろう

あと、ファンの人たちの態度や、マナーもチェック項目に入ってる

みたいだけどホントかな?

雑誌やネットの記事で嵐の国立で中に入れなかった人達が集まったり

騒いだりして、近隣住民から避難が殺到したって記事をかなり

呼んだ記憶がありましたけど(笑) どうなんだろう?

近隣住民が張り紙まで貼る事態になったってのも見ましたね(笑)

まあ、記事自体が嘘ってこともありますけどね!

日産に比べて国立ってミュージシャン側よりも

マスコミや国立側が国立でやることを名誉って持ち上げてる

部分が大きいように感じるね!

なんかAKBの記事を書くつもりだったのに、

気がついたら国立の話しかしてなかった(笑)

しまった orz

January 28 [Mon], 2013, 17:35
今日、GLAYの公式サイト見たら

月刊EXILEに掲載ありと書いてあったので

本屋に行ってみたが、いくら探してみても載ってない(´ε`;)

諦めて家に帰ってもう一度サイト見てみたら

1月27日発売じゃなくて2月27日だった0rz

まさか一ヶ月先の情報を載せるとは(笑)

まあ、よく見てなかった僕がダメなだけなんですがね(笑)

GLAY JIRO GIGS ピック

January 27 [Sun], 2013, 12:17


ちょっと前に買いました(((o(*゚▽゚*)o)))

JIRO表紙の2001年のGIGSの特典として入ってました(∩゚∀゚)∩age

まあ、ブックオフで100円だったんですけどね

やったね

GLAYのピックってあと2枚ほかにありますよね

ネットで探してみよう

glicoのピックはそんなに欲しくないですかね(笑)

ツイッター不発 不慣れな職員四苦八苦

January 27 [Sun], 2013, 10:42
猪瀬都知事が都庁の全部局にツイッターによる情報発信を指示してから1カ月が過ぎました。

ソーシャルメディアに不慣れな職員は四苦八苦しており、軌道に乗るには時間がかかりそうだ

と言うことらしいですね。

でしょうね(笑)

僕だってtwitterやってないからこれから、どんどんつぶやけって言われても

困りますよね。

僕がtwitterをやらずにブログをやってる理由は

短文でつぶやくと誤解を招く可能性が大きいと思ったからです。

ただ、猪瀬さんは「140以内でまとめる習慣をつけることによる職員の表現力向上にも

期待する」って言ってますがね。

ただこれだと議論などをするのに適してないんだよな〜

twitterを見てみると、あまりにも簡単な言葉で済ましてる人が多いけど、

それって本当に伝えたいこと伝わってるのかな?と思いますけどね。