世界樹の迷宮〜B12F 

2007年06月07日(木) 12時51分
すっかり放置してました…;;
一応ぺちぺち進んではいたので、足跡ちょっと残してみる…


■第3階層に突入しました。フィールドキレイvv音楽も好きvv
 でも出てくるモンがキモい…;;目がイヤ〜!


■メインとそれ以外のメンバーのレベルが開いてしまう;;
 一番上がメディとケミでLv.42。ソードマンも同じくらいで、後のメンバーが6〜8Lvくらい低い。


■ブシドーちゃん(女)加入。
 依頼をクリアするために、後列に入れて11〜12階めぐりまくり。
 いきなりそんなトコ連れてかれて「ひぃいい!!」ってなってるといい。(酷)


■複眼がずーーーーーっと手に入れられなくて。
 依頼をずーーーーーっと放置してたんですけど、(相方も25Fくらいまで行ってるのに同じくその依頼が残ってたので入手方法不明だった)やっと手に入れた。むしろなんで今まで気づかなかったんだろう。

■かまきりも、放置しててうっかり倒すの忘れてた。すんごく弱くなってて驚愕でした。

世界樹の迷宮〜B3F 

2007年02月26日(月) 22時10分
やっとB3Fまで到達しました!
自分でも分かってたことですが、やっぱり進みが遅いで〜す;;
まあのんびりやろう…

■現在B3F探索中。レン&ツスクルに会いました。

■FOE(狂鹿さん)倒したFOE!うっかりで接敵してしまったのでしたが、死ぬ気でやったらなんとかなった…!

■でも同じくうっかり接敵したカマキリからはソッコー逃げた。勝てる気しない。

■輝石ってどこにあるんだろう〜…そしてB1Fの伐採が2箇所ともできなくなった…回数制限あるのかな〜


■ギルドに新たに1人加入!
ダークハンター/男(鞭使い)
結局白髪褐色肌っこにしました。顔が好き〜顔が〜vv
最初は防御力低いから後列からぺちぺちやってたんですが、Lvが追いついてきてから前列に入れたら、思ったより強いかも…!「使えない」とか思っててゴメンナサイ…!

世界樹の迷宮プレイ始め。 

2007年02月19日(月) 16時03分
…というわけで?
このブログをこのまま放置するのもなんなので、ゲーム話題用ブログとして活用することに致しましたm(_ _)m 
しばらくは世界樹について日記を書くと思います。
よろしくお願いいたします〜


■さて、現在プレイを始めたばっかりの「世界樹の迷宮」。
まずはパーティ編成ですが。

【前】ソードマン男(剣系)/パラディン女
【後】アルケミスト男(雷系)/メディック女/レンジャー男
 +補充要員でバード女。

公式ブログおすすめ通りの、いたって平凡なパーティで始めました(笑)
…これからキャラ増やしていけばいいし…っ

まだB1F探索し終わってB2Fに足踏み入れた、くらい。
鹿怖いよ鹿。


■このゲーム、何か発見したときに「君はそれを○○してもいいし、立ち去っても良い。」って選ばせる所がいいですねぇ(´▽`)私は大体やっちゃって後で後悔するんですが(笑
「兵士は辺りを見回してから答えた。」とか語り口調なところもおもしろい♪昔ハマってたTRPGみたい〜。GMが目の前にいる気がします。そして何かをたくらんでる(笑


■ところで、自動マッピング「ON」て邪道なんでしょうか…?
これやるとすごいマップ書くの簡単になる気がする…でも電車の中でマッピングするときとか便利なんだけど。てかそもそも車内でマッピング作業するべきじゃないのか??

さて、ここからうちのキャラクターについて詳細です。
語りが長くなると思われるので追記に。

お久しぶり 

2007年02月15日(木) 22時31分
大変大変お久しぶりです;;
しばらく放置しておりました…

浮遊大陸を出た辺りでずーーーーーっと日記更新が止まっていたのですが、実はプレイ自体はちゃくちゃくと進んでおりました。日記も書いてたんですが!イラストをつけたいと思いまして、それが描けるまで置いておいたのですよ…そしたらいつの間にか半年近くもたってた!!(殴)

なのでイラストはあきらめて、書いてあった日記のみ、今更ですがアップしてみました。9/6の「浮遊大陸出奔〜水の神殿」からが新しいプレイ日記です。(日にちは実際書いてた日にちのままにしてあります)
あれですよね、オエビイラストくらいちゃっちゃと描けという話ですよね…(T_T)

さて、現在はまだ熟練度あげ途中です;
ルーさんは竜騎士、賢者が熟練度99、現在戦士。
アルクゥは風水師、幻術士が99、現在魔人。
レフィアさんはモンク、シーフ、バイキング、忍者が99、現在空手家(笑)
イングズはナイト、魔界幻士が99、現在白魔。

…という状態です。
たまねぎ剣士をやろうかどうか悩み中…鉄巨人も倒したい…(まずクリアしろ)
現在プレイは止まっちゃってますので、またクリアしたら日記書きたいです(笑)



さて。
そんな状態なのですが、友人がおすすめしていた新しいゲームを買ってしまいました(>_<)
「世界中の迷宮」
品切れが続いていたのでしばらくは手に入らないな、とあきらめていたのですが、昨日「お一人様1ソフト限定」で売られているのを発見しました!ワーイ(≧▽≦)
難しそうだけど、やるぞ!

…まずギルド名とキャラ名、パーティ編成辺りで詰まってますが;;
昔から主人公の名前付けるのに1日費やしていました…適当に決められない;;

エウレカ〜クリスタルタワー 

2006年10月27日(金) 12時53分
FFVの楽しみの大きな要素の一つは、ジョブチェンジを考えることだと思うんですが。
とにかくもうみんな見た目がかわいいので、どのジョブもやらせたくなってしまいますとりあえずうちの今回の主要ジョブはこんな感じになりました。

ルーネス→戦士、狩人、竜騎士、吟遊詩人、賢者(善の戦/魔系)
アルクゥ→黒魔、学者、風水師、幻術士、魔人(悪の魔系)
レフィア→モンク、シーフ、バイキング、忍者(悪の戦系)
イングズ→赤魔、白魔、ナイト、魔剣士、魔界幻士(オールラウンドばらばら

…気づいたら、レフィアさんがむっちゃ戦う女になってました…。いいの、見た目がかわいいから。
は熟練度99まであげたもの&あげようと思ってるもの。全部はやっぱムリだったでも白魔をアルクゥに極めさせたいなあ〜、レフィアにも魔人やらせたいなあ〜とかいろいろやりきれてないところがあるので、2周目もやりたいなあ。まずは1周目クリアしろ、って話ですが

で、いよいよクリスタルタワーの中に突入!まずは武器集めのためエウレカへ。いつものことながら、やっぱり音楽がステキで酔いしれる〜
レベルが結構あがっているので、5ボスは比較的全部楽に倒せました
さ、後は熟練度あげ&最強武器集めだ!

ウネのほこら〜古代の民の迷宮 

2006年10月13日(金) 11時33分
村の子供A:吟遊詩人
村の子供B:幻術士
鍛冶屋跡継ぎ:モンク
お城の兵士:魔剣士


ばーちゃんが仲間になり、古代遺跡へごー!回復役がいなかったので、アルクゥを一時的に白魔に。
前になんだろここ?って入ってみて、敵が強くて困った覚えがあるんだけど、もうレベルがあがったから大丈夫さ!なんなくクリアしてインビンシブル入手!…って、遅ッ!!インビンシブル遅ッ!!
ノーチラスで慣れちゃうと遅すぎてストレスたまるよう。うう

次は暗黒の洞窟行き。こっちも問題なくクリア。イングズをずっと魔剣士にしてるけど、別に魔剣士いなくても倒せそうだなー。ヘカトンケイル、あまりに弱くて印象がほとんどない。

つちのきばを手に入れ、ドーガの館から洞窟へ。発売前からずーっと店頭で流れていたPVにドーガとの戦闘に入るシーンがあったので、どっかで戦うんだろうなあって思っていたけどここかあ。しかし戦闘画面に入ると見知らぬ敵が。アナタたち誰??姿変わりすぎだようドーガ&ウネ!
そしてここは苦戦しました魔法が強い。2戦続くのがツライ。なんとか倒したけど…
うぇん。じーちゃんばーちゃん消えちゃって悲しい

さて、カギときばが手に入ったのでいよいよ最終目的地へ近づくぞ…!
と、その前に。行ってない場所を網羅しておきましょう
浮遊大陸に行き、ドールの湖でリヴァイアさんを入手戦闘意外にツラくて、最後レフィアさんが死んでた&アルクゥ石化してたトパパじいちゃんにも会い、たまねぎジョブも入手アルクゥ、成長したね…!さらにバハムーさんも入手!ファルガバードにも行く!最強武器をもらおうと思ったら、これはエウレカ行ってからじゃないとダメなのね…また後でのお楽しみに。攻略サイトさんの情報を元に、各地を回りまくりました

さて一段落したところで、古代の民の迷宮へ。う、敵が結構強いかも。
土のクリスタルのところで最後のジョブ入手あ〜みんな見た目がかわいすぎ!!誰を何にしよう…迷う〜

海底探検。 

2006年09月20日(水) 12時36分
ポニテ:竜騎士
'70年アイドル風:風水師
セミロング:バイキング
ぼさぼさ:ナイト


海中戦闘の背景がキレイで感激
風水師アルクゥは海中ではうずしおばっか使うので役に立たない袖口がボーイさん調でカワイイ幻術師へチェンジ!ルーネスは竜騎士からもう一度狩人→その後吟遊詩人へ。イングズもそろそろ他のジョブにしたいんだけど、回復役がいなくなっちゃうなあ…(ナイトを回復役で使ってました)ということでナイト→白魔へ。
結果、バイキングのレフィアさんが前列、男3人が後列というヘンなパーティに(笑)。まぁいっか。

ジョブチェンジもすんだことだし、ドーガに行けって言われた「時の神殿」はいったん無視!熟練度あげがてら海中を探検〜

サロニアの洞窟と三角島の海中洞窟を発見!でも敵が結構強そうなのですぐ引き返す(笑)あと鉄巨人に会って全滅ここら辺は後で来よう…。浮遊大陸の海中には潜れないのね〜残念。

気の済むまで海中探検した後、ようやく時の神殿へ!
特に問題なく最下層までたどり着いて、たてごと??入手。ここはボス出ないのか。
すぐにウネのところに行けば良いものを、また海底探索を続行(だから話が進まないんだよ)。

海中洞窟とサロニア地下迷宮クリアオーディンを見つけました〜
さっそくアルクゥに使わせてみる「ざんてつけん」は全体攻撃でいいんだけど、もういっこはリフレクかよ…使いにくい…
武器が手に入ったので、レフィアさんをモンクにチェンジ。あと、魔剣士が必要になると聞いたのでイングズを白魔からいきなり魔剣士へ(笑。ジョブチェンジしまくり。
ついでに再度鉄巨人に挑んでみるけど、やっぱりお話にならない。全滅なんだこの敵??強すぎる…

さあ、そろそろウネばあちゃんを起こさないと…

アルス王子と嫉妬の日々 

2006年09月19日(火) 15時51分
銀の人:狩人
赤茶の人:風水師
オレンジの人:バイキング
金の人:ナイト


船もなくなっちゃったし(しかしよく船が壊れるゲームだ)城の外にも出れないので、城下町を散策。町の人々にやたら竜騎士になることをおすすめされるので、とりあえずルーさんをジョブチェンジ。
北西の町でアルス王子と出会う。なんか今度はアルクゥと仲良さげ。ちょっとお兄さんぽくなってるアルクゥかわいいじゃなーいしかし話し込んでる2人の後ろでこそこそしてる3人…ナイト、バイキング、竜騎士ってやたらゴツい人たちなのでなんか怖いそれにしても「へへーん」て顔してるルーネスさんは、腐った目にはアルス王子とアルクゥの仲の良さに嫉妬してるようにしか見えません。ステキ

相方と話してるときに「そうか、ルーネスはエリアと、レフィアはデッシュと、イングズは4じいさんと仲良いから、アルクゥがアルスとなんだー」と発言したらものすごい大笑いされました。
イングズと仲良いのはどう見てもサラ姫です。4じいさんは仲間になったことすらないから!!だってあれだけ仲の良さを強調されるとさー…

塔で多少ルーさんの熟練度をあげて20くらいになったので、お城に向かってみましたが…イベント後現れるガルーダに2ターンで全滅。ああう…いかずちが痛い…

1人じゃダメかあー、と急遽レフィアさんも竜騎士に。また塔で熟練度あげ〜。
頃合をみはからって、再度ガルーダにチャレンジだ!いかずち食らわないように、ルーさんとレフィアさんは最初からジャンプだ!イングズはケアルの用意だ!…って準備万端にしたら…空から帰ってきた竜騎士2人のジャンプで、ガルーダあっけなく倒れる…あれ?

最速飛空挺のノーチラスをいただいて、ダルグ大陸に向かう。
ドーガの屋敷はモンスター出るのかと思って警戒してしまったけど、出ないのね。
ここで最終的なボスになるらしい人の情報を聞く。そーだ、ザンデだザンデ!

ドーガを仲間にして魔法陣の洞窟へ。小人になるの久しぶり!ジョブチェンジはせず、戦闘はアルクゥまかせ。風水師頼りになるう洞窟の奥でドーガさんとお別れ。短い旅だったなあ。外まで魔法で送ってくれた…ってじゃあ奥までも魔法で行けたんじゃ?

ついでにノーチラスにも海に潜れる魔法をかけてもらい、さあ海底開拓だ〜

アムルの町〜サロニア城 

2006年09月13日(水) 16時00分
ルーさん:狩人
アルクーさん:学者
レフィアさん:モンク
イングズ:ナイト


目覚めると町に収容されてました。
エンタープライズがつながれてて飛べないよ〜
ゴールドルとかいう人が、自分の持ってるクリスタルを光の戦士にとられるのをおそれてやったらしい。おのれい!

4じいさんとイングズ、なんかやけに仲良さげ。イングズはじじこん?(酷)
ふゆうそうのくつを手に入れ、アルクゥを念願の風水師にジョブチェンジかわぃい〜フードとか腰の後ろのリボンとかがホントたまらんわ!ついでにレフィアたんもバイキングにチェンジ!前衛ばっかさせてるわ
熟練度あげがてら大陸を開拓。西の方であやしげな石碑を見つけ、間を通ったら…ん?なんか、すごい破壊音が…気にせず、どんどん先に進もうとしたら…

イベントシーン突入!
全員いきなり倒れ、死亡!
GAME OVER!!

って、えぇえ〜?!!げ、ゲームオーバー??いきなり?!
今は行っちゃいけない場所だったのね…と理解して、すごすごセーブしたとこからやり直し。開拓はほどほどにしよう…

大陸の下の方に行くとチョコボの森発見。で、チョコボに乗っていくと…ん??底なし沼通れちゃったけど…歩いて渡らなくてもいいんじゃない?それとも、もうくつ持ってるから普通に通れたのかなあ…

きんきらのおやしきを歩き回る。扉を開くたびにレフィアさんをシーフにしたり戻したり。ちょっと迷ったけど無事屋敷の奥にたどり着き、ゴールドルマンと対戦!予想通り弱っ!でもクリスタルを破壊されてしまった…世界だいじょうぶなのか?

船のクサリがとけたので、世界を飛び回る!(反省が生かされてない)
風水師と吟遊詩人の村ハケーン!
幻術師の村ハケーン!
と、大きなお城を見つけ、「わーいこれがサロニアかぁあ〜」って寄っていったら、ああーうちおとされたー
飛空挺が落ちるとき、しばらくぼーっとしているアルクゥさんは、かわいいけどどうしちゃったの?呆然としてるんでしょーか?

浮遊大陸出奔〜水の神殿 

2006年09月06日(水) 23時46分
ルーさん:戦士
アルクー:学者
レフィアさん:モンク
イングズ:ナイト


各地を回りまくり、アーガス王にときのはぐるまをもらう。兵士さんに隠し通路のヒントをもらうが、ゴメンね、前に来たときにもう宝箱もらっちゃったよ…
カナーンでシドに会うと、エンタープライズを作り直してくれるんだって。船を飛空挺に、ってどんな技術??そしてシドの口から明かされる衝撃の真実…!!
えーーーと、じゃあ浮遊大陸の一部の人は下の大地から来たってことですか?そしてどうせなら4人とも同じところに預ければいいのに…と思うが、まあスルースルー。ウルの財政事情的には2人が限度だったのかもしれん。

レベルアップしてる間に熟練度が50くらいまであがったルーさんを狩人にジョブチェンジ。
そして飛空挺に乗り込み、さっそく浮遊大陸を飛び出す…!ってきゃ〜!なんか風でとばされそうよ!!イングズ「耐えろ」とか言ってますが、飛空挺ん中入れ!甲板出てんな!!とか当然の提案をする子はいないのでしょうか。誰か飛ばされてても分かんないよ!あいかわらず無茶する子供たちだ…

下の世界に来た第一印象。広っ!!
最初フィールド画面だけ見てて???状態でしたが、上画面に表示されるマップを見て広さを思い知りました。ていうか浮遊大陸ちっさっ!!
またもや音楽がステキ。どこに行けばいいかわからず、しばらくさまよう飛空挺。水の神殿を出たり入ったりした後(笑)、ようやく難破船の中に入れる事を発見。

ずかずか入っていったところ…水の巫女、エリア発見!連れて歩ける事に。他の方のブログでFF7のエアリスの元ネタになったのはこのエリアじゃないか、というのを見て、会うのを楽しみにしてたんだーvv(FFシリーズの中でエアリスが一番好き。おかげで7はDisc2以降すすめられない)
なるほど、この子を連れてれば水の洞窟に入れるわけだね。なんかちょっとイヤな予感をいだきつつ下層へ…。

クリスタルの元にたどりつきますが、そこで何も起こらないわけないよね…エリアー!!!わーん!元ネタ、って聞いた辺りである程度予想してましたけど、そんなの予想通りじゃなくていいやい!!
このやろうクラーケン!!皆でこうげき!イングズも結構強くなってきたし、後はがくしゃアルクゥのゼウスのいかり×2攻撃でちゃっちゃと勝利です!ざまーみろ!お前なんか2ターンだ!(怒)

で、ヘンな夢見てるルーさん…これってウネ?さっきもタコが言ってたのに、一番悪そうな人の名前が全然覚えられません。ザ…ザ??
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像山田
» 世界樹の迷宮〜B12F (2007年06月17日)
Yapme!一覧
読者になる