イギリスに行ってきたぁ 

May 28 [Sun], 2006, 18:49
アップ遅れましたが。。。

この前の週末に2泊3日でイギリス行ってきちゃいましたぁん

話し出すとキリないんで、手短に話そうと試みる

イギリス行って思った事ゎ
●聞いてたけど・・・天気が超超超超・・・(省略)悪すぎる雨、雨、嵐・・・みたいなね
●聞いてたけど・・・紅茶がやっぱり本当に美味しかったぁホテルでもタダで飲みまくったょぉ
●聞いてたけど・・・物価が高すぎてもう少しで破産するトコだった例えば、1皿のパスタが1600円近くょ

フランスと違うなぁ〜って思った所ゎ
●地下鉄が本当乗りやすかった、綺麗で分かりやすかった、旅行しやすいなぁって
●魚料理が結構大量にあった気が。。。名物フィッシュ&チップス食べてきましたぁ美味しかった

まだなんかあったケド忘れました

色々行ったんだけどねぇ、雨風でなかなか写真もままならんかったょ

一番興奮して見てたのゎマダムタッソーのろう人形博物館です

有名人のろう人形がたっくさんあって、写真一緒に撮れるんだけどマジすごかったよ私の大好きなアンジェリーナジョリーもあって

日本でも有名な(名古屋のラシックにも入ってる)ホーチュナム&メイソンでお茶もちゃんとして来たよなんか、おしゃれなおじいちゃんとおばあちゃんが多すぎてウケたでも、スコーンと紅茶ゎ本当に本当に美味しかったさすがだね


日本語講師 

May 23 [Tue], 2006, 20:03
先週の金曜日、初体験♡日本語の講師をしましたぁ

講師って言ってもパリの第7大学の日本語学科の人達と簡単な日本語を使っておしゃべりをしてきたんだケドね

生徒ゎね、まだ日本語を始めて1年経ってないって事でぁんまり話せませんでした★
最近「私は〜から、来ました」
  「この写真は〜で撮った写真です」
とか勉強したらしくって。
まだ自己紹介程度の初歩的な会話です★

ぃょぃょ1対1での会話スタート
(生徒数とほぼ同じ人数のボランティアがいたので1対1での練習をしたの)

ぁたしとペアになったのゎDANYくんです
めちゃめちゃめちゃめちゃ・・・・(省略)かっこよかったですO(≧∇≦)O最初ゎ顔が赤くなっちゃって話せなかったです先生しっかりって感じですが・・・
彼ゎなんとモデルさんという事で、雑誌とかも見せていただきましたぁ(そんな有名じゃないと思うケド)
で、まぁその顔にも慣れて話していたんですが、DANY、なかなか話せるの上手でした日本語

一緒に講師をした友達曰く、「日本語を勉強するフランス人の90パーセントゎオタクだ」と言うお言葉を聞いていて、こんな彼でもオタクなのっと思っていたけど、彼ゎ日本の音楽が好きみたいでしかも趣味がめちゃ合いましてm-flo , EXILE . chemistry が好きなんだって一緒じゃんってすごい盛り上がったぁしかもカラオケが好きなんだって一緒じゃんみたいな感じで最後の方フランス語で話してた。。。ダメじゃん先生

サプライズに涙 

April 25 [Tue], 2006, 18:05
昨日はそもそも友達(ややこしくなるので名前にします!マミちゃんです)に夕飯を招待されてました他の友達(こまっちゃんです)と一緒に
でもね、あたしのホストファミリーの男の子がちょっと病気になって、約束の時間になってもとても外に出られるような状況じゃなかったの
だから断ろうと思って、マミちゃんに電話したりメールしたりしたんだけど、この日のマミちゃんゎいつになく強引?!っで、どうしても今日中に来て欲しい、12時でもいいからって、今日会いたいって言ってさ笑 今までの彼氏全員にもこんなワガママ言われた事ないのに笑 「あたし遅れそうだし、いけないかもしれないから、こまっちゃんと先に始めてて」って言ったら「こまっちゃん、今日突然来れないって言ってさ」って言うしマジでっと思いつつやっぱいかんといかんなぁ〜前から約束してたしなぁ〜って

なんとか夜の11時ごろに家抜けてマミちゃん家の最寄の駅まで急ぎましたそしたら、いつもどおりマミちゃんとマミちゃんの彼氏がお迎えに来てくれてて普通にお家にいったんだ
家に入って、マミちゃんにアイスティ出してもらってくつろいでたら突然お風呂場から大量なケーキや料理を持って帽子を被った友達(こまっちゃんもいた!)4人がお誕生日の歌を歌って出てくるでゎありませんかあたしゎビックリ仰天して叫んで叫んで叫びまくって(夜中の11時半くらい)泣いてしまいました感動しまくりました皆ゎその日のお昼から用意し始めて、あたしが着く夜中の11時過ぎまで夕飯を食べずに待っていたんです・・・信じられない

♪プレゼン♪ 

April 09 [Sun], 2006, 18:16
木曜の話でぇす
ついについに、プレゼンが終了しましたぁ授業の一つに、2〜3人のグループでそれぞれのテーマについて、15分調べたことなどを発表するという授業があって、この前の木曜、やっと終わりましたぁ
私は日本人の友達と中国人の男の人と3人で「大都市における車の増加」についてプレゼンしました私達、最終日に発表だったんだけど、それまで色々なグループを見てきて、先生がめっちゃ厳しい事を言う言うやり直しもあったくらい、かなり厳しい先生なので、3人で、絶対いい物にしようって何度も練習してきたのそれでお互いにココの説明が分かりにくいとか、ココをもう少し膨らませたほうがいいとか、ああでもない、こうでもないって悪戦苦闘しながら頑張ったよ特に、中国人の人もいるって事で会話も全てフランス語もちろん、プレゼンはフランス語なんだけど、色々意見を言うのもフランス語で、うまく伝わらないで苦労したときもありました
私は「大気汚染」と「騒音」についての担当だったけど、ネットで調べて、それを翻訳しての繰り返し難しい単語ばかりで本当に参った本当に辛かったぁ
本番、結構緊張したけど、聞いてる皆がうんうん、ってうなずいてくれてて、すごく安心した本当にクラスの皆はいい人ばかりで皆、やる前から応援してくれてて
終わった後に、プレゼン全体の構成や、理解度や、情報提供量とか、話し方は満足だったかって皆が挙手するんだけど、全員が手を挙げてくれました先生になんていわれるかと思ったけど、「簡潔にまとめてあって問題点がよく分かった、いい発表でした」といわれましたそして最後に全員(グループ)ごとの点数をいわれたんだけど、一番よかったです超嬉しかったぁ頑張ったかいがありました特に、あの先生に認めてもらえたことが嬉しい

ゲイの真相 

April 04 [Tue], 2006, 3:43
最近、ゲイなんじゃないかって疑ってたアメリカ人の男の子が本当にゲイだと知ってめっちゃそういう目で観察しちゃう同じクラスの男の子なんだけど、なんか内気な感じはともかく、全くなよなよしてないし、女っぽいしぐさもないから、人から聞くまでゲイと判断できない・・・
でも、クラスの中にもしや好きな男の子でもいるんじゃないかっと思ってめっちゃ観察してるんだけど・・・本当にゲイかなってくらい普通なんだよねでもあたしは観察し続けたたまに、あまりに見すぎて逆に見られてしまう時もあるくらい見てる
しかし今日、私は発見しましたよズバリ彼はグラメール(文法)の先生に興味ありっ
グラメールの先生だけ唯一男でね、30前後の若い先生なんだけどかっこいいんだぁ最初私だけだと思ったら案外皆好きで、なんだぁ、やっぱりねって感じの先生で
なんだろ顔っていうか話し方ってか全部でね、今日その先生の補講があったんだけど、実は私、授業に真剣で全然ゲイの彼の事忘れてたんだぁでも、なんかふぅってため息ついて窓の方なにげなく見たら彼が目に入って、でも彼なんか知らんけどすっごい幸せそうに先生を見てた・・・目がキラキラしてた(_)まぁそんだけなんだけど、なんか見つけないと気が済まないのでね
アメリカってゲイの人多いらしいね〜ってか白人さんっていうのかな日本っているいるんだろうけど、なんかゲイである事をかくしてる感じだよね日本がそういうイレギュラーな感じをよしとしないからかなぁ私はまだそんな人にはあってないけど、ゲイだって事を恥じることなく公然に発表する人が多いみたいね、外国って

パリジェンヌになりたい 

April 01 [Sat], 2006, 4:55
今日、ホストのママの叔母さんが亡くなりました
帰ってきたら、ママの姿がないのでパパに聞いたら寝室にいるって言って、叔母さんが亡くなった事も同時に聞きました
叔母さんはパリの病院にずっと入院してたんだぁ脳の左右どちらかの血管がつまってしまってあとの臓器とかは完璧なのに、どちらかの脳がやられてしまったせいで話す事ができない所から始まったらしい
最近突然悪化して、パパ達も何度か病院に足を運んでいたんだけど、月曜くらいに植物人間状態から突然目覚めて、ものすごく喜んでた矢先の出来事で・・・
パパとママの寝室、あたしの部屋の隣なんだけどママ、泣いてるっぽかった
パパは「悲しいけどこれが人生だ、誰かが亡くなっても私達は生活を続けなければならない」って言って寂しそうに笑ってたけど・・・
叔母さんって存在は自分から近いか遠いか、人によるよね皆は近い存在なのかなぁ私はものすごく近くて、叔父さん、叔母さん、無しでは生きていけないから、いなくなることなんて考えられない2、3日引きこもるだろうな二人とも、両親と同じように私を娘みたいに思ってくれてるからママも叔母さんとは仲良しだったみたい「このうちには叔母さんからもらったものが沢山ある」って言って全部見せてくれてこれはいついつ、これはあの時って話してるママを見て泣いてしまった
「彼女は、本物のパリジェンヌだった」ってパパが言ってたいつもきちんとした格好で、映画やお芝居、オペラにお金を費やすこれがパリジェンヌらしい彼女はエルメスが大好きだったってこう聞くとパリジェンヌってお金かかると思わないでも叔母さんのお家は決して裕福ではなかった、つまり、彼女は働いたんだよね、沢山
わたしもそういう人になりたいな一生懸命働いて、自分の趣味に費やしたり、オシャレしたり彼女は86歳でなくなったけど、わたしも最後まできちんとした格好で女を忘れず、パリジェンヌみたいになれたらいいな

梨江、幸、大変!! 

March 27 [Mon], 2006, 16:36
ぉはょごめんけど、かなり内々な話をします
梨江、幸、このブログを見るのは一体いつなのかしら・・・意外にほっといてありそうだから怖いよってか、恵美に彼氏が出来たみたいよ
あたしも誕生日会行ったのに、ずっと例の彼来なくて、写真に収めてあなたたちに送ろうとしたのにさぁそしたら、どうやらあたしが帰った後、現れたらしいなぁ
ってか、誰が次付き合うかと思ってたけどまさか恵美とはね梨江と幸も頑張りなさい
そしてこの場をかりて恵美、お誕生日と、彼氏できておめでとう誕生日に告られるなんて、パトリスくんもやるね私達は記念日、イブだけどそれと同じくらい嬉しいねぇ恵美がこれから幸せすぎて会う度ニコニコしてたら調子狂うぜィこれから色々な事で悩むと思うけど、とりあえず、今は何も考えずに仲良く楽しみなさい 

自信 

March 26 [Sun], 2006, 5:34
今日は、ちょっと真面目な話を書いちゃおっかなぁたまにはね
私、こっちに来て韓国人の男の子?(というより男の人だな)と仲良くなって、色々話すようになったんだいつもおちゃらけな彼だけどちょっと真面目に感動しちゃった話があるから話すね
私、それまで韓国に全く興味なくて、韓国といえばヨン様、ウォンビン、イ・ビョンホン、チャン・ドンゴンくらいであぁ、韓流ね、でもあたしは日本人のがかっこいいと思うな、みたいなそんな程度だった韓国映画は好きで、なんかよく見てたけど、国自体の事考えたことなくてさ韓国にはさ、兵役ってものがあるの知ってるよねって言っても、日本のニュースでウォンビンが兵役入ったって聞くまで私は知らなかったんだけどさ兵役って簡単に言うけど、それはそれは辛いもので、まるで昔の日本みたいに、よくある戦争映画みたいなことを訓練として毎日2年と2ヶ月やるんだよたまたまそれを描いてるシーンの入った映画見たんだけど、「まさにこんな感じだ」ってその人言ってて、信じられなかった隣の国では全員が2年はこんな過酷な経験をするんだぁって思うとどれだけ精神的に強くなるのかなって国の特徴だから仕方ないんだけど今の日本人の男の子達は半分以上耐えられないだろうなっていうありさまだった・・・こんな平和そうな世の中でも現によく似た歳の人たちがこんな事をしてるんだって思うとなんか怖くなっちゃったよ
彼は兵役の途中に2回腕を怪我したんだって、1度は骨折、1度は神経をきったみたい2度目の怪我で、完璧に左手が麻痺して、動かなくなったの兵の看護をする人はかなり適当な事をいうらしくて当時は「もう一生左手は治らない」って言われたって・・・2年間で1度だけ、その日すごく泣いたって言ってた・・・でもそれから右手だけで兵役を最後までやり遂げたんだってその人のお父さんは本当の軍隊の組織に勤めてたらしくてお父さんは息子を不憫に思って上と掛け合って兵役を途中で終わらせようとしたみたいなんだけど途中で終えたら一生そのことが悔やまれて、自分に自信が持てなくなるんじゃないかっておもって断ったんだってさそのおかげで今は常に自信満々だけど

Dior社にて☆ 

March 23 [Thu], 2006, 5:35
またまた久しぶりの更新です最近、いろんな授業でテストがあって忙しいのよ今日もささっと書いてグラメールやらなきゃ
最近、クリスチャン・ディオールのパルファン(香水)の工場に行ってきちゃいました本当は関係者以外立ち入り禁止なんだけどね崖とか登って秘密で入った訳じゃないよ私のホストファミリーのパパが、香水やワインの匂いや味を分析する機会を他社に行ってインストールする仕事をしていて、こっちで有名な香水を製造する会社のはほぼ全て行っているのです最近はディオール社ばかり連続して行ってたから、いってみたいなぁって行ったら、連れて行ってくれたの本当に工場かって思った、綺麗でなんか、どこに行っても館内はめっちゃいい匂いがたちこめている・・・働く気になるわぁ入り口のエレベーターんとこに大きな、クリスチャン・ディオールとココ・シャネルの写真が知ってると思うけど、シャネル社から分散した会社だからでィオールの大元はシャネルなわけです、だから
香水の香りを分析するという仕事のマダムに会って館内を案内してもらいました色々見たけど大きなタンクはすごかった2メートル以上あるタンクの中で、香水を2ヶ月くらいおくんだってそうすると、段々ろ過されて、透明になるんだってだから香水って皆透明に色ついたりしてるけど、最初はすごくにごってるんだよ
それから、香水が一つ一つビンに入れられていくのを見たけど、なんかキラキラしていたなんかいい匂いがとにかく立ち込めておりましたでもあたし、本来入っちゃいけない人だからこそこそしてたよずっと
でも、一生できない経験と思ってすごく嬉しかった
そんな訳でパパは沢山香水製造会社に足をはこんでおります(シャネル、ランコム、資生堂、ETC)という事でおみやげに香水やら化粧品をもらってくるのでわたしもディオールのアイシャドウ5色パレットを頂いてしまいました本当ならいくらするんだろうと思いつつ毎日愛用してますパパ曰く「シャネルの工場はディオールの工場とは比べ物にならないくらい綺麗だよ」って言ってたから次はシャネル社にいけるといいな    

ストライキ 

March 15 [Wed], 2006, 5:23
日記が更新されてないよって多くの人に言われてしまう毎日です確かにでもね、最近おかしいんだよあたしのPCがもう4回くらいベルギーの記事書いたのにアップされないのすごく長く書くのに全部消えちゃうのどうしてだぁぁぁって事でいい訳でした私の中でもう何回もベルギーの話題書いたからもう飽きちゃったから次の話題いきます
最近フランスではストライキがずっと続いてますフランス全部でだと思うけどとにかくオルレアンは長いぞ去年こっちに来たときもバスと市電みたいな乗り物(トラム)の運転手さん達がストライキおこしたけどこんなに長くなかったんだよねぇ。。。ってか今回は誰がストライキ起こしてるかっていうと実は大学生ですつまりオルレアン大学の生徒がストライキを起こしてるのだよ今回のストライキで日本では見られない光景を見たよまず、授業行こうと思ってもドアの向こうや教室に行く為の廊下に机やイスが高く積まれて通れない私のクラスの生徒は「こっちは高いお金払ってるんだから」ってそういうとこずんずん突き進むのだから机やイスの上に上ったりまたいだり、力を合わせてドアを押して高く積まれたのをくずしたりして教室まで行こうとしてたの最後にはフランス人のストライキ中の生徒数人に確保され言い合いになってでもうちら言いたい事あまり言えないから結局また外にだされた日もあったよしまいには先生が出てきて「外国人は関係ないでしょ」ってストライキ中の生徒と言い合いでなんかおかしな国だわぁ
結局今は外国人は普通に授業受けてるけど来週の月曜まで続くっぽいんだ今日は大量な食料や寝袋を目撃したけど、学校に泊まりこみかよすごいストライキに皆かけてる感じが伝わってまいりますでも、それと同時になんかこの団結感を楽しんでる人もいる気もするけどまぁ日本ではまずないでしょうね大人もしょうがないといいつつ見守ってるとこがまたフランスならではだゎフランスは日本では絶対ありえない事が普通に起こる国なのら
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ドド
» イギリスに行ってきたぁ (2006年06月10日)
アイコン画像りなこ
» イギリスに行ってきたぁ (2006年06月07日)
アイコン画像ドド
» 日本語講師 (2006年05月23日)
アイコン画像梨江
» 日本語講師 (2006年05月23日)
アイコン画像あやの
» サプライズに涙 (2006年05月12日)
アイコン画像ドド
» ♪プレゼン♪ (2006年04月17日)
アイコン画像ぐっちょん
» ♪プレゼン♪ (2006年04月16日)
アイコン画像ドド
» ♪プレゼン♪ (2006年04月15日)
アイコン画像梨江
» ♪プレゼン♪ (2006年04月14日)
アイコン画像
» ♪プレゼン♪ (2006年04月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dodo_chan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる