新学期? 

2005年09月01日(木) 22時01分
今日は9月1日(木曜日)です。世間では今日から新学期が始まった模様ですね・・・8月31日に宿題に終われていたあの日々がなつかしい今日このごろです。しかし、大学生になってもこんなに大変だとは!9月に入るとテストのラッシュです。ちゃんと生活態度を改めて、頑張らなくては。

海の日☆ 

2005年07月19日(火) 1時34分
今日は海の日です。だから、どうなんだということはないのですが・・・やっと先週、解剖も終わり、あとは、組織のレポートを仕上げるだけになりました。でも、これが問題なのです!!10人ぐらいで発表したものを1班1つのレポートにまとまるのですが、私以外あまり動いてくれる人がおらず、発表資料も私がひとりで作り・・・レポートまでも任せられそうですこうかくと、ただの愚痴になってしまうかもしれませんが、自分が主体となって動こうとする人があまりいないことに少し落胆気味です。「どうせ、○○さんがやってくれるだろう」と思っているのでしょうか?
 確かに、10人をまとめる代表は必要かもしれませんが、その人だけにまかせっきりと言うのがどうしても納得が行きません。
 そして、もう一つ。自分に対して許せないことがあります。自分がまとめるならまとめるで、みんなに分担できるように割り振ればいいのですが、「あまりやる気のない人たちに分担してしてもらうよりは1人でまとめたほうが楽かも・・・」と結局1人でやることになるパターンが多いと言うことです。どうしたら、みんなにやる気を持って分担して作業を進めることができるのかなぁ?
 毎日を振り返っていると、自分の中で改善しなくてはならないことがたくさん出てきます。これからも、このブログで自分を振り返り、直すr努力をしていきたいと思っています。

ただいま緊張中A 

2005年07月06日(水) 0時08分
人間の一番の幸福とは何かと考えた時に、やはり「健康」という言葉が思い浮かびます。健康という土台があるからこそ、人間はいろんなことにチャレンジできるのではないでしょうか?でも、「健康」はそれが損なわれたときに初めて気づきます。私は骨折もしたことがなければ、病院に入院したこともない一般的に言って健康な人の部類に入ると思います。しかし、今健康だからと言って、10年後、20年後もずっと健康だということにはならないでしょう。遠い先のように思えるかもしれませんが、自分の死を考えたときに・・・死に直面するときは「もはや健康でない瞬間に達してる」といえるでしょう。(その死が老衰にしろ、事故およびその他も疾病であったにしろ)
また、自分以外の人の健康が自分の健康に及ぼす影響は大であるとも言えると思います。当たり前のことですが、人は1人で生きることは出来ません。人は家族や友人など大切な人、愛する人とともに生き、支え合うことで健康を保っています。自分の健康が保たれていても、そういった人の健康が侵されることがあったならば、ある意味、自分の健康が害されているといっていいと思います。それは、健康でない状態になった人が悪いのではなく(生活習慣などが原因となる場合以外と考えて)・・・それは人間としての免れない運命なのかもしれません。論点がズレているかもしれませんが、例として夫を病気でなくした妻がその悲しみの余り病の床にふせてしまったっと言ったことがあげられるのではないでしょうか。
とても長ったらしい文章になってしまいましたが、とにかくいいたいことは、「そういった人間の土台となる健康」を医師という立場から私は支えていくことがこれからの目標でるということです。
なんだか、すごく熱く語ってしまった感がありますが、明日はこれだけのことを全て言うことは出来ないので一言で終わってしまいそうです。その一言で自分の言いたいことが伝わるのか・・・正直いって伝わらないと思います。あぁ・・・一言で伝わる言葉があればなぁ

ただいま緊張中 

2005年07月05日(火) 23時15分
今緊張した面持ちでこのブログを書いている所以は・・・明日、ある食事会に出席することになっているからです。解剖の御遺体を提供してくださっている白菊会という団体の方との食事会です。解剖試問の成績で10番以内に入った人は出席するようにいわれました。私は全然だめな子なのに、なぜか私の班には「勉強できる班」というレッテルが貼られていたらしく、自分が思った以上の成績が出てしまい、私も出席することとなったのです。自分は医学生としてまだまだ勉強したりないと自分で自覚しており・・・それなのにそんな自分がこういった場に出て行くということにはすごく抵抗があります。
先輩からの情報によると、食事会では白菊会の方々に自己紹介をしなくてはならないらしいのですが・・・その自己紹介と言うのが、「名前、出身校、なぜ医師を目指しているか?、これからどのようにしていきたいか?」というなんとも医学部への入試の面接のようなものらしいのです。
改めて、自分がなぜ医師を目指しているのか?考えてみるのですが、その理由がたくさんありすぎて、うまくまとまりません。やはり集約するところと行ったら、この2つ・・・
@医師という職業は命を預かる職業であり、大変やりがいのある職業だから
A自分が人間として生まれてきたからには、人間はいかなるものかということを生物学的、解剖学的など様々な見地から理解し、生命の神秘を解き明かしたい
ということではないでしょうか?
確かに、父親が医師だったことでそういった職業になじみがあるということもありますが、それだけではけっしてないように思います。
次につつく

髪を切ってすっきり? 

2005年07月04日(月) 1時24分
今日は、午前10時から近くの美容院に髪を切りに行くことに・・・こんなに前髪を切るつもりではなかったのに ま、なんとなくすっきりした感があるのでOKってことで・・・。午後からは1人で勉強するのはなんとなく寂しいので、友人を誘ってCafe勉をすることに。最近はSanta Cafeが起きにいり☆Box席があり、勉強しているところをあまり人に見られないのがGood結構、ガストとかで勉強してると迷惑そうにされますが、ここでは「ごゆっくり☆」といってくださいますので、ごゆっくり勉強して・・・7時頃にCafeを出ます。最近、休日はその友人とばかりいるので二人で「デートだね☆」と言いながら・・・・楽しくお勉強です。そんな自分の姿がなんともほほえましく?・・・ちょぴり悲しい?そんな今日このごろです。明日は鳥インフルエンザの専門家さんが特別講義に来てくださるそうで・・・あしたからまた、1週間、頑張ります!!!

三日坊主? 

2005年07月03日(日) 8時59分
いやはや、また休んでしまっていましたおとといは車で実家に帰ろうとしていたら、なぜか自分の家に突撃して愛車のVitzちゃんをこすってしまった!雨がすごい勢いで降っていたから見通しが悪かったのです(いいわけ・・・)実家は下宿先から車で40分のところにあり、普通だったら「通いなさい」と言われるところですが、私の親は変わっていて・・・「ちゃんと独り立ちできるように、1人暮らししなさい」と・・・そう言うわけです。でも、距離的にも心理的にも今の親との関係が気に入っています。たまに2週間に1回くらい?帰ってくると、お互い久しぶりで家族サービスもはずむし、FatherとMotherをちょっと客観的に見れるように?なって将来こんな夫婦もいいなって思えるし。最近は東洋医学で習ったツボを聞かせちゃおうとFatherを襲ってみたり、「お灸をしてあげましょうか?」といって脅したりするのが楽しみになっています。お灸は痛いと思われるかもしれませんが、ちくっとするだけで全く痛くないし、なれてくるとそれが快感にもなります。私は今、「合谷」と「三陰交」という東洋医学では代表的なツボに御灸を据えることがマイブームです。アロマオイルをたきながらするとより一掃、リラックスして出来るので、お勧めです。あ・・・・話がそれちゃいましたが、まいっか。
昨日は合気道の練習の後、飲みに行きました。私的には照葉樹林というお酒がお気に入りでした。結構、お酒は自分でもいちご酒とかつけてたりして1人で飲むにはすきなんですが(別にそんなに飲まないけど)たくさんの人と飲むは慣れなくてうまく酔えなくて酒豪とか言われちゃったり?します。みんなでわいわい飲めるようになったら自分的に大人かな?と思うので・・・

今日は気合いをいれて! 

2005年06月29日(水) 21時06分
横顔です(笑)どこを見てるのでしょう?・・・・それは、見るもむざんに散らかった私のお部屋です!今日は気合いを入れて今からお掃除です☆頑張らなくては!

ふう、やっと、お掃除が終わりました・・・と時計を見るともう、12時ですわ!
明日の解剖のレポートをやらなくては、とほほきあいだぁー!

だめ子な私・・・ 

2005年06月29日(水) 0時24分
ちゃんと日記っぽく毎日をつづっていこうと思ったのがもう三ヶ月以上の前の話・・・そう思った日から一度も書き込んでいなかっただめ子な私ちゃんですでも・・・なんだか、今、毎日を何かの形で残せたらなっておもってブログに再び書きこむことにしました
一応、これでもちっちゃな医師の卵ですが・・・ちゃんと成長して行けるか心配です・・・このブログで数年後に「あぁ、あの時はあんなだったのに・・・ちょっとは成長したかな、自分。」って思えるように毎日頑張って生きたいと思います

今日は火曜日という平日にもかかわらず、組織学スケッチの予備日ということで半分お休みのような一日でした。昨日は解剖の最終試問があり、余り寝れない日が続いてさすがに答えていたのか、合気道の稽古から帰ってずっと爆睡して起きたら9時でした!おっと・・・大学初めて遅刻かな?と焦りましたが、今日は予備日だったことを思い出し・・・ぼちぼち起きて組織のたまってるスライドでも書きに行こう!っと・・・ところが行って見るとスケッチをしてる人はたったの2人・・・・「みんな強制されないと来ないのかな?」とちょっと淋しく思ったり最近、自分もだらけぎみで・・・「もっとがんばれ!」ってカツをいれるもののなんだかイマイチ気合が入らない日が続きます。今日より明日・・・頑張ろうって思うけど、なんだか同じところで足踏みしてる感じ。そんな自分が嫌です明日は早く起きて久しぶりに散歩しながら学校に行ってみようかなぁ〜

新装開店☆ 

2005年03月30日(水) 10時58分
きょうから新しい気持ちで新装開店でございます☆世の中はちょっとずつあったかくなってて・・・・もうすぐ春ですね♪・・・ってかもう春ですねあさってからもう4月!もう私も2回生になるのね。がんばらなくちゃです!
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 海の日☆ (2005年07月19日)
■医学生2年目 合気道・東洋医学やってます■
/div>
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:docchi-boru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる