醤油豚で、3品 

2008年10月29日(水) 19時51分
毎日の日課が、8時30分から見るTBSはなまるマーケット
仕事を辞めてから、3年間ずーっと見てます。
かなり、勉強になりますよお
気になった、料理は作ってみます。
最近、作ってかなり重宝しているのが、醤油豚
色々な料理に使いまわしがききます♪

豚バラブロックって、購入する人が少ないらしく、よく半額になるんです。
その時は、まとめて作ります。



レシピは、こちら

お酒ののおつまみに!



↑上の写真のようにスライスした後、細かく切ってジップロックで冷凍保存すると、
使いたい時に使えます。

醤油豚とゴボウの炊き込みご飯
残った煮汁を使って作ります。



一番のお気に入りが、ペペロンチーノ
たっぷりの、オリーブオイルでニンニク&タカの爪を炒めたら、
キャベツ&醤油豚とパスタを入れて作ります。



ベーコンのように、使えて重宝してます。

一度、お試しください




さんまのつみれ汁&手巻き寿司 

2008年10月23日(木) 20時52分
「夕飯はいらないよお〜」っと言って、出て行った主人から、
「やっぱり食べるから用意して!」っと帰るメールが〜
えー!!冷蔵庫に何もないよお
っということで、急遽お買い物に。
簡単にできるもので魚料理にしようと、手巻き寿司&さんまのつみれ汁にしました。




今年は、さんまが安いですよね〜。
美味しいし、うれしい食材です。お魚屋さんで、3枚に卸してもらいました。

フードプロセッサーで、つみれに♪
味噌&ネギ&しょうが&ゴマで味付け。



ネギをたっぷり入れた、お味噌汁にダンゴ状にして落として出来上がり
イワシのつみれ汁よりも、あっさりとクセのない汁になりました。




買ってきたお刺身を、お皿に盛って、出来上がり
超〜手抜きです(笑)



そして、嬉しい頂き物です。
主人の友人からヒルトンホテルのバナナブレッドをいただきました



パンと、ケーキの間っという食感&味でしょうか!?
朝食にも、おやつにも良いでーす。
ご馳走様でした



鉄板焼き 英 

2008年10月15日(水) 21時12分
朝、突然主人が「記念日、明日だよね?」っと。
「なんだっけ・・・?」
「お付き合い記念日じゃん。」っと言われ、
「そういえば・・・」
お付き合い記念日とは、恋人としてお付き合いをしましょう
と決めた日です。
最近、出産準備やらで、すっかり忘れてました(笑)
っということで、急遽お食事に行くことに

前から、気になっていた鉄板焼き「英」に行ってきました。

今回は、真ん中の金額のコース、きまぐれディナーコースにしました。

前菜のカニときゅうりの酢の物です。



もう一つの前菜 ブリのカルパッチョです。
ボリューム&ガーリックが効いていて美味しい



魚河岸からの鮮魚焼  彩とりどりサラダ
鯛!?のグリルホワイトソースがけ。





温野菜



国産牛サーロインステーキ & 国産牛フィレステーキ
主人と、半分ずつにして頂きました。



小丼 味噌椀 香の物
いくらとシャケのご飯です。



プラス200円でガーリックライスにしていただけます。



デザート&コーヒー
鉄板焼きのコースのデザートとは思えない程のボリューム(笑)
フルーツも、ケーキも美味しくてペロリ(笑)
アイスもケーキも手作り感があり、良いです



クーポンを持っていくと赤ワインが1本タダでいただけます。
そして、サービス料もつきません。
鉄板焼きとしては、焼き物が少ない気もしましたが、他がボリュームがあるので十分です。
お値段の割りに内容がとても良かったです。
また、行きたいお店の一つです


XO醤の空心菜&揚げ落花生 

2008年10月09日(木) 0時08分
バナナダイエットが大ブームですね
母は、4ヶ月前からやっていて3キロ痩せましたよお。
妊娠してから、助産士さんから10キロ以内の体重増で指導されてましたが、
妊娠9ヶ月で既に10キロ増・・・
っということで、私も流行りのバナナダイエットをしていますよお。
そのおかげで、子供の重さが1週間に200グラムずつ増えているにも
かかわらず、体重は変わらず
10キロ増のまま臨月を向かえてまーす。
バナナダイエット、いいかも

有機野菜ボックスに、いつも入ってくる空心菜



XO醤とオイスターソースで炒めるだけで美味しくできますよお。



オススメのXO醤です。
ザ・ペニンシュラホテルズのX.O.醤
私は、タイ旅行に行った際に購入したので、安かったです。
隣の、チリビーンズで炒めても美味しいです。


BOXに生の落花生も入ってました。



茹でるか、油で揚げると良いと書いてあったので、揚げてみました。
時々、すごーく油がはねるんですよお
茹でた方が良かったかも・・・と後悔(笑)




ホクホク!?って感じでしょうか。
甘みがあって、美味しいのかな。私は、乾燥落花生の方が好みですが(笑)
生の落花生が手に入ったら、一度お試しください



Dolciaチョコ 

2008年10月02日(木) 11時23分
先日、越谷レイクタウン駅に国内最大級のショッピングモールがオープンしました。
さっそく、プレイオープンに行ってきました
場所がら、まったく期待しないで行ったのですが(笑)これが、スゴイ
ショプの数が多いのと、一つ一つのショップが大きいので品揃えが充実してます。
レストランの数もかなり多いので、何度行っても、楽しめそうです
お近くの方は、是非一度行かれたらいかがでしょうか?

越谷レイクタウン内に、Dolciaが入りました。
Dolciaのチョコレートは、JALの国際線ファーストクラスで出されているチョコレートだそうです。
ファーストクラスに乗って、チョコを食べるなんて、絶対にできないので(笑)
ショップでチョコを購入してみました



超〜なめらかな品の良い甘さのチョコです
ファーストクラスで出されていると聞いているから、美味しいのか!?
とにかく、美味しいチョコでした

プレイオープンってことで、チョコを買ったらクッキーを頂きましたよお。



甘さ控えめのあっさり味のクッキーです



お手軽ランチパーティー 

2008年09月26日(金) 19時17分
昨日、友人3人が遊びに来てくれました
みんな、それぞれ子供がいるので集まるのも昔と違って、大変です。
子供のお迎えの時間があるということで、朝の10時30分に集合でした。
っということで、ランチを用意しました
妊娠中を理由に、簡単な物しか作りませんでしたが(笑)

近所のパン屋さんで焼きたてのフランスパンを購入
焼きたてのパンは、そのままでも美味しいですが、
チーズやメープルシロップを添えて



マグロの立田揚げサラダ

マグロの赤身を一口大に切り、にんにく&醤油&みりんで漬け込み
片栗粉で揚げました。
揚げたマグロを、青シソ&ポン酢で漬け込み、サラダにのせるだけ♪
マヨネーズをかけると、更に美味しいですよお。



具沢山ミネストローネ

沢山のお野菜とウィンナーでコトコトと♪




サモサ トマトミート味

マッシュポテトに、好きな材料を混ぜて、餃子の皮で包み
揚げるだけです。
カレーも美味しいですよお。



友人の差し入れの、前菜 
サーモンと鶏ハムです。




楽しいランチでした

ゴーヤの和風ツナサラダ 

2008年09月18日(木) 11時06分
先週ぐらいから、我が家のベランダにスズメバチが毎日、来ます。
しかも、何匹も〜!!
巣があるのかも!?とベランダを調べたところ、ないし・・・っということで、
ネットで調べました。
すると、9月の中旬から11月ぐらいまで交尾の為、
マンションの10階から25階ぐらいの高さの上空を飛びまわるらしいです
我が家は23階なので、ちょうどいい高さみたいで・・・
いつも、ビクビクしながら洗濯物を干していま〜す。


今日は、ゴーヤの和風ツナサラダをご紹介します
1本は、母からもらって、1本はパルシステムに注文して届きました。
ゴーヤ2本って、意外に量があるんですよね・・・



っということで、1本はゴーヤチャンプルに



もう1本は、ゴーヤの和風ツナサラダにしました。



このサラダは、生で頂くので調理が簡単です

ゴーヤを薄くスライスしたら、塩もみしてしんなりしたら、流水で洗い、
しっかりと、水気をきります。
ボールに、ゴーヤとツナとプチトマトを入れて、
ポン酢とゴマ油で和えるだけです。
コーンを入れても美味しいですよお

プリンジャムでフレンチトースト 

2008年09月15日(月) 9時55分
先日、友人のおうちに遊びに行ってきました。
横浜のベイブリッジ&海の見える、すごく素敵なマンションです

帰り際に友人のご主人が、嬉しいお土産をくれました。
営業で丸ビルに行った際に購入したそうです。

プリンジャムです



どうやって、頂こうかしら!?と悩んだ結果、フレンチトーストにかけて頂く事に

たっぷりの卵と牛乳を溶いて、フランスパンを浸してバターでこんがりと♪
ジャムをつけるので、お砂糖はいれません。



カスタードと、キャラメルがに2層になっています。
混ぜずに、上だけをすくって・・・



たっぷりと、フレンチトーストにかけます。
濃厚なプリン味のジャムです。と〜っても美味しい



お土産のセンスがとっても良い旦那様です。
美味しいジャム、ご馳走様&ありがとうございました

ランチのおもてなし♪その2 

2008年09月09日(火) 12時10分
ランチのおもてなし、その1の続きです。
トルティーヤに合う、お惣菜を作りました

スパイシーチキン
下味を薄めにしました。
食べる時に、スウィートチリorクレージーソルトをつけて頂きます。
色々な味が試せるように、鶏胸肉・鶏モモ・手羽の3種類を使いました。




海老とアスパラのポテトサラダ
海老を使うことにより、いつものポテトサラダがおもてなしに変身です。
マヨネーズと砂糖。ちょっと多めのお酢で和えました。さっぱり頂けます。



芋ばっかりの料理になっちゃいましたが(笑)

紫イモのフライドポテト
母の田舎からジャガイモを沢山いただいたもので(笑)



めずらしいジャガイモでしょう!?
紫色しているんですよお。ホクホクというより、ネットリとした感じでしょうか!?
おいしいお芋です。



具沢山コンソメスープ
冷蔵庫にある野菜、なんでも入れちゃいます。
大根の葉っぱも入っているんですよお(笑)
栄養満点です



ランチのおもてなし♪その1 

2008年09月09日(火) 11時59分
お引越ししてから、初めて弟ファミリーが遊びに来てくれました
お昼に呼んだので、ランチでおもてなしです。
メニューは、トルティーヤとブルスケッタを中心に

トルティーヤとブルスケッタをご紹介です
トルティーヤの皮は、簡単に市販のものを購入です。



トルティーヤの中身は、
挽肉とお豆のトマト煮
レタス



ブルスケッタは、
トマト&とバジルのガーリック
ブルサンのチーズ



トルティーヤの中身は、ミートソースの作り方とほぼ同じです。
巻いて食べるので、味を濃い目に作りました。
鶏がらスープの素を入れて、味に深みを出しました。
ソースは、前日に作り置きができるので、当日はラクチンです
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ココア&チョコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-野菜を多く使ったお料理が   好きです
    ・旅行-プチ・温泉・海外旅行、どこでも旅行するが大好きです。
    ・スポーツ-妊婦になってからは、家のDVDを見ながらマタニティーヨガをしています。
読者になる
主人との二人暮し
結婚して3年。
専業主婦歴2年です。
11月上旬出産予定で、
今は、妊婦生活を楽しんでいます。

楽天ブログから、お引越ししてきました。


サンキュのホームページで紹介されました

☆デトックスカレー

☆アジアン鍋 タイスキ



しばらくの間コメントをお休みさせていただきます。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31