行政法☆〜行政行為の瑕疵〜

March 15 [Mon], 2010, 10:18
行政行為の瑕疵は違法の場合と不当な場合あり。

瑕疵ある行政行為も公定力が働くため原則として無効にはならず取り消されるまでは有効なものとして扱われる。
しかし例外的に重大かつ明白な瑕疵がある行政行為は無効。

連続した行政行為のうち先行処分に瑕疵がある場合原則として違法性は承継されない。
ただし先行処分(手段)→後行処分(目的)の場合は例外的に承継される。


瑕疵の治癒→違法な行政行為がその後の事情により実質的な適法要件を具備した場合にその行為を適法扱いすること。


瑕疵の転換→違法な行政行為をそれを別の行政行為とすれば適法とみることができる場合に、これを別個の行政行為として有効と扱うこと。行政の二度手間を避けるためのもの。
  • URL:http://yaplog.jp/doallmybest/archive/8
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doallmybest
読者になる
はじめまして★
公務員試験まで2か月を切りました。
というものの勉強を本格的に始めたのは2月の中旬…
こんなんで試験本番に間に合うのだろうか…
というわけで(?)移動時間などの空き時間を活用して知識のインプット・アウトプットをするべくブログを始めました。
完全に「自己満ブログ」です。
知識の誤りや日本語の不適切さなどあるかと思いますが、あくまで自分の記憶確認のためにやっておりますので、悪しからず。

長くなりましたが最後に…
公務員を目指される方!試験まで時間が限られていますが、全力を尽くしましょう!(←本格的に勉強を始めて間もない私が言えることじゃありませんね…自分頑張れ!)
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/doallmybest/index1_0.rdf