久しぶりの旅行 

May 08 [Sun], 2011, 11:59
ゆうこです。
ものすごーく久しぶりです。ここ来るのも(笑)

このGWは
イルカに出会う旅in和歌山もとい
コツメカワウソとふれあう旅in和歌山
でした

楽しかったけど・・
プロデュースし切れていなくて旦那様に申し訳ない感じでした。むむ。

行程は

ビオトープ(89日目)  

November 29 [Sun], 2009, 19:39
寒い日が続きますね。

でもあまりビオの見た目は変わっていません。



でも、寒さのせいかメダカが1匹亡くなってました。

というか、姿を見ることができたのが2匹だけだったので、

もしかしてもっと減っているかもしれません。

             

こちら室内のミジンコハウス。



1号機から4号機までありましたが、

1号機の住民はいつの間にか消滅して、2号機は繁殖してたので、

容器の影響もあると思い、1号機を廃止して、

2号機と同じ容器を追加しました(→2代目1号機)

ちなみに容器は全部100均で買ったものです。


2号機の増えたミジンコはビオに出撃させました

メダカたちにとっては2週間ぶりのミジンコでした

ビオトープ(材料まとめ) 

November 20 [Fri], 2009, 19:37
この週末は嫁がデジカメ持って旅行に行ってしまったので、
写真のアップができません。

そこで、うちのビオトープを構成している材料をまとめてみました。

◆鉢
睡蓮鉢(プラスチック)直径45センチ
  …やや大きめの印象。でも後々作った温室にぴったり収まりいい感じ
小さな鉢(プラスチック)直径10センチ
  …睡蓮鉢の真ん中に埋める。メダカの避難所用。浮かないように陶器にするのがベター。

◆レンガ
フルサイズ:1個…水中に沈める用
ハーフサイズ:4個…睡蓮鉢を地面から離す用

◆土
ビオの土:3リットル…6Lにすれば良かった
赤玉土:4リットル…2Lでいいかも
植木の底石:適量…睡蓮鉢の側面の排水口の回りに入れた

◆植物
田字草:1鉢 …すごい勢いでビオトープ内にツルを伸ばした
白鷺蚊帳釣り:1鉢 …かなり変化がないけど、安定しています
ホテイ草:1株 …3株に増えた
サンショウモ:5株 …1,2週間で増殖した
アナカリス:8株 …水中への酸素の供給減と考えられる
流木付きウィローモス:1個
竹炭付きウィローモス:1個 …意外にエビは寄り付いていない

◆生物
ヒメダカ:5匹+10匹+5匹(現在、5匹
ミナミヌマエビ:10匹+20匹(現在、生存数不明。でも糞があるので生きている)
ミジンコ:適宜投入

◆その他
流木風の置物:1個 …メダカやエビの隠れ家になっている
溶岩石:1個 8センチくらい
水温計:1個
ネット(小):1個

◆自作温室 …これの設置により単なる屋外メダカ飼育になったかも
L字アングル:立方体の枠を作るのに必要な量
断熱シート(ビニールシート):枠にぐるりと1周できる大きさ

以上です。

あまり費用と手間を掛けずに作ろうと思ったのに、
すっかりはまってます

ビオトープ(75日目) 

November 12 [Thu], 2009, 23:05
最近ビオトープに変化がない感じです。



まあ、安定しているってことかもしれませんが。

だいぶサンショウモもクローバーも枯れてきましたが、

ホテイ草だけはまだ緑です。

でもよく見ると、赤い虫が付いているのです。


左上の葉のぼやけている点々が虫です。

ダニ?アブラムシ?

まあ、枯れるわけでもないのでほっといてます。


そう言えば、ウィローモスの活着、約2週間経ちますが、

あんまり育っている感じがしません。

もう秋も終わりの時期だからかな。

今度、一度写真撮っておきたいと思います。

               

部屋の中のミジンコさんたちも元気に泳ぎ回ってます。

現在1号機〜4号機まで作って飼ってます。



泳ぎ回っているのを見ると心が和むのですが、

たまにビオトープに放流しています…

一応メダカの餌なので。

ビオトープ(71日目) 

November 08 [Sun], 2009, 23:18
本日はこんな感じ。



ビニールハウス化後は比較的水温高め(15℃)。

まあ天気も影響していますが。

たまにメダカにミジンコをあげてます。


メダカ発見



なんか、第2期生(左)より第3期生(右)のメダカたちの方が体が大きいのですが、

ボスは第2期生のメダカです

ビオトープ(67日目) 

November 04 [Wed], 2009, 22:51
昨日作った温室の囲いにビニールシートを巻きました。

基本的にビニールテープで止めてありますが、

取り外しできるように枠には固定しておらず、

念のため、紐でぐるっと1周しておきました。



ビニールシートは、テーブルカバーを利用しようと思っていたのですが、

ホームセンターで探していたら窓ガラスの断熱シートを見つけて、

それを利用することにしました。

こんなやつに巻かれて筒状になって売っていました。



この手作り温室を設置すると…

ビオトープ(66日目) 

November 03 [Tue], 2009, 22:29
本日、注文しておいたミジンコが届きました。



ま、何だかわからないと思いますが、ビニール袋にちっちゃいのがたくさん入っています。

これを前もって100均で買っておいて、

前日からビオトープの水と汲み置きした水を混ぜて水草も入れておいた容器に入れました。



どんな容器が飼育に適しているのか分からなかったので、いろんな種類を買いました。

                 

今日はとっても寒くって、ビオトープの水温見てみたら5℃でした

なんかこの先冬を越せないんじゃないかと思って、温室を作ることにしました。

午後から近くのホームセンターに行って、アングルやビニールシート(?)を買ってきました。

で、夜に組み立てたのがこれ



手前に出っ張っている部分は、余った材料で、何か引っ掛ける部分と思いつけましたが、

このあとビニールカバーつける時に邪魔になったので、はずしました

意外に材料費高くて6000円位です。

今日はもう遅いので、明日設置します。

ビオトープ(64日目) 

November 01 [Sun], 2009, 11:07
ビオ、こうなっております



まあ、前回とあまり変わらないですね…


第3期生として緋メダカ5匹追加投入して1週間経ちました。

毎朝エサをあげるのですが、人がいると出てこないので、

あげっぱなしにしてました。

たまに覗くと数匹泳いでますが、本当にメダカさん全員元気かな

               

エサをあげてしつこく覗いていると、6匹全員出てきました

とりあえず、1週間無事過ごせたようです。

ミナミさんも2匹ほど確認できたので、隠れているのも含めて

上手く生活できているのでしょう。



ミジンコプロジェクト(ミジプロ)ですが、

近所でどこにミジンコ住んでいるのか分からないので、ネットで注文しました。
(地図見ても周りに田んぼありませんでした。埋立地だからかな?
実家なら周りに田んぼあるのにな〜)

届くのは11/3火曜日。いまからワクワクです

ビオトープ(60日目) 

October 28 [Wed], 2009, 17:44
お、ついに60日目を迎えました

我が家のビオはこうなっています



う〜ん、だいぶ枯葉が目立ってきました。

このところ水温は15℃くらいです(朝方計測)。


今日は、ビオの中のウィローモスがボウボウになってきたので、

ちょっと切って、それを溶岩石に移植します。

左が溶岩石(トンネルあり)で右が竹炭の束にモスが乗ってるやつ


移植方法は、『南米ウィローモス活着』を参照。

完成写真撮るの忘れたのですが、上手く巻きつけできたので、ビオに沈めました。

ちゃんと育つといいな〜


ビオトープ(57日目) 

October 25 [Sun], 2009, 10:24
今日は近くのペットショップに水温計を買いに行きました

だいぶ寒くなってきたので、今はどのくらいの水温なのかな〜と思いまして。

で、ペットショップの中でうろうろしてたら、やっぱりメダカ欲しくなってしまい、

追加で5匹買ってしまいました。今度こそ長生きさせると決心して


買ってきたメダカと厳しい生存競争の中で生き残った1匹を見比べてみると、

明らかに違う部分が…