名前 

2006年03月06日(月) 14時30分
私の名前は和子ですが、こちらではどうやら『ず』が言い辛いようで、ときどき『かこ』と言われます。
それはちょっとなので毎回『かこ』って発音矯正しています
ちゃんと呼べる人もどうやら「こ」ってアクセント。
ちょとラテン系です
でこの私の名前実は父方のおばさんが私と同姓同名!!!
命名したおばあちゃんは完全に嫁の存在を忘れていたとの事。
ってか市役所出す前に誰か築気がついてください
毎年書く年賀状いつ見ても面白い状態です、送り主と受け取り主が一緒だから
そんなんなんで一時期真剣に私の名前を変更しようかと検討したこともありました。
それが私のHN:わこです。
1.貴方のLN又はHNは何ですか?
わこ
2.LN又はHNの由来は何ですか?
読んで
3.差し支えなければ本名もお願いします。
かずこ
4.本名の由来は?
平和に和やかに育つようにと川崎大師でつけてもらったそうです。
5.過去に使っていたLN又はHNを教えて下さい。
ないです。ずっと「わこ」
6.過去に付けられたあだ名を教えて下さい。
なーせ
7.今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?
和(なごみ)
8.1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?
かずちゃん、かずさん、わこ
9.LN又はHNと本名どちらが好きですか?
わこ、かな?響きがすき
10.また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
No.だって世の中に沢山名前があるから
11.今までに自分の名前で困ったことはありますか?
郵送物の送り主と受け取り主が同じで郵便局員の人に「これ間違え?」って思われているっていう妄想
12.この名前の異性に弱いというのがあったら教えて下さい。
さ行の名前
13.子供につけたい名前☆(男女両方)
子供を見てその直感で決めたいと思っているので今浮かんでこない。
でもunisexな名前がすき
14.次にまわす5人の人の名前
気になる方Try

怒り 

2006年02月17日(金) 21時20分
久しぶりに怒りを感じた。
うちのお母さんに頼んだ荷物に一番肝心な物が入っていなかったのだ。
その荷物を開封して「はぁ〜」って思って早速電話。
話しているうちに怒り爆発。
送ってもらった荷物に肝心な物が入っていないなら再度送ってもらえればいい話では?
って思うかもしれないが、それを捨ててしまったというのだ。
それも仕方ないじゃないって思うかもしれないが、
発送前に確認の電話を入れているのにこの始末。
最後には聞いていないと言い訳。
その肝心なものを再度用意するのにかかる費用6000円。
余計な物は入れてあってこちらでの荷物管理は大変だからって電話で確認したのに。
とにかく色々積もって電話で母に説教してしました。
罪悪感めっちゃあるけれど、怒らずにはいられなかった。
最後にはこれ以上話していても怒りが募るだけと思いガチャ切りしました。

確かに送ってくれたって事自体は感謝していますが、それが不良品送られてきたらどうします?
事前確認も行ってこの失態は?
これがはじめての事ならまだしも日本で一緒に生活していた時も似たような事が多々あって。
はぁ〜ため息が止まりません。
私のお母さんは母っているより兄弟って感じだから
はっきり言って見習いたいって所はない。
冷たいけれどそう感じています、今の私は。
確かに色々苦労もしているのは知っているけど、ダメだ、これが私の今のはっきりした気持ちだから何のフォローも入れられない。

でも電話切ったあとなんだか涙が流れました。
きっとまだまだ人としての器が小さい証拠。

Zzz 

2006年02月17日(金) 19時37分
一昨日と昨日なぜか分からないけれど以上に眠くて、宿題もせずに帰宅して速攻寝ていました
何かして疲れたってことは思い当たらず、恐らく気温差が身体になれないため、身体が睡眠を求めていたのかも。
でも全く勉強していない次の日に限って授業中は絶好調だったりするのが不思議
コリアの友達に
You are clever
と冗談めかして言われたりしました
そんな事で調子こいていたせいか今日は首が痛いです。
多分寝違え、もしくは中耳炎が完治していないか・・・

色んな経験積むことで人は成長するように、
たとえいい経験ではなくてもきっと怪我や病気になったことによって得られたものがあったと私は思う。
今回の事で素人判断ではNGって事や保険の仕組みを身をもって知ることが出来たから!!!

Beach 

2006年02月11日(土) 16時18分
今日は初めてのビーチです。
こちらに来て海には行きましたが、船乗り場からだったのでビーチをまだ見ていなくて。
でPerth駅から電車で20分くらいのところにあるCottesloe Beachへ行ってきました。
私は風邪が完治していなかったので日光浴しに行っただけなんですが、気持ちは海を目の前にしてうずうずしていた!!!
一緒に行った友だちがとっても気持ちよさそうに波にもまれていました。
午前中から行ったからか海水は冷たかったそうで、ビーチで待っていた私は友人の鳥肌をみて「?」って感じだったけど、海って夕方の方が水温は暖かいもんだもんね。
で、休憩なして海に入っていた友人は疲れきっていて、Cityに戻ってTAKAって日本料理のお店(安くて美味しい)で遅めの昼食とってその後解散。
皆は帰宅して爆睡したそうです。
私は体力有り余っていたのでhost brotherのNaveenとクリケットして、筋肉痛になりました。
今日海に行って思った事は「ボディーボードを購入しよう」って事!!!
なんだかうきうきした1日でした。

Birthday party 

2006年02月09日(木) 21時16分
今日がVirginiaの誕生日。
朝「18時半には出発するから早く帰ってきてね」と言われた。
レストランで食事をする為。
学校の帰りにカードを購入。
こちらではいたる所にカードが売っていて、誕生日カードや感謝の気持ちを贈るカードなど。
17時に帰宅。
着替えて、メッセージを書いていざ出発!!!
最初は家族だけなのかな?って思っていたら親族が集まってきまして(驚)
長〜いテーブルに総勢16名。
そして出てきた食事はスリランカ料理。
どれも辛くて堪りませんでしたが、時々おいしいって言うのもあって!!!
バースデイカードを渡すタイミングを失ってしまったので、他のプレゼントと混ぜておいたら読んでくれたみたいで、
ダイニングの机に飾ってあった。
grandmaが「このカードのメッセージとってもいい言葉書いてあるわね」って!!!
私が彼女に送ったメッセージは「いつも美味しいご飯ありがとう」です

VirginiaのBirthdayプレゼント 

2006年02月08日(水) 20時12分
こと人へのプレゼントに結構時間を費やし「送って喜ばれる物」を送る事をモットーにしている私です。
もらって嬉しくない物はプレゼントとは呼ばないと思うのです。
プレゼントって人からもらう物でしょ。
自分で買ってまで欲しい物をあげるのはちょっと違う気がする。
つまり自分では買うほどではないけれど、あったらいいな☆
このキワドイ所を狙った物を送るのがベストだと思っているのです。
また金額もしかり。高すぎてはかえって迷惑だし、自分も負担になる。安すぎては選択枠が減る。
プレゼントって本当に難しいです。
で、お世話になっているhostママには何が言いかと考えていたのが手料理。
私は本当に料理しません。
料理が出来ればいい主婦になれると思うくらい他の家事は出来るけれど、作り出すって事に私は才能が無いと思っている。
料理以外は殆ど消す作業でしょ?掃除・食器洗い・洗濯。料理だけ0から作り出す作業。
以前ママから「食器洗い本当に上手ね」って褒められたけど、「なんで日本人の女の子は料理しないのかしら?」と質問された・・・
そこで料理をしない私が作る日本食。これがママには一番のプレゼントではないかと!!!
ということでベタに【肉じゃが】つくりました。
で、いちをレシピみたけど、途中からは自分の舌を頼りに自己流料理に変更。
砂糖の変わりに蜂蜜使ったり、日本酒無いからジンジャーワイン入れたり。
お肉が食べれないって言っていたのを思い出してけど、肉じゃがに肉なかったら意味がないし、ダシとして肉をいれて。
で1時間くらい煮詰めて出来上がった肉じゃがはとってもおいしく出来上がりました。
私たぶんレシピに従えないんだと思う。だから創作料理は得意です(笑)
でママにプレゼントって渡したら肉を入れていたのを知っていたので「私肉は本当に食べれないの。匂いもダメだし、感触が耐えたれない・・・」
えっ?マジマジ???
そこでhost brotherのNaveenに試食させると「yummy!!」って言ってくれて、ママにも肉の臭いもしないから食べてみたらって言ってくれたんだけど、
とにかく肉って聞くだけでダメみたいで、確かに私に出してくれる肉料理の味をよく「私味見していないからわからないけど、大丈夫?」って聞かれていたなぁ。
ありゃりゃ、選択失敗・・・

通院 

2006年02月08日(水) 14時58分
先日もらった薬は胃の弱い私には少々強いようで、早速副作用
飲んで2〜3時間経つと胃が気持ち悪くなって、今まで食欲だけは侵されていなかったのに、食欲がなくなって、host motherのおいしいご飯が食べれなかった
で、その薬を飲まなかったせいか、鼻水はひどくなり、頭痛は増して。
学校に来たけどぼぉ〜
早退して再度病院。
予約取ったのでこれから向います。

病院 

2006年02月06日(月) 15時08分
こちらに来て初めて病院へ行きました。
金曜日の夕方から喉が痛くなって、鼻水が止まらず、頭痛になって、咳がでました。
熱は無いみたいで、持ってきていた漢方薬を飲んでいたのですがいっこうに良くなる兆しがなく
host motherはナースなんだけど、3日たってもいっこうに良くならなく、むしろ悪くなっているから病院に行った方がいい
ってことになりPerth駅近くにある日本語医療センターに行ってきました。
病名は中耳炎と副鼻腔炎
漢方薬が効かないはずです。
抗生物質を処方してもらいました。それ以外にもたくさん薬を処方してもらいました。
保険に加入していたのでキャッシュレスでした
学校も今日と明日休んでも良いという許可書を書いてもらいました。
肩(中耳炎のせい)と頭が痛いので今日は薬飲んで寝ます。
なるべく学校は休みたくないけど、体調が万全になったら行きます。

だめ人間 

2006年02月02日(木) 16時05分
はあ、昨日は何にもせずに寝てしまったので今日は頑張らねばと思っているんだけれど、とっても眠い
本能に身をまらせるべきか、
それを振り切って勉強するべきが
大抵こうゆう時前者を選択
してしまうところがまだまだ未熟なところなのでしょうか

図書館探し 

2006年02月01日(水) 16時12分
今日はクラスメイトの日本人1人と、コリアン2人図書館の登録カードを作りに行った。
本を借りるのが目的ではなく、DVDを借りるのが目的。
毎日英語漬けだから少しでも楽しい方法で学べたらと思って
でも結局学生証で大丈夫だった
今日はコリアの子達と色々話せてスピーキングの練習になった。
留学して思うのがスピーキングが一番難しいってこと。
簡単だって思っていたのに、なかなか自分の伝えたい表現が出てこない。
あとブリティッシュなのでアメリカンEnglishは通じない。
日本人って中学高校でアメリカンEnglishに慣れているから聞き取りも少々困難きたしている。
私の先生がイギリス出身だから。
でも頑張るしかない
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:do_ob_dx_xb
読者になる
Yapme!一覧
読者になる