膝の痛みと共にやってきた高血圧

November 24 [Sat], 2012, 10:47
昨日からの3連休は残念ながら初日は雨になってしまいました。
今日、明日共に寒くなるようで、めっきり冬めいてしまい、
せっかくの3連休ですが、行楽日和とはいかないようです。

まだ高齢者と言われるには、多少の時間がありますが、
体のあちらこちらにガタが出はじめていて、
この3連休は温泉にでも浸かりながら、ゆっくりと過ごす事にしました。

やはり年を重ねると、「弱くなったなぁ」と感じるところは“足”“腰”です。
特にひざに痛みを感じるようになり、
通勤時の駅の階段の昇り下りも、辛くなってしまいました。


「ついこの間までは1段飛ばしで上り下りしていたのに・・・・」
なんて思ってしまうのですが、
良く考えてみれば、そんなのは20数年も前のことで、
最近では、やっと上り下りをしていたことに気が付きました。

気持ちの上ではまだ若いと思いながらも、
時の流れはそれよりも数倍速く、気持ちに体が着いて行けなくなったことが、
ありありとわかり、多少の寂しさを感じるものです。


今回の温泉旅行の目的も、その膝の治療を兼ねています。
移動の車窓の景色や、露天風呂から眺める景色が良いに越したことはありませんが、
目的が温泉に浸かる事なので、多少の天気の悪さは目を瞑る事にします。

温泉の効能として、痛みや傷に効果のある温泉は多数あります。
そんな温泉に浸かりながら、のんびり過ごすことは、
心身ともに疲れが取れ、たとえ1泊、2泊でも、
かなり効果があったように感じられるのは、私だけなのでしょうか?



足腰の弱りと共に気になりだしたことがあります。
それは生活習慣病であり、その中でも気になるのが高血圧です。
職場などでも血圧と診断され、降下剤を服用している同僚がいます。
自分がその立場に立ったからかもしれませんが、
そんな同僚がかなりいることが分かりました。
若い頃には、先輩方にそんな方々どれだけいたのか気にもしていなかったのに、
実は高血圧と言われる人が多いことに気付かされました。


高血圧の改善の為にやっていることは塩分を控えることを心掛けることです。

参考にしているのはこちら⇒塩分の少ない食事


今後は高血圧に効果のある温泉を見つけて、そちらへも言ってみたいと思います。
しかし、痛みなどと違い、高血圧に効果のある温泉となると、
かなり限定されてしまいそうですが、
なるべく近い場所に有る事を期待して、探したいと思っています。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ななみn7m3
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる