NO残業DAY 

2007年06月02日(土) 17時44分
近頃珍しくないノー残業デー、うちの会社でもようやくスタートしました。

週に1回、曜日が固定されるので、平日の習い事も可能になりました
ヨガやジムもいいけど、ゴルフのレッスンを継続して受けに行こうと思ってます

最近、
「今やって楽しい」のは勿論のこと、「10年後でも楽しめる」ことをやってみようと思うようになり、あ〜私も老けたわ・・・と心身の衰えを感じます。笑

でも、数年前なら「思い立ったが吉日」だったことが、
最近だと変に慎重になっちゃって、守りに入ってる。これは良くないですね。

何をするにも時間が限られるようになってしまった今だからこそ、
新しいことにどんどん挑戦していくのが良いのよね。うんうん。










求ム。理数系の頭脳。 

2007年04月08日(日) 18時56分
お金は「貯める」より「稼ぐ」でないと増えないと日頃思っている私ですが、入社時から毎月貯金はしており、ある程度は貯まりました(・・・といっても学生の頃と比べてのレベルで、全然ですが)

そこで、社会人も2年目の今年は資産(大げさ・・・)運用をしてみよう!ということで、只今勉強中。

しかし私は数字にものすごく弱い。。。
弱いどころか、もはや数字アレルギー?
細かい計算とか出てくると、途端に思考停止。面倒臭いや!と思ってしまうのよね。

こんな調子だから、
「外国為替とは、外国通貨を自国通貨、あるいは第三国の通貨で売買すること」と言われても、

お金でお金って売り買いできるんだよね、そうだよね・・・

と今更ながら納得してしまった。
普段、「お金」で「モノ」を売る/買うっていう感覚でいるからね。それ自体に価値の無い「カネ」を売買対象にするなんて、なんだか不思議な気分になってしまいませんか?・・・って私だけですか??

昔からよく、「数学が苦手な人は、計算が出来ないのではなくて、数学的な考え方に欠けている」とか言われるけど、まさにそうです。ハイ、私です、それ。

こんな私が、これからFXにでも手を出そうと思っています。
でも、為替に敏感になれば自然に世界情勢にも敏感になるし、仕事する上でも役立ちそうだし、
私の周りには金融系で就職した人が多いから知識を分けてもらえそうだし、それで結果的に上手く資産運用できれば万々歳なので、チャレンジする価値あり、ですね














OG訪問 

2007年03月25日(日) 22時15分
先週の木曜の午後、ゼミの後輩がOG訪問にうちの会社にやって来ました。
後輩と言っても3年生なので在学中は会ったことない子だったけど、先輩にこんな人がいると、カオルチョフから聞いてきたとか。(彼はカオルチョフの武勇伝を知っているようだったよ)

会社の待遇や雰囲気なんかを聞かれ、「お話を聞いているうちに、志望度上がってきました!」って元気よく答えてくれたのはいいんだけど、

私:「会社説明会ってもうやってるんだっけ?(私も自分の会社のことよく分かってない)」

後輩:「ハイ、でもエントリーはもう締め切られちゃって。秋採用の予定はあるんですか??」

私:「・・・今のところ無いみたいだけど・・・」

さすがに今は、私も先輩社員にお尻叩かれながらやってるから、先を見て行動する習慣がついたけど、大学3年のときってこんな感じだったっけか。う〜ん、でもさすがに不安を感じるワ。後輩クン。

でも、面接にどうも慣れなくて・・・という話で「じゃあ、W先生に相手してもらって少し練習するのはどう?」と持ちかけたところ、W先生とは、ゼミ面談のときも緊張せずに話せた、とのこと。

それなら大丈夫だ!!笑 
だって私はゼミ面接のとき、あの素っ気無い態度にめっちゃ緊張したもんね。
そして何の因果か、今は初対面の人(大抵中年男性)と話す機会の多い、営業という職についている・・・







の〜んびりした一日 

2007年02月18日(日) 22時03分
今日は朝から天気が悪かったので家でのんびりすることにしました。

出かけずに家にいるなんて久しぶりだけど、たまにはいいね〜

部屋の掃除したり、ランチをちゃんと作ってみたり(台湾で買ったからすみでパスタを作ってみました)、犬の散歩に行ったり。

普段はなんだか忙しくて早く1週間終わってくれ〜とか思うけど、week-dayも楽しめるようにならないとね!

今週もがんばりまショー

台湾旅行と、過ぎてしまったバレンタイン 

2007年02月18日(日) 1時44分
先週末から3泊4日で台北に旅行に行ってきました。
久々の海外旅行だったし、美味しいものもたくさん食べたし、かなりリフレッシュできました

そして何より、17年ぶりに我が家&母校と訪問できました〜

かつて住んでいたアパートは、周りの環境も全く変わらず、そのままご健在でした。
母校までは台北駅からバスに乗りましたが、けっこう遠いところまで通ってたんだなぁとか、
学校の向かい側はアメリカンスクールだったのかとか、今更気付いたこともたくさんありました。


↑かつての住処なり。ちょうどオバサンが立ってるとこの棟。

この先台湾に住む可能性はほとんどないと思うので、余計に懐かしかった。

ところで、今年のバレンタインデーは旅行中に過ぎてしまいました(汗)
前もってチョコ買っとけばよかったんだけど、準備の悪い私はそんな備えをしておらず

もう世間はWhite Day向けの売り出しに切り替わっていると言うこの時期に、
今日は久しぶりにお菓子を作ってみました。

が、見事失敗

今日はまるでパティシエの見習いのごとく、気に入らなければ作り直し、
一日をお菓子作りに費やしてしまった(午前中はおフランス語のレッスンに行きましたが)。

来年はちゃんと事前に準備しとこう・・・と思いました。

里帰り 

2007年01月27日(土) 22時58分
2月半ばに休みを取って、かつての住処、台北に里帰り旅行することにしました。

小学2年に帰国して以来、初の台湾だ!
縁のある土地なのに、何故今まで一度も行かなかったんだろう。

昔住んでたアパートとか、通ってた小学校とか、よく行ってたレストランとかを見てきたいと思います。
約15年ぶりに行くから、なんか楽しみだなぁ。台湾も昔より発展して綺麗になったみたいだし。

とりあえず、先に何かイベントを控えていると仕事もやる気出るよね。
有給休暇も新人のうちに取れるだけ消化してしまおう。

2006年最後の年に 

2006年12月31日(日) 23時38分
やはり今日は今年を振り返っている人が多いので、便乗して2006年という年を振り返ってみます。

卒論に追われた1月に始まり、卒業旅行、社会人生活のスタート・・・と、これまでの20数年間のうちでは、一番と言ってもいいくらいの激動の年でした。(大学受験の年に並ぶくらい)

社会人になってようやく、これからの自分の人生は精神的にも経済的にも自分自身で築いていくのか・・・と思い、あらためて自分の置かれた環境の変化に気付かされ、4月に社会人になってから今まではこういうことを思う余裕も失くしていたんだな〜と思い・・・

来年はもう少し気持ちに余裕が出れば、と思いました。

あとは行動力かな。

思い立って計画してもできなかったことが多いのは、単純に、仕事の忙しさを言い訳にしてきたからかもしれない。今までよりは自由な時間が少ないことも考慮に入れて計画すれば、できないこともない・・・はず。もっとシンプルに、物事を楽しんでやろうとする姿勢が一番大切なのかも。

こういうふうに考えるようになったのも、今年、環境に大きな変化があって、たくさんの人との出会いがあったからでしょう。そして、これまで知り合った大切な人たちとのつながりを大事にしていくことがどんなに大切かを、改めて考えた年でもありました。

みなさん、2007年もよろしくお願いします!





ひさびさの休息・・・ 

2006年12月30日(土) 17時42分
やっと年末・年始の休みに入った!
時間を気にせずのんびりできるのって、最高こんなの、学生以来だね。

でも考えてみると、学生のときもまるっきりヒマ〜っていう訳では無かったなぁ。
要するに、時間の捉え方なんでしょうね。あとは行動力。

忙しいとついつい、アレは後でいいや、もうちょっと時間のあるときにしよう、
とかって後回しにしちゃうから、結局やりたいことやれない→時間がないせいだ・・・となってしまうけど、
実は違うもんね。やろうと決めたら、ちゃんとやらないとね。遊びも、自己投資も。

それが私の、来年の課題かな。「思い立ったら吉日」な性格を生かせればいいんだけどね。

時間がない! 

2006年12月03日(日) 23時57分
最近とくに思うけど、一日って24時間じゃたりな〜い。

ゆっくり朝ごはん食べたり、本読んだり、半身浴したり、DVD見たり、散歩したり・・・
当たり前に出来そうなことがけっこうできないことに気付く今日この頃。

結論・・・今までよっぽどヒマだったんだね。笑
何もせずにいた時間が長かった気がする。学生と社会人の生活は違うから仕方ないのだけれども。

本当の贅沢って、自由な時間を手に入れることかもね。
まずは、十分な睡眠時間を確保できるように、今週は気をつけてみようっと。

結婚のはなし 

2006年11月28日(火) 23時01分
最近やたらと親から結婚の話を聞かされます。
結婚は本人同士ではなく、家同士がするようなもの・・・と言われるけど、そういうものなのかしら。
私の付き合いに関しては相当ご不満の様子。
まぁ、すんなり、付き合い→結婚を認める親というのも珍しいと思いますが。

それにしても、交際に関して、「結婚も意識してちゃんと考えなさいよ」と言われる歳になったのね。。。
今日も「25歳からの付き合いはココが違う!」という中吊り広告に目が行ってしまった。
「好きなだけじゃダメ」・・・ってそりゃ、そうだ。結婚となると。

最近ニュースでやっていた、未婚の30代男性を対象にしたアンケートでは、
今現在結婚していない理由の第1位が「経済的な余裕が無い」だったけど、
結婚したら仕事やめたいっていう女性は、まだまだ多いんじゃないかしら。
そしたら結婚できない人たちがますます増えるね。あるいは、結婚しても子供はしばらく生まないとか。

でもよく言われるように、高望みしすぎて結婚できないってこともあり得るよね。
隣の芝生は青く見えるものなんでしょうね。

・・・こんなふうに最近、いろいろ考えてしまうけど、皆さんどう思います??
勝手にご意見募集中です。





P R
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Michael Kors bags
» ギロッポン(死語) (2013年12月11日)
アイコン画像Michael Kors bags
» ギロッポン(死語) (2013年12月11日)
アイコン画像めぐ
» 求ム。理数系の頭脳。 (2007年05月04日)
アイコン画像おず
» 求ム。理数系の頭脳。 (2007年04月14日)
アイコン画像おりしゅう
» 2006年最後の年に (2007年01月01日)
アイコン画像めぐちゃんの大ファン1
» 結婚のはなし (2006年12月04日)
アイコン画像おず
» 結婚のはなし (2006年11月29日)
アイコン画像カオルチョフ
» 久々の仲間、ビリヤード (2006年11月26日)
アイコン画像はるか
» 久々の仲間、ビリヤード (2006年11月26日)
アイコン画像勹リス
» 戦友と飲み明かす&ボウリング (2006年11月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:do-blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる