*重要 ブログ移行@夜神月(仮) 

2005年09月28日(水) 22時14分
ってわけで新境地に行きましょう。次はfc2のブログです。
http://noted.blog27.fc2.com/
ブログペットも飼い済みです。
投稿画面は、http://noted.blog27.fc2.com/?admin
ユーザIDはnoted(dnote取られていたので)
パスワードは変わらず。
では☆

第28回読書会「トウシューズ」感想@リューク(偽) 

2005年09月28日(水) 1時45分
ちっと遅れたけど感想。

紛れもなく児童文学以外のなにものでもなく。
グリム童話的というか、健気な女の子が最後に星をつかむ!みたいな話は、大人になって読んでみると軽く微妙に思える部分もございますな。
現実では、たいていはアイリーンとロッテの長所を足して2で割ったような子が主人公だしとか、まあ要らんツッコミが。
でもいまちょうど中学生主人公のバレエマンガに相当はまってるので、けっこう興味深かった。
特に試験風景。外国には身体的に欠陥のあるバレリーナは存在しないらしいんだけど、なんか納得な感じ。
ロッテの年で足がどこまで上がるか、っていうのはそれまで受けてきたレッスンもあるだろうけど、素質がすごくものをいうだろうしね。
にしても微百合はともかく、結局アイリーンとサルバトーレはスポイルされた金持ちの子どもという点で、なにげに共通点の多い登場人物同士なので、結局ロッテはそんなタイプが好きなんだろうか、とかちっと考えちゃったよ。
まさかアイリーン退学とは思わなかったんで、ちと意外と言えば意外だった。
あと実は最後の方まで、なぜかおばさんをおばあさんと勝手に読み替えてたから、最後の結婚の時は老いらくの恋かよ!とか思ってかなり驚いた。
まあ冷静になればロッテは妹の子なんだから、おばあさんというのはおかしいんだけどね
正直訳があんまり良くないのか、原文がそもそもあんまり良くないのかわからないけれど、言い回しとか上手い感じとは思わなかった。あとちょっと意味が分からない部分があったというか。
ロッテの父親話が出てきたら面白いのになあ、とか思いつつ終わってしまったのはちょっと残念な感じ。伏線だと思ってたよ。
っていうか、序盤からもうサンバトーレがロッテ好きそうだったし、その父親が実はロッテの父親でもあった!みたいなオチが来るんじゃないかとじつは期待を・・・自分的ツボの70年代の少女漫画的展開風に。
なにげにまあまあ、でした。たしかに展開温いのには同感なんだけど、子ども向けに隙なくうまく組んでる感じはして、そこは自分的は交換ポイントでしたわ。


雑@リューク(偽) 

2005年09月28日(水) 1時41分
*虫歯
約2年ぶりに歯医者に行ったらひどいことになってました。
大昔の治療痕の中が虫歯になってたんだけど、それにまったく気付かなかったせいで、神経までなくす羽目に・・・。
歯自体を抜かずにすんだのがまだラッキーなんだけどな。っていうか、虫歯ってひどくなるとマジで歯が溶けるみたい。今回実感したよ。
どろどろに柔らかくなって、神経が露出するのだそうだ。怖い怖い痛い痛い
冗談抜きに、これはすげーかなり痛いっす。針金みたいなのでキリキリ神経を抜かれるしな!
やっぱ定期的に歯医者には行かないとまずいようっす。

*下着
サイトみたー。黄色のスリーインワンがなんかいい感じ。すごい可愛っす。こういうの1・2個はあってもいいのう。
しかし15万って、おーい・・・?

*デスノ(ネタバレ)
最近さすがにたまにしか読んでないんだけど、どうやらニアが日本の捜査本部分断作戦に出ている模様
あと出目川が月に操られてるのか、目がいちゃっててやばい感じ。なんか群衆煽動系になってる。脇役のくせに華々しく散りそうだ。役得っすな出目川。
キラ=Lの疑いを本部の人間にもたせて、月側にニアのスパイを仕込みたいみたいなんだけど、漢気溢れるモギーが、今回ニアの魔の手?から逃れたかんじ。でも遠からず誰か陥落しそうだ。
パピーがいれば多分本部が割れることはなにがあろうと不可能な気がするので、この流れは自然な感じ。マッツーとモギー以外の誰かが、キラ=月説を疑う方面に行きそうだ。・・・相沢さんかなぁ。

*のだめ最新刊
Ruiのパリ留学参戦とともに、どうやら第3部がはじまる様子。
のだめは相変わらずなんだけど、さりげなく少女マンガのヒロインの王道らしくモテモテなのが、なにかいい感じだ。つか今回は小学生相手なんだけれど。
どうみても千秋とはすでに両思いなのになぜか全く進展しないのが気になると云えば気になる。NANAとかは、あれはあれで進展早すぎ!とか突っ込みたくなるけど

デスノ感想@夜神月(仮) 

2005年09月27日(火) 20時28分
*デスノ
デスノやっと7・8巻買って読んだよ。
知能戦じゃなくなって面白くねーって思っていたけど、これはこれでアリかな。
シドウ馬鹿っすね。馬鹿で可愛い。死神界公認困ったちゃん。ビラ配ってるしW
ちょっと腹を開いた所がゴキブリっぽくて苦手ですが・・・。
今後の展開にちょっと期待。

*エマ
最新刊購入。エマさん・・・幸せになれるのかなあ。ウィリアムちょっと見直したけど。そして、アーサー萌え。

*ARIA
最新刊購入。藍華ちゃんが可愛く変身!アル君との展開に期待しちゃうですよ。相変わらず癒されるマンガだ。貴重。そして、来月からのアニメスタートも楽しみだ。見る予定ではあるけど。

*弟
どうやら、池袋ウエストゲートパークがいたくお気に召した模様。2と3巻を自分で買って読破したらしい。ほほう、お姉ちゃんも嬉しいよ。
で、最新刊は文庫になっていないので、「高い!」とかのたまうので、図書館を勧めてみました。念頭になかったようで。
何にせよ、良かったですわ。

電車男@夜神月(仮) 

2005年09月19日(月) 19時43分
*電車男
旅行最終日、ホテルにバスが来るまで1時間くらい暇な時間があって、持って行った「トウシューズ」は読み終わっちゃったし、本屋も見つけられなかったしで、すっごく手持ちぶさただったのね。
で、ロビーでぼうっとしていたら、なぜか新聞に混ざって電車男が置いてあったのよ;
仕方ないから読んでみたら、これが結構面白いw
当然待っている間だけじゃ読み終わらなくて、図書館に予約したんだけど200人以上待ち;
さっき、ログとかネットで読んでみたけどさ、これってネタなのね。
だとしたら、励ましてあげたり、書き込んであげた、あの板の住人が多少可哀相な気もするな。

*横浜夢本舗ザッハトルテ
美味しかったです。
濃厚なチョコレートケーキ。
でも、後味がすっきり。

*おすすめ本
どうもありがとー。
ヤツが石田衣良読み終わったら勧めてみます。
でも村上春樹は勧めない。わたしがイヤだから(をい)

*下着
また買っちゃったよー。
今月15万以上使こうてしまっただ。。。こんな散財家な娘でごめんママンOTZ
・ラヴァージのスフレ上下(ラズベリー)
Ravage最高。崇めるわ。
でも、下着に着られる女であってはならないと思うのだ。
ttp://www.arida-net.ne.jp/〜lesboaquets/
ここ結構良かとです。

*泉鏡花
まだ1冊も読み終わってない。
やー、読んではいるんだけどね。『幻の絵馬」読み終わったところ。「ううッ、ううッ」としか言わない小人が出て来るんだけどさ、たまにこれが嗄れた老人の声で喋るんだよ。
そんで、主人公の女が飼っているフクロウに自分の肉を切って食べさせてお使いをさせる場面があるんだけど、そん時にもまるでフクロウが喋ったように、「ももの身なら尚ほ甘露ぢやけれどもな、何処のでも可が、大好物ぢや。」とか突然喋ったりすんの。怖ぇ。最後はええ?!って驚くような展開だしさー。
もう、鏡花すげえよ。
そういや、「野暮と化けものは、箱根から此方には居ませんさうですね。」なんて台詞もあって、そういやこれは巷説のお銀さんが言った台詞だったか?
あとお勧めは『星の歌舞伎』。お親(ちか)ちゃんの啖呵がスっとするんだこれが。
「一寸、戸惑ひをした救世軍ちゃん、教へて遣らうが呆れるわ。眞に大きなお世話でござんす。」とか。萌え。

第28回読書会「トウシューズ」感想@夜神月(仮) 

2005年09月19日(月) 19時28分
まんま児童文学でしたな。
で、珍しいなあと思ったのは、作者の性格なのかどうなのか、残酷さがあんまり無いんだよね。
意地悪キャラ的な存在のアイリーンにしても、悪意があってあんな風に言ったんじゃないのじゃないか、と思った。多分、甘やかして育てられた金持ちのお嬢様だから、我慢とか哀れみとか、そう言ったものが解らないだけじゃないのかな。
サルバトーレは出た時からロッテのことを好きな男の子なのね、と解ったので、あの意地悪期間も大してハラハラせずに読みましたし。
結局、ロッテは努力家だし良い子で、大して理不尽なことも起こらずに、将来の有望な道も開けているし、と言う、なんだか少しヌルい気もした。
わたしとしては、もっとこう、山あり谷ありでも良かった。
一番好きなのはビオレッタ。イタリア語混じりの癇癪とか可愛い。
場面としては、サルバトーレとロッテが踊った「インファンタの誕生日」が良かった。残酷な話で良い。
小人と王女様と画家自身が描かれた絵・・・ってので、あーあれかな、と昔教科書に載っていた絵を思い浮かべていたんだけど、巻末に載っていて、やっぱりその通りだった。
そう言えば、私が好きなイラストレータの早川司寿乃さんが挿絵を描いていたけど、表紙以外はあんまり良くなかったなあ。

あ、あと。
凄く邪な読み方なんですが、最後「微百合?!」とか思った。
つか、ロッテはアイリーンに恋していたのか。途中で、「もうあんな風に人は愛さないわ」(うろ覚え)とか言っていたし。
我が儘なお嬢様と誠実な女の子の微百合話でもあるわけね。んで、別れた後は堅実なプリシラちゃんもいるし?

試験勉強は甘くなかったorz@リューク(偽) 

2005年09月17日(土) 0時54分
つかコツコツやれる人向きっすな。なんか難しーす。はかどらねえー!

にしても温泉にいいのう。私も10月に行くよ!砂風呂じゃないけど洞窟風呂だ!
しっかし、月(仮)・・・。君は、金貯めるとかなんとか言っていたようないないような・・・。

*おすすめの本
じゃあ、弟君向けに私の趣味で、つか超王道系でお勧めの本を

高村薫 「地を這う虫」
刑事物の短編集。数年前に単発ドラマ化もされてやす。よくできた話が多いし、マンガみたいな軽い話や文章じゃないので、小説読んだーという感じになるかと。つか、一回月(仮)にすすめちったっすね。

宮部みゆき 「我ら隣人の犯罪」
デビュー作が収録されている短編集。SFではない、軽いミステリーだから読みやすいのと、宮部みゆきらしいハートフルさが全開な感じなので、なかなかよいかと。サボテンの教頭先生の話が泣けるのだ。

村上春樹 「神の子どもたちはみな踊る」
一応おさえとけ!ということで村上春樹。はまると言い回しが面白いので、はまれるかと。短編集は、どれもこれも似たようなものなんだけど、これは羊男とか突然出てきたりしないし、まあ読みやすいので。

*お休み中
土曜から木曜日までお休みですイエー!!連休!そろそろ本格的に、引っ越すよー。
とりあえず無印で生成のカーテンを購入予定だ!冷蔵庫と洗濯機と照明とドレッサーと羽毛布団とマットレスと低反発マクラとテーブルとクッションと電子レンジと洋服用ケースが買いたい感じだ!全部買うと20万でも微妙だ!しかもまだ足らんですよ!
ていうか、ホントは超勉強しなきゃいけないのに、全然集中できずに、マイナスイオンスチーマを買ったらどうかというようなことを、延々考えてしまうよどうしよう!マイナスイオン・・・あっせんのやつ。

明日から温泉だす@夜神月(仮) 

2005年09月15日(木) 22時03分
明日から温泉いってくる夜神月(仮)です。
砂風呂初体験たーのーしーみー。

*総額いくら?
やややべえ。さっきもポチっちゃった。下着。
結局今月は。
・レジャビーのジプシー上下(ブラック)
・オーバドゥのエサンス上下(レモネード)
・オーバドゥのアールデコ上下(キャラメル)
・オーバドゥのフルーツ上下(ベージュ)
・ラヴァージのローズ上下(グレー)
・ラヴァージのローズガーター(グレー)
・ラヴァージのミステールガーター(ベージュ)
・ワコールのガーター(レッドとホワイト)

を買ってしまいますた・がくぶる・・・・・
じゅうまんちょっとでしょーか。
ををぅ。どうしよう。
まあ、数年前ロリ服買っていた時は毎月出費こんなもんだったけどなw
気にしない気にしない。

*弟へ
プレゼントしたとですよ。
結局石田衣良の「池袋ウエストゲートパーク」にした。あれ、読みやすいし、短編形式だし。
「上と外 1」も買ってやろうと思ったんだけど(既に売っちゃって無いからさ)、本屋に並んでないんだよなー。
あれ、考えてみれば姉と弟が中心だし、いいんじゃね?

*ハーゲンダッツ
そういや、ちょっと前にカベルネ・ソーヴィニヨン(だっけ)食べたよ。
母が買ってきて冷凍庫にあったので・・・・
感想:人喰ってる気分になりました(問題だろそれ)
や、怖いよあれ。だって、血の色じゃん。レバー買って、パックの下に溜まる血の色だよモロ!
めちゃめちゃ怖くて、途中から半目になって食いました。
こわかったなあ。味はふつー。

*ドラクエ7
980円だったので買ってみました。今日これから少しプレーイします。

ちと相談@夜神月(仮) 

2005年09月15日(木) 0時29分
*弟に勧める本
かなーり前、片っ端から本を売っていた時、ふと山田詠美の「僕は勉強ができない」を弟にあげたんだわ。うちの家族って本読むのわたしだけなんよ。
で、これは読みやすいし、主人公男だし、等身大で読めるかも?とか思ってあげたんですが、それを今頃になってボチボチ読みだしたらしく「結構面白いから、こう言うの他にない」っつーんですよねー。
もしやこれは、読書への第一歩か?!と、姉としては是非とも道を先導してやりたく思うのだが。
さて、次に何を勧めるべきか??
章によって話が違う(短編形式のようなもの)が良いらしいんだけどさー。
うーん、思いつかないよ。
初心者向きで面白くて、薄い本って何だろう。
わたしとしては、恩田陸の「上と外 1〜6」(1冊に纏まっている方じゃなくて、文庫版)がいいんじゃないかと思ったんだけど、どーかね。ダメ?
クーデターとか男の子向きだし、トラちゃんとか出てきてハラハラだし、最後はえ”?って感じだけどさ。

*軍
サバイバルとか軍ものとか、どっちゃり借りてきた。
役に立たない知識が増えるなあ。手榴弾を投げられたら、爆心地に足を向け伏せると生存率が上がるらしいですよ。
あと、鮫に遭遇したら、鼻をつまめっていうけど、あれは実は嘘で、目とかエラを小刻みに攻撃すると良いみたい。

下着下着下着@夜神月(仮) 

2005年09月13日(火) 23時11分
*下着熱
なんかタイトルが変態っぽいですが、別にそーいうわけでなく。
下着・・・まじハマリ。
でも、先月はそんなに買ってないです。多分5〜6万。
今月はヤヴァイっすねー。既に5万出費。
あと、欲しいブラ上下2〜3セット・・・・6万から7万?それとガーターも少し欲しいし。総計10万超えるか?
ちなみに、好きなのは断然Ravageですが、高くてセール以外では買えないので、普段はAubadeを良く買います。フランスものばっか買ってる。
それにしても、わたし思うんですがね。下着関係の日記書いている人たちって、単品でショーツ買ったりするでしょ。あれって、やっぱり洋服と同じ感覚なのかね。ブラもショーツも別々のを上手く組み合わせて着けるのかなーと。
わたしは、いつも同シリーズ上下セットじゃないと気が済まない人なんで。
ただ、ガーターだけは同シリーズで出ないことが多いから、似たような色のを買ってつけてます。なので、ショーツとかブラを単品で買うことはないが、ガーターは買いあさっているって感じ。
収納を考えたい今日この頃。良く使うガーターはハンガーに掛けて、取りやすいようにしている。他のは畳んで引き出しにしまっているんだけど、イマイチ上手く畳めないというか。ショーツみたいに布って感じじゃないからなあ。考え中。

*空軍が良い
地獄の黙示録借りてきて、ちょっと見た。まだ全部は見ていないんだけど。
ワーグナーの「ワルキューレの騎行」を流しながらミサイルぶちこむアメリカ空軍みていて、やっぱり軍隊はいるなら空軍だな、と思った。
いや、入れないけどね。

*ハリポ
スネイプいーでしょ!
だから言っていたじゃん!ザリンキングだもん!
シリウスの死に方は確かに劇的ではなかったなあ。
「え?死んだの?」て思ったし。
わたしは、最初はハリドラ派で、そのうちスネハリもイケるくちになりましたよ。きっと、ハリーが夜に透明マントかぶって、スリザリン寮に訪ねてくるんだよ。ああ萌えー。
他には、ジェセブも萌えますがな。
えっと、面白いって言うのが良く分からないけど。
とりあえず、3巻以外は全部、自分には苦痛でした(じゃあ読むなよ)。
つか、ハリポ、邪な妄想のためにだけしか読んでないので(マジ)

*ゴリエ
知らんかった。
FさんとTさんに教えてもらいました。
水曜日にやっているらしーですね。