冷蔵庫

September 04 [Wed], 2013, 21:04
引っ越しに際して、冷蔵庫を買い換えた。

以前使っていたのは、私が実家から持ってきたもので
容量が大きくて重宝はしていたのですが、
大きいがゆえに新居には物理的に無理で
1996年製(多分)というのもなかなか衝撃的だった。

そして扉の開く向きがコンロ、シンクと逆だったため
何かと使いにくいというかメンドくさかったので
日頃から両開きドアへの憧れを募らせていた。


なので、買い換え時がやってきた今回、両開き(もしくは観音開き)!!
と、全員が鼻息も荒く決めておりました。
お兄が自動製氷がないとヤダヤダと言うのでそれも。

いざお店に見に行くと、
観音開きタイプはセレブのものだったので(値段的な意味で)
当初の予定通り、両開きに。

SHARP様、こんなに便利で素敵な神の冷蔵庫を
私どものような庶民でも手の届く値段で提供してくださり
ありがとうございます!(大きめの声)

納品から2ヶ月。
毎日のように、便利すぎる、便利すぎると我が家で大人気です。

末永く、大切に使いたいと思います。


味見に潜む危険

September 01 [Sun], 2013, 17:54
野菜室に、昨夜、冷凍庫から移した豚バラ肉があった。
今朝、お弁当のおかずに使おうとしていたのだった。

お兄が起きるなり「早めに家を出るんだった」と突然言うので、
お弁当を5分で用意するはめになり
使うのを忘れたのだった。

解凍してしまったので、早く使わねば。

こちらも早く使いたいジャガイモとタマネギがあったので、
肉じゃが的な感じの煮物にする。

で、味見したら、上あごをこっぴどく火傷した
弱火でコトコトされまくったジャガイモを不用心にも口に入れるとは…愚かなり
氷を口に含んで冷やしました。

あ、煮物は美味しくできたよ


引っ越しの話(2)

September 01 [Sun], 2013, 14:06
引っ越しの話(1)の続き


引っ越し業者を決める段階。

電話、メール、訪問見積。業者によって様々。
ばっちり金額を出してくるところもあれば、
他社の見積が出たら教えてくれ、という場合も。
見積キャンペーンでお米2kgをくれた業者もあり。
おいしくいただきました<(_ _)>

で、見積金額ですが、30万だったり15万だったり。
おそろしく差があります。
サービスにも差があります。
私は少しくらい高くても丁寧にやってほしいので、
その辺を検討したかった。

そして某社に決定。

これは営業の人の強引さに負けた部分もある。超、押しが強い。
まあ、納得した部分もあったし、お兄が疲弊してきていたし。
あと何社か話を聞きたかったけど。
というか、交渉していくなかで半額まで下がったのが…。
最初の額は何だったのかという感覚がうっすらと…。
良くいえば、半額になっても自社で受けたいって努力なのか…。


…決まったものは、信じるしかありません。


引っ越しの荷造りに入ります。

ダンボールを持ってきてもらえる、というのが、
まずは業者利用の良いところ。
自分で集めるのは思いの外、大変だからね。

で、根気よく箱詰めしていく。

前回の引っ越しで、荷物が多すぎて
手伝ってくれた温厚な友人がキレるという事件で猛反省し、
この10年、こつこつと荷物を捨てて減らしてきた。

だから箱詰めもスムーズに・・・


・・・いかねぇー


家具を粗大ゴミで出す都合で、詰めた箱を積んでおく場所が、難しい。
倉庫番のように、考えながらの作業なのと
不要なものを持って行きたくない為に、いちいち分類が必要で
箱詰めは難航しました。

結果から言うと、ギリギリ最低限は間に合ったような、
間に合ってないような、そんな感じでした。
引っ越し当日の10日前に退職したのに!

前日は完全に徹夜になり、朝には心が折れて
私は気を失うように座り寝してました。

そんな中、お兄がすごく頑張ってました。



続く



スーパー巡り

August 30 [Fri], 2013, 18:29


今日は、新居周辺のスーパー・商店街巡りをしてみました。
チラシが投函されていたお店などを見られて楽しかった。

徒歩で買い物に出てみたいけど、どうだろうか・・
・・涼しくなったら考えよう

引っ越しの話

August 29 [Thu], 2013, 22:02
私はもしかすると、一般的な同世代の皆様よりは
引っ越しの経験が多いかもしれない。
今回で丁度10回目になると思う。

と思う、というのは、ちょっと眠い中で数えたからで、
って、細かいことはいらんか。

で、今回、初めて「引っ越し業者」に依頼した。

約10年振りの作業。
体力に自信が無く鍛えてもいない私と、骨折している、お兄。
エレベーターの無い、地上4階。

いや無理

はい無理



かくして、検索で出てきた「引っ越し業者一括見積」のページで
見積を請求した。5社分くらいのコース。

「見積を請求する」ボタンを押して、大袈裟ではなく次の瞬間、ケータイが鳴る。
どのくらい次の瞬間かといえば、ボタン押して、
次のページに還移するべくブラウザが読み込んでいる最中だからね!

驚きながらも出ると、引っ越し業者A。
その電話を終わると、すぐB。そしてC。
メールだけの業者もあったが、こんなに対応が早いとは。
まさに、生き馬の目を抜く、そんな業界を垣間見た気がした。



さらりと引っ越し業者を利用した話を書こうと思ったら
長くなったので、また続きは今度。



しーゆーあげん


ブルームーン

August 21 [Wed], 2013, 23:42


今日はブルームーンというちょっと珍しい月が見られる、
ということで、夜を待ってみた。

名称を聞くと青いのかなあ、そうだったらいいなあと思うのですが
案の定特に青いわけではなく、諸説あるらしい。

とりあえず、とっても綺麗だった!

写真を撮ろうとしたらメモリがいっぱいで
アタフタしてたら雲に隠れたorz

数分後、雲が切れて合間に覗いた。こちらも綺麗。


写真は、やっぱりヘタクソでした。

IKEA

July 25 [Thu], 2013, 15:00
何度目かの、IKEA

昼少し過ぎに着いたので、ミートボールとカレー、ポテトでランチ。
つい、食べちゃうよねー。


スウェーデンの国旗が良い


限定色のBILLY欲しかった・・カワイイ
しかし、もう家具はスペースが無いのであった。


写真で商品番号の記録。

最後にソフトクリームを食べながら、
温水プールのような駐車場を泳ぐように帰る。


スイカ!

July 22 [Mon], 2013, 15:51


ご近所さんから、スイカをお裾分けしていただく。

こ…これが団地クオリティなのか…!?

感激を隠せないまま、早速食べちゃう。

スイカ食べるの10年振りくらいじゃないかなぁ〜〜

ありがたすぎるぜ…

そして、おいしすぎるぜ…(T▽T)

このご恩は忘れないぜ…


写真は失敗したぜ…

セミ

July 20 [Sat], 2013, 16:07
セミが多い!

これが、団地の夏、なのかッ?!

これほどの数のセミと過ごしたのは、生涯初ではなかろうか。と思うほど。
子供の頃、山の中に住んでいたことがあるから、
初じゃないかもしれないが、アホなので記憶にない。

昼間、家事をしてると、大音量でセミの声が響き渡る。
驚いて声の方を見ると、網戸に留まって鳴いていた。
大音量。

洗濯物を干そうとベランダに出れば、くたびれてひっくり返ってるのがいる。

干し作業をしていれば、こちら目掛けて飛んでくる。

あまつさえ、洗濯物に留まる。

ベランダから下の木々を眺めれば、飛びまくってる。

う〜ん。

自然。




お兄に、弱ってひっくり返ってるセミの救助方法を学んだので
見つけ次第、実践中。

今夏はちょっとだけ良いことをしたかもしれない。


July 05 [Fri], 2013, 12:06
引越祝いに、仲介業者さんからお花を頂きました。
こんなことまでしてくれるのか〜



最初、前に住んでいた住所に届けられるというハプニングがありましたが(笑)

綺麗です♪


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しき なみ
読者になる
カテゴリアーカイブ
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
http://yaplog.jp/dncsk2/index1_0.rdf
メッセージ

TITLE


MESSAGE

ヤプミー!新着
ヤプミー!一覧
読者になる