呼吸法でどもり・吃音を改善させる!

August 12 [Mon], 2013, 16:20
吃音の改善には、正しい呼吸を行うことが必要になります。

正しい呼吸法とは、一般的に腹式呼吸のことを言います。

腹式呼吸は、息を吸うとお腹が膨らみ、吐いた時にはお腹が凹む呼吸法です。

胸や肩が息で押し上げられ、リラックス効果が得られます。

吃音は緊張することで、症状の悪化へと繋がりますので、リラックスできる腹式呼吸で呼吸することは吃音の緩和にとても効果的です。

むしろ胸式呼吸で呼吸をすると、交感神経を刺激し、身も心も緊張状態になってしまうでしょう。

吃音の症状のある人の殆どは胸式呼吸であると言われており、人前に出て緊張し、焦れば焦るほど胸の一部でしか呼吸ができなくなります。

そして、交感神経が高ぶった状態が続くことで、吃音が悪化してしまうというわけです。

不自然な呼吸になるのを防ぐためにも、意識して腹式呼吸を取り入れてみてくださいね。

腹式呼吸のやり方は至って簡単です。

誰でも手軽に、お金をかけずに実践できるので、ぜひ試してみてくださいね。

まず、お腹に手を当てて、息を吸う時にお腹に意識を集中して膨らますようにします。

吐く時は、細く長くゆっくりと息を吐いてみて下さいね。

そこで腹部が凹んでいけば、腹式呼吸ができていると言えます。

吃音の人でも、カラオケに行って歌っている時には症状が出ない人がいるようです。

カラオケで歌っている時には、腹式呼吸によって息を吐き、お腹から声を出すことができているためです。

他にも、腹式呼吸はヨガの呼吸法や座禅の呼吸法としても有名でしょう。

心を落ち着かせてくれる、リラックス(人それぞれリラックス方法は畭なりますが、お風呂に入る、マッサージされる、深呼吸をするなどが比較的代表的かもしれません)させるという点で共通していますよね。

吹奏楽器の演奏者や歌手なども、最初は腹式呼吸の練習をするほど、日常で多く使われている呼吸法になります。

どもる 原因


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ねね
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dmoru23da/index1_0.rdf