1月読了本まとめ

February 04 [Sat], 2012, 12:19
オーバーヒートにつき、息抜き。
手書きで勉強とか久しぶりすぎて、スピードがでないけど、PCでまとめたんじゃ、覚えないからしかたない。
A4ート一杯に12ページ。
リウマチ、頭痛、不眠症、抗不安薬、統合失調症、躁病いまここまで。
まだまだ一杯残ってる。
うーんあまくみてたなぁ。
新年いっぱつめ。
安定の16冊。
円城塔は本当に分からない。
あたまがおかしい。
特に、際立った本はなし。
2012年1月の読書メーター読んだ本の数16冊読んだページ数3931ページナイス数24ナイス白銀ジャック実業之日本社文庫脅迫した犯人の一人は、1度目のお金の受け渡しでわかった。
しかし、動機は最後までわからず読了日01月29日著者東野圭吾仕事メシ入門ベースボールマガジン社新書36読了日01月28日著者鈴木志保子オブザベースボール法螺に法螺を重ねて否定を転々として何も語らず楽にすまそうとする語法p91が著作の全てを著しているのではないのかと思ったり。
表題作は、比較的分かりやすいけど何がいいたいのかわからない。
つぎの著者につづくは、何が書いてあるのかすら分からない。
いつもどおり、読みやすく、しかし中身の読めない文章。
読了日01月21日著者円城塔100円文具超仕事術デジタル時代こそ、アナログを活かせ特に使えそうなとこ無し。
文具に振り回されないのが重要だと思うの。
読了日01月20日著者榎本勝仁夫婦ゲンカで男はなぜ黙るのか結婚に関するあれこれを科学的に。
長続きする結婚幸せな結婚健康との関わり危機の予感危機の乗り越え方、など多岐に渡る。
五倍の法則パートナーに悪いこと否定的なことを一つしたら肯定的なことを五つすることで関係が円満になりやすい。
読了日01月19日著者タラパーカーポープまどろみ消去講談社ベルスわかりやすいミステリィ。
むしろまどろむ。
誰もいなくなった、はブルブル人形から続く伝統か。
読了日01月17日著者森博嗣大腸をきれいにすれば、病気にならない100歳まで長生きレシピ花粉症でも甲状腺の病でも、なんでも大腸洗浄をして、肉食をやめ生野菜でアスコルビン獅必要量とれば、病気知らずで長生きできます。
大腸洗浄は年二回一生続けるとよいでしょうというのが、この本の全てかと。
思わぬところにベン先生が出てきた。
この作者何者なのか、何も書いてない。
お前はだれだと叫びたくなる。
大腸の各部位と疾患が関連しているというのは、まぁいいとしても、鍼灸と一緒にしてほしくないし。
自分は、ローフードのみでこれから60年生きるより、好きなものを食べて50年生きたい。
読了日01月17日著者ーマンウォーカー地球儀のスライス講談社ベルス纐纈さんがやっと出てきた。
読了日01月16日著者森博嗣茶利休と今をつなぐ新潮新書武者小路千家の跡継ぎによる茶道の解説書。
内容がニュートラルかは分からないけど、ニュートラルであるようにと意識して書かれているらしい。
流派をこえて、お茶って何どんな歴史で、どんな思いがこめられているのかが語られている。
読了日01月14日著者千宗屋BoysSurfaceハヤカワSFシリーズJコレクションさわやかなヌード 無料ほどさっぱりわからない。
特に最後のやつ。
仮想妄想数学物理を文学的に語る的な。
あー全然解らない。
甲殻類とは無表情が身上であり、鋏で筆記具を保持するのは困難であって、奴らがどれほど驚いたのかは知られていない。
読了日01月09日著者円城塔タカイXタカイ講談社ベルス西之園先生が増えてきた。
読了日01月08日著者森博嗣キラレXキラレ講談社ベルス西野園先生はどこまで関わってくるのだろう。
読了日01月08日著者森博嗣梨の花咲く町でなんというが文学的というのが良いのか。
詩的というか。
ふわーと絵のように語られている物語集。
自分には色々造詣が足りない。
あと漢字が難しい。
読了日01月07日著者森内俊雄抜かない歯の矯正ずっと気になっていた抜かない矯正のお話。
歯並びを直すには、健康な歯を抜かなくてはいけない、というのが受け入れられない自分としては共感しきり。
65歳以上において歯が20本以上ある人と、ない人を比べると認知症の割合が約12。
読了日01月05日著者古田博久刑務所図書館の人びとハーバードを出て司書になった男の日記ビィンチより。
タイトルに惹かれて。
今までに考えたこともなかった世界。
ユーモアに富んだ文章で生き生きと描かれている。
訳も良い。
話しのタイムスケールが分かりづらいので、日付があるとなおよし。
読了日01月05日著者アヴィスタインバーグ女性と漢方1981年ツムラより借り出し。
生まれる前の本なのに、とてもおもしろい。
読了日01月03日著者西山英雄2012年1月の読書メーターまとめ詳細読書メーター
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dmkz2r7r6s
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dmkz2r7r6s/index1_0.rdf