「小暮写眞館T」宮部みゆき 

2017年02月23日(木) 23時38分
「小暮写眞館T」宮部みゆき

両親の趣味で、寂れた商店街の
写真館に引っ越してきた英一は、
不審な女子高生から、一枚の写真を渡される
それは心霊写真で。。。

その写真が気になる英一は、
隠された物語と謎を追うことにする




なんとなく手にとったら、
これって”書き下ろし100冊”のやつで、
しかも、分けて4冊にしたってことを、、、後で知る。

久々の宮部さんだけれども、
なんとなくイメージにある重たさよりも
軽い読み味で、スラスラと読み進められるのがいい
それでも、
らしい”堅さ”(宮部さんの好きなところ)
があって、楽しめるかな〜と

でも、ちょっと、乗り切れなかったかな〜と
ああいう写真を手にして、ここまでするかーー
なんて、すごくつまらない感想を

T〜Wまであるというなら、
全部読まないとだな



★★★☆☆ 815


今は、「初恋ソムリエ」初野晴  を読み終わり、
「光秀の定理」垣根涼介。




「Story Seller annex」道尾秀介 他 

2017年02月23日(木) 23時36分
「Story Seller annex」道尾秀介 他

「暗がりの子供」道尾秀介
「トゥラーダ」近藤史恵
「R−18」有川浩
「万灯」米澤穂信
「ジョン・ファウルズを探して」恩田陸
「約束」湊かなえ

の5編の短編集




読まずに本棚にある本を読もう!とこれ

まず、
「暗がりの子供」は、「ノエル」に 
「万灯」は、「満願」に http://yaplog.jp/dm97032/archive/873
記憶力の悪いオレでも、すぐに気づいた

それぞれの感想、、じゃなくて、
それぞれの方をぽろぽろと

近藤さんは、自転車レースもの。
何篇か読んだけれども、、、って感じ

有川さんは、”二次元エロ”をアツく語る
前にもこんな感じのヤツがあった気がするけども、
こういう語りは好きだな

恩田さんは、久々に読んだけども、
なんとなく好きな感じだったことを思い出した
何か、読もうかな〜

湊さんは、なんなのかわからないけど、
謎の苦手意識があるな〜〜



★★★☆☆ 814


今は、「小暮写眞館T」宮部みゆき
「初恋ソムリエ」初野晴  を読み終わり、
「光秀の定理」垣根涼介。




「掟上今日子の備忘録」西尾維新 

2017年01月31日(火) 22時30分
「掟上今日子の備忘録」西尾維新

あらゆる事件をひきよせ、かつ疑われる男、
隠館厄介は、またも窮地にたたされ、
忘却探偵、掟上今日子を呼び出す

5話?の連作短編集。




忘却探偵シリーズ その1


少し前にドラマ化された時に、
読む前にドラマで観ようと決断して、結構楽しめたこれ。
時間をちょっと空けてスタート

感想それぞれ

「第1話」

 ある研究室(密室)にて、SDカードがなくなってしまう
 研究データが持ち出されると、大きな損失が。。。
 疑われた厄介は今日子さんを呼び出す

 コーヒーで眠らされた今日子さんが禁じ手で犯人特定。
 ”記憶”に対する想いと、導入として楽しい1話。

「第2話」

 百万円を人質に一億円を要求された漫画家は、
 それに応じようとする
 相談された厄介は、さらに今日子さんに相談

 百万円の価値とは?ってところがオモシロイ
 今日子さんの”女の勘”だとか、
 紺藤さんの記憶だとか、本筋以外が気になったり

「第3話」

 須永昼兵衛の”遺稿”を探すことになった厄介+今日子
 いくつかのヒントのみで探し出せるのか?

 もう少し盛り上がるのかと思いきや、一直線で解決
 とは、ドラマ版の記憶のせいだけど、
 その理由もあったりして、スッキリと
 
「第4・5話」
  
 亡くなった須永昼兵衛は、自殺だったのか?
 その謎を探るために、
 作品を徹夜で全巻読破の暴挙にでる厄介+今日子。

 倒れてからの一連の流れは、
 今日子さんの切れ味と、厄介の心意気と、
 とても楽しく読める。
 記憶が無くなることと感覚的な部分?の保持とかいいな。
 ラストの今日子さんのドラマにはない感じとかとあわせて、
 このシリーズを読む原動力になりそうだ(笑)


初西尾さんなのだけど、
他のシリーズも読んでいきたいなーと思える雰囲気!

そして、
ドラマとの違いやら、楽しみどころもあっていい!
やっぱり、野木さんはスゴイんじゃないだろうか



★★★★☆ 813


今は、「Story Seller annex」道尾秀介 他 を読み終わり、
「小暮写眞館T」宮部みゆき。



□忘却探偵シリーズ

1 掟上今日子の備忘録
2 掟上今日子の推薦文
3 掟上今日子の挑戦状
4 掟上今日子の遺言書
5 掟上今日子の退職願
6 掟上今日子の婚姻届
7 掟上今日子の家計簿
8 掟上今日子の旅行記




「雪桜」福田栄一 

2017年01月31日(火) 18時16分
「雪桜」福田栄一

刑事課に転属になったものの、
未解決事件の書類整理をする毎日の真衣。
偶然みつけたメモをたどっていくと、、
被害者所有のある古文書を手に入れることに

解読を要請したのは学生時代の恩師だったが、
若き準教授を紹介される


古文書は、事件の真相に結び付くものなのか?


福田さんの新刊は、文庫書下ろし!

まず、古文書”池戸日記”が事件とどう関係があるのかってとこ。
それを、江戸時代の事件を追うという形で
その頃にあった建物の跡地をめぐったりしながら、
話が進んで行く感じは、なんともオモシロイ。
ブラタモリ的?

すごく細い糸をたどっていって、、、
というと、そんなわけないだろーなんて思いそうなところを、、
後半たたみかけていくスピード間だとか、
しっかりとした前フリから真相に迫っていってるところで
すっかり楽しめる感じになってる!
福田さんの初期っぽいドタバタさと収束の仕方かな〜と

なんだかちょぴりとラブ的展開もあったりするので、、
副題が「牧之瀬准教授の江戸ミステリ」とあるわけだし、
シリーズ化されたらいいな〜なんて


途中ある、同心だとか岡っ引きだとか、
時代劇でなんとなく聞いたことのある、役職名の解説があったり。
そうしたら、
今現在自分の中で「雲霧仁左衛門3」を見ながら、
この本のおかげで楽しめてるのかな〜と思ったり

福田さん。やっぱ楽しい!



★★★★☆ 812


今は、「掟上今日子の備忘録」西尾維新、
「Story Seller annex」道尾秀介 他  を読み終わり、
「小暮写眞館T」宮部みゆき。




「いまさら翼といわれても」米澤穂信 

2016年12月26日(月) 22時26分
「いまさら翼といわれても」米澤穂信

箱の中の欠席/鏡には映らない
/連峰は晴れているか
/わたしたちの伝説の一冊/長い休日
/いまさら翼といわれても

の6編の短編集
古典部シリーズ その6!

HPアリ


感想それぞれ

「箱の中の欠席」
 生徒会選挙において、投票数が有権者数を上回る。。。
 蒸した夜に散歩をしながら考えをめぐらす

 里志と奉太郎の関係が伺えたり、夜の散歩とかその雰囲気もいい。
 動機は何だったのかな〜と想像してみたり

「鏡には映らない」
 奉太郎が中学生時代に嫌われていたある事件
 今さらその糸口をつかむ、摩耶花は。。

 珍しく摩耶花語り。
 卒業制作の呪いと奉太郎のヒーローっぷりと、、よかった

「連峰は晴れているか」
 中学時代の先生がヘリ好きだと話題に出す奉太郎
 しかし、里志はそんなことはなくて、、と別の情報を。。

 里志の情報から、いろいろ調べて、
 ”ヘリ好き”と言ってしまった無神経さに気づく
 それにもごもごするえる。いーじゃない!

「わたしたちの伝説の一冊」
 漫研で権力闘争に巻き込まれる摩耶花

 これも摩耶花語り。摩耶花のアツさがわかる感じでいい

「長い休日」
 何故か力みなぎる奉太郎
 散歩に出かけ出会ったえるに箒片手に語りだす

 奉太郎の”信条”について尋ねるえると答える奉太郎
 和やかな雰囲気とは合わないその話と、
 最後をしめる姉貴の言葉。いいね〜

「いまさら翼といわれても」
 合唱祭の当日に姿を消す、える。。。
 行方を探し出そうと考える奉太郎

 いまさら翼を与えられ歌えない、える。
 思いのほか重たい真相と、それをわかってかけつける奉太郎。いいね〜

シリーズゆえの楽しさ満載!
けども、だいぶ時間がたちすぎてるから、
最初から全部再読したいな〜と



★★★★☆ 811


今は、「雪桜」福田栄一。


■■トラックバック先■■

苗坊さん 「苗坊の徒然日記


□古典部シリーズ

1 氷菓 
2 愚者のエンドロール 
3 クドリャフカの順番 
4 遠まわりする雛 
5 ふたりの距離の概算 
6 いまさら翼といわれても




Untitled Document

 じゅん

 42/埼玉
 読書/雪山/ 

 



ブログパーツ
最新コメント
アイコン画像じゅん
» 「魔法使いと副店長」越谷オサム (2017年01月06日)
アイコン画像苗坊
» 「魔法使いと副店長」越谷オサム (2017年01月02日)
アイコン画像じゅん
» 「いまさら翼といわれても」米澤穂信 (2016年12月31日)
アイコン画像苗坊
» 「いまさら翼といわれても」米澤穂信 (2016年12月27日)
アイコン画像じゅん
» 「東京會舘とわたし」辻村深月 (2016年11月23日)
アイコン画像苗坊
» 「東京會舘とわたし」辻村深月 (2016年11月22日)
アイコン画像じゅん
» 800!! (2016年10月17日)
アイコン画像苗坊
» 800!! (2016年10月16日)
アイコン画像じゅん
» 800!! (2016年08月31日)
アイコン画像ぽち
» 800!! (2016年08月30日)
最新トラックバック
アイコン画像生き抜くか、それとも・・・ (2017年02月23日)
アイコン画像繋がる人々たち! (2017年01月10日)
アイコン画像家族の物語を! (2016年12月10日)
アイコン画像初野晴 『水の時計』 (2016年12月02日)
アイコン画像東京會舘とわたし 辻村深月 (2016年11月22日)
アイコン画像サブマリン 伊坂幸太郎 (2016年06月06日)
アイコン画像バベル九朔 万城目学 (2016年05月08日)
アイコン画像巻き込まれる大冒険 (2016年05月04日)