今日はいろいろな事があったよ 

February 23 [Sat], 2008, 1:15
やあ、ボク、デュークだよ。
今日は、一人遊びをしたよ。
二番目にお気に入りのおもちゃで
遊んだんだよ。
もう、ずいぶん前に買ってもらった
ものだから、あまりきれいじゃない
けど、なんたってボクのお気に入り
だからね。
それと、ウサギのあいちゃんの家に
行く近道を見つけたよ。
ちょっと心配だったけど、勇気を
出して近くまで行ったんだ。
毎日少しずつ新しいものをみつけてるよ。

それと、ボクはいやだけど
ボクの「寝姿」を載せるよ。

じゃ、またね。

ゴロバ&雑学王 

February 15 [Fri], 2008, 20:57
今回のゴロバはあんまり企画に次課長は関わっていませんでしたが、
最後の『閉店後』でBOYのフロアガール大島さんへの
総復讐(?)がおもしろかったです!

植松さん(?)が大島さんのハナフックしてましたし・・・(汗)

雑学王では河本サンが60ポイントで優勝しましたぁ〜!!
井上サンも漢字いっぱい答えてたり、
何よりタクシーの絵がうまかった・・・。(笑)

あと、グリーンカードのフェイク的の使用も面白かったですww

見た人コメ!!

10月19日  フウセントウワタを活けました。 

February 08 [Fri], 2008, 15:08
息子の会社のエントランスに本日はフウセントウワタを活けました。
先週のフオックスフェイスと先々週のツルウメモドキは健在。
雪柳の葉が、無残に萎れてしまっていました。
実のモノですから、暫くは多分大丈夫と想定内の結果です。
想定内という言葉を流行らせた、ライブドアのあの方、名前を忘れてしまいました。
あんなに持て囃されて、選挙にも出馬して、今 名前も思い出せなくなっているのは、私の頭の老化のせいかしら?
フウセントウワタに戻ります。昔は風船玉の木と呼ばれていた事もあります。南アフリカ原産で、熱帯各地で野生化しています。
夏には直径5ミリほどの白い可愛い花をつけます。
秋には花からは想像も出来ない実がつきます。
直径は最大で7〜8センチになる、表面に剛毛の生えた薄緑色の風船球のような、実ができます。
この実は中身がしっかり詰まっています。
タンポポの綿毛と同じ役目の白い絹糸の房に小さな黒い種子がついて、パンパンに詰まっています。
ですから、熟して割れてしまったら、大変な事になります。
一つの風船玉から綿毛が出てきて、周囲に撒き散らします。
野生化している熱帯の現地の人はこの綿毛で、枕やクッションを作るそうです。
白い小さな花の時の花言葉は、隠された能力
風船玉の実になると、いっぱいの夢 と変わってきます。
まさに的を射ている花言葉だと感心しています。
隠された能力をいっぱいの夢の実に結んで、旅立つ若い人達への思いを込めてはいるのですが、来週の金曜日まで、風船球いっぱいの夢が、旅立たないで欲しいと願っています。
はじけて種子が飛び出してきてしまったらお掃除が大変!

やっと<二人>きりになれたのに、なぜか<抵抗>する女(万葉を旅する・40) 

January 19 [Sat], 2008, 1:28
赤見山 草根刈り除(そ)け 逢はすがへ あらそふ妹し あやに愛(かな)しも(東歌巻14−3479)

昔から<草刈り>は村の共同作業。いきおい男女が懇意になる場。草を刈ったあとはデートに好都合だから、草刈りはデートの場所を作っているようなもの。
そしてやっと二人きりになれたのに、そのうえでもなお女が恥らい、なかなか思いを遂げられない。しかし、やすやすとなびかないところが、いじらしくかえって男心をそそる。
不思議な恋の心―――。

「万葉集」の魅力は貴族が歌われているだけでなく、名もない庶民の歌も<東歌>(あずまうた)のように記録されていること。これは草刈りの労働歌。労働の場が恋の場でもあるというのが火山には妙に嬉しい。庶民の知恵か。いやもっと切羽詰ったものかも―――。

赤見山―――。栃木県佐野市に出流原(いずるはら)という地があり、清らかな湧水がある。昔は水量が豊かで古くから文人墨客が杖を引いた景勝の地。その一隅に柿本人麻呂を祭る柿本神社がある。佐野市には他にも柿本神社があって不思議と人麻呂信仰が強い。

その佐野市赤見町の萱場西方に211メートルの山があり、これが万葉の赤見山という。萱場とは萱を刈るという意味だから、この東歌に通ずる。
草刈りの労働歌。<赤見山 草根刈り除(そ)け>までは共通の歌が数多くあったろうという。面白い。

この歌の魅力はデートの名所、赤見山で草を刈り除いて逢ってくれた。承知のはずが、なぜ抵抗するの。でもそこがまた何とも可愛い。そう、歌うことでさらに<情感>が高まる。<あやに>には、こんな不思議な語感がある。
「女自身にも、理解が行き届かぬ自分の心であったろう」(113頁)と中西進氏は「万葉を旅する」を結ぶ。

「万葉集」研究をライフワークにしたい!夢見る火山ですが、最近、時間が割けません。でも書庫「万葉の世界」「万葉を旅する」に過去の投稿が眠っています。

ssss 

January 10 [Thu], 2008, 9:16
asd

すだち茶 

December 23 [Sun], 2007, 1:10
昼飯に使って残っていたスダチの有効利用法を調べていたら、皮ごと使えるということで皮をすりおろして紅茶に入れてみました。

-------材料-------

・紅茶
・スダチ 2個
・ハチミツ 適量

-------作り方-------

・紅茶にすりおろしたスダチの皮と絞り汁と蜂蜜を入れる。完成。


味は、青臭いけど癖になりそう。底に沈んだすりおろし皮まで食べました。

虚しい? 

December 14 [Fri], 2007, 16:04
 
 何か、結構いつもそうなんだけど、

 忙しさから解放されると、すごく虚しさを感じてしまう。。。

 忙しい最中には、あれもやりたい これもやりたい‥‥とか思うんだけどな。

 いざ時間ができちゃうとね、何でだろ。

 そろそろ、スピッツの新しい来年バージョンのスケジュール帳がほしいな。早くいろいろ書き込みたい☆
    

台風一過 

December 11 [Tue], 2007, 9:49
昨日の15:00頃からでしょうか?予想以上の暴風雨でした。一昨日・昨日の雨量は今年最高だった様です。



今日は朝から台風一過の秋晴れで、25℃近くまで気温が上がりそうです。
ひな&はるも昨日は一日中、部屋で退屈にしていたので午前中から公園に連れて行くつもりです。

バルコニーを見てみましたが、ベリー類の被害は無かった様です。
只、凄いですね。
一人では持ち上げれない程重い植木鉢が倒れていたり、数10cmも風で動かされていました。

写真はクランベリーです。
今は緑の葉ですが、もう少しすれば濃い赤に紅葉し出すと思います。

お疲れ会♪ 

December 06 [Thu], 2007, 10:06
たんなる飲み会っす♪








左前から キョダッチ、夏ママ、K子。



K子は「てぃだ会」メンバー。
てぃだ会の集まりは2ヶ月に1度なんだけど、K子とはすごく仲良しなので、
ランチ行ったり、飲みに行ったり、よく会ってます。



でも、ここ最近ご無沙汰してたので「久しぶりに会おう♡」ってことで
飲みにいくことになりました。



キョダッチは保育園ママ友。
子供の歳が違うので、4か月頃前までは名前も知らないし、話したこともないっていう関係
だったのに・・・ここ最近は結構仲良し♪



私もキョダッチも保育園の役員。 役員は保育園の行事の時にいろんな仕事があります。



7月の夕涼会。
「クーラーの効いた事務室での作業、チケット作りが一番楽だはす・・。」
なんて2人とも同じ考えでチケット係(2名)に立候補したんだけど、
それがす〜〜ごく大変で。



4時間もかかって、もくもくとチケットを作る作業。
「一番きつい仕事だったね。2人でやる仕事じゃないよね。」なんて
ぶつぶつ言いながら、「今度飲もうね♪」っていう話に。



それから、うちで、居酒屋で、ジロクン宅でと飲んでるうちに、すっかり仲良くなったの。



今度の運動会。
「楽なのを2人でしようね♪」なんて打ち合わせ。
役員会の時、仕事が書いてある用紙を見ながら「商品係?商品渡すだけでしょ。これだな!!」と
早速「私、商品係やります。」って手を挙げて、チラッとキョダッチに目くばせ。



キョダッチもあわてて「私も商品係で。」と手を挙げて2人で商品係をすることに。



ところが、この商品係。
次から次に商品が必要で、競技が終わるまでに商品の入ったダンボールを本部席前まで持って
行って、準備しなくちゃいけない。全然ゆっくり出来なくて大忙し。



お菓子とかまではいいんだけど 大根とかキャベツとか めちゃめちゃ重いダンボールもあり
ハァハァしながら引っ張っていき、 終わったら残ってる商品やダンボールを急いでかたずける。



「一番きつい仕事じゃない。ハァハァ。 二人でやる仕事じゃないよね。ハァハァ。」と
またしても 選択ミスだった2人。



まあ、大変でもその方が「頑張って役員の仕事しました!」って自己満足できるから
それだけ行事も楽しめるんだけどね。




「今晩、友達と飲みに行くから お疲れ会かねてキョダッチも一緒に飲もう♪」と
いきなり誘っても来てくれるから好きだよ〜。



そんなキョダッチ、実はすごい職人なんです。
数少ない琉球紅型の染色師なんです。 
人技とは思えないほど素晴らしい作品を作り上げ、値段だって半端じゃないほど高級品です。
名誉ある賞を受賞していて その方面では有名なお方なんです。



あ〜、可愛い可愛いK子のことも いろいろ書きたかったけど それは次の機会ということで。
今回はキョダッチ主役になってね。



楽しい飲み会、お疲れ会でした(*^_^*)






 
 

さくらん 

December 03 [Mon], 2007, 20:17
 やっと、「さくらん」みました(ーー;)。昨日の夜、見きれずに残りを今日のお昼、娘を保育園に送ってからみました。(@о@)
 映像の色がとても綺麗でした☆出演陣もめっちゃ豪華!エンターテイメントな部分では◎です。
そして椎名林檎さまの曲が映画のテンポをよくしていて、よかったです。椎名林檎さまの曲大好きです!(東京事変も好き)聞いてておもしろくて、大人っぽくて、涼やかなのにしっとりしてるとことか、林檎さまの独特の歌い方とかいいですね。詩の意味とかよく分からないけど、全体が一つの音楽としていい感じでまとまっています。林檎ワールドにひきこまれてしまいました。椎名林檎の映画じゃないけどね・・・。
だけど、曲のプロデュースを林檎さまがしていなかったら、見なかったかも。
 内容重視の人には、ちょっと物足りないかもしれませんが。
あと、少し年齢制限いるようなきわどい場面はいってました。そうとは知らずにみてしまいました。(*・・*)
 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dlvaro492
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 今日はいろいろな事があったよ (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 今日はいろいろな事があったよ (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今日はいろいろな事があったよ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 今日はいろいろな事があったよ (2008年10月10日)
アイコン画像はにまる
» 今日はいろいろな事があったよ (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 今日はいろいろな事があったよ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 今日はいろいろな事があったよ (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 今日はいろいろな事があったよ (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 今日はいろいろな事があったよ (2008年09月14日)
アイコン画像カマホーク
» 今日はいろいろな事があったよ (2008年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる