小渕健太郎がみなちゃん

February 20 [Mon], 2017, 13:24
無事に引っ越しを済ませて、住所が変わりましたらそれに伴い、運転免許証の住所変更手続きも必要になってきます。

ペーパードライバーの方などは、数年先の免許更新時までは以前の住所のままでも困らない、と考える人もいるのですが、運転時の携行義務以外にも、免許証を使う機会というのは意外と多いです。
携帯電話の新規利用を申し込んだり、機種変更をする場合に携行率の高さもあって、本人確認書類としてよく活躍しています。

銀行口座を作る時も必要になったりしますし、役所の手続きなどで必要なこともあります。住所変更だけなら手数料もかかりませんし、なるべく早めに済ませてしまいましょう。



私は引っ越しの時に、自宅にあった不用品を売ってしまいました。
衣服や家具など、いろんなものがありました。
業者の方に自宅まで来てもらって、隅から隅まで査定を行ってもらったのです。

そうすると、思いもよらない査定額となりました。
私のいらなくなったものが、お金になったのです。

とてもありがたかったです。この間の引っ越しでは、家財道具のうち、大きいものの移動だけ業者に頼んで、あとのものは自分たちで運びました。そうした荷物の移動を終えた後で、住民票の移動も済ませました。

いろいろなハプニングもありましたが、思いがけない人が協力してくれるもので、感謝の一言です。
その日のうちにご近所さんに挨拶に伺い、一つ一つ荷物を開けはじめ、後片付けに取りかかりました。

業者に依頼した場合の引っ越し費用は、たとえ全く同じ引っ越しだったとしても引っ越す時期によって決まります。年度末及び長期休暇中は曜日に関係なく引っ越しの依頼が多いので、全国どこでも相場が高くなります。



もしできるなら、閑散期に引っ越すようにするといろいろな意味でお得になってきます。
業者によっては、時期によって倍近く費用が違うところもあります。引っ越し時の手続きは、うっとうしいことばっかりだなと認識していたら、水道の手続きは電話でも大丈夫だそうです。たいそうな話ではないと思いますが、なぜだか、非常に嬉しいです。

嬉しいついでに、いつ電話すればいいのか確かめてみたら、3〜4日前までにと、書いてあるのを見ました。



早々に、電話してみます。転勤で職場が遠くなったので、とか世帯の人数に変化があったなどをきっかけにして引っ越しを検討する世帯が多いかもしれません。

これを機会に、長いこと使っていないものや古くなった服などはどんどん手放して、少しでも身軽になって新しい生活に入ることが多いと思います。引っ越しを機会に布団を買い換えたという話はめったになく、引っ越しても同じものを使うことが当たり前になっています。

毎晩使っているので引っ越しを機会に新しくすることもあまりないようです。
引っ越しの場合、コンロには気をつけなければなりません。それは、他とは別で、元栓を締めておかないとできないからです。他に、ホースや器具に少しだけガスが残っていますので、タバコを吸わないのは当たり前の事、お部屋の窓等をおおきく開け、換気しておくことが好ましいです。
引越しで最も必要なものは小物を入れる箱です。

小物もきちんと整理して段ボールに収納しておけば、転居にかかる時間も大幅に短縮でき、引越し業者も助かります。
段ボールは引越し屋が無料でくれることもほとんどなので、見積もりを依頼する時に確かめるべきでしょう。我が家が埼玉県から東京で住むことになった時、パソコンを荷物に入れて荷造りするか考えました。自分たちには車があったので、旦那が小さい荷物など大事なものと一緒にパソコンものせて新宿に持っていくこととなりました。

パソコンはどれほど梱包しても、もしも、誰かが起動させたら、個人情報が盛りだくさんなので、とても不安にかられたからです。



荷造りはいろいろ手がかかるものですが、食器はまた格別です。
お皿やグラスといった割れ物は特に、個々に配慮しながら包み、詰めていかないと運搬の途中で壊れてしまうこともあり得ます。最近のグラスは、薄いガラスで作られたものが人気でもあります。



繊細なガラス製品は、内側に新聞紙を詰めてから外側を包み、特別な箱に詰めるなど、最大限の注意を払って荷造りするようにするとどきどきしながら荷物を開けることはなくなるでしょう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユア
読者になる
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる