神世界

March 29 [Fri], 2013, 4:14
先日ついに終了してしまった"新世界より"について筆をとってみようかと...

間違いなく名作と言える作品です。
3部それぞれともやや早足なところもありましたが、物語の終結に向けて、
要点を上げて、上手くまとまってたんじゃないかな。
視聴者にとっては説明不足な点は否めませんが、そこを理解しようと
思考を巡らせるのもなかなか楽しいとおもいます。
原作を読んでその辺りも補完したいところですね。

1部・・・物語の世界観をなんとなく捉える
2部・・・主人公達の成長と物語の展開を楽しむ
3部・・・伏線回収と終局への展開を楽しむ

自分はざっとこんな感じで楽しんでましたね
前半はとにかく分からないことだらけで、モヤモヤすると思います。
後半はスッキリします(笑) 2部の最後とか泣けますね

25話のラストはよかった
呪力(超能力)を扱う人類が暮らす"新世界"
"より"ということでこれは主人公:紗季が綴った、
これまでの物語と、そして未来へと当てたメッセージを書いて、
手記(この物語)を閉じる。
とても奇麗に終わって、清々しさがありました。
人気のフルウィッグを一挙に紹介!今流行りのウィッグはコレもいいね。
スクィーラがやったことは本当に非道いものだったと思います。
しかし、スクィーラの心情もよくわかるため、
あまり覚たちの言うことを鵜呑みにもできないという
何ともモヤッとした気持ちがありましたね。
圧倒的な力をもつ人類と、大して変わらない知能を持ち、
醜い姿をした獣であるバケネズミの関係性は主従関係。
人類側から見れば良好な関係。バケネズミ側から見れば
人類の気まぐれで一瞬で消されるかもしれない
危うさがあるという、大きな認識の差がありました。
人類に反逆して、自分たちの生命の保証を手に入れたかった。
そのスクィーラの気持ちはとても単純なもの。。
アニメを観ていて、バケネズミが奴隷みたいに使われていて、
あれのどこが良好な関係!?と思ってしまいますがね...
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dkoeudk
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dkoeudk/index1_0.rdf