イヴ 

2007年12月26日(水) 1時57分
サポートでライヴやってきました。



周りがプロ並みだから自分のタイム感の悪さが顕著に出てしまいました。



最高に自己嫌悪です。



ライヴを終えてもう一人のサポートメンバーのベーシストとお話をしました。



今度元ジュディマリの五十嵐さんとライヴをやるそうです。



そんな人に自分のドラムを聴かせてしまったんだなと思うと絶望します。



誰か僕に自信をください。

TSUTAYA 

2007年12月20日(木) 0時48分
最近、週1で音楽DVDを借りるようになりました。



……できるだけ出費を抑えて色々な音楽に触れようと思いまして(泣)



そして、出会ってしまいました。



『永遠のモータウン』



ある“バックバンド”のドキュメンタリー映画です。



誰もが聴いた事のある数々の名曲。ケースに“プレスリーやビートルズやストーンズだって彼らには敵わない”って書いてあったんですけどその意味を肌で感じました。



一見の価値アリ。僕これ買います。

鈍感 

2007年12月18日(火) 4時27分
さっき帰ってきて気がついたんだけど……



掌にトゲが刺さってる。



そういえば今日久しぶりにスティック折ったんだけどそれかな?まぁいいか



今日はバイトから練習に向かう途中薬局に寄った。生まれて初めてハンドクリーム買ったよ。種類の多さに困ったけど薬局のおばちゃんが親切に解説してくれた。



それまではよかったんだけどおばちゃんが俺の手に試し用のクリームつけてきて潤いは得たけど練習が……(笑)



そのあとの練習でスティックを落としまくったのは言うまでもない。



最近バイト先の人達が俺を女アルバイトとくっつけようとしてくる。



その人は俺の事が好きらしい。周りはかなり面白がってるようだが俺は御免だよ。



俺より重い人は御免だ。

いい事言うなぁ 

2007年12月16日(日) 5時35分
彼はスティーブジョーダン。

グルーウ゛マスターっていったらこの人です。

2年前くらいに買った本なんですがしばらく放置してました(笑)

不思議な事に昔は読んでもわからなかったのに今では感銘を受ける部分がたくさんあります。

少しは大人になったんでしょうか?(笑)

『僕はドラマーというだけではなく“曲”を演奏する“ミュージシャン”なんだ。』

『音楽を聴かずしてテクニックを用いてはいけない。音楽が何をすべきか教えてくれる。』

そんな彼のドラムはかなりシンプルに感じるんですが譜面を見るとそうでもないというか……音楽を必要としていることだけにテクニックを使っているという印象です。
まさに俺の理想です。

と言ってもまだまだ理解できない言葉がたくさんあるので精進せねば。

このままでは卒論書けてしまいます(笑)

そろそろ寝ますが最後に俺の今後を悩ます彼の言葉を……

『常に“バンド”じゃなかったから、素晴らしい人達とプレイして、多くを学ぶことができた』

……

少し意味深ですがあまり気にしないでください(笑)
おやすみなさい!

ほんの少し 

2007年12月11日(火) 2時23分
ほんの少し














たったほんの少しの思いやり











それさえあれば全て丸く収まるのにな











言葉は一度投げたら訂正なんか効かないんだ











楽しくない

バイト 

2007年12月02日(日) 8時05分
次のライヴまでずっとバイトだー。適当にシフト出したら見事に削られなかった(笑)


昨日はバイトはある意味大変だった。



遅刻ギリギリに出勤して更衣室に入って瞬間ユニフォームを忘れた事に気付いた。



怒られるのはだるいと思って他の人のユニフォームを名札を取って勝手に着たんだけど入店チェックの時に『名札どうした?』って聞かれて『忘れてしまいました』と答えたその手にユニフォームの持ち主の名札があったわけで(笑)



『それは違うの?』と聞かれ『こ、これは落ちてたんです』と、かなり苦しい言い訳(笑)『それ小島の名札じゃん、今日小島入ってる?入ってなかったらそれつけていいから』



かなり焦った。なんだかんだで入店して一時間くらい普通に働いてたらバイト仲間から『何で名札が小島さんなの?』と聞かれ『忘れてしまったんで借りてるんです』と答えたら……



『今日小島さん入ってるよ。19時入りだっけ』



時計を見ると18時すぎ。やばい!やばすぎる!早く着替えないと小島さんが来てしまう!むしろユニフォームに体温が残ってるからばれてしまう!



でも土曜日の夕方ピークの時間で客足途絶えず……



そんなの関係ねぇ!!更衣室に直行したら18時に上がった主婦がのんびり着替えてて入れず、仕事してるふりをしながら出るのを待ってやっと出てきて着替える事ができた。



また他の人のユニフォームを勝手に借りた(笑)でもさ、やっぱユニフォームは自分のが一番いい。



だって他の人のユニフォーム変な匂いするんだもん(笑)小島さんのなんかかなり辛かった。



無事バイトが終わり、近くのスタジオで練習して帰宅。んで29日のライヴMDをリピートしまくってたらこんな時間になってしまったわけさ(笑)



でもレッスンの課題が残ってるから寝るわけにはいかないな↓多分バイトで睡魔に襲われるだろうな↓



そんなの関係ねぇ!

只今 

2007年11月30日(金) 6時26分
町田から帰ってまいりました。



今日は下北沢屋根裏でライヴでした。



来てくれた人に感謝です、ありがとうございました。


改めて考えると時間をつくってわざわざ足を運んでみなさんの給料を分けてもらってライヴを見てもらうという事はとんでもない事だなーと感じます。



“楽しかった”



最高に嬉しい言葉です。



楽しくなかったらホント迷惑ですよね(笑)これからもお客さんへの感謝の気持ちは忘れずにやっていきたいと思います。



いやー新曲好評でしたね。『男はしっかり働けよ〜』


女の子にとってこれほど共感できる歌詞はそうそうないかもしれません(笑)楽しんでもらえたようで本当によかったです。



次のライヴは12月7日渋谷オーブです、遊びに来て下さい!男どもは働きます(笑)


おやすみすみすみ…

今日も…… 

2007年11月27日(火) 23時00分
最近バイト先に毎日来る客がいます。



通称“レディ”



彼女が来ると一瞬でお店が張り詰めた空気になります。



飲み物×6、食べ物×4、デザート×3



これが彼女の理想オーダーです。



しかし理想と現実は違います。



いつもお金が足りないんです。今日も3000円のオーダーを2000円まで減らしました。しかも1つずつ減らしていくので時間を浪費します。



彼女を初めて接客したときオーダーの最後に『三井銀行!三井銀行!』と連呼されたので『はいはい三井銀行ですねー』と軽く流してたらさらに『三井銀行ォ!三井銀行オ!』と叫び出したので何言ってるのかと思ったら『水2個』でした。



そのやりとりを見てたバイト仲間に笑われました。



“笑わせた”のではなく“笑われた”のです。



しゅん。



明日もバイトなので彼女が来たら洗い場に引きこもろうと思います。

ポリス 

2007年11月24日(土) 3時35分
22日はレコーディングでした。



駐車場を探しにカーナビの指示通り進んでいくと奴らが立ちはだかりました。



奴らは意味不明な呪文を唱え始めました。



『ウセツキンシ、ニテンゲンテン、バッキンナナセンエン、パッパラパー……』



その呪文の威力は絶大で俺の精神状態と財布に7000ダメージ与えました。



カーナビの指示通りに進んだのに……



奴らは呪文を唱え終わると俺の免許証を奪ったかと思うとすぐ返して白い紙を一緒に渡し何処かへ行ってしまいました。



今思えばあの時轢いてしまえばよかったんですね……



テンションはかなり下がりましたがメンバーに心配させないように気持ち切り替えてレコーディングに臨みました。



時間と自分との格闘。



心身共にぐったりします。


レコーディングを終えて自分にもバンドにも課題がある事を痛感しました。



そのあとは実樹の家でミーティング。かなりシビアな話し合いになりました。



バンドの仲が良いのは大事。



でも場合によっては危険な事だと思うんです。



100メートルのプール、波を立てないように水の中を歩いたら中々進めません。



急げば波は立ってしまいます。でもそれは自然な事。



目標をどちらに設定するかです。100メートル先のゴール?
波を立たせない事?



俺はゴールしたいんです。



そんな内容のミーティングでしたがいつの間にか下ネタトークになってしまいました(笑)



“バンド”から“友達”に変わる瞬間……メリハリが大事ですね(^O^)



来週からスタジオ4時間だし納得いくまで詰めまくります!



最後まで読んでくれてありがとうございました。

金欠 

2007年11月16日(金) 11時14分
15日に給料日が訪れました。



55000円。



まぁ半月しか働いてませんでしたから仕方ないです。


支払い関係たくさんありますが優先順位的にレッスン代(14000円)、レコーディング代(19000円)、ケータイ代2ヶ月分(18000円)……



はい、足りません。



というわけで引き出しに眠ってたニンテンドーDSを売りに行きました。



実は買って2週間ぐらいで壊れてクレームめんどくさかったから半年くらい放置してたんですけど今日久々にスイッチ入れたら奇跡的に正常に動いたんで急いで店に行きましたよ。



思わぬ臨時収入12000円。こんなに高く売れたならもっと早く売ればよかったです。



レジのおばさんが『一度精算いたしますと取消できませんがよろしいですか?』
と言ってましたがこちらこそノークレームノーリターンでお願いしますって感じでした。なんで直ったのかわかりませんが多分またすぐ壊れるんじゃないですかね。



あなたが買わない事を祈ります。では。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:djpw
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» イヴ (2009年05月12日)
アイコン画像ひまじん
» イヴ (2008年10月21日)
アイコン画像こけし
» イヴ (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» イヴ (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» イヴ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» イヴ (2008年10月10日)
アイコン画像をとこ
» イヴ (2008年10月04日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» イヴ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» イヴ (2008年09月30日)
アイコン画像新妻Y
» イヴ (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる