旅の思い出6

July 05 [Wed], 2017, 3:01
最後の思い出。

深夜1時に起き、早朝の飛行機でキューバからメキシコへ。


の、つもりだったのですが、飛行機の出発が10時間も遅れてしまう。。。

職員の説明もスペイン語だったので、さっぱり状況がわかりませんでした。ただ、暇つぶしがうまくなったおかげか、スマホがあるおかげか、意外と時間が早く経つ。


ほんとうは朝8時からメキシコシティを1日観光する予定でしたが、実際に着けたのは18時。楽しみだったいろんな予定を捨てて、唯一、世界遺産の旧市街だけ観光しました。






夜からスタートした観光ですが、20時過ぎてもまだ明るい。サマータイムってありがたいなと初めて思う。




翌日は、バスで4時間のサンミゲル・デ・アジェンデという町に行く予定でした。夕方からは乗馬も予約しています。

でも前日行くはずだった、メキシコシティ郊外にある遺跡も絶対見たかったので、どっちに訪れるか悩みました。で、両方行く弾丸の旅に挑戦。


早朝5時に起きて、タクシーで北バスターミナルへ向かいます。荷物預け所があるのを調べていたので、バックパックを預け身軽になり、ローカルバスで1時間の郊外の遺跡へ。バス出発前には、昼12時発のサンミゲル・デ・アジェンデ行きのバスチケットも買っておく。


8時過ぎに遺跡へ到着。テレビでもよく見る、世界遺産のテオティワカン。



8時に開場したばかりなので人も少ないし涼しいし、早起きで得をする。



ピラミッドなのでマヤ遺跡っぽいですが、アステカ文明の遺跡になります。興味がわいて調べましたが、この2つの文明は時代的にも地理的にも接点がないそうです。




そして、帰りのバス停を見つけるのに苦労しつつ、北バスターミナルへ11時15分に戻ってこれました。預け荷物をピックアップし、12時発サンミゲル行きのバスに間に合う。さらに乗馬にも間に合う。

今振り返っても奇跡のバス乗り継ぎ。



で、快適なバスで4時間、世界遺産の町サンミゲル・デ・アジェンデに到着。ここはメキシコで一番美しいと言われる町です。




町の中心には素敵な広場と教会。



この町がすぐに大好きになりました。おしゃれで落ち着いた雰囲気。歩いて回れるちょうど良い大きさ。



芸術の町としても有名らしく、おしゃれで洗練された工芸品やお土産の店がたくさん並んでいます。楽しい町歩き。





仕事をリタイアしたアメリカ人、カナダ人がたくさん移住しているそう。確かに住みたくなるな。







夕方から、トリップアドバイザーで予約した乗馬ツアーへ。参加は自分たち2人だけでした。で、日本人が来たのは初めてだそうです。

町から車で20分ほど走った場所からスタート。



片側が断崖の、荒れた岩山を登っていきます。狭い段差を器用に登っていく馬、なんかヤギっぽい。



山を登りきると、十字架と夕日が迎えてくれました。



いつもと同じ夕日なのに。
今日の夕日はなんだか特別すぎる。



サンセットを見た後は町の中へ。あちこちで犬に吠えられる。犬は馬に厳しいけど、車は馬に優しい。



広い道路を歩行者用の地下道で横断。日常の場所で非日常の事をするのって、なんかすごい興奮です。





ま、まさか。



世界遺産の町の中心にある広場。まさかここに来るとは思っていなかったので、広場が見えた瞬間に一気に熱くなりました。いや〜すごい感動してしまう。


で、2時間のツアーはここで終了。
今回の旅の最後の夜でしたが、内容の濃い感動的な一日になりました。早朝からずいぶん長かったけど。

乗馬ツアーは、初めて乗る人でも参加できるツアーなので、絶対おすすめです。







最終日。
サンミゲル・デ・アジェンデから車で1時間半ほどにある、世界遺産のグアナファトという街へ行きました。
この街も、美しくてカラフルな街並みが有名です。




山あいの街で、あちこちに長い地下道が掘ってあります。ただのトンネルではなく、内部で十字路になっていたり、出入り口がたくさんあったり。真っ暗で歩くのは怖いけど、おもしろい場所。





グアナファトも良かったですが、個人的にはサンミゲルの方が好き。



グアナファト滞在時間はわずか5時間ほど。
夕方の便の飛行機に乗って、メキシコシティ経由で帰国しました。



これで今回のハードな旅は終わり。日程をつめこみ過ぎて少し反省です。

でも、イメージの悪かったメキシコが大好きな国になりました。なんで今まで良さに気付かなかったんだろ。

悪いニュースに流されがちですが、中立で見ないと誤解してしまう。やっぱり本当の事を知るには、自分の目で見るのが1番だなと思いました。


おしまい。
メキシコ




*詳しくはホームページへ*

 旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/sp/tops.html
  • URL:http://yaplog.jp/djmetjp/archive/235
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

ホームページへ戻る




2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
国別で日記を検索
相棒のブログ