入試過去問題集 

March 28 [Tue], 2006, 23:18
入試過去問題集と言えば、
今年はまだ未確認ですが、
前述の代々木ゼミナールから各年毎に
センター・国公立・私大の問題を集めた
「○○年度 主要大学 ドイツ語入試問題集」
と言う冊子を購入することができました
こちらは解答がありません。
多くの大学の過去問を大量に見ることができるので
出題形式 や 難易度の比較 ができ
傾向と対策を立て易いと思います。

母校の進路科が毎年購入をしていたのですが
1999年から2005年までの出版を確認しています
ちなみに代ゼミの総合ドイツ語夏期講座のテキストは
こちらの問題集とほぼ同内容でした
2006年版の販売を心より期待しております。

その他には、赤本からの取り寄せ

お目当ての大学が決まっているのであれば
大抵、大学の入試科が過去入試問題の保管をしているので
電話で過去問の有無と、譲って頂けるかを問い合わせるのが良いと思います
オープンキャンパスや説明会の際に、入試科へ寄って
コピーをして貰うのも手ですね。

オープンキャンパスで
入試過去問題を配布する大学もあります
私の知る範囲では
獨協大学 学習院大学 成城大学 です。
もちろん他大も過去問を配布していますし
配布会場になくとも入試科で入手できる場合が多いので
取り合えず、気になったら即問い合わせることをお勧めします。

予備校のこと 

March 28 [Tue], 2006, 22:38
まず、英語以外の言語で受験を考えるに当たって
一番問題となるのが、受験への対策が立て難いという事です。

去年は、代々木ゼミナールでの年間のドイツ語講座がありましたが
今年は残念ながら、閉講をしてしまいました。
(代ゼミの個別指導ではドイツ語も教えて下さるそうです)
同時に、模擬試験での第二外国語の扱いも無くなり
大変残念に思います。

東京までおいでになれる現役の方でしたら
「お茶の水ゼミナール」がドイツ語講座を開講しています
こちらも年間講座、夏期講座共に開講しており
推薦入試や小論文入試で必要なドイツ語での作文も
先生の見れる範囲で面倒を見て下さるそうです。

以上が、当方の知る限りの情報ですが
他に予備校等ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご連絡をお待ちしております。

ドイツ語受験の日々 

March 28 [Tue], 2006, 22:33
昨年、ドイツ語受験経験のある浪人生が書くブログです。
同じくドイツ語受験を志す方、やドイツ語に興味をお持ちの方の
勉強の参考になれば嬉しいです。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/djh/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:djh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる