YOSHIMURAのブログ。不定期的な日記です。TVメディアで働きながら、DJとして活動するYOSHIMURAのプライベートや独り言など、チェックしてやって下さい。ご意見、ご感想はBBSにお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dj_yoshimura
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
秋ですネ〜。 2005.09.27(火)
Velourが終わったら、なんだか突然涼しくなってきましたネ。
前回はPaul James(VANITY)を呼んで、いつもよりロックな内容だったけれど、メチャメチャ盛り上がりました! 前回で今年のVelourは終わりだけれど、少しの間、個々での活動を増やしてもっとクオリティーを上げて行きたいと思います。サプライズもあるかも!?なので今後も宜しくお願いします〜。
最近、僕はアメリカ村のサンホールで10/16にあるファッションショー「CROSSOVER」で使う音のミックスを頼まれたので、やってみました。ショーは短時間ながらストーリ−があるので展開が激しくて・・・と、ナカナカ難しいモンです。Velourで知り合ったファションをやってる人から頼まれたんですが、どうやら何組も出場するコンテストのようなので、結果が楽しみです。
 
   
Posted at 00:31/ この記事のURL
明後日ですね〜 2005.09.15(木)
YOSHIMURAです。
いよいよ明後日ですね〜。
昨日までバタバタでしたが、今、Velourにどんな曲をかけようかと、選曲している最中であります。
持ってる音源を聞きなおしてアレコレ考えてます。昨日、WESTBAMの新しいアルバムを買いました。その勢いでLOW SPIRITSを聞きなおしたりもしてます。ん〜、今回も凝った内容になりそうです。

でも、去年までは実家にすんでたので、気にならなかったのですが、マンションではスピーカーから大きな音が出せなくて物足りないですね〜。(以前は窓ガラスが揺れるほどの音量をだしてました・・・。)DJが騒音問題でで近所とモメるって話をよく聞きます。でも、やっぱり、好きな曲をクラブで大音量でかける気持ち良さはたまりません。いつもより何十倍の音量で聞いてみると、まったく違った曲に聞こえますからネ。いつも聴いている曲でも、とは違った音が聞こえたりして。

さて、17日のゲストのPaul James、ディスコパンクが好きな人はド真ん中です。クラブに来たことのない人も、期待しててください〜。

今日は曇りだけど、当日は大丈夫そうです。ヨカッタ。
 
   
Posted at 12:00/ この記事のURL
ここ最近、 2005.08.23(火)
8/13のVelourも大盛況で終わりました。ありがとうございます。
次回、この夏最後のVelourは9/17(土)。すでに各所からカナリ大きな反響を受けてます。次もエラい事になりそうですよ。

最近、Velourの広がりを身をもって感じてます。
僕の仕事の都合上、堀江や船場の取材で、色んなショップのスタッフと話す機会が多々あるんです。そして、取材交渉の後、Velourの話をしてみると、Velourを知ってくれている、もしくは行った事のある人が沢山いるんですよね。「8/13、僕も行ってましたヨ〜。」とか「次、絶対行こうと思ってるんです!」とか言ってくれてました。ホントに嬉しいです。色んな人とも個人的に仲良くなれたんで、またVelourで会えるとイイな〜って思います。

目に見えない広がりに興奮しながら、9/17当日を楽しみにしております。

 
   
Posted at 23:08/ この記事のURL
久々の 2005.07.30(土)
東京ですが、東京ライフを全然満喫できてません。逆に不安です。

こっちに来たら、まず地震が不安で仕方がありません。特に、僕の住むJR中央線付近は、まだまだ木造が多く、火災になると大変…。少し前、テレビで地震特番で、東海沖大地震の危険度を色で示すマップでは、真っ赤っかでした…。
こんな事を書くのも、昨日、大きな余震を感じたからです。しかも物凄く長いのが。震度4だったかな。その時、僕はビルの6Fにいるので、余計に揺れました。ホント勘弁してほしいです。

僕の東京での職場は、目の前がアメリカ大使館で、すぐ隣には首相官邸があって、、、というスゴい所にあります。きっと大地震が起きたらエラいことになります…。

今はほとんど大阪なので、少しは安心だけど、この間(2ヶ月位前かな)の東京地震騒動の時は、メディアも取り上げるものだから、東京の一部ではパニックになってました。
その時はテレビの影響力を改めて感じましたネ。

あ、そういえばこの間のスマトラ島沖地震のチャリティーの一環としてリッチー・ホウティンが中心になって企画した“TSUNAMI RELIEF”というコンピを買いました。リカルド・ヴィラロボスを始め、クリック系を中心にズラリと有名なアーティストが勢揃いしてます。輸入版で\3000弱と若干高めだけど、買えば幾らかが寄付される事になるので、彼らの活動に賛同する方はお買い求めを。


 
   
Posted at 00:50/ この記事のURL
夏、海、プール 2005.07.24(日)
久々の更新でスミマセン。
先週のVelourの日から毎日、須磨で仕事をしてました。もう肌が真っ黒です・・・。海はもうコリゴリです。
今日、モントリオール開催中のの世界水泳のシンクロの模様を見ました。やはり日本は惜しくも2位だったけれど、なぜかBGMがPRODIGY(HP、音がウルサイので注意。)でした。この前のオリンピックのような「和」のイメージはなかったです。3位だったスペインチームの水着は前面にダリがプリントされていてカッコよかったです。

あと、25時間テレビですか。局対抗ってどうなんでしょう?地方の人は盛り上がってるんでしょうか。疑問です。


 
   
Posted at 19:11/ この記事のURL
DVD、買いました。 2005.07.12(火)
99年にリリースした"KERNKRAFT 400"で一気に注目を集めるようになったZOMBIE NATIONのDVDを買いました。

WIRE」での過去のLIVE映像を収録したもので、WIREにいけなかった僕にとっては有難いリリース。やっぱりカッコイイです。映像で見ると、彼らの独特の世界を味わう事が出来ます。

グロテスクな鎧のようなコスチュームとマスクを着た彼らは、存在感アリ。たまにボコーダーの聞いたボーカルが入るのも僕は大好き。(あとは、ただ踊ってはしゃいでるだけだけど。)

サイトから彼らのプロモーションビデオも見ることが出来ます。(ちょっと気味の悪い物もありますが・・・。)
 
   
Posted at 00:18/ この記事のURL
ねこじゃらし採集 2005.07.07(木)
雨が続きましたね〜。
僕の場合は、雨が仕事にかなり差し支えるので、ホントに嫌でした。

ところで雨の降る前、東京では先週、6月の史上最高気温を記録しました。
僕もその日は東京で、その暑さにビックリでした。
なんせ、荒川に番組で使う「ねこじゃらし」を採りに行ってましたから。
しかも、「大量に」という指令で・・・。

東京でねこじゃらしか・・・・・。
僕はまず河川敷を連想し、候補地を多摩川と荒川に絞り、結局河川敷の広そうな荒川を目指して出発しました。
北千住という駅で降車し、近くのお店の人にに土手までの行き方を聞き、15分ほど歩いて、ようやくたどり着いた土手。
それは広大な河川敷で、サッカーグランドや野球場がたくさんありました。
どこかで見たことのある光景だなと思っていましたが、実は、あの金八先生が歩いていた土手だったんですね。

早速、ねこじゃらし採集開始。今まで「ねこじゃらし」というものは、そこらじゅうで年中生えているような植物だと思い込んでいましたが、実際は夏以降に育つ植物なんです。

全く生えてないんです。

あの暑さもあって、諦めて帰ろうとしたその時、土手ではなく、川沿いの道路のコンクリートの隙間から小さいねこじゃらしが。その道路沿いに進んで行くと、コンクリートの急な斜面に豊作地帯を発見。しかも、さっきのねこじゃらしよりも大きい!僕は、ズルズルと足を滑らせながらも姿勢を低く保って摘んでいきました。必死に。

3時間の「ねこじゃらし採集」で、焼けた僕の左腕には、くっきりと腕時計のあとが出来ました。しかも、ディレクターには「このねこじゃらし、小さいよ。」って言われました。
 
   
Posted at 10:59/ この記事のURL
今度はカライ! 2005.06.27(月)
みうらじゅん氏によると、僕の住む東京、高円寺は「インド」らしいです。

たしかに、カレー屋さんが多いし、アジアン雑貨屋さんもタクサンあります。
中でも「元祖仲屋むげん堂」は有名。
昨日は、そのむげん堂系列の無国籍料理屋さんに行ってきました。

メニューを見ると、カレーがメイン。どれも辛い。その上、テーブルには多数の香辛料。
僕は基本的に辛いものが苦手なので、オリジナルでの辛さにビックリしました。


そして、今日、昼ごはんがまたカレーでした。何人かで六本木にあるインド人の経営するカレー屋さんに行ったのですが、そこのカレーがまた辛いんです。一口目でわかりました。「あ、むりかな」って。少し水を飲みすぎましたが、何とか完食。

明日、オナカ壊さなければイイけど。中国で本場の麻婆豆腐食べた時みたいに。

 
   
Posted at 17:03/ この記事のURL
京都 2005.06.23(木)

今日まで京都のドキュメンタリー番組の撮影でした。

基本的にお寺廻りで、中には教科書で見たことのある「国宝」内の撮影もあり、ピリピリしたロケでした。緊張しっぱなし。


実は、僕の両親が京都の南部にある城陽市の人なので、京都へは祖父母を訪ねて頻繁に行きます。ちなみに、城陽市は煎茶の発祥地で、梅の産地でもあります。田舎ですが、だからこそリラックスできるんですよね。
今回も寄ってみましたが、家屋の木の匂いだけで落ち着きました。ウグイスが鳴いていたりして。あと、人とのコミュニケーションも都会とは全然違いますね。最寄りの駅(ほぼ無人)を降りると、すれ違う人は皆、挨拶を交わします。補助輪を付けた自転車で走っている様な子でも。それってすごくイイ環境ですよね。

今日からしばらく東京に帰ります。高円寺のマンションの隣人は、まだ顔も見た事がありません。

ま、僕自身、ほとんど東京にはいないんですけどね。きっと怪しまれてるはずです。
 
   
Posted at 11:42/ この記事のURL
甘い物 2005.06.17(金)
最近、仕事で「甘い物」をタクサン取材しました。

もちろん、試食アリで。一日ケーキ5個は食べてましたかネ。ケーキ屋さんを2つハシゴしたりして食べまくっていました。もうイヤという程。

甘い物の中でも、プリンが好きな僕は、豆腐屋さんが作った「豆腐プリン」が一番気に入りました。
黒みつをかけてたべるんですけど、カラメルソースとはまた違った甘さで、スゴくおいしいんです。
また、そのお店で一杯\750の豆乳も頂きました。何杯も頂いてから値段を知ったので、驚きました。僕は豆乳はそんなに好きではなかったのですが、コレはイケました。
お店の方がおっしゃるには「コンビニやそこらの豆乳には大豆が6〜7粒しか入っとらへん」のだそうです。ホントでしょうか…。

また、豆乳ケーキ、おからクッキーなどをドンドン試食させてくれ、僕たち3人で総額\10000位の豆腐シリーズを頂きました。あんなに大豆を食べる日はもう、一生ないかもしれません。

この取材で、ただ太ったのか、健康になったのかはわかりません。とりあえず、甘い物は当分控えます。

 
   
Posted at 16:22/ この記事のURL
| 前へ  
Go to Velour's Top Page