NISHIMURAのブログ。不定期的な日記です。グラフィック/WEBのデザイナーとして働きながら、忙しくDJとして活動するNISHIMURAの無駄話し。ご意見、ご感想はBBSにお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dj_nishimura
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
今週末は選挙です。 2005.09.09(金)
ネットで選挙のことを書くのは事情が整理されてないので、難しいんだろうけれど、ちょっとだけ。とりあえず投票せんとネ。成人は。休み1日使っちゃうけれど。行かないのに、ああだこうだ文句を言うのはおかしいからネ。

僕らの世代にとっては一番重大な問題は『少子化』でしょう。上の世代みたいに「結婚は特に考えてない」的なのんきな発言してられないくらい、僕等の世代はかなり頑張らないと家族を持つこと自体が困難になってきてる。都会にいると尚更だし。年金制度の崩壊も(増える予定だった)子孫を頼りにしてたからだと思う。きっと。その『少子化』を今後左右するのはどっちだろう?ちょっと難しい。けれど投票に行ける予定の人はサクッと行っときましょう。


ああ、そうそう。『Velour WEB』は近々リニューアルしようかな?と企んでます。
 
   
Posted at 23:36/ この記事のURL
「micro」の次は「nano」スカ。 2005.09.09(金)
なんか小文字が流行っているのかしらん?
昨日、何もないのか?とじらされたんだけど、時差のせいかな。今日になって情報が入ってきましたネ。
アップル社が「iPod nano」を発表。』
関連記事-CNETITmedia
海外では発売する予定だそうなiTunes対応携帯電話「Rokr」というのもMotorolaと一緒に発表したそうです。前からいってたしネ。しかし、ギリギリダネ。ホント。

噂でminiのフラッシュメモリ版が出るかもと言われてたけれど、まんまそのようで、アップルのサイトからminiはもう影を薄めてしまってるみたい。〜〜でも、miniの方が可愛かったヨネ。カラーバリエ色々あったし、あれで女性層は一気に増えたし。なんだか薄いし、けして悪くはないデザインだけれど、少し突き放し気味ですネ。黒は「おおっ」と思ったけれど、どうも男の子っぽいデザイン。なんだかminiのラインがなくなるのはせっかくポピュラーになって、macユーザーとしては「良かった、良かった」って思ってたんですが。

でも今までで一番薄いそうです。なんだか、電卓っぽい。これは「GAME BOY micro」と重ねても今持ってる携帯より薄そう! まさに移動の時に...。いや...、やっぱり、たいがい一瞬でも寝ておく派なんですが...。
 
   
Posted at 00:23/ この記事のURL
日々バタバタ... 2005.09.07(水)
また、かなり久々の更新です。
こんなに長い間ほったらかしたのは初めてかな...。

少しずつ努力せねば!と、今日はあまりネタがくれてないまま書き込みます...。

今更言わなくてもご存知GAME BOY micro。ファミコンカラーもまた出ます。CMがそそる。もうすぐ発売です。この間、心斎橋で、コンパニオンの人が宣伝してて本物をやっと見ました。欲しい...。

でも、やっぱり画面はちっちゃいです。今使ってる携帯電話の方が画面大きいし、たぶん綺麗。しかし、携帯のゲームは十字キーじゃないんでやってられません...。そう考えると、悩みどころ。移動の時とか良いよね。まぁ、たいがい寝る派なんですが。体力温存。移動の時は。


移動...。そうそう、重大なことがひとつあった!
なんと、僕、NISHIMURAは9/17は名古屋に出張なんです!! しかし、『Velour』にはギリギリ出る予定...。そしてまた、イベント終わったら早々と名古屋に戻ってそのまま東京に行くらしいです...。
頑張ります...。
ミクロ欲しい。なんのこっちゃ...。

そう言えば、今日はまた噂でアップル社が「新デバイス発表か?」と言われてた日なんだけれど、何もなかったのでしょうか??結構信頼性高いサイトも掲載してたのに。思わせぶりだな...。
 
   
Posted at 22:14/ この記事のURL
「iTunes Music Store」サービス開始! 2005.08.04(木)
それと、今日はアップルがとうとう「iTunes Music Store」を解禁しました!おお〜。

噂で8/4に発表か?というの出回ってたみたいで、「ふ〜ん」と楽観的にとらえていたんですが、そのまんま公開、サービス開始するとは思っていませんでした...。いやぁ、我ながら間抜けでした...。アップルやしね。で、早速、登録して、2曲ほど買ってみました。いずれも「Kylie Minogue」の曲。1曲150円だったので、300円。カードで引き落とし。カード持ってない人はまずカード創らないとネ。そいで、視聴が30秒なんだけど、ちょっと不満ありかな?DJが買うには不親切かも。しょーがないか。でも、その前に、ダンスミュージックが全然まだないから、これから増えることを祈ります。

関連記事-CNETITmedia
 
   
Posted at 22:28/ この記事のURL
5th『B.Cult』と 続き 2005.08.04(木)
それと自信も与えてくれました。頑張ってホント『Velour』を大きくしたい。小さいのは悪いことじゃあないんだけれど、大阪の人はお客で存分に楽しむことが、それができてないと思うことがある。クラブはお客が主役なんで、飲みまくったら良いし、騒ぎまくれば良いんだ。汗をかかないパーティなんて...行くもんじゃない。小さいイベントも悪いことじゃないんだけれど、結果的にやっぱりDJやミュージシャンを育てないし、良いイベントでも採算合わなくって終わってしまうこともある。だから、DJとお客が同じ数くらいな大阪じゃマズいと思う(勿論どこよりも耳が肥えていて良い面もある。ホントにDJ多い...)。だから、もっと色々考えて『Velour』はお客も増やしたい。今大阪のクラブ事情はピークを越えてしまっているし、UKやフランスじゃ今半分を越えるNEW WAVEのイベントが大阪じゃほとんど僕らだけ。クラブスタッフでもあった僕だからこう思うのかもしれないけれど、やっぱりお客がクラブを創らないと。と思う。もっと大きくしないと。大阪のクラブ事情全体を変えるような大きなムーブメントにならないとと思う。だから、『Velour』にもっと来て欲しい。大きくしてやって欲しい。今とても必要だと思う。

と、B.Cultに会って色々思いました。
8月はドイツのBEROSHIMA、9月は東京のPoul。いずれもビッグパーティの主催者。彼らのパーティと、いろんな部分が肩を並べられるように、僕も頑張ります。
 
   
Posted at 22:28/ この記事のURL
5th『B.Cult』と 2005.08.04(木)
ちょっと時期がはずれた感もあるけれど、僕は感想とかはできれば自分の中で一回良く把握して、噛み砕いてから発言を、できればしたいと思うたちなので、エマニュエル(B,Cultの本名)との感想を書こうと思います。彼はとても紳士的でその上、気が若い人でした。僕はあんまり良いフランス人にあったことがなくって、その印象は大体「フランスが一番」的なことを言う人達だったんだけれど、彼は同じ音楽馬鹿として僕等を扱ってくれました。意外すぎてさらに良いヤツにも思えました。でも、当然のことだと逆に教えてもらった気がする。僕は全然英語も話せない(大体言ってることはわかる)し、ましてフランス語は4、5語句くらいしか知らないんだけれど、少ない語彙のくせに深い話を1単語づつくらいで続けるので、結構他のスタッフに笑われてました、全然話せてないのに話通じてる...って。どこに住んでいても今の問題や思うことは結構一緒だってことだと思う。毎回エマニュエルの出るパーティは1000人規模。でも僕等のこれから大きくしていく『Velour』にも理解してくれて、ほとんど寝る暇のないクレイジーなスケジュールなのに、逆に「寝たらもったいない」とイベントの最初から最後までいてくれました。「自分の出番だけ来て途中でパーティから帰るヤツなんて○○○○○!」と...。(笑)

DJは勿論、セクシーだった。僕等と交代する時も「それカッコイイ!」と、3人でニヤニヤ(気持ち悪いナァ...)してました。自分たちのことをちょいちょい褒めに来てくれたり。
 
   
Posted at 21:15/ この記事のURL
ちょっと書かない間に、 2005.07.22(金)
なんだか色々あったみたいなんで(僕の気になったこと)羅列しときます。

Google Moon公開
→アホやな〜という一品。ITmedia ちなみに、アプリケーション版(Win専用)もあります。こちらはGoogle Earth。スゴイ。3年前くらい、DJ ShadowのライブでこんなVで「スゲェ」と思った。宇宙からキーボードまでフォーカスするというの。もう昔の話です。

■発売したら欲しいキーボード-Optimus keyboard

■PSPインターネットブラウザ搭載!CNET
→おぉ! でもキーボードどうなんの?

■アップル、アイチューンズ株式会社設立。CNET
→「いつになったら始めるの??」と言ってる人が大半ですが、僕は気長に待ちます。既にCDJを使ってるし、始まっても別に慌てなくて良いし、ただレコード主流の人は大変だと思います...。5thにフランスから来てくれたエマニュエル(B.Cult)も「EUではもうDJもみんな、ネット上での購入が主流になってきてる」って言ってました。ファイナルスクラッチ1.5持ってきてたし。レコードももういらないらしく、いっぱいくれた...。ファイナルスクラッチ2も高いしネ〜。or トラクター+MIDIコントローラー? どちらにしても、ラップトップPCと、オーディオインターフェイスいるし。僕はなんとなく、ラップトップPCのモニタは見にくい気がしたので、EIZOのモニタ(平置きして)+Mac mini+ガンマウス+CDJ+ファイナルスクラッチ2がスマートか?と思うけれど、高価なわりに選曲しんどいのと音質そんなに変わんないので、CDJのみで良いかと...。それより、デジタルミキサーかな。パイオニア高すぎです...まぁ色々様子見てからかな。
 
   
Posted at 23:09/ この記事のURL
グーグルマップス日本版サービス 2005.07.15(金)
以前にも書いたグーグルマップスが日本版サービスを公開してます。『グーグル、地図サービスと地域情報検索を国内向けに開始』 - CNET Japan
マップとサテライトを切り替えて使います。

これもまた、後先考えずぶっ飛ばしてる系なんですが。
共産主義国からすると迷惑この上ないでしょうネ。

でも便利。というか楽しい。前にも言ったけれど、地球儀好きなんで。(ハンズとかに売ってるビーチボールタイプが場所もとらなくてカワイイ。是非)この前、ソフマップのアップル売り場の30インチディスプレイを使って見てみたら、なんか人が寄って来てた...。

問題点はG4じゃ全く見れない。ある程度スペック良くないと鈍い。と、まだ将来的な感じかな。回転の早いユビキタス(携帯)でザクザク見れるようになると良いな〜と思います。


明日はVelourです。頑張ります。
話しかけて下さい。よろしくです。
 
   
Posted at 11:50/ この記事のURL
久々2(下のから読んで) 2005.07.13(水)
要は「ポッドキャスト」でも、番組単位でダウンロードというかたちで『音ファイルダウンロードして良いの?』って問題はグレーのまんま見切り発車してしまったのです。勿論アップルには持論がちゃんとあって、それはSONYやMSのものとは真逆で、僕はそれなりに「音楽」と「著作」の部分ではアップルが正しいと思っているけれど(MIDIデータ、譜面こそが「著作」で音自体に「著作」はないと僕は思っています。いや、間違いなくそうなんだけど。その辺で。)それでも、やったれ感でつっきってて、今は「著作」だけれど、簡単に音とれてアップロードできてしまうなら、思わぬところであなたの声が入っていたらどうですか?「著作」すらまだなのに。

今は「盗撮」しても「ノゾキ」にしかならないのが現状の法律。「盗撮画像」まいても現行犯しかないし、捕まっても保釈金(安い)払えば即日解放だそうな...。(だからといって真似しないでね)

と、こういう問題が言いたかったのです。だから、今は沢山世の中の流れを知っておいて、自ら危なそうなものを把握しておかないといけないということかな。企業がやったれでも消費者は常に警戒して下さい。「法律」はまだまだ先なんで消費者自らの判断が重要だと思うのです。使用するか否か。有効な利用法はどんな方法か。



あ〜、それはそうと、次のベロアまで1週間きってる!
7、8、9月連チャン始まり。ミンナ来てやって下さい〜。ホント。
 
   
Posted at 00:25/ この記事のURL
久々... 2005.07.12(火)
長い間とまってしまっていた...ブログ再開です。
すみません..ホントに。怒濤の仕事でへろへろでした。

そうそう、「ポッドキャスト」だ。書こうと思っていた間に、アップルが早々サポートしてしまいましたね。(見てない人アップル見てね)つまり音のブログでした。でも問題はここから映像まで(今日、日テレフジがストリーミング始めるというのも公開してましたが、有料??んん〜いらんかなぁ、GYAOとか見習って欲しい感じ。Winのみなショボさはあるけれど)一気にいくけれど、大きな問題として「プライバシー保護」のために「デジタル」というものを解釈して法整備が求められるのです。

現状、「デジタル」と「アナログ」は一緒くた。勿論これから成されるのを予想して、企業側はやってしまえという感じだ。だから今が一番成長期で、危険度の高い時期なのかもしれないです。

まとめていっぺんに書くとわかりにくいナァ...。
 
   
Posted at 23:33/ この記事のURL
| 前へ  
Go to Velour's Top Page