前作以上のボケとツッコミ

May 05 [Sat], 2012, 19:03
一作目が面白いと続編は大概メだったりするんですけど、ガイリッチー版のシャーロックホームズは個人的に二作目の方が楽しめました何せ宿敵モリアーティ教授との直接対決や兄マイクロフトの活躍など前回で少し小倉奈々だけ触れられていたキャラクターの登場や、最後の事件のクライマックスを彷彿とさせるラストの滝など、オリジナルストーリーでありながら原作のエッセンスを分断に取り入れていて、しかも前作以上にアクションも派手でトリックも巧妙になっているんです。
さらに奇抜なアクションや推理だけでなく2人のコミカルな掛け合いもより面白みを増していて、まるでホームズボケてワトソン突っ込む長尺コントみたい笑。
その上マイクロフトと彼の執事やワトソン夫人がまた良い笑いのアクセントになっていて、逆に冷徹で残忍な教授のキャラを引き立てているんです特に執事のキャラは最高笑。
今回は教授の巧妙な仕掛けにかなりの窮地に追い込まれるホームズですが一見完全無血に見える彼もワトソンが結婚してしまった事への嫉妬心やらそんなワトソンを陰謀に巻き込んでしまった贖罪の念のようなものが複雑に入り混じる辺り、人間らしさが滑ヤ見れて面白いです。
タイトルにあるgameofshadow邦題はシャドウゲームは事件の裏で暗躍する教授の影というだけではなく、ホームズが脳内で繰り広げるシャドウボクシングのようなシミュレーションにも掛かってたりするんですよね。
そして衝撃のラストへの布石にもなっていたり、とにかくシナリオもかなり良く出来ています。
興行収益も前作を上回って続編も決定したようなのでイギリスが誇るスパイ映画と肩を並べるような息の長いシリーズになって欲しいなぁと思う次第
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dj9u4pril4
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dj9u4pril4/index1_0.rdf