Charlotte Martin / Stromata 

October 05 [Fri], 2007, 13:56


記念すべき初回は、アメリカのシンガー・ソングライター、Charlotte Martin。

2003年にEP「In Parentheses」でデビュー、
2004年にはアルバム「On Your Shore」を発表してカーディガンズ、Liz Phair、Katy Roseとともに全米ツアーを行うなど精力的に演奏活動をしてきた彼女のセカンド・アルバム。
Stromataとは「基質(ストロマ)」のこと。
酵素の分解対象であったり、葉緑体の中の液体部分(←高校の教科書的に言えば)です。

内容はというと、Stromata、Cut the Cord、Drip、Little Universe等、とにかく毒々しいようなCharlotteの歌声と繊細なピアノが全編を通して炸裂しています。
時折Bjorkを思わせるような歌い方をするのではっとさせられるけれど、Charlotteはもうちょっとポジティブに歌い上げる。いや、十分暗いんですが・・・彼女の声は毒々しいけれどとても大きな意思を感じるし、ピアノが節々でキラキラと輝くので、真っ暗ではないと感じるのです。
それが彼女のすごいところだと思う。どんなに暗くても、その中で這う生命力と美しさを実感させてくれる。

ちなみにタイトルソングの「Stromata」の歌詞で、彼女はこう歌います。
「when i'm in a dirty river
and my receiver meets a giver
i set a trap to come and catch you」
与えて、与えられて、その関係が崩れたときに、彼女は
「私のストロマについて、私達は考えてこなかった」と呟く。基質は、壊れてしまう。
彼女なりの恋愛概念が今までの曲の中でも、もっとも顕著に表れた曲だと思います。
行き詰ったとき、悩んだとき、
このアルバムはもしかしたら力になるかもしれないし、毒となるかもしれない。
そんな、ひっそりとしたアルバム。

おまけ、
Youtubeのリンクを貼っていいものかためらいましたが、ちょっと貼ってみます。
Stromataのビデオ。かっこよすぎです。




わーお 

September 28 [Fri], 2007, 15:01
今更、初ブログを作ってみました。
わーん、なんて簡単に出来るのだろう!昔HTMLでHPつくりを挫折したのが嘘みたいだ。

とりあえず、
黒船航海日記で日記を書いてたんですが、いろんな内容がまぜこぜになってしまったので
音楽のカテゴリだけ別にしたいと思い立ち上げました。

これからひまがあるときにちょこちょこあっぷしていきたいなと思うので、どうぞよしなに。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒船
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
怒涛のビルボード世代に生まれた女子のはちゃめちゃな音楽愛を綴っていく予定です。
かなり私見もありますので、温かい目で見守っていただければ幸せです。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる