もう夏でないの。

June 22 [Sun], 2014, 16:30
みなさん、こんつは!

いや〜、ひさしぶりだぁ〜。

今日は坊がお友達のお誕生会に出かけていて
ミッチは留守番
トンちゃんはお昼寝中
そして、そして・・・オットは休日出勤こいてます。

4月からお仕事を再開して
忙しくも充実した日々を過ごしています〜。
んがっ!
いろんな忙しさとかのしわよせが小さいトンちゃんにいってしまった感があります。

ゴールデンウィークには
突発性発疹になり
熱性痙攣で夜間救急にかけこんだり
先日まで風邪でずっと保育園お休みだったし・・・。



いやあ〜、熱性けいれん、怖いですね!
オットが抱っこしているときに
なっちゃったんですけど

顔色は土気色だし
目は白目むいちゃうし

ミッチも坊も
「トンちゃん死んじゃうの?」なんて不安がるし。

そのうえ夜間救急を近所でやってなくて
高速飛ばして都会まで出ましたよ・・・。

みんなが大きくなるまでに
まだまだいろいろあるだろうなあ〜。
ってまとめたようなことを言えるのは
今子どもが元気だからで、

痙攣おこしたばっかの頃は
仕事先にも詳しくいうのもアレだし
実家の両親にきてもらって乗り切ったけど
きつかったですね〜。

まあコツコツとね。
目の前のことを一つ一つやっていくことだけかな。





ひそかに応援しています。

March 29 [Sat], 2014, 11:56
みなさんこんにちは。
やっと春らしい陽気になってきましたね。
うちの周りの雪もずいぶん少なくなりました

年が明けてから雪が多くて…っていっても
量は例年並みかも、ですが
平野に多くてね。
学校もお休みになったし。

長女のクラスはインフルエンザやプール熱による
学級閉鎖もあったので
授業日数が設定のマイナス7日でした。

担任の先生も大変だったことでしょう…。



さて、今年のやりたいことが決まりました!

「フィギュアの町田君を見る!」に決定です。

オリンピック以来、彼の「火の鳥」のトリコです。
世界選手権でもう一度火の鳥を見られるので
ずっと楽しみにしていたんです〜。

昨日は逆転されちゃって
勝手に意気消沈していた私をみてオットが

「そんなに残念がっているのは日本では少数派なんじゃない?」と言ってました。

いや、羽生くんがキャーキャー言われている陰で
ひそかに(?)町田君を応援している人が多数いると思う〜。

来季も見ごたえのあるプログラムで
がんばってほしいな!

お節句

March 04 [Tue], 2014, 18:03
きのうはひなまつりでしたね!

ミッチのために
ちらしずしやら
おすましやら
煮物やら
デザートやら…

作りましたよ!

でも、記念に残す、という気合が足りず
トンちゃんの世話をしながらの調理に疲れ果て
写真とるの忘れた…。もう、バカバカ!



写真と言えば
初期(?)のミッチの写真は
アルバムに5〜6冊あるんですけど
坊はミッチと抱き合わせで2冊くらい?
トンちゃんに至っては
ほんのちょっぴりしかありません。


子どもの写真とはそういうもの、と聞いていましたが

まじで
「そういうもの」
でした。

でもね

孫ってこんなかな?っていう気持ちになるくらい
トンちゃんはかわいいいです。

何かで泣いてても
泣き顔をついしばらく眺めてから
抱き上げたり
昼寝している隣にもぐりこんで
深呼吸したりしちゃう。

記録より記憶ってやつ?と言い訳してます。

ただ、小2で
「わたしの成長」みたいなのの授業で
成長段階に沿った写真を使うから
あんまり写真がないとやばいかも。

これからは折々に写真を撮らねばならないですね〜。

やっと・・・

February 19 [Wed], 2014, 12:35
今日からやっと学校再開です!

今回の雪は、ちょい重かったけど
冷えてスコップの入りやすい雪だったので
雪かきはそこそこしやすかったです。

とはいえ、町内の
山間部地域(マジな意味での。孤立のおそれアリみたいな)を
抱える学校は今日もお休みみたいです。
三国峠付近とか。

通学路が雪に埋もれているところも多いみたいですしね。

で、給食も献立通りではないけれど
カレーと、飲み物なしで
対応してくださるそうで、ありがたい〜!



なんとしても!
今日中には!

で除雪にがんばってくれている
関係者の方々には感謝です〜。



とにかく三国峠は雪がばんばん崩れているらしくて
除雪してもしても崩れてしまうため
通したくても通せない状態らしいですね。

あの付近には人が住んでいる集落があるけど
大丈夫なのかな…。心配ですね。

上越線も、駅で立ち往生している車両が
凍り付いて動けないのと、踏切遮断機の確認のため
相変わらず運転見合わせだそうで。

交通機関に大打撃ですね。

それに、農業関係の方の被害は深刻だろうと思います。



私の住む地域は県内では豪雪地帯になるので
除雪に特化している人&重機のおかげで
なんとかなったと思いますが
それでも国道は道幅がすっっごくせまくなっていました。

そうそう、市部は片品の除雪部隊が出動したそうですよ。

自治体をこえて!カックイ〜!

力を合わせて雪と共存しなくちゃですね。

この雪やばい?

February 17 [Mon], 2014, 14:25
先ほど連絡メールと連絡網がまわり、
明日も休校・休園だそうです。

元気のありあまっている小学生&年中さん&1歳児を
家に閉じこめておくと
怒号が響き渡りますが
仕方ないっす。

出かけるところもないし
ってか、家で過ごすよう学校からお達しが・・・。
さっきちょっと外に出して
雪の壁をよじ登らせたり、雪中行軍させたりしましたが
寒くてアテクシがギブアップです。



今日も雪がちらついているし
物流が止まっているのが心配…。
特にこのあたりではガソリン!

おとといは、バスもタクシーも動いていませんでした。

平野部の方が渋滞だらけで大変みたいだし。

まあ、今回は降ったな。
くらいの気持ちでしたが

明日以降の物資の状況によっては
給食が出ないかもしれないですし

その場合は弁当?

給食でないからって、
たぶんこの時期休校にし続けるのも難しいだろうしなー。

あ、でも先生方も出勤するのに3時間!とか
かかっているみたいですね。



昨日までは「まあ明日までには・・・」なんて
思っていたけど、うすくやばいかも?

雪には強いはずが

February 16 [Sun], 2014, 23:59
雪、降ってますね!

群馬県北部山間部は・・・すごいです!

ミッチが産まれた8年前も豪雪の年でした。
でも、それは山沿いだけのことで
平野部はどってことなかったのにね〜?

友人の家(平野部)のお隣の家の車庫&車が
つぶれたそうです。こわいー。

関越も国道も峠は止まってて
開通の見通しも立っていないようです。

物流が止まってて大変みたいですね。
明日には回復するといいな。



うち、エコキュートにしたのですが
この豪雪でファン部分に雪が入っちゃって
エラーが出まくってます。

んが!
コールセンターに同じような問い合わせが殺到しているようで
電話がなかなかつながりません〜。
今晩、凍結したらどうしよう。



そして、この雪で車道の脇にはうずたかく雪が。
これ、あったかくなったら崩れるから危ないんだよね。
歩道にもたっぷりの雪があるので
車道を歩くしかない状態です。

そのため、ミッチの学校は明日は臨時休校です。
もちろん坊の園も休園です〜。

ミッチの学年はプール熱やインフルエンザで
学級閉鎖もしているので
大変だなあ〜と思います。

ついついあちこち見物に行きたくなりますが
平野部の方が道が危ないようなので
明日はお家で静かに過ごします。
ガソリンも給油制限しているようですし。

みなさんもお気をつけてお過ごし下さい!!

眼科・歯科・耳鼻科

January 18 [Sat], 2014, 6:01
こんにちは!

年が明けてから子ども関係の病院通いが続いています〜。

坊の虫歯。
そして、家で目を細めてものをみることが続いたミッチ。
その次は鼻つまりまくりの坊。

坊の虫歯については
反対咬合もあったし、
下の前歯が抜けて永久歯が生えてきそうだったので
今後のかみ合わせの相談も含めて
年明けすぐに予約をとって行ってきました。

かみ合わせについては様子を見て
虫歯については1ヶ月後にもういっかい見て
悪くなっていたらけずる、とのことでした。



ミッチの視力は0.4…。ショック〜。

本が好きなのは良いのですが
どこでも読みたがり、
車のなかとか布団に入って暗がりで読むとか
背中を丸めて姿勢悪くて…。

なんてことが続いたのと
引っ越し先の照明が暗くて
「こりゃ、目が悪くなるな。」なんて言ってたら

ミッチが目を細めてものを見るようになり。

心配になって眼科に連れて行きました。
結果は0.4で、「メガネギリギリ」と言われました。

本人は「いやだ〜」と言ってましたが
「だったら、いうことを聞け!」と。

暗がりで本を読んでいたり
背中を丸めていたときにも
「いい姿勢で!」とか
「もっと明るいところで本読んで!」とか
口うるさく言っていたのですが
やっぱり身にしみていなかったのでしょうね〜。

周りのお子さんもメガネの子が増えています。
奇跡が起こって視力回復しないかな〜。
春にもう一度検査して、視力が下がっていたらメガネ、だそうです。

ふ〜。

そして鼻ずるずるの坊の耳鼻科。
近隣に一軒しかない耳鼻科。
土曜に行ったら激烈に人がたくさんいました。
子どもも大人もた〜くさん。

吸入して帰ってきましたら、
鼻は通ったのに夜になったら咳が!
ぜんそくの発作が出てしまいました。

んもー。

次は小児科です。

明けました

January 16 [Thu], 2014, 8:20
8月から書いてなかったんですね〜。
すっかり放置していたブログ…。

きっついカゼで苦しんだ年始から始まって
トンちゃんの出産
三人育児
2回の引っ越し

などなどもりだくさんな日々でした。

新しく取り組みたい活動もあるし
4月からは職場に復帰するし

元気にがんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

暑い…けど立秋

August 08 [Thu], 2013, 14:58
またまた暑くなってきましたね!
でも夜は寒いくらいで、秋を感じます。
PCがつなげないので携帯から更新してます。家族全員元気です☆

ただの独り言

July 11 [Thu], 2013, 13:47
ミッチの発熱もすっかりよくなり
「頭痛がする。」と言いながらも
元気に学校へ行きました〜。

今日も暑いですね。
トンちゃんを車に乗せる時にクーラーを
効かせていますが
背中は汗びっしょり…。
保冷剤を駆使しています。

テレビ(地デジ難民、卒業です。)で
手足口病とかプール熱とか
出てきている、と見ました。

そういえば、坊も手足口病やったなあ。
ミッチにはうつらなかったけど
食べられなくて、機嫌も悪くて難儀したなあ〜。

今年は産休中なので
多少の病気は大丈夫かな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:円盤投子
読者になる
身長176cmのジャイ子母です。 学生時代は円盤投げをバリバリやってました〜。 そんな私も2005年11月に長女を、2008年6月に長男、2013年1月に二男を出産し、三児の母となりました。 オット+娘+息子×2の5人で北関東北部山間部でひっそりと暮らしています。
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像投子
» 補助輪とれました〜 (2013年07月10日)
アイコン画像みなぞぉ
» 補助輪とれました〜 (2013年07月03日)
アイコン画像マタイ24
» オット、45歳 (2013年07月03日)
アイコン画像投子
» こどもの日メニュー (2013年05月10日)
アイコン画像ひろる
» こどもの日メニュー (2013年05月01日)
アイコン画像投子
» 【母乳育児】3人目にして・・・その2 (2013年04月26日)
アイコン画像ひとちゃん
» 【母乳育児】3人目にして・・・その2 (2013年04月18日)
アイコン画像投子
» 出しました! (2013年02月16日)
アイコン画像みなぞぉ
» 出しました! (2013年01月30日)
アイコン画像ひろる
» 出しました! (2013年01月29日)
P R
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE