管理人が日々思う事、発見した事、そしてたまに愚痴などを書いています

2006年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dirigent
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
深夜ですが。。。。 / 2006年02月28日(火)
流浪の旅を続けて来たブログの引っ越し。
問題が解決された為、元のアドレスに戻ります。
この1ヶ月バタバタしてきましたが、問題解決まで5分。
単に設定の見落としでした。
度々の変更で本当に申し訳有りませんでした。

http://air.ap.teacup.com/nimrod/
 
   
Posted at 03:50/ この記事のURL
IH! / 2006年02月27日(月)
車検から車が戻って来ました。
バッテリーも変えてめちゃ絶好調!!!
、、、、と言いたいのですが唯一の不調がドア。
2週間程前からリアの右側のドアロックが動んようになりました。
取りあえず車検の帰りに予約したディーラーへ。
で、ドアの配線を開けてみるとコンプレッサーとドアを繋いでいるホースの破損。
これを修理するにはウン万円。
応急処置として手動でロック出来るようにして貰って一旦帰宅しました。(パーツも無かったので)
どうしても不便なら修理する事にします。

そして、最近新しく使い始めたものが有ります。
それはIH調理器。
ハイテク(死語)です。
でも使ってみて、、、う〜ん、微妙やな。
めっちゃいい!って程でもないし、全然あかん!って事でもない。
まぁいい所も悪い所もあるっちゅー事ですわ。

○な点
・掃除が楽
・温度調節が楽
・コンパクト

×な点
・使えない鍋が多かった(アルミ、ガラスはNGです)
・中心の火力が強いため、フライパンの外側にセットした餃子は火が通りにくかった
・正直、火力が弱い気がする
・ファンの音が結構五月蝿い

という感じでしょうか。
我が家にフライパンは2つあったのですが、底面が微妙にラウンドしているために使えませんでした。
まだ揚げ物とかはしてないんですが、この火力でほんまに大丈夫なんやろか?とちょっと不安。
最大火力の1300kwを出すとブレーカーが落ちそう?なので、その直前の”中の強”までしか使えてないんですがね。
そのうち特性が分かって慣れるやろ、と思っています。
大阪ツアーから帰って来たら、いっちょお好み焼きでも作ろかと計画中。
 
   
Posted at 21:45/ この記事のURL
御座候! / 2006年02月26日(日)
今日は午後から柏、夜は佐倉で仕事でした。
朝早く起きて勉強、と思っていたのですが何と!目覚まし(キッチンタイマーで代用)が動いていませんでした。
危うく寝過ごす所でした。
で、午前中は勉強、勉強、勉強。
お昼頃、船橋の東武百貨店地下食材コーナーにバームクーヒェン(クーヘン)を探しに。
目的ものは見つかったのですが、なななななんと!!!
大阪でも規模縮小、、、、阪急梅田駅も十三駅も塚口駅も撤退してしまった”御座候(大判焼き)”が!!!
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、これはめっちゃ感動。
来週、買って帰ろうと思います。

で、柏に移動。
昼の仕事は”指導者”としてオーケストラを振ります。
夜の佐倉は”指揮者”としての仕事。
殆どやってる事は変わらないのですが、単に”指導”だけだとやってはいけない不文律のようなものがいくつかあります。
まずボーイングをいじるべからず。
そして抽象的なイメージだけで話すべからず、など。
昼はチャイコの4番の練習でしたが、3楽章から練習を始めたら何となく雰囲気がおかしなことになりました。
やっぱり楽章順って大切やねんなぁ、と痛感。
後半は”クープランの墓”
フランスものって指揮者によってアゴーギグやテンポが大きく違うので、色々大変ですが何とか終わりました。
夜はこうもり序曲とチャイコの6番”悲愴”
こちらは本番まで担当しているので、テンポやボーイングを自分流に変えながら練習を付ける事が出来ます。
21時に練習終了。
帰りにコンビニで食料を買って帰宅しました。
これからレンジでチンして食べます。
あぁめっちゃわびしい。。。

今週は大阪ウィーク!!!
伊丹オペラ、魔笛の副指揮の為に3日程帰ります。
明日は車検があがった車を取りに行って来ます。
 
   
Posted at 22:21/ この記事のURL
neon! / 2006年02月25日(土)
ドイツに行く前に携帯電話が壊れました。
壊れた、と言っても発信・着信は問題無し。
メモリダイヤルも問題ありません。
壊れているのはカメラ部分。
カメラが起動しないのです。
で、そろそろ機種変更か!と思うのですが、どうも没個性な日本の携帯、というか没個性のVodafoneの携帯には興味薄。
唯一許せるのはNOKIAぐらいか。
そんな僕にもときめいた携帯がありました。
auなので番号が変わるため、どうしても機種変更出来ませんがneonというCMでやっている機種。
この機種、Vodafoneで出してくれないかなぁ、、、
 
   
Posted at 23:34/ この記事のURL
池袋! / 2006年02月24日(金)
今日は本当は朝から用事がありました。
車検を控え、1つだけ修理しないと通らない場所があったのです。
シリンダーヘッドのカバーからのオイル漏れがあり、ガスケット(パッキン)を交換しないとオイルだだ漏れ状態。
朝一番でディーラー3つに電話し、2つのディーラーが部品がない。
そして1つは部品はあるがピットが満車、ということで交換を断念しました。
一番近いディーラーに部品の注文をし、明日のピットを予約しました。
取りあえずこれでOK!
バッテリーの交換もしなければいけないのですが、ドイツ車のバッテリー(BOSCH製)は高い!
国産の倍以上します。
本来は3万弱するのですが、ネット上を探すと国産並みの値段のものを発見。
電話して性能を確認すると問題無さそうな感じなので、明日の午前着で届けてもらうように手配しました。
明日、バッテリー到着→ディーラーでガスケット交換→車検をお願いするお店へGO!
ふー、これで2年間安心です。
でも、今回気づいたのですが前回車検、、、つまり2年前から7000キロしか走ってませんでした。
つまり年間3500キロ。
これでは必要な時にレンタカーやタクシーを使った方が合理的かも知れません。
2年後、手放すかどうか考えないといけません。

今日の夜は池袋に行きました。
先日、指導に行ってるオケの団員の方からチケット頂いたのです。
それより何より池袋、都会!
ハノーファーより都会ですし、ベルリンよりごみごみしています。
駅を出た瞬間”うわー都会!”とお上りさんの様な感想が頭を駆け巡ります。
池袋はこれまで5回程しか来た事がないので、何だか新鮮でした。
ヤマハでスコアを見て、大戸屋でご飯を食べてホールへ向かいます。
客席はほぼ満員。(曲目は悲愴でした)
帰りの電車は人身事故の影響で少し遅れたのですが、面白かった事が。
ある駅で暫く停車しました。
で、アナウンス。
”只今、迷惑行為が発生した為停車致しました”との事。
回りの人々は口々に”迷惑行為ってなんだろうね〜〜〜”と。
暫くしてさらにアナウンス”只今、痴漢、、、、あっ、いや、め、め、迷惑行為が(略)”と明らかに口を滑らせてテンパってました、車掌さん。
車内は笑いが溢れた雰囲気で楽しかったです。
さて、もうジャスト日付が変わってしまいますが、これから夜食(晩ご飯)を食べて勉強します!!!
 
   
Posted at 23:58/ この記事のURL
茶番! / 2006年02月23日(木)
ぬるい。
昨日の銭湯の湯加減の話ではない。
ぬるいというのは民主党。
あれだけ大騒ぎして、(現段階で)結局何も出て来なかった”堀江メール”
メールの真贋の程はまだ分かりません。
某幹事長もきっと叩けばホコリは出てくるでしょう。

だが。
でも。
しかし。

言いがかりをつけた、喧嘩を売ったはずの民主党の言い分はまるで小学生。
(間違ったのなら謝ればいいのに)
永田議員@千葉県民、も雲隠れ。
あげくの果てには憔悴してるから?休養?入院?は???
これを茶番と言わずして何を茶番というのか。
昨日のQT(クイックタイムにあらず)も残り10分を切っての”堀江メール”追求。
ホントにやる気有るんですか、民主党さん。
永田議員辞職で、民主党の幹部総入れ替えしかないでしょう。
前原代表?野田国対委員長?
無能な政治家は(ポストを)辞めるしか無いのでは。
今後、大逆転的な証拠が出たとしても今回のやり方はいかん。
これじゃあ1万年経っても政権は取れまへんで。
 
   
Posted at 23:00/ この記事のURL
スーパー銭湯! / 2006年02月22日(水)
ここ数日、めぐるましくブログの本拠を変えております。
色々な事情が有るのですが、もしかしたら来週にも元々のブログに戻れるかも知れません。
そうなった場合、またこちらでもお知らせしますね。

今日はお昼頃から近所、とは言っても車で20分ぐらいの所に有るスーパー銭湯に行ってきました。
先日も実家近くの温泉で充電したのですが、今日はスーパー銭湯。
初めて行ったのですが、奇麗で中々良かった。
うん、また行こう。
そして午後は指揮法を教える、というかそれに近い作業をして来ました。
生まれて初めて人に指揮を”教える”という行為。
厳密に言うと”教える”のではなく、僕が今まで色々な先生に教わって来た事を間接的に”伝えた”だけかもしれません。
僕自身、まだ未熟でとてもお教え出来るような立場に有りません。
でも、こうして人に伝える事によって、新しい発見やこれまで10年の復習が出来ると思っております。
そして何より、これまでお世話になった諸先生方に恩返しが出来るのではないか、とも思います。
まだ体調が完璧ではなく、夜少し休憩して起きたら22時半でした。
あぁ、晩ご飯どうしよう、、、、
取りあえず録画しておいた”トリビア”を見ながらどうするのか考えよう。
シューベルトは自分で作った曲が難しすぎて弾けず、切れた事があるのか。。。。
明日はもしかしたら車検に行ってくるかも知れません。
 
   
Posted at 22:51/ この記事のURL
いよいよ女子フィギア! / 2006年02月21日(火)
昨夜は3時頃寝ましたが、5時頃に体調不良で飛び起きました。
今日もやばいな〜〜〜、と思っていたのですがお昼に起きてからはほぼ平常通りの気分。
しっかり2食食べれました。
車のバッテリーの様子を見ようと車に行きセルを回してみるとあっさりと始動。
恐らく今日は気温も高く、エンジンがかかりやすかったのかなと思います。
んで、そのまま近所のオートバックスへGO!
バッテリー強化液を購入し、注入!!!
明日も車を使うので掛かればいいのですが、、、

さてさてオリンピック。
今日の夜遅く、いよいよ女子フィギアがあります。
日本はメダル何個取れる!と開幕前にさかんに予想していたアホなマスコミも、最近ちょっと大人しくなった模様。
メダルはあくまで結果・副賞であって目的ではないのです。
それを勘違いしている人が多く、そういう人を見ると”何て視野の狭い人なんだろうか”と思ってしまいます。
選手の皆さんには悔いの残らないように頑張って頂きたいと思います。
夜更かししようか、録画して朝に見ようか思案中。。。。
頑張れニッポン!!!
 
   
Posted at 22:12/ この記事のURL
バッテリー上がり! / 2006年02月20日(月)
加速度的に体調が悪くなって来ます。
昨夜は2時頃に寝て、今朝は9時頃に目が覚めました。
でも気分が悪かったのでお昼頃までベッドで待機。
午後から何とか行動を開始しました。
で、車に行くとバッテリーが上がっている!!!
ひょえー、いきなり出ばなをくじかれた、、、、
任意保険に付いている無料救護サービスにお願いし、バッテリー始動をお願いする事に。
20分ぐらい待って救護車到着!
何とか車が動きました。
でも1度エンジンを切ると多分また上がってしまいます。
近所のショッピングモールに行き、エンジンを切ってみました。
ダッシュで買い物を済ませ3分後に無事再始動。
夕方になっても食欲がなかったのですが、無理矢理に食べました。
予定していた用事の半分ぐらいは明日に持ち越してしまいました。
明日には良くなっていると期待しつつ、、、、、
でもきっとまたバッテリーは死んでるでしょう。
充電に行こっと。
 
   
Posted at 21:43/ この記事のURL
設定完了! / 2006年02月19日(日)
昨夜、宅配便でADSLモデムが到着しました。
が、設定がどうしても上手くいかないのでプロバイダにお手伝いをお願いしました。
電話でサポートを受けながらの設定。
インターネット、そしてIP電話の設定も完了!
電話番号、2つになりました。
掛けるときはIP電話の方が多くなるのかな。
家に電話が有り、ネットが出来るなんて1ヶ月前の地球の裏側の生活からは想像出来ないぐらい便利!
以前は8メガで繋いでいましたが、今回から24メガにしました。
流石に速い!(あぁ、時代は光ファイバーなのに、、、)
そして又してもブログのお引っ越し。
当分は放浪の旅になるのかもしれません。
やっぱり以前使ってたのが自分的には一番なのですが、もうしばらく復帰までには時間が掛かりそうです。

夕方から仕事に行きました。
ここ数日、体調がすぐれないのですが今日も駄目でした。
チオビタ2本飲んで、うぉりゃぁぁぁぁぁ、と合奏。
何とか無事終了しました。
明日はオフなので部屋の片付けや買い物などをしたいと思います。
 
   
Posted at 16:29/ この記事のURL
P R
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!