眠れぬ夜を過ごす人達へ

January 15 [Tue], 2013, 19:19
うつ病の兆候の一つである睡眠障害に悩んでいる人達へ

最後にぐっすり眠れたのはいつだっただろうって思いますよね。

頭も体も疲れきっていて、目を閉じれば3秒後には深い夢の中にのみこまれて
いった頃。

精神科で処方してもらった睡眠薬でだいぶ楽になったところで、自分でも
ちょっとした工夫をしてみませんか?

うつ病の治療をされてる方にもおすすめしてるのですが

まず就寝から1時間前は、ネガティブな情報を頭に入れないこと。

だからテレビのニュースも見ないことにするのです。

殺人事件やテロのニュースのように、誰かが悲しんでいたり傷ついている様子を目や耳に入れないようにしてください。

そしてパソコンを開くのも控えましょう。パソコンの向こうには、無限の世界が広がっています。

あなたと同じ病気で苦しむ人達との交流だって可能です。

ただその反面脳のスイッチがいつまでたってもオフにならず、就寝に向かうことができません。

明かりを少し暗くして、リラックス効果のあるラベンダーの製油を垂らしたアロマランプ
でも灯しながら頭を使わずに楽しめるような、ふふっと笑えるエッセイでも読んでみましょう。

温かいカモミールティーや、甘さ控えめのココアを読書のお供にするのもおすすめですよ。

喉を通る時に、内側から優しく温めてもらっているような錯覚がします。

カモミールティーには精神の鎮静作用があり、ココアはポリフェノールと繊維質を豊富に含んでいます。

心の健康は、体の健康から、ですよ。
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