ID-51 AMラジオ用アンテナ

September 17 [Sun], 2017, 15:42

ミニコンポ用のループアンテナにBNCコネクタをつけたら、AMラジオをバッチリ受信できるようになりました。


こんなアンテナで良かったんだねww


バーアンテナを内臓している他機種ってどんな感じなんだろ。

ミニ四駆 VS-7055

September 03 [Sun], 2017, 7:33
子供がミニ四駆をやっているので、持ち運び用にキャリングケースを買いました。
メイホウシステムBOXってやつです。
http://meihokagaku.co.jp/?p=676
タミヤ純正のミニ四駆キャリーピットより小さくて持ち運びに便利です。


純正風にステッカーを作ればこの通り。


良いんじゃないかな。


中身は…
こんな感じ。
上段に二台が入るスペースがあります。


多分、タミヤのキャリーピットの半額くらいで購入していたと思います。

アマチュア無線の日

July 29 [Sat], 2017, 10:06

今日はアマチュア無線の日らしいです。
我が家のアマチュア無線機。

ノートPC 天板フィルム貼り付け

July 13 [Thu], 2017, 10:18

久々に入手したジャンクPCです。
今回は塗装ではなくフィルムを貼ります。


黄色フィルム。


適当に切ります。


あとは貼るだけなので、楽勝
少し空気が入ってしまいましたね。
まぁいいでしょう。

STANDARD C560 ツマミ割れ修理

June 20 [Tue], 2017, 22:34

割れているスケルチつまみを抜き取ります。
引っ張れば簡単に取れます。


スケルチつまみ内部の金属パーツを一旦取り除きます。
ピンセット等で引っ張り出せます。


この金属パーツが無ければ割れないと思うんだが…




内部にゼリー状接着剤を爪楊枝で塗っていきます。
少し割れた状態で隙間に入れてやると良いかな。


しばらく放置し、白濁したパーツにニベアを塗り込む。
ニベアの缶のヤツがベスト


UHF側だけ綺麗になりましたねww


さて、両方やりましょうかね。








現在、動作を確認していますが大丈夫でしょう。
これ、第12送信機と第5送信機だったかな。

STANDARD C560 オーバーホール

June 20 [Tue], 2017, 21:18



ツマミが割れてます…


今のところ受送信は問題なかったが、外観がかなり劣化しています。


ツマミの割れと、白濁を直しておきます。

RG316 テフロン同軸ケーブル 断線

June 17 [Sat], 2017, 19:28
アンテナをねじ込む時に芯線が切れてしまう不具合が多いこのタイプの同軸ケーブル。


最初から補強しておきます。
まず、芯が回転しないように瞬間接着剤で固定。
更に、最後にホットボンド充填します。




これで断線しないはずです。
多分…



アップル製品 ご契約の方々へ ??

June 10 [Sat], 2017, 20:02
迷惑メールだわ…
本文がURLのみとかありえんわww

北総公団線 岐阜駅 ってどこ??

June 03 [Sat], 2017, 22:19

岐阜のライザップはどこにあるの??


北総公団線ってなに?

天白公園 バーベキュー 2017

May 05 [Fri], 2017, 18:11
夕方です。
入れ替わりで次の大学生が場所取りしています。






まぁ、俺らみたいなのは邪魔なんだろうwwww




物だけ場所取りは禁止です


徹夜の場所取りはOK?




大学生グループの連携が取れているようで、入れ替わり作戦で場所取りしているようです。


もうこれには敵いませんね。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:diomage
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1974年10月12日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
ブログ管理人:ゆういち
開設 2006・2・26
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像diomage
» autoD (シマノオートD) (2017年03月18日)
アイコン画像migyao
» autoD (シマノオートD) (2017年03月18日)
アイコン画像CMコレクター
» ニッショーのコマーシャル (2016年06月08日)
アイコン画像えみりゅん
» エコモード走行 (2013年08月15日)
アイコン画像管理人ゆういち
» エコモード走行 (2013年08月14日)
アイコン画像えみりゅん
» エコモード走行 (2013年08月14日)
アイコン画像管理人ゆういち
» ラストラン impreza (2013年07月28日)
アイコン画像えみりゅん
» ラストラン impreza (2013年07月27日)
アイコン画像管理人ゆういち
» 寝れんわ、ヤバイ (2013年06月15日)
アイコン画像えみりゅん
» 寝れんわ、ヤバイ (2013年06月14日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ