ありがとう、ミヤ

November 12 [Mon], 2012, 21:04
2012 J2 第42節

vsファジアーノ岡山 0−2


正直、試合の内容を語る気力はありません
残念ながら、今期の後半戦を象徴する典型的なダメ試合でした

ミヤの引退セレモニー
ミヤの引退試合じゃなかったら
大ブーイングが起こってもおかしくない内容。。

2失点目の時なんか、白けきったムードすら漂ってたよゴール裏。

だけどね、長年山形のキャプテンとしてチームの潤滑油になり
サポーターとの太いパイプを築いてくれた元キャプテンの
ミヤが引退する。

水を差しちゃいけないっていう空気があったから・・・
結局、なんだかフロントに上手く逃げられちゃった感は否めない。


後半はほぼミヤ出せ〜ってミヤコールしかしてないし。。

今年からのプレイオフ制度導入で、リーグ戦は一か月近くも早く
終了することになり、結果戦力外になる選手の発表が
なされないまま最終節を迎えることになり

いつもと違う最終戦。
肌寒いとはいえ、毎年最終節は雪が舞ったりする悪天候が多く
あんなに寒くない最終戦は経験無いくらい。

何もかもがいつもと違ってた。

試合のことはもう語る気もないので、ミヤに感謝の気持ちだけを
記しておこうと思う。


ミヤはいつでもサポーターの気持ちを考えてくれた。
試合内容が酷くて、ゴール裏からブーイングが出るような時でも
必ずその声を拾い上げ、きちんとサポーターの顔を見てくれた。

優しくて、ちょっと寒いオヤジギャクも含めて誰からも愛された。

新潟から期限付きで移籍してきたときは、「え〜あの宮沢が来るの?」
新潟で大活躍してたイメージがあったから。

人柄を知るたびに、愛すべきキャプテンになっていった。

ミヤのゴールでは、本人も一番印象に残ってると言ってる
2009年のあの柏戦
今でもハッキリと覚えてる。

サポーターの祈りと選手の残留への強い気持ちが呼び込んだ
ゴールだって思った。
ミヤも実際、みんなが呼び込んでくれたんだって言ってくれた。

そんなミヤなので、ほんとみ〜んなに愛された。
ありがとう。
できたら山形に残って何かの形で山形に関わって欲しいけど
奥様やお子様のこともあるので。。一生のことだしね。。

これからのミヤの人生に幸あれ

そして、このタイミングでコールリーダーのYくんが引退表明。
Fくんから引き継いだコルリの仕事を、全うしてくれたと思うし
素晴らしいコルリだったと思うよ。

私なんか、何度も心が折れかけた試合でも
コルリのお蔭で、どうにか最後まで切らさずに応援することが
できてた。
お疲れ様でした

今年のことはまた別に書こうかとも思うけど。。
とりあえず今日はここまで。


みんな7番のユニ着て


華麗に宙に舞いました♪

久々の勝利

October 23 [Tue], 2012, 14:11
2012 J2 第39節

vsギラヴァンツ北九州 1−0


やっと勝った
1勝がこんなにも重く感じるとは。。。


勝つことを勝ち方を忘れてしまったかのような
我がチームだったけど・・
久々にホームでブルイズと県民歌が唄えた

自力での自動昇格がなくなってしまった以上
少しでも上位でPOを目指すしかないわけで

勝ち点は多い方がいいに決まってる。


ホイッスルが鳴るまでずっとドキドキしっぱなし。
試合終盤にシミケンのところにハイボールが飛ぶと

私の付近からも「ぎゃああ」とか「きゃ〜」の悲鳴にも
似た声がww

本人が一番感じているだろうけど、サポーターにも
間違いなくトラウマが。。

久しぶりに、選手たちみんなから「勝ちたい」「勝ちたい」
という闘志や気迫が満ち溢れてて
サポートする側も力が入りました。

特にナカシ。そして我らがキャプテン・ザキ様。
試合終了間際の、あのキーパーへのプレス。
泣きそうだった。

終わった後倒れこむ選手たち。
ほんと頑張ったね。

こういう試合が観たかった。
やっと観られた。

残り3つ。
勝ってもどういう結果になるかは神のみぞ知るところだけど
残り3試合、ブレずにサポートしたい。

戻ろう、J1の舞台へ



勝てない。。。

October 09 [Tue], 2012, 15:00
2012 J2 第37節

vsロアッソ熊本 0−2


気がつくと10月。
9月は全然勝てなかった。

どころか、前節の衝撃的な幕切れが
まだ残像になって甦る。
そのぐらい悪夢だった
しばらく立ち上がれなかったもの。。

衝撃的過ぎてブログも放置してたし

それでも熊本戦、気を取り直し頑張って応援し続けたよ。
前半で0-2の限りなく負け濃厚な中
後半も、コルリの方針でノンストップ応援。
ゴール裏頑張ってたと思う。

しかし、試合展開はサポーターの気持ちとは
まったく逆の方向へ。

気温も下がって寒い中、それ以上に試合が寒かった。
シュート3本。
今季ワーストだね。


意地を見せてほしい。
曲がりなりにもJ1に3年回在籍したというプライドを!

残り試合気持ちを見せてほしい。
それだけ。
私達はそういう選手を心からサポートする。

勝ち続けないと

August 28 [Tue], 2012, 1:28
2012 J2 第31節

vsFC町田ゼルビア 3−1


勝った〜
嬉しいんだけど、もう甲府と勝ち点6も離れたことを
考えると、喜びに浸ってる暇は無さそう。

ようこそNDスタへ の初町田サポさんを迎え
でも一つも落としたくない落とせない大事な試合でした。

暑くて湿度も高かったようだけど、前半で3点
取れたのが大きかった。
惜しむらくは最後の失点が無ければ。。

とはいうものの、アウェイ2連戦を1勝1分けで
乗り切って戻ってきてくれたことを考えると
まずは勝利を重ねることが重要だし

新戦力がフィットしているのも好材料。
林・・もとい陵平が点とってくれたので、きっと
自信にもなるだろうし、ブランキーニョは
ずっと前から居たかのような存在感で、パスを散らして
くれるし、ほんとありがたい。

勝〜〜〜〜
ついにミスターに並んじゃったのね。
一年ごとに逞しくなっていく。
今年は頼もしささえ感じる。

今年、初めてプレーオフ制度が導入されるわけで
そこに食い込むために、どのチームも必死。
例年以上の激戦が予想される。。

現に今もう戦国J2。上位が団子過ぎ(^^;

ここからは一試合一試合がトーナメントみたいな
気持ちでいかないと足元すくわれる。

みんなで同じ気持ちで、自動昇格を目指そう




打ちも打ったり・・・

August 15 [Wed], 2012, 12:42
2012 J2 第28節

vs横浜FC 0−1


いや〜。。。
勝てなくなったなぁ・・・

あれだけジャンボが横浜FCで機能してるんだから
セットプレーのマークできなかったもんかしら。。

勿論マークしてないわけではないんだろうけどさ・・
なんだか、あまりにもセオリー通りに点取られた感が
否めないのさっ・・(なんかヤケクソだなw)


スタッツが物語っているように、圧倒的にゲームは
支配してた。

シュート数 山形19本 横浜FC3本
  CK       14本      3本

なのに点が入らない。
何回ゴール裏でのけ反り、頭を抱えた人が多かったことか。

ま、何を言っても結果が覆るわけではないので
とにかく次節は点取って勝て〜〜〜

・ブランキーニョの印象は極めてよかったです。まだコンビネーションや
コミュニケーションが取れてないので、一人で何でも打開しようと
するけど、もう少しフィットしてくれば点取ってくれそう。

・ザキ様は本当にお疲れモードだと思います。最近のパフォ
見てると気の毒で涙が出そう。。
思い切って少し休ませてあげたい。

昇格のライバル達が確実に勝っているので、差がつきはじめた。
これからは1試合ごとラストワンの気持ちで戦わねば


暑かった

July 30 [Mon], 2012, 0:00
2012 J2 第26節

vs松本山雅FC 1−1


山雅サポさんようこそ。
のホームではお初の松本山雅との対戦でした。

とはいえ、匠が居たり塩沢が居たり
フナの弟が居たり、野澤が居たり(あ野澤はうちに
特に関係は無いんだけど(笑))
なんだか親近感はわくチーム。

試合の方は、むむむ・・な内容。
正直勝たなきゃいけないカード。

山雅さんは今年J2に昇格してきたチーム。
ここは先輩としてそれなりの力を見せておきたい
ところなんだけど、全然そんな内容じゃなかった。。

・失点シーンは遠くて全然見えず何が起こったか
わからなかったけど、ハンドなら仕方ないでしょう。。
シミケンがPK止めたことってあったっけ?
そろそろPK止める姿を見てみたいものです。。

・ナカシのゴールは素晴らしかった。美しい弾道。
ゴール裏から堪能させていただきました。

・つまるところ、追加点が取れないのよねえ。。

・林はまだなんとも言い難いよね、フィットするまで
もう少しかなあ?でも少しでも早く馴染んでもらわないと。

7月はとにかく厳しい月だった。
1勝3分1敗。

幸いにも?なのか?上位争いのチームも飛びぬけた所は無く
団子状態が続いているのが救い。

ここからは負けた所が確実に落ちていくことでしょう。
なんとしても粘っていかないと



ディーオの花笠踊り可愛かった



勝ち点3と花火

July 16 [Mon], 2012, 10:37
2012 J2 第24節

vsアビスパ福岡 3−1


書き忘れてた
遡ってupします。


何かとイベントも沢山あったり
盛りだくさんなゲームでした。

天気の方は決してイイとは言えず、観客動員を
心配したくらい。。
が・・杞憂に終わり蓋を開けてみれば今季最高の1万人超え。
やっぱり翌日が休みという3連休の中日というのは
大きかったのだと思うし、J2の日曜開催を固定した
今年のスケジュールが、いかに失敗だったか・・

ま、その観客数の発表で沸いているゆる〜い雰囲気の時に
失点してしまうという残念なシーンはあったけど

3発のゴールは嬉しかった。

・1点目は確かに相手GKのファンブルだったけど
しっかり見逃さず判断力の早かった石井

・2点目はほんとに連動したプレーからの得点で
ナカシ→永田→ザキさまつぶれ役→勝〜〜〜の
美しい流れからのゴール

・3点目はこれまたナカシの頑張りが効いた
フナの切り裂きシュート

ここ数試合、スッキリしない内容だっただけに
モヤモヤが吹き飛ぶような試合に少し安堵。

しかし・・1位から6位までは勝ち点差2
負けたところが脱落していくということ。。

次節は本当に大事になってくる。
なんとしても勝って勢いを取り戻さないと



ハーフタイムの打ち上げ花火




石井ちゃんのバズ思いwによるbirthdaysongフリ

14年ぶり?のグリスタ

July 03 [Tue], 2012, 22:04
2012 J2 第22節

vs栃木SC 0−1


アウェイでは「はじめまして」なんですね、栃木さん。
モツが居たり、高木が居たり今年からは臼こうさんも
居たりで、なんだか初めての気がしなかったんだけど。。
(ホームで対戦したのは4月のことでした)

で、グリーンスタジアムはお初の人が多いと思うけど、
私は2度目のグリーンスタジアムへ出かけてきました。


’98年のJFL時代最後の年の天皇杯で
3回戦ガンバに勝って、4回戦グランパスとの試合が
グリスタだった。
なかなかの好勝負だったことを今でも思い出す。

そんなグリスタだったけど、芝だったと記憶してる
ビジター席は、改修されててキレイになってた。
そして栃木にはJ2のチームが出来てた。
時は流れてますね。。


さて、試合の方は降る中、大勢の山形サポの
応援にもかかわらず、残念な結果となった

・しかし・・見事なOGだった。キレイ過ぎてゴール裏
固まった人多数(苦笑)

・うちって、プレスかけまくるチームにはホント弱いよね。
どうやって攻略していくのか、もう一度考えないと。

・やたらと転びまくるのも、うちの選手が多かった(^^;

・なんといってもシュート打てなかった。OGが決定弾に
なってしまったことよりも、同点に追いつけなかった
決定力の無さの方が問題ではあります。


でも、ものは考えよう。
連敗だけはしないように、引き締めていけばいい。

すぐに試合はやってくる。
前を見て、サポートしていくだけ。

今年のJ2は、稀に見る激戦。
絶対に上位に喰らいついて離れないようにしなければ。






紙吹雪と恩返し

June 25 [Mon], 2012, 19:53
2012 J2 第21節

vs徳島ヴォルティス 1−0


今日で前半戦が終了。
折り返しが首位だなんて、出来過ぎだと思うけど
間違いなく戦国J2、激戦なんてもんじゃないくらい
団子状態。。
選手もサポーターも、誰一人気を抜いているものなど
いないはず。

1試合ごとに入れ替わるであろう順位なので
とにかく目の前の試合を1つ1つ大切にしていけば
いいんだと思う。
そう・・まだ半分。


さて、お久しぶりの徳島さんでした。

県民dayに合わせ、イベント盛り沢山だった。
遠くから来てくれた徳島サポは楽しんでくれたかしら?
何しろ日曜のナイトゲームなんて、罰ゲームかと
思うよね、アウェイに行くサポーターにとっては。

メディアはこぞって、ほんのちょっと前まで4年間
指揮を執ってくれたコバさんを中心に報道。

勿論、私たちはコバさんに感謝の言葉しかない。

でも、山形の監督は奥野さん。
私たちは今年奥野さんについていくって決めたんだ。
だから奥野さんと一緒に喜ばないと。

今の山形を見せてあげることが最大の恩返しってもんでしょ。

ってわけで、コバリョウがしっかり決めてくれたゴールで
勝ちきり、コバさんに恩返しを無事果たしたと思う


さあ、後半戦に突入。
気を引き締めて、最後までサポートしなくちゃ








ひとやすみ

June 14 [Thu], 2012, 21:07
2012 J2 第19節

vs湘南ベルマーレ 1−2


何も考えず、薄い羽織るものしか持っていかず
半袖で充分だろうと思って出かけたら・・
寒かった


今季ホーム初黒星。
ちょっと久しぶりの湘南さん。
東根市長の気合の入った挨拶で、過去の対戦成績が
まったくの五分だって。
今回で負け越しちゃったわけか・・


・前半の入りが良くないのって多いよね。これを解消
できたらなぁ。。。

・宮阪、キレっキレ過ぎて怖い(笑)
相手DFに当たっていたとはいえ、素晴らしいFKで
今季6点目、うちFKが5点目。
ゴール裏、めっちゃ盛り上がります


湘南GKが、かなり神懸っていたこともあって
勝の美しい弾道のシュートも、入った〜!と思ったら
弾かれたし。。

主審のジャッジも相当アレだったし

なんだかんだ言っても後半、あれだけシュート打ちながら
決め切れなかったことは事実なので、しっかり受け止め

まあ、不敗神話だなんていつかは途絶えるものです。
そのいつかが今日だったってことで。

中3日ですぐに次の試合はやってくるので
切り替えていきましょう。

大事なのは連敗しないで、次はきっちり勝つこと。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:diolove_7
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・サッカー観戦-趣味というかライフワークな感じが(笑)
読者になる
モンテディオ山形を こよなく愛しています
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像dioラー
» エスコートレディ (2010年06月16日)
アイコン画像つばさ
» エスコートレディ (2010年06月15日)
アイコン画像dioラー
» 疲れた・・・ (2010年04月04日)
アイコン画像つばさ
» 疲れた・・・ (2010年04月03日)
アイコン画像dioラー
» 微妙 (2009年11月22日)
アイコン画像932ディオ
» 微妙 (2009年11月22日)
アイコン画像dioラー
» 大きな大きな (2009年10月19日)
アイコン画像Koji
» 大きな大きな (2009年10月19日)
アイコン画像dioラー
» 初フクアリ (2009年09月30日)
アイコン画像Koji
» 初フクアリ (2009年09月29日)
http://yaplog.jp/diolove_7/index1_0.rdf
Yapme!一覧
P R