被り物の作り方(簡易版)

July 08 [Wed], 2015, 19:24
お待たせしました!
簡易的にですが、被り物の作り方をまとめたので宜しければご参考にどうぞ。
言葉で解りにくい部分が多々あると思いますが、何故簡易版ですのでご了承くださいませ。
(ある程度の裁縫の知識がある方向けかもしれません)

先ずは当時作った仕様書が出て来たので恥を忍んで大公開。

(環境の関係で写真です…)

+++

-材料-

・土台用のマネキン
(100奄ネどで\600位で見かけます。Amazonでも購入可能。
無ければ2Lペットボトルに新聞紙などを貼り付けて頭の形にしてもOK。私は此方でやりました。)
・型紙用の紙
(B4でコピー用紙程の厚みのものを2枚位)
・大判のフェルト生地
(表地と裏地40cm×40cmを各2枚〜3枚。作るモチーフによって表地の量を調整)
・詰め物用の綿
(ぬいぐるみ用の綿です)
・飾り用のフェルトやビーズ、ブローチピン等を適宜

-作り方-
@
では早速作っていきましょう。
まずは型紙作りです。
型紙がしっかりしていると完成が格段に違いますが、
立体裁断の知識が必要になります。
(簡単に言うと、土台用のマネキンを使い、完成の形に布を沿わせ
印をつけた物を紙に写し取る方法)(全く分かりませんね!)

参考までに私が作った型紙の写真を公開します。
先ずは表布(黄色のフェルト使用)

そして裏地(白のフェルト使用)

(転用出来るならば拡大コピーで使っていただいて構いません)

A
飾りを作っておきます。
柚子の場合ですと枝と葉っぱです。

B
顔が命!と言うことで、裏布の顔周りに接着芯を貼ります。
幅は5cmほど、硬い接着芯をオススメします。

C
表布、裏地の各パーツを縫い合わせます。
この時、必要に応じて表布に中表で飾りを挟み込んでおきます。
柚子の枝は頭の天辺に立たせたかったので、天辺を通る縫い目を意図的に作って挟み込む方法を取りました。

D
アゴを留めるパーツを表布に付けます。
柚子では丸さを強調する為に、本体から繋がる様に共布で作りました。
リボンなどで代用しても可愛いと思います。

E
表布と裏布を中表に合わせて縫います。
綿を入れるため、襟足を縫い残しておきましょう。

F
綿を入れます。
いっぱい使って理想の形と硬さにします。

G
綿入れ口をまつって閉じます。

H
他の装飾を付けて完成。
柚子では、黒フェルトを穴あけパンチして作ったツブツブをボンドで、
フェルトで作った王冠のブローチをそれぞれ付けました。


以上になります。お疲れ様でした!

被り物の作り方について

July 01 [Wed], 2015, 12:05
こんにちは!
ご無沙汰しておりました、李津です。

不在中に何件か、以前作成した被り物の作り方のお問い合わせを頂いておりました。
古い記事にも関わらずお目に留めて頂けたいるのはとても嬉しいですね!
ありがとうございます。

さて、こちらのゆずの被り物。
実は専門的な知識(立体裁断)が絡んでくる事、
現物が手元に無い事などから
製作工程をまとめるのに時間がかかっております。

近々、文字のみの簡易版をまとめてご紹介出来る様に鋭意作業中です。
お急ぎの方には非常に申し訳ないのですが、
ご理解くださいます様お願い申し上げます。

HPリニューアルのお知らせ

November 08 [Tue], 2011, 0:03
パッと見は変わってませんが、、、
中身を綺麗にしてギャラリーにサムネイルビューアなるものを設置しました

完全ド素人の手作りサイトでいつまでたっても手探り状態で
このような辺鄙な所へいらしてくださるお客様には見苦しいところをお見せしてしまってます
申し訳ない

しかしながら、リニューアルの度にHTML指南サイト様を駆け巡り
良くわからない言語と格闘するのがちょっと楽しかったりします

さて、今回取り入れたサムネイルビューアですが、
個人的メモがてら紹介しておこうかと思います。

「サムネイルビューア」という単語を知らなかったので、
「あのカッコよく写真とか見れるアレ」ってとこから検索を開始しました。

色々あるんですね

今回採用させていただいたのは「PiroBox」というプラグインです。

この一つ前のバージョンの
「次」と「前」の矢印の表示の仕方を求めていたので
敢えて前バージョンを使ってます。

四苦八苦しましたが、なんとか設置できて動いてます

以前はポップアップだったりフレームだったりで
一枚の画像に対して1ファイル別に用意しなくちゃいけなかったんですが、
これだと一つのギャラリー用ファイルがあればいいので
軽いし楽です
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:李津
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月1日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ミキ
» 被り物の作り方(簡易版) (2016年07月24日)
アイコン画像李津
» 被り物、つくりました (2015年07月08日)
アイコン画像作り方
» 被り物、つくりました (2015年07月08日)
アイコン画像李津
» 被り物、つくりました (2015年06月19日)
アイコン画像李津
» 被り物、つくりました (2015年06月19日)
アイコン画像こんにちわ
» 被り物、つくりました (2015年06月18日)
アイコン画像上村悠子
» 被り物、つくりました (2013年09月20日)
アイコン画像李津
» 被り物、つくりました (2013年07月27日)
アイコン画像まな
» 被り物、つくりました (2013年07月27日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitter ブログパーツ
http://yaplog.jp/dinkybylizu/index1_0.rdf