遠回り 

2009年06月10日(水) 3時06分
おひさしぶりです。

めっちゃ放置しているのになぜかアクセス数はそれなりにあるようで、知り合いなのかどうかは知りませんが、これからもよろしくお願いします。

さて、前回更新からまたまた約1年が経ちました。

この1年、いろんな心境や環境の変化がありました。



以下、近況報告。




…先生と喧嘩してしまいました。。

原因は、性格の不一致とでも言っておきます。

もともと希望の研究室ではなかったので、ストレスはたまっていたと思います。

先生に事前に相談せず、自分で考えて必要だと思ってやったことを、先生に無駄なこと、と言われたのをきっかけに、もう研究室に戻れない状況にしてしまいました。。

こんなんで、まともな社会人になれるかどうか不安ですね。

ただ、自分の中で大学院に進学した理由が明確になっていなかったので(というか実は就活するのを忘れてたからとりあえず院に進んだw)、この結果はある意味自然な流れなのかもしれませんね。

就活は、妥協をしないで頑張りたいと思います。



で、肝心の就活、公務員志望なんですが、ちょっと火が付いたのが遅かったせいもあり、あまりいい結果が出せてません。

というか、先生と喧嘩したことをかなり引きずってしまって、大事な時期に何も手に付かなくなっていました。

こんなに精神的に思い悩んだのは初めてでした。

でも、今はようやく気持ちの整理がつきました!

もしかしたら、就職は1年遅れるかもですが、遠回りした分、しっかりと結果を残したいと考えています。

とりあえず、学生宿舎に住んでいるので、引っ越し先を考えなくては…。

1年ぶりヌ 

2008年08月22日(金) 4時34分
どうもお久しぶりでございます。

1年近く更新しなかったから、もう自然な流れで消滅させちゃおうかな、とか考えてたんですが、それももったいないかな、と思ったので、更新してみました。

やっぱりこういうブログは、そのとき思ったこと、感じたことを書き残せるし、コメントを通して他人と意見をぶつけあったり、自分の考えを深めたり、振り返ってフィードバックできたりするので、とても意義のあるものかな、と思います。

このブログがそんなにたいそうなものになっているかは疑問ですが…f(^_^;



そんなわけでまずは近況。

無事とは言えないが、とりあえず大学卒業を果たし、院生として研究生活に明け暮れています。

卒論の内容が薄っぺらいものになった反省を生かして割と研究を頑張っているつもりです。

…にしても、修論のデータ>卒論のデータとすでになっているあたりが、卒論の出来の悪さを物語っています…。

そして相も変わらずお金がないので、バイトも割とやっています。

深夜バイトで昼は大学で授業やら研究やら〜、で、夕方寝る、ってな生活をしてます。

1学期は平均3時間睡眠でもってたんですが、最近、その反動か一日の半分近く寝てたりもします。

そのせいで俺と連絡をとるのが難しいと専ら評判だったりします。

まわりの環境はというと、学部(学群)生のときよりもさらに変わったメンバー達に囲まれて、みんなでわいわいやってます!

社会的に見て、かなり一般的ではない人が淘汰されてるような気がします。

個人的には、すごい楽でいいんですけどね…

それって要するに俺も以下略…。



とにもかくにも、修論は人に見せても恥ずかしくないような論文にするのが目標です!


次回更新は未定です。気が向いたら更新します!

適当なのがウリなのでそこら辺は勘弁ですw

夏が終わる。。 

2007年08月30日(木) 15時52分
めっきり涼しくなりましたね!


大学生活最後の夏が、今まさに終わろうとしています。


早いですね!


というわけでみなさんお久しぶりです!!


とりあえず近況ですが、10月に院試を控えているので、ぼちぼち勉強を開始しないと、という感じ(←何?


ああ、それと卒論のテーマも変えました、今日。


先が思いやられますねぇ。


とりあえず、院試落ちるより卒業できないほうがアレなんで院試を後回しにしようとしている俺は負け組みですかそうですか。。


てか、今まで焦らなさすぎだったことに今更気付きましたよ!


そんなわけでしばらくは忙しい日々が続きそうですが、院試が終われば一段落って感じですかね。


とりあえず、今日のところは願書の締め切りがいつか調べて終了です!!


将来… 

2007年04月18日(水) 10時46分
3ヶ月ぶり…ですか。。


間あきすぎちゃいましたね、すいません。。


昨日ようやく卒論のテーマが決まりました。


結局、人文地理・地誌学分野に進むことになりました。


多分、自分の将来進む道とはあまり結びつかない研究をすることになりそうです。。。


そもそも、自分のやりたいことはどちらかというと工学系になるので、自然学類に入ってしまった時点で、選択ミスだったわけで…





そうなんです、自分、工学系に進みたいんです!!


これは最近になってふと思いついたものではなく、ずっと昔からひそかに抱いていた思いです。


しかし、ふとしたきっかけで地学に興味を持ち(今でも地学は大好きです!)、自然学類に入学し、いろんな授業を受けて様々な刺激を受け、結局、今は、もとから興味のあった工学に進みたい、と改めて思ったわけです!!


工学と言っても、都市工学とか、河川工学とか、いわゆる”環境をいかしたまちづくり”というのに惹かれます。


だから、大学院は工学に進みたい!!しかし、理学系の大学卒業して、工学系の大学院に進むことは至難の業なのでは…


だけど、やりたいことがあるのにあきらめるなんて嫌だ!


という訳で、今からしっかり勉強しなきゃです。


卒論、院試、単位と大変な一年になること間違いなしですが、頑張るぞ!!っしゃっ!!

近況報告。 

2007年01月23日(火) 4時08分
最近いろんなことがありすぎて放置してました。すいません。。。


ようやく落ち着いたので日記を書こうと思います。


まず、大学の人ならわかるかもしれませんが、最近大学にはめったに行ってません。。


これには、家庭の事情や地域活動などいろんな事情があるのですが、語ると長いので割愛しますm(_ _)m


とりあえず、そんなこんなな事情の結果、多額の借金を背負うこととなりまして、大学からお金を借りました。。


あと、最近でもないけど、バイトを始めました。


センターよりも南の店なので、知り合いは来ないかなと思っとたんすけど、そうでもなかったです。


そして同じ専攻の人も実はバイトしてたりしてました。


人員不足のせいで週6とかでバイト入ったりしたので、生活が成り立たんくなってました。。


体調悪化→大学休む→体調少しよくなる→バイト行く→体調悪化…のスパイラルにしばらく陥ってました。


で、今日は今まで休んでた分の授業の先生方に次々と訪問し、資料やらレポートやらの相談をしてきました。


課題が出されたれり、追レポがあったり、もう単位はあげないよと言われたり、いろいろと大変でした。。


でも、いよいよ今日から学校に行けそうです!ようやく大学生として本領発揮ですね!


大学生なのに、大学に行けない悲しみから開放される!


めっちゃうれしいです!!


研究室もおおよそ決まったし、なんだか調子がいいです。


この調子で卒業論文を高いモチベーションでこなしていけたらいいな、と思う次第であります!


最近はそんな感じですね。


そういや、家からネットつながるようになりました!!


うん、やっぱ快適だね!


まあ、時間をみつけてちょくちょく更新していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!!


で、最後に…


実はこの日記、今年初の日記なのです!!


と、いうわけで…あけましたおめでとうございました!


かなり遅いですが、昨年お世話になった方もそうでない方も、本年も何卒よろしくお願いしますm(_ _)m 

おおみそかの夜に 

2006年12月31日(日) 23時24分
お久しぶりです。一ヶ月以上あいてしまいましたね。。でも、アクセス数が一向に減らないのは謎でしょうがない。。


今日はおおみそかです。一年の締め括り、ということで、一年間を振り返ってみようと思います!


多分知らない単語たくさん出てくるかと思いますが、解説するのはメンドイので、心で感じて下さい☆



ではー、俺的2006年行ってみよう〜♪





【1月】
年明けはバイト先(@幕張メッセ)で弁当食ってたらいつの間に…Σ( ̄□ ̄)!

で、まず成人式。まだ二十歳になってないのに成人式ってやっぱ変な感じだった。だって酒呑めないじゃん(笑)!!
いろんな人と再会できました(#´∀`)もう二度と会わないひともいるのかなぁ。。

んで、そのあとは新歓のカリキ班やら学群改組やらSP旅行やら…暇がありませんでした。。SP旅行の帰りは車でひたすらカラオケしてめっちゃ楽しかった!!(帰りは2人だけでしたが…)



【2月】
2月11日は集中授業がありましたが、授業後、夜行列車に乗って金沢に向かいました。
これはホントに思いつきです。前日まで準備0で、当日指定席とって…
とにかく、10代最後の日に旅に出たかったんです。とりあえず、兼六園に行きました。
雪が降ってて寒かったー。20歳の誕生日は、新潟のどっかで迎えました。雪の上にねっころがって、「よっしゃー!!こんちくしょー!!」とか叫んでた気がします。頭悪いですね。。
次の日のクラ代会は大変でした。。



【3月】
我らが恩師、いさおちゃんが退官されましたね(泣)。
それはさておき、地形の実習で大島に行きました!4メートルの波にさらされながら船に乗って島を移動し、温泉に入り…そんでもってレポートなし!!まさに観光!素晴らしかったです(^-^ゞ
あとは、SPを追い出され、所属団体がひとつ減りました。



テスト終了♪ 

2006年11月24日(金) 22時44分
前回の焼き芋の件は、警備員さんのご厚意により、事務には連絡しなかったそうです!


いやぁ、警備のひとに感謝感謝☆


そういえば、某mixiで知らない人からメッセージが来てしまいました。


普段はそんなの無視するんですが、知らない人=悪い人ではないし、もっと積極性を持った方がよいかな、と思い、メッセージのやりとりなんかしたりしてます。


こういう関係も大事にした方がいいんでしょうかね??


まあ、まずは続くように頑張ります。




俺が人と多少なりとも深く関わり出すようになったのは、高2あたりからかな。


いや、今でもそこまで積極的ではないけど、当時は完全に人との深い接触を避けてたから…


でも、今になって思えば、もっといろんなひとと絡んどけばよかったなぁとつくづく思います。


まあ、今は数少ない友人にも恵まれ、人間関係の悩みをこの先抱えていくことはきっとないのでよしとしよう。



暗い話はさておき、ついにテスト、終了しましたー♪


とはいえ、まだ出してないレポートは数知れず。


明日までに出さねば…って明日でも遅いんだけどね(;^_^A


てか気候気象学!


追試者多すぎだから!


5人しか合格してないって…


せっかくテストから解放されたのに、またテストの告知をされてしまいました。




でも!明日から秋休みです♪


明日から3泊4日in神奈川、その次の日からは5泊6日沖縄の旅が待ってます☆


まあ、全部授業なんだけど…存分に楽しんできます!




さようなら、つくば!


また会う日まで☆


…と言っても神奈川のあと一回帰ってくるけどね(-_-#)


そーいや、前に筑波山神社に行ったとき、おみくじ引いて、旅の項目がめっちゃ悪かったけど、しっかり目的意識を持って単位以上のものを得てきたいと思います(`・ω・´)



…ん、むしろ単位の方が危ないんじゃないか、とかいうリアルなツッコミはやめて下さい。。


とりあえず、今日はレポートに追われます!!

テスト目前。 

2006年11月12日(日) 23時41分
お久しぶりです。


あんまり更新してないブログなのに、なぜか安定したアクセス数があるようで…いつも見ていただき、ありがとうございますm(_ _)m


これからもマイペースに更新していこうと思うので、変わらぬ御愛顧よろしくお願いします。




------------------------------

さてさて、気付けばまた、テスト目前の時期です。


…にも関わらず、先週末、焼き芋をしてしまいました。


この焼き芋、実は今、ある問題が普及していまして、わりかし大変なことになっています(;^_^A


その問題とは…


実は、大学構内は火気厳禁なんですが、思っきし火を使ってしまった、という問題です…。


この騒動で、火気使用に関する警告文が、全代会(大学の生徒会みたいな組織)や学実委(学園祭実行委員会)などに回されているらしいです(゜□゜;)


もう事務に行くのが怖いです。。


今のところ、警備の人に注意されただけにとどまっているのですが、今後どうなるんでしょうか??


ちなみに、警備の人には、『そんな派手にやったら事務に見つかるだろが!バレないように気をつけてやりなさい!』的なことを言われました(#´∀`)


問題はそこですかーw(゜o゜)w


でも、芋が焼けたあとだったし、めっちゃうまかったのでよかったです☆


今度は、事務に見つからない場所で、またやりたいなぁと思う次第であります(`・ω・´)



でもとりあえず、しばらくはレポートとテスト勉強付けの日々ですね(;´д⊂)

終わった… 

2006年10月28日(土) 21時49分
放置プレイしてスマソm(_ _)m


ついにクラ連会終了!!


昨日は、家にも帰らずそのまま打ち上げでした☆


仕事を終えて呑む酒の旨さは格別ですね!


これからはようやく授業に行けそう!マジで嬉しい!


授業に行けるのが嬉しいなんて、自分でも気持ち悪い感じです。


あ、でもまだしばらくは忙しいけどね。


就職説明会とクラ連会の議事録起こし+αと、仕事はまだ残ってますからね。


とはいえ、ようやく肩の力を抜くことができました。


クラ連会はというと、反省すべき点はありますが、総合的に見るとかなりよかったと思います!


特に、日本語・漢字能力テスト。


自然学類生の日本語・漢字能力の低さが露呈する結果となり、かなりよかったと思います!


早いと速いがわからない人が4割もいたし…


今日は早速集中授業サボってしまいましたが、明日からは授業に喜び勇んで行くコトでしょう…


クラ連会関係者のみなさん、ホントにありがとうございましたm(_ _)m

久しぶりに… 

2006年10月18日(水) 20時22分
クラス連絡会という、学生と教員が授業やら施設やらの問題を改善するための議論etc...を行う会が今月末にあり、その準備のため、連日、午前2時とかに帰る生活を送ってたけど、ようやく今日は普通に10時前には帰れそう…。


久しぶりに、宿舎の風呂に入ることが出来そうです。


今月は、たぶん3回目位の宿舎風呂です。


クラ代会最後の仕事だし、あと10日くらいなので、最後くらい頑張んないとね。


でも、今年は多くの時間を費やしている分、かなりクオリティの高いものができそうです。


その前に、今週末は夏休みの宿題をゼミで発表しなければならないので、結局今日も徹夜ぽい。


明日は、久々に授業にいけそうです。


最近ほとんど授業に出てないので、全体的に授業で何をやってるのか知りたい、そんな状況です。


あぁ、でも授業出るよか他のことやってるほうがよっぽど有意義な気がするんだけどね…


勉強は、必要に迫られれば授業じゃなくてもやるし…。


そんなこと考えてると、どんどん授業に行かなくなりそうですね。


最近は1日1個授業に出るのが目標になってます!ヤバイですね。


久しぶりに日記書いたら疲れたのでこの辺で。しゃっ!!
P R
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
http://yaplog.jp/dimension0/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dimension0
読者になる
Yapme!一覧
読者になる