V-Guitar ライブの音作り

September 16 [Wed], 2015, 11:32
GR-55(V-Guitar+G-Synth)を使うようになって、変わったことがあります。

Gアンプ使わなくなりました。


特にシンセの音を使うときにGアンプがあると、やっぱり音が違ってしまうんです。

だから前回のライブの時にはPA直です。


横道にそれますが、リハのときPA直だと音が出るまで時間がかかるのが慣れてないので変な感じでした。

  各楽器のレベル調整のときまで、かえしから音が出ないんです。 音が自分に聞こえないのに弾くように指示されました。今まで何度も見ていたはずなのに初体験みたいな感じで。



話を元に戻しますw

そんな感じなので、自宅で音を作るときにはヘッドフォンで作った音がライブでもそのまま再現できるから楽チンだと思っていたのですが・・・・・

実際、ヘッドフォンで作った音をスタジオで出してみると あら不思議 全然違います X-<

家ではVictorのスタジオモニターHA-MX10-Bと言うヘッドフォンを使っているのですが、全然スタジオの出音と違うのはあたりまえですよね。

MA-MX10ですが、これかなり気にいっています。 各楽器の分離や定位の分離が良いので耳コピにも最適です。 ヘッドフォンに関しては気が向いたら別記事を書きたいと思います


この辺は、脳内変換しながら音を作らないといけないことを学びました。 ええ、音作りのために近くのスタジオに2時間こもりましたよw

一度、この作業をするとあとはスタジオで作った音をリファレンスに出来るので何とかなります。 微調整はスタジオの練習のときに調整できます。


そんなこんなで一歩づつな感じです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:モデファンク
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像モデファンク
» V-Guitar ライブの音作り (2015年09月16日)
アイコン画像リチャード
» V-Guitar ライブの音作り (2015年09月16日)
アイコン画像リチャード
» 行ってきました!! (2015年09月16日)
アイコン画像モデファンク
» 行ってきました!! (2015年09月16日)
アイコン画像リチャード
» 最近のお気に入り (2015年09月15日)
アイコン画像リチャード
» 行ってきました!! (2015年09月15日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/digitalfunk/index1_0.rdf