めまいの克服方法

July 11 [Sat], 2015, 0:38
私が実践して効果があった、めまい(メニエール)を治す方法です。
少しでもめまいで苦しんでいる人のお役に立てれば幸いです。


●めまい体操をする

めまい関係の本に必ずと言っていいほど書かれている“めまい体操”

私が手に入れたのは新井基洋氏の本。
購入したその日から、書かれている体操をほぼ全て実践。1日3回。

3日目くらいまでは体操をしてもめまいが治らず(むしろ悪化した)、辛かったです。
でもめげずに泣きながら続けていたら、5日目くらいで効果が出てきました。
これは効く!と実感できたのは1週間経ってから。

とにかく最初の3日間はシンドかったですが「めまいは寝ていても治らない」と書かれている通り、体操をすればするほど効果は上がった印象ですね(ただし無理は禁物!)

半年後、なんと遊園地に行けるまでに回復しました。
少し前の自分では考えられないほどの回復っぷりです。
もちろん酔い止めを飲んではいますが。

1年以上経過した今では、だいぶ三半規管が鍛えられたのか1日1回の体操でOKになりました。
それでもサボったりすると、めまいがまたやってくるので油断は禁物ですが・・・。

とにかくめまいには、めまい体操です。
周りでめまいに苦しんでいる人がいたら、是非教えてあげて下さい。



●セルフヒーリングをする

ヒーリング(気孔のようなもの)を独学でかじっていたので、
めまいがヒドかった時に実践したらまあまあ効き目がありました。

やり方は・・・、
横になったままでもいいので、耳の三半規管のあたりを両手で挟むように手を当てます。手で頭を包み込むようにして下さい。手は耳から離していても付けていてもどちらでも構いません。

祈りの言葉を加えると効果的。
「どうか、癒しの気をおくって下さい。このめまいを治して下さい」

光のようなモノが手から出て、その光が注ぎ込まれるようにイメージするとさらに効果倍増。
10分もすれば徐々に効いてくると思います。

最初はアホらしい、と感じられるかもしれませんが、とにかく実践あるのみ。
めまいが少しでも楽になるためなら何でもやってやる!、という投げやりな態度でも構いません。
その方が案外、無駄な力が抜けていいかもしれません。

痛いの痛いの飛んで行け〜的なノリでOK!



●おまけの小話

私の場合、めまいがやってくる時には何らかの法則というかお約束が存在する事に気づきました。

法則その1・・・妄想、もとい、想像ばかりしている時。
法則その2・・・現実から目を背けてばかりいる時。
法則その3・・・周りに甘え過ぎて(依存して)いる時。
法則その4・・・過剰な心配、及び過剰な想像をし過ぎている時。


これはあくまで私の例ですが、このような状況が長く続くと、酷いめまいに襲われる気がします。
どうやら私のめまいには、
「逃げないで現実をもっとしっかりよく見なさい。地に足をつけなさい。案外大丈夫なんですよ。あなたは心配し過ぎです」
というメッセージがあるようです。

もしかすると、あなたのめまいにも何か法則のようなものがあり、
隠れたメッセージが存在するのかもしれません。

一度ゆっくり立ち止まって、自分の行動や言動を見直してみて下さい。
何かが見えてくるハズ・・・(?)

そしてその原因さえ取り除ければ・・・。
めまいもいつか完璧に克服できるのかもしれませんね(^^)



※ご注意下さい※
めまいが重病のサインだったりする事があります。
少しでも異変を感じたら無理をせずに、必ず病院で検査を受けましょう。調べてもらいましょう。
くれぐれも自分勝手な判断はしないようにして下さいm(_ _)m

自分が住んでいる土地の神様を知る方法

December 18 [Wed], 2013, 2:30
自分が今現在住んでいる土地、もしくは産まれた土地の氏神様&産土神様がどなたかご存じですか?

私は自分が数年間住んでいた土地の神様の事を全く知りませんでした(^^;)

もちろん初詣などの際には必ず近所の神社に訪れていたのですが、
そこの神様の具体的な名称や謂(い)われなどを意識した事はありませんでした。

知っているのは“商売の神様らしい”という事ぐらいでした。

お恥ずかしい話ですが・・・。
これではいけないなと思ったので、
今自分が住んでいる住所の氏神様を調べてみる事にしました。



神社に詳しい知り合いに尋ねてみたところ、
「神社庁」なる所に電話で聞くのが良いと教わったので、
さっそくですが番号をネットで調べて聞いてみる事にしました。
ちょっとドキドキです。


結論からいうと、
そういう土地の神様は細かく細分化されている上に非常にややこしいので、
知りたい土地のある「県の神社庁」に電話で聞くか、近所にある大きめの神社に直接聞いた方が確実だという事がわかりました。

そこで教えられた通り県の神社庁に電話で尋ねてみました。
そしたらなんとまあ、そこからさらに、たらい回しの刑に・・・というのは冗談ですが、

県の神社庁に電話したものの、
「こちらでも把握している地域と把握していない地域がある。貴方の知りたがっている地域は把握していないので分からない」
とのお言葉を頂きました。なんてこったい。

最終的には、自分が住んでいる地域で一番大きな神社の方に直接電話して、ようやく判明したのでした。

初めからそうするべきでしたねえ。いやはや。

でも氏神様にたどり着けたのはいいのですが、
ここでもまた問題が。
私が冒頭で述べた「商売の神様」は私の地域の氏神様ではありませんでした。
・・・マジですかいっ!?

つまり、私は何年も勘違いしたまま生きていたわけですな。
むう。

皆さんも一度調べてみた方がいいかもしれませんよ。
私のように家から一番近い神社が氏神様だとは限らないので・・・。



さて。
今回判明した氏神様に、心の中で自己紹介をしてから今までの非礼をお詫びしました・・・。
こんな風に↓

「○○様初めまして。私は□□(住所)に住んでいる△△(名前)と申します。今までこの土地に住まわせて頂いているのにきちんとしたご挨拶もせずに申し訳ありませんでした。今回はご挨拶のみで恐縮ですが、今度神社に伺いますのでその時はどうぞ宜しくお願いいたします・・・」



やっと氏神様が判明した事で私もなんだか一安心です。
いやー、よかったよかった。


今まではマイ神棚もどきに、
「よく行く馴染みの神社のお札」のみ飾っていたのですが、
これからは、
日本の神様の中心(?)であらせられる「アマテラスオオミカミ様」と
「自分が住んでいる土地の神様」も加えたいと思います。

あ、並べる時はアマテラス様が真ん中です。




関連記事→アマテラス様のお札を手に入れる方法

アマテラス様のお札を手に入れる方法

December 09 [Mon], 2013, 2:53
普段、神棚やお札などとは無縁の生活をしていると、いざお札が欲しくなった時にどこで手に入れたらいいのか悩みますよね(え、そんな事ない?)。私は悩みました。

そこでアマテラス様のお札を手に入れる方法をご紹介します。
とっても簡単ですよ。



まず最も確実な方法は「神明(しんめい)神社」の場所を調べて直接お札をもらってくるという方法です。
というのもこの神明神社は、天照大神(アマテラスオオミカミ)様を主祭神としており、かの有名な伊勢神宮を総本社としている神社だからです。つまり、アマテラス様のお札が欲しかったら神明神社を訪ねれば間違いないというわけですね。

この神明神社、実は日本のあっちこっちに結構な数が存在しますのでご自宅から一番近い場所をネットなどで調べてみて下さいね(^^)


ここで知り合いからひとつアドバイスを頂きました。たとえ神明神社でも、平日にお守りなどを売っているような所じゃないと買えないよと。って、当たり前ですね(^_^)

私の家の近所にある神社でも、普段は売り場が閉まっていてお正月の三が日にしかお守りやおみくじ等を売らない神社が結構存在します。
そういう所は平日や土日に行っても無駄足になってしまうので注意しなければいけませんね。

あとは神明神社じゃなくても伊勢系列(?)の神社ならどこにでもアマテラス様のお札はあるそうです。

日本の神様(スサノオノミコトやイザナギノミコトなど)を主祭神としている神社で、なおかつ平日の昼間からでもお守りを売っているような賑わっている神社がお近くにあったら是非一度訪ねてみて下さいね。


お札の相場は千円〜二千円くらい。一番ポピュラーな紙のものでも千円で買えると思います。
ご自宅の神棚にあったものを選んでアマテラス様をお家にお招きしてみてはいかがでしょうか?


お札のあるお家とないお家では気分が本当に違います。

私はお札があるだけで強く守られているという安心感がうまれるので、お部屋にお札はもはや欠かせなくなっています(^^)

もちろんお札は一年経ったら神社にお返しし、新しいものと取り替えて下さいね。



関連記事→氏神様を知る方法

一日のサイクル比較

October 30 [Wed], 2013, 1:13
ひきこもりの時と、ひきこもりを脱して主婦もどきになっていた時の一日のサイクル(?)を比べてみようと思います。



「ひきこもりの時の一日」

PM12:00 起床
 12:30 朝食
 13:00〜15:00 図書館に行ったり、お店の中をフラフラ放浪したり。毎日外に出て何かしらはしていた模様。ただし目的は特に無い。
 15:00 犬の散歩
 16:00 昼寝。ゴロゴロ。
 19:00 夕食
 20:00 お風呂。あとは寝るまでのんびり好きな事。パソコンをしたり、オークションの作業をしたり。本を読んだり。
AM03:00 就寝(不眠症だったので、朝の6時頃眠りにつく事も日常茶飯事)



「主婦もどきの時の一日」

AM06:00 起床
 06:30 朝食を作る
 06:45 ゴミ捨て
 07:00 朝食を食べる。
 07:30 ラジオ体操第一と第二をする(CDを流す)
 08:00 朝食の片づけ。
 10:00 買い物(食料や日用品)

PM12:00 昼食
 13:00 家の掃除や細々とした作業
 15:00 犬の散歩
 16:00 ちょっと休憩
 17:00 洗濯物をたたむ
 18:00 夕食を作る
 19:00 夕食を食べて後片づけ
 20:00 お風呂
 22:00 洗濯物を干す(家の中に)
 23:00 寝る準備
AM00:00 就寝




朝の起きる時間からしてもう違いすぎる!(苦笑)

肉体的に楽なのは圧倒的に引きこもり時代のサイクルですが、
精神的に楽なのは断然主婦もどき時代ですね。
引きこもりの時は心がとにかくシンドかった。
周りからは怠けているだけにしか見えなくても。

ひきこもり時は自分を生きた屍だとか、生ゴミだとか肉の塊だとか、ただの穀潰しだとか・・・
とにかく自虐ばかりをしていました。

それが朝早く起きて家事をする事で、ああ自分はちゃんと人間として生きているんだなあと実感できてなんだか嬉しかったですね。うん。

人間らしく生きるのって、意外と大変。
だって気を抜くとすぐ人から転落してしまうから。

落ちる時は本当に一瞬。
再び上るのはとてつもなく大変なのにね。

ご朱印めぐり教訓まとめ

October 23 [Wed], 2013, 0:26
ご朱印集めで個人的にビックリした事や教訓(注意点?)などを箇条書きにしてみたいと思います。気を付けた方がいい事など。
これから御朱印めぐりをされる方や御朱印に興味を持った方は参考にどうぞ。


透明ビニールカバーの作り方はこちら→ブックカバータイプ巻きつけタイプ




●拝観にお金がかかる寺社がある

お寺の入り口で拝観料が必要な場合がある事を失念しておりました。某所では“景観の保護のために〜”という看板がありました。ちなみにそこでは300円でした。

山奥だと交通費(車の場合は駐車場代など)の他にもケーブルカー代も必要ですよね。そしてケーブルカーは意外と高い。
御朱印代はなるべくならお釣がないように予め小銭を用意しておいて(300円〜500円)、それとは別にそういった拝観料なども用意しておくと安心かも。


●一つの寺社で複数の御朱印がある

御朱印を知ったばかりの頃、一カ所で何種類もの御朱印が存在する所もあると知った時はびっくりしました。札所、霊場etc…。とある神仏集合の神社では、その神社のものと観音様と神仏集合の神様のものがありなんだか微笑ましくなりました。神仏さんが仲良しこよし。

種類がたくさんある場所では、見本を提示され「どれにしますか」なんて言われます。その場で迷わないように事前に決めておくといいかも?

ちなみに私は1ヶ所につき1御朱印というマイルールをもうけています。なぜなら全種類もらってしまうと目的が御朱印になってしまいそうで…。メインはあくまで参拝。でもパニック障害持ちの私にとって御朱印は頑張ってその場所に行くために欠かせないものになっています。自宅からあまりにも遠い寺社(特に山奥)だと、行ってみたくても途中で倒れたら…とどうしてもしり込みしてしまう。でも辿り着いた寺社で心のこもった手書きの御朱印をいただくと、勇気を振り絞ってでも来て良かったなあって思えます。いわばご褒美ですね御朱印は。

でも本当は全種類お願いしますって一度でいいから言ってみたいですね(^_^)


●訪ねた月日によって普段とは違う御朱印に会える

例えばお正月限定の印を押してくれたり。
例えば高麗神社(〒350-1243 埼玉県日高市新堀833)は月毎に御朱印の花の印が変わったり。
他にも探せばたくさんありそうです。


●書いて欲しいページを開いて渡そう

「御朱印帳は開いて出してね!(訳)」という張り紙をしている神社を見かけました(笑)。開いて渡した方が寺社側も助かるのかもしれません。
もし指定したい場所があれば、その旨伝えるとよりいいかと。


●祝日や縁日に行くといい

土日に訪れても授与所は閉まっているor御朱印を書ける人が不在な事がありました。そういう時は祝日か、もしくはその寺社の“縁日”を調べて訪ねると御朱印をいただける確率が上がると学んだのでした。

というわけで、(勝手に)御朱印が貰いやすい日ランキング。

1位 その寺社の縁日やお祭りの日(寺社の何かしらのイベント開催日)
2位 祝日
3位 日曜日
4位 土曜日
5位 平日

伊勢神宮や高尾山薬王院のようにいつ行っても賑わっているような寺社などは、平日でも御朱印を書いていただけると思いますが。


●御朱印帳には自分の名前と住所を書いた方がいい

表紙か裏表紙の固い部分、目立たない所でいいので書いた方がいいです。できれば落とした時のために電話番号も。

御朱印めぐりをしていると、自分と同じ御朱印帳の人に出会う事があります。実際、私もありました。
寺社側の勘違いなどで、うっかり他人の御朱印帳を持ち帰ってしまう事もあるそうです。
私は自宅の住所と名前が書かれたハンコを裏表紙の裏(わかりにくい)に押してあります。御朱印を書いてもらった時、真っ先にこのハンコを確認する事にしています。


●参拝者の年齢によって相手の態度が変わる(気がする)

私の前にいた人に対応していた時はもの凄く感じが良かったのに、私の番になったら急に態度が変わった(ような気がした)事がありました。私の前にいた人の年齢が50歳〜70歳くらいの人の場合に多かったんですよね。若い人に対する偏見(?)のようなものをチラホラ感じた事がありました(汗)。もしかして私も参拝しないで御朱印だけ貰ったらそそくさと帰る不届き者だと思われていたりして。

もちろんこれはごくごく一部の寺社さんの話で、素晴らしい対応をして下さる寺社さんは本当にたくさんありますよね(^^)


●お寺の人が御朱印帳を見る事もある

こじんまりとしたお寺で、他に御朱印待ちの人がいない時にお寺の人に御朱印帳を広げて見られた事があります。私はお寺と神社を一緒にしているので(わけてない)ハラハラどきどき…。案の定、住職さんの顔が少し不機嫌?(苦笑)結局何も言われませんでしたけれど
でも他のお寺では「寺院と神社が一緒でもかまわないですよ。これからもたくさんの寺社をまわってみて下さい」と言って下さった住職さんもいたので、難しいですよね。寺社を御朱印帳でわけるべきかどうか。その人の考え方によって意見が違うので…。


●書き終わった後に紙を挟まない

ドライヤー(?)などで乾かしてくれているのなら分かるのですが、書き終わってそのまますぐに閉じて渡された時は叫びそうになりました(笑)すぐさま開いたら、案の定少しだけ隣のページに墨と朱肉が色写りしておりました。
その場にいた友人の機転でティッシュを一枚取り出して、半分にティッシュを折って間に挟みました。御朱印めぐりをされる皆さん、ポケットティッシュは必須ですよ!(笑)


●お昼に行ったら不在だった

お昼頃(12時〜1時くらい)に訪ねたら不在だった事が数回ありました。
某所では「×時〜×時まではお昼休みでいません」という張り紙があり、また某所では「今ちょうど、御朱印を書ける人が昼食に出てしまって・・・」と言われました。
普通に昼の1時くらいですとお昼ご飯や休憩でいないのが当たり前ですよね。その時間に行った私にも問題がありました(汗)反省中。

余談ですが、夕方訪ねたら「本当についさっき住職が出先から帰ってきたんですよ。良かったですね」と言われました。
普段からあまり人が在中していなさそうな寺社の場合は、参拝する時間帯も考えなければいけませんね。
寺社側の迷惑になりそうな時間帯に無理やり押しかける事は避けたいものです。


●裏面に墨が染みる

“御朱印を始める時に悩む事ベスト5”に入っているであろう裏面も使うか否かという問題。私は表だけ使おうと決めていたのですが、やっぱり染みてました裏面に。
神社で貰った御朱印帳が2冊あるんですが、いやはや2冊とも染みてました。
裏面を使用したい方はネットでそれ専用の少し分厚い用紙の御朱印帳を探してみて下さい。


●書く人の気分で御朱印の内容が変わる事もある(笑)

事前にネットで調べたら2ページにわたって御朱印を書いてくれるらしいお寺で、1ページ目はまあネットで見た通りの普通の御朱印だったのですが、住職さん(たぶん)が気を利かしてくれたのか、それとも気分が乗っていたのか(笑)、
御朱印帳を渡された時に「あのね、詩を書いておきました」と言われたので「??」と思い見てみると、本当に書いてありました2ページ目に。ネットで見たやつと全然ちがーう!(笑)
こ、これはどう反応したらいいんだろう?と戸惑っていると、詩の意味も教えてくれました。

でもなんだかすごく人の良さそうな住職さん(たぶん)だったので話しているだけでこっちも嬉しくなりました。
ビックリしましたけど、このような御朱印を頂けたのもひとつのご縁ですよね。大事にします(^^)


●もしも書き損じたら、書き直してくれるかもしれない

預けた御朱印帳を渡された時に、物凄くすまなそうな顔で「少しずれてしまったので、もしよかったら隣に書きなおしましょうか?」と言われました。
その時は「大丈夫です」と言ってそのまま御朱印帳を受け取って帰りました。
再度「本当に申し訳ありません」と謝られてこちらが恐縮する思いでした。

後で書かれた御朱印を見てみると、ハンコが二重になって押されていて少し何が書いてるのか分からない状態でした。
まあ別にそれでも書き直してもらおうとは思わなかったのですが(むしろこういうのも手書きならではの味だと思っているので)。
もしもあなただったら、どうしますか?

◆御朱印帳透明ビニールカバーの作り方(巻き付けタイプ)

October 16 [Wed], 2013, 0:31
※こちらは巻き付けタイプの作り方です。ブックカバータイプの作り方はこちら



ブックカバータイプの作り方の応用で、今度は巷によくある巻き付けるタイプの御朱印帳透明カバーを手作りしたいと思います。寺社で御朱印帳を手に入れた時に付いてくるビニールのカバーはこちらのタイプの物が多いかなと思います。


※今回掲載されている御朱印帳のサイズは縦16cm×横11.5cm×厚さ1.5cmです。

【用意する物】
・A3のソフトカードケース(百均や文房具店で売ってます)
・カッター
・はさみ
・定規
・カッターマット(カッターで切る時に下に敷く板みたいなやつ)



1.まずは、A3のソフトカードケースを買ってくる
(普通のお店よりも100均で買った方が安上がりです)。


↑A3のソフトカードケースの上に御朱印帳を置いてみた。
こうしてみるとかなり大きいです。買って帰るのに荷物になるかも(苦笑)


2.上の部分を切る。
でかいので、とりあえず上の部分を適当に切り落とします。


↑今は御朱印帳サイズよりも少し上を切っておきましょう。微調整は後でやります。


3.左端を切る。

↑上から下までバッサリとカットしましょう。


4.右側をブックカバーみたいにする。


↑まずは、ソフトカードケースの中にカッターマットを挟みます。


↑次に、右側に御朱印帳を置き、御朱印帳のサイズに合わせて上から下まで切ります※下までバッサリカットするのではなく、必ず根元を数ミリだけ残しておいて下さい※

ちなみにここでも後で横の長さを御朱印帳に合わせて微調整します。



↑御朱印帳の部分を残して、根本で繋がっただけの状態になったので、この根本の部分を切り落とします。カッターで切ると楽かもしれません。個人的にこの作業が一番気を使うし面倒だなあと思います。


↑右側だけがブックカバーみたいになりました。


5.最後にサイズを調整します。

先ほど“後で微調整します”という理由で残しておいた部分(縦の長さ、御朱印帳に巻き付ける長さ、右側のブックカバー部分の大きさ)を、好きな長さor使いやすいサイズに自分で調整していきます。

躊躇せずに、どんどん自分サイズにカスタマイズしていきましょう!


6.できあがり!
右側のブックカバーみたいになった部分に御朱印帳の表紙をセットして、残ったビニールの部分を御朱印帳にぐるぐると巻き付けます。最後にゴムバンドなどで止めれば完成です!


↑手元にオシャレなゴムがなかったので、その辺に転がっていた輪ゴムを3本束ねてゴムバンド代わりにしてあります。
色気も何もあったもんじゃないですね(苦笑)。まあこれは見本見本。

ゴムのおかげでカバンの中でも広がらないし、透明なので御朱印帳の表紙の柄がちゃんと見えるし、ビニールなので雨が降っても大丈夫(たぶん?)
出し入れもブックカバータイプより簡単。
ほぼ満足な御朱印帳透明カバーができました。

でも作るのはブックカバータイプの方が楽なんですけどね(^_^)
(またしても写真が暗めですみませんっ)





※ご注意ください※
今回制作したカバーはビニール製なので、温度の変化や年数等で変色・変形・劣化したり、御朱印の墨やインクがビニールにうつったりする可能性があるかもしれません。大事な御朱印帳を守るためにも御朱印帳の管理にはくれぐれも気を付けて下さい。

■御朱印帳透明ビニールカバーの作り方(ブックカバータイプ)

October 15 [Tue], 2013, 0:16
※こちらはブックカバータイプの作り方です。巻き付けタイプの作り方はこちら



御朱印帳を寺社で購入してもビニールのカバーが付いていない事がありますよね。

でもネットで販売している透明のカバーを買うと高いし(3枚で1000円前後?)、かといって、布製の御朱印帳カバーを自作するスキルも皆無・・・。それにせっかく表紙が美しい御朱印帳が多いのに、カバーでそれが見えないのはもったいない!ぜったいにビニールカバーがほしい!透明が良い!←わがまま

という事で自分で適当に作ってみる事にしました。
とは言っても超不器用なので、本当に簡単な物しかできませんが・・・それでもよろしければどうぞ!(写真が暗めですみません)


※ちなみに今回掲載した御朱印帳のサイズは縦16cm×横11.5cm×厚さ1.5cmです。


【用意する物】
・B5のソフトカードケース(百均や文房具店で売ってます)
・カッター
・はさみ
・定規
・カッターマット(カッターで切る時に下に敷く板みたいなやつ)




1.まずはB5のソフトカードケースを手に入れてきましょう。


↑百均でも売ってます。必ず柔らかいやつを買ってきましょう。ハードケースだと作れません。サイズはB5です。


↑B5ケースの上に御朱印帳を広げてみると、あらピッタリ。
(写真の御朱印帳は縁結びで有名な「川越氷川神社(埼玉県川越市宮下町2-11-3)」のものです。地元ではないのですがご縁があって1冊目の御朱印帳として頂戴しました。御朱印込みで1000円。とても上品で素敵な御朱印帳ですが、もちろんビニールカバーはありません。しくしく)


2.ソフトカードケースの間にカッターマットを挟みます。


↑必ず間に挟みましょう。そうでないと二枚同時に切ってしまうという大惨事に。


3.ケースの真ん中の部分を切り取ります。


↑定規を当てて、上から下までまっすぐ切っていきまが・・・、
※この時、下の部分を数ミリ残しておきましょう!!!全て切り取ってはダメですよ!!!

真ん中を切り取りたいので、数センチ開けて同じように切る(こちらも下まで切っちゃダメ!)。


↑下だけで繋がった状態になったので、下の部分を根元からハサミで横に切る。カッターよりハサミの方が切り取りやすいかもしれません。


↑ハサミで切り取った部分はギザギザになりますが。まあ手作りなので、見逃して下さい。


↑ようは、上部が開いたブックカバーを作ればいいのだ!
分かりやすいように紙を挟んでみたんですが、やっぱり透明だと分かりにくいですね。

真ん中を切り取る時は、最初は適当に間隔を開けて切ってみて、あとは自分で御朱印帳を出し入れしやすい幅に微調整していくといいと思います(丸投げ)
私は最終的に約11cm幅切り取りました。


4.完成〜!(あっという間)


↑透明カバーの縦の長さがこの御朱印帳よりも2cmほど長いので、上部を約1.5cm切りました。コンパクトになり良い感じです(^^)

ただ、このままだと鞄の中で勝手に広がるので、ゴムバンドなどで止めると安心だと思います。
私の場合はゴムバンド無しでこの透明カバーのまま巾着袋に入れてますが。


↑カバーに入れた状態で表紙を広げてみる。


↑カバーに入れた状態で中を広げてみる。

この御朱印帳は蛇腹式ですが、まあ滅多に蛇腹を広げる事もないし、普段は中身を本のようにパラパラ見る程度なのでこのブックカバー型でも全然問題なし!

出し入れしやすい方法としては、どちらか片方の表紙だけ透明カバーに入れて(もう片方は入れない)そのまま御朱印帳を閉じて、最後にゴムバンドで止めて、巻きつけタイプみたいにすれば出し入れがまあまあ楽かな思います(カバーに入っているのは片っぽだけなので)。

皆さまも色々と自分で工夫してステキな御朱印ライフを送って下さいませ(^^)





※ご注意ください※
今回制作したカバーはビニール製なので、温度の変化や年数等で変色・変形・劣化したり、御朱印の墨やインクがビニールにうつったりする可能性があるかもしれません。大事な御朱印帳を守るためにも御朱印帳の管理にはくれぐれも気を付けて下さい。



※追記
てか、B5サイズのブックカバーを買ってきたほうが早いんじゃね?、という事実に気付いて震えてる。なんてこった!

よく行っていた場所ランキング

July 20 [Sat], 2013, 3:45
いきなりですが(笑)
引きこもりの時に頻繁に立ち寄っていた場所&お店ランキングです。
こんな所に行っていました。
懐かしい・・・。って今もよく行きますけど(^_^)



●第一位「図書館」
もともと本が好き&図書カードを持っていたので、よく行っていました。一番借りていたのは本ではなく「ドラマCD」です。シャーロックホームズや宮沢賢治など、片っ端からあるものを借りて夜眠る時に聞いていました。ドラマCDを聞きながら寝ると不思議とよく眠れるのです。あと何が良いって、タダで借り放題なのが良い!(レンタル制限数&返却期限はありますが。これはちゃんと守ろう!)


●第二位「古本屋」
今になって考えてみると、為になった本はほとんどが古本屋で出会っていたような気がします。金欠なので有難い(笑)不思議ですけど古本屋さんには呼ばれるというか。買った本はスピリチュアルなものがほとんどでした。
でもスピリチュアルに偏り過ぎるのも危ないんですよね…。スピリチュアルを取り入れつつ、それでもしっかりと現実を見ていかなくてはいけないんだなあ。簡単なようでいて結構難しいバランス。


●第三位「レンタルショップ」
レンタル店でも“運命的な出会い”というのは多かったですね。勇気づけられたり、慰められたり。今でも元気をもらえます。CDやDVDや時にはマンガから。やっぱり導かれていたんでしょうか・・・?


●第四位「病院関係(歯医者・耳鼻科・眼科など)」
やっぱり生きている限りお世話にならざるおえません(^^;)
一番行ったのは歯医者。これはもうほんとに嫌で嫌で、毎回泣きながら行っていました(実話)。
虫歯は痛い。でも人と会いたくない、外に出たくない、怖い。でも痛くて我慢できない。でも行きたくない・・・の繰り返し(苦笑)虫歯を限界まで我慢するのは死ぬほど辛いんだなあ。穴が空いて真っ黒な歯から目をそらして1週間くらい生活していたのですが・・・無理でした。歯が痛くて何日も眠れないというのを生まれて初めて経験しました(早く歯医者行け)パニック障害持ちの私にとってはまさに生き地獄。よく生きて帰ってこられたもんだ・・・。なけなしの勇気を振り絞ってました・・・(笑)。無事に終わるように必死に祈ってました。祈り、大事。


●第五位「郵便局」
オークションに出品していたので、荷物の発送によく行っていました。何度も行ったので料金や保証制度にとーっても詳しくなりました。北海道から沖縄、日本は全部制覇した(笑)ある時は海外発送なんて事もありました。無事に着いて良かった。一番近い所で隣町への発送だったかな。近い近い。




★番外編「ウォーキング&サイクリング」
なんの免許も持っていないので移動手段の基本は普通の自転車です。元気な時(?)は電車で30分かかる場所に自転車で1時間以上かけて行っていた事もありました。若かったなあ(笑)

で、自転車に飽きると今度は万歩計を買って近所や少し広い公園をテクテク歩いていました。意味もなく目的もなく。ただひたすら無心に。
たぶん歩くことで運動不足を解消したかったのと、外の空気を吸って自然と触れあいたかったんだと思います。家の中だけだと気がおかしくなりそうだったので(いや、本当に)。なんだか無機質で機械的な感じがするんですよね。家の中オンリーだと。息がつまるというか。

やっぱり「外に出る」、「歩く」、「新鮮な空気を吸ってリフレッシュする」、「自然の中に行く」、「人と会話をする」、「笑う」というのは“自分を保つ”ためにも物凄く大切だと実感しましたね。所詮生身の人間ですから。閉じこもり続けるのは危険。よくないのです。

何のために生きているのか?

November 14 [Wed], 2012, 1:00
Q.なんで自分はここにいるのか?何のために生きているのか?

A.幸せになるために。君は幸せになるために生まれた。




ここで言う幸せというのは、決して「お金持ちになる!」や「素敵な彼氏彼女をゲットする!」
などといった物質的なものではなくて…。

例え辛くても苦しくても
“何事にも動じずに乗り越えていけるだけの魂の強さを手に入れること”
なんだろうなと直感的に思いました。

そして自分の寿命を途中で投げ出さずに最期まで生き抜いて、
たくさんの出会いや経験を胸にあの世に帰ることができたら……。

それこそ本当の幸せなんだと思います。

食事は栄養面を考えてバランスよく食べよう!

June 24 [Sun], 2012, 23:13
私の引きこもりの時の食事はそれはもうヒドいものでした。

朝は味噌汁一杯。
昼はスナック菓子。
まともに食べるのは夜だけという有様です。

その上一日中家にいて運動をするわけでもないので、もちろん体力なんか低下しっきりです。

そんな抵抗力&免疫ゼロの状態で風邪をひいたらどうなるのかというと・・・。

それはそれは恐ろしい事になるんですよ奥さん!(誰)



私が「人生の中で一番辛かった夜トップ10」に入るような出来事を経験したのは2月くらいだったと記憶しています。

ある日家族の一人が風邪をひきました。

しかもどうやら、症状から察するに“ノロウィルス”らしいのです。
でも幸いな事にその家族は2、3日で症状が修まり完治しました。

でも次は私が見事にノロウィルスにやられてしまいました。
地獄とはまさにこの事か!と思うほど辛かったです。

上からも下からも大洪水(お食事中の方はごめんなさい)。
それも本当に水しか出ない・・・。数十分に一回は吐くので食事もできず。水分を飲んでもすぐに逆流。

どんどん体が弱っていきました。
もうろうとする意識の中で「このまま死ぬかも・・・」と考えたほどです。
桶を片手に涙を流しながらトイレに何度もかけこむ始末。
しかも初めにノロウィルスになった家族よりもかなり症状が酷くて、一週間ほどは寝込んでいました。大げさではなく。
あまりに症状が重いので、見かねた家族が「救急車を呼ぼうか?」と提言したほどでした(断りましたけど)。


「きちんとした食生活と規則正しい生活」を送っていなかった事が症状の差に現れたのだと痛感させられた出来事でした。

ほんとにもうね・・・反省しっきりでしたよ・・・。

本当に食事は大事です。
健康な体は健康的な食事からです。


ただ今絶賛引きこもり中の方がいらしたら、これだけは声を大にして言いたいです。

食事は栄養面を考えてバランスよく。特に朝は必ず食べよう!

後で辛い思いをしないためにも、これを機に食生活を見直してみて下さいね。





以下おまけ。

「食事改善前」

●朝・・・味噌汁一杯か納豆一パック。食べない時もある。

●昼・・・食べないorスナック菓子。

●夜・・・栄養はとれているが量が少ない。カップラーメンだけの時もある。


「食事改善後」

●朝・・・チーズ、納豆、味噌汁、食パンor白米。

●昼・・・豆乳やお酢などのジュースを飲みながらパンとか。
野菜ジュースやカロリーメイトなども食べます。

●夜・・・野菜炒めなど。
野菜やお肉やお魚を中心に。とにかく野菜命!だと思って毎日のメニューを考えるようにしています。
あとヨーグルトは毎日必須!
お茶も毎日急須で入れて飲んでいます。何杯も。


意識して食生活を変えたお陰か風邪はひきにくくなりました(^^)
ひいても軽めの症状ですんでいます。

広告
http://yaplog.jp/digheuds/index1_0.rdf