取説
2015.01.05 [Mon] 15:15

取扱説明書 です。


このブログは、
なんとなくいろんなところで活動中のライター
『有秋在亜』の
どーでもいい日常とか、どーでも良くない日常とか、
文体のサンプルとか、仕事の予定とか、
目論見とか、妄想とか、

その他関連するようなしないような、そんな諸々です。

サンプルは、横のカテゴリから見つけてください。

リンク/アンリンクはフリーですが、
関連性のある所にしていただきたいなぁというのが希望です。
繋いで下さったところは、気付いたら繋がせていただきます。
相互大歓迎なので、一声かけていただけると嬉しいです。

ぼーっと見てても楽しい、
そんなブログになればなぁと。


現在の有秋:
神代七代学園X』 参加中

螺旋特急ロストレイル』 参加中

今までと最近とPBWとTRPG
2011.07.31 [Sun] 10:03

◇今まで
気が付いたら目標が『生きる』→『克つ』→『進化』に変わっていました。
はい、今年の目標は『進化』なんです。

とりあえず映画が……多分、ですが、
10月以降なので……
順不同。公開してる最中に劇場でみたもの。
あれ? 案外ないか。
簡単な感想付き。

・ナイト&デイ:看板に偽りない感じ。爆発力はなさそうだけど安心できる安定感。
・ノルウェイの森:ヒロインだけがミスキャスト気味。その他は脳内そのまますぎて……
・塔の上のラプンツェル:綺麗・わかりやすい・気持ちいい。流石を通り越して崇拝したくなった。
・コナン:工藤君の凶悪な悪運と江戸川君の男前成分が爆発。
・ポケモン:久しぶりに主人公とヒロインが絞られてた。久しぶりに気に入った作品。
・鬼神伝:……うん(笑)これは映像化されたってのが勝利かな。
・ナルニア国物語3:3D。まあ、そんな感じかぁという感じもしたけど……映像迫力って感じ?
・ルパンの奇巌城:チャレンジ精神すぎるwwというのが正直なところ。

あと、プリンセストヨトミと英国王のスピーチは見逃した。
トロンとか見たかった気がする。あと、13人の刺客が今ちょっと見たい。
ラプンツェルはDVDが欲しいくらいです。

この辺はもうツイートしてたかも?
・魔法使いの弟子:ニコラスカッコイイ。正しく娯楽な感じと原作への敬意が良かった。
・トライガン:シチュは初盤に近め。連載が終わってる事を思うと凄くきゅんとくる優しい作品だったと思う。
・踊る大捜査線:スタート。でもみんな年取ったね……むしろこれで終わっても良いとすら思った。
・トリック:正しく集大成。全てのネタが拾われて全てが綺麗に収まっちゃった。
・パーシー・ジャクソン:どうしてクリスに頼んだし……wwなぜアメリカファンタジーがイギリスファンタジーにorz
↑観る観ると騒いだ記憶のある映画陣。みましたよー

そういえばポケモンで、
さとみちゃんの声に違和感があるのに違和感が無いとおもったのは鬼神伝のせいだったのか……

最近のジブリに食指が動かない。我ながら解せぬ。
あと、今年のコナンは公開前日に金ローで難破船流されてテンションが跳ねあがってしまった。
二回見に行った。いつものこと。
今年はポケモンも二回。白黒両方見ました。結論としては、映像的にすごく参考になった気がする。
ストーリー見るだけでいいなら片方だけで十分ですが(笑。


◆最近
最近はサカナクションと東方プロジェクトにはまっています。
とにかく音楽がいい。カッコイイ。サウンド。
東方はヴォーカルから入ったんですが、やはり原曲が一番かっこいい。

楽器? を買いました。カズー。600円くらい。
声を震わせる膜と筒があるだけのプリミティブなものです。楽しい。

高分子が苦手すぎて生物が判らない。マズイ。
デンプンとセルロースの差は? といわれて咄嗟にも何も出てこない。キャー


◇PBW
またようやくまともに始動中。エネルギー切れしない様に頑張ります。
頑張る頑張ると言いますし締め切りキッツイ! とも思うのですが、
でもそれ以上に、どうしようもなく好きなんです。
だから頑張ります。
頑張りたくて頑張れるのは良いと思う。んだけどどうでしょう?


◆TRPG
まさかの一年レベルの放置で凄い事が発覚しましたよ(笑

コレ書いてあるのはSW2.0のキャンペーンの話なのですが、
その次の年にはデモンパラサイト(パラサイトブラッドの旧版)持ち回りと
BoA3rdのキャンペーンにPL参加させてもらいました。

今年はまたSW2.0での持ち回りキャンペーン(ただし高レベル)と、
パラサイトブラッドの単独キャンペーン、
あとBoA3rdの持ち回りキャンペーンにも参加することになりました。

本業帰って来いと言いたい感じですね本当。出来うる限り楽しみたいと思います。
単独キャンペーンはもう第一回が終わったんですが、
WRとかMSとかとは話が違うところがもうなんとも。がん、ばり、ます!

【SS】 帰途
2011.07.31 [Sun] 03:54


全部地の文。

これは某星団メーカーの車の工場へ工場見学へ行った時の帰り。

携帯から打っているので段落もなく行もぶっちぶちなので、
あくまで雰囲気の参考にしてください。こんな文とか書く人間です。
きちんとした文章を書くときはこんな書き方はしないです。

ちなみにですが工場見学は非常に興奮しました。たぎった。


【SS】 本屋奇譚
2011.07.31 [Sun] 03:51


ちょっとしたSS。

これは海外に行ったときに書いた奴。
旅行というやつはなんというか凄いですね。異文化交流。

人生にものすごい刺激が与えられたような気分になったのを覚えてます。


おひさしぶりです。
2011.07.31 [Sun] 03:43

大変お久しぶりです有秋です。
一年近く放置とかもはや。
しかしなんだかんだで元気に生息しております。ありがとうございます。

その間に沢山映画を見ました。
公開されている映画の数と比べればほぼ見てないですが(笑
見たい映画を気ままに見てきた感じです。

とりあえずまた少しサンプルを探してくる予定です。

映画の感想も書きたいなーどこまで書いたんだろう?

お久しぶりです
2010.10.22 [Fri] 13:41


それぞれのゲームの予告や予定は、ライター欄をどうぞー

次回から、ロストレイルの方もライター欄を利用したいと考えております。


この夏はたいへんしんどかったですね。
猛暑で残暑になっても夏バテ、なんてざらでしたし、
いつにない暑さを感じた方がほとんどだったんじゃないでしょうか?
八月末から海外へ行ったり、
そこで風邪を貰って死にそうな気分になったりと、
自分史的になかなか波乱万丈でした。

やっと涼しくなって突発的に暑く事もなくなり、
本格的な晩秋に向かっている感じですが、皆さんの夏はいかがでしたか?

アクション・ABハイブリ
2010.07.08 [Thu] 00:25


なんか見つけたので掲載。

アクションAで出てきた鋼扇使いの青年。

擬音+乱舞系

ハイブリと言うか、Bに擬音が入るとこんな雰囲気。
あと、相手がえぐいとこうなりやすい。
ゾンビな類の描写が苦手な方は注意。

ちょうしにのりました
2009.08.11 [Tue] 23:44

ますますTRPGに傾く濃縮還元ガムシロップ。
 ど う し た 。


◇ちょうしに

調子に乗りました。自分の体力の無さを甘く見ていました。
まあ一時頃までおしゃべりをして、
二時頃寝て、
次の日九時台の電車で某市まで移動し、
それでもって13時からSW2.0のキャンペーンに参加してたんですが。


セッション乗り切った次の日、死亡状態してました。有秋は体力のなさを痛感しました。


セッションはとても楽しいものでした。
持ち回りキャンペーンの第一回ということで、
舞台は某漫画にあやかって…ではないですが学園モノです。
タビットがいない2.0のパーティーなんて! とか言いたいですが、
キャラメイクした時の言われた一言が
「有秋さ、タビットかリルドラとかの異種族やりそうじゃない?」
見事ルーンフォークですみません。異種族にしか目がなくてすみません。
正直タビットも良かったのですが、前回のセッションでラビットタビットしたので、
他の種族をしたかったんですよね。
ルーンフォークの経緯としては、
メア・ルーン・エルフで振って出目が良かったルーンフォークにしました。

でも、たまに凄く人間をやりたくなるんです。ホントです。

とりあえずメイド服買ってありますが、
学園で運命の人に出会えると予言をされたので、
きっとご主人さまってやつが学園に居るに違いないと思ってます。
パーティの中で一人だけ目的がオカシイんです(笑

パーティは人間3人、ドラゴン1人、エルフ1人、メア1人、ルーン1人と
いろんな意味で多彩です。

(キャラクターシートを見つつ)
ところで先輩……これはむしろワニなのでは?

えー、自キャラは
グラ+エンハンサの完全に他の能のない殴り屋なのですが、
今回の成長でグラ3のエン2になり、
・武器習熟(格闘)
・追加攻撃
・投げ攻撃
に新たに投げ強化を取り、
エンハンサはビートルスキンに加えてキャッツアイ取りました。
命中欲しいです。
テーブル20になって嬉しいです。

今後の成長指針としては、
他キャラさんとの兼ね合いでなんとなくサブ技能を取らなくてよさそうなので、
ロールを必死にやってキャラを立たせつつ
グラをのばすのはまあいいとして、
踏みつけ→武器習熟IIをとるか、
両手効き→二刀流にするか迷ってます。
今のところ踏みつけの方が有力ですが。


◆のりました

というわけで何となく流れで次のGMやることになりました。
学園って……お化け屋敷とか学園祭で出来ますかね……?

無難な通常授業系シナリオでもいいかもとは思いますが。
SW2.0のマスターはぶっちゃけ初めてです。
でもまぁ、あれですね。慣れたタイプに近い方です。
アリアキ、単純なダンジョン探索が得意なんでそういう展開になりそうです。


さてさて、罠を探さなくては……(によによ

やれやれとTRPG
2009.07.23 [Thu] 16:47

☆相変わらず、マニアックには少し足りず、一般的には少しだけ遠い記事


◇やれやれ

ブログの表面をかなりいじくりまわしました。

さっぱり涼しく。かき氷のみぞれ辺りをイメージしました。
濃縮還元ガムシロップという名前が意外に気に入っているので、
そのイメージは置いておきたい感じで空色系をメインに。

やはりブログは独自タグが意外とネックになりますね。
広告を入れなくちゃいけないのはわかるのですが、独自タグになると何が何やら。
そもそも元JUGEMユーザなので独自タグの存在自体は知ってますが、
またそれが変わると大変です。
把握すれば一発でどれが何か分かるのですが、それまでがちょっと行ったり来たりで辛いです。
有秋の便利ツールは#ff0000です。
なぜかというと、実際そんな激しい色は使わないので、CSSにしろHTMLにしろ、どこの色かわからなくなったときに使うと一発で見分けがつくのでお世話になってます。
実際に使ってないとことが何とも言えませんが(笑

実は根本的なところはあまり変わっていないのです。
気になる方は、[Ctrl]+[A]をどうぞ。
今回は色を数字ではなくカラーネームで入れてみました。
今回使った色に関しては、
白(#ffffff)と灰色(#999999&#cccccc)以外は全部名前があるんですよ。
白もwhiteとか使えばよかったのでしょうが、
白から黒のコードは慣れてるのでついそちらを使ってしまいました。
こんな色までカラーネームが使えると初めて知った時は感動しました。
red とか、blue とか、そういう代表的な色しか使えないとばっかり思っていたんですよね。


◆TRPG

プレイしてくださる人がいるのかもわからないけど、自己満足でせっせと制作中です。
シーンプレイのマスター? ムリムリww←
……いや、でも仲間内では結構フィアゲーをやるので、身につけたいとは思ってます。
冒険企画局とか意外といけそうな気がしてるのですが。

なんとなくあとは移動距離の制定っぽいですが、
移動距離とか、メートルではいらないですよね。と思うわけです。
テレポートや、空を飛んだりするPCは特技【特殊移動】で対応しようかなぁというところ。
どれだけフレーバー処理を派手にするかになりそうで、
個人的にはやっぱりデータごと差をつけた方が良かったかなぁとも思います。
ただ、どんな面子でも安定的なゲームができることを考えると、
ビルドアップを使った時のGMの負担は減るかなぁとか。

ただ、GMの腕次第で再現率が左右される雰囲気がしています。
うーん……

なんにせよいま一つ戦闘面が不安なので一回どこかでやってみたいと思います。
目指すのはPCがコンバートできるっていうのなのですが。

今のところは、
シーンプレイのセッションでエピックプレイがついて、感情値がついた感じです。
BoA3とまよキンがくっついてキャラシはサタスペ、舞台は銀幕市、みたいな。
(カオス。でも、超人系フィアとネタの企画局で、あってるとも思ってます)

感情値は、上げると「相棒」だの「犬猿」だの「親子」だのにできるといいなぁと思ってます。
銀幕市民の皆様って、結構お互いの結びつきがまたそのキャラクターを作っている感があるので。
もしかしたら他のシステムにもっと参考になるようなのがあるような気もしますが、
まよキンの感情値がものすごく好きで、ロールプレイの支えなんかにもなるのでいいかなぁと思いまして。

キャラクターシートは、サタスペでものすごく感動したので、それの影響を受けているかなぁと。
セッション自体はかっこいい台詞が錯綜するBoA風。
(あるいは企画局的などったんばったんだのネタだので少しほろり)
みたいなのを目標にちょっと頑張ってます。


どうでもいいですが、
PLとしての今年の目標はロールのスキルアップだったりする有秋です。
持ち回りキャンペーンも参加しているので、SW2.0のマスターもなんとかせねばなのですよね。


追記:暇人らしくバトンをしてみた。どうでもいいけど、征服ですよね。

アリアキのアトガキ
2009.07.14 [Tue] 14:42


銀幕★輪舞曲にお世話になってちょうど一年くらい。

本当に貴重な経験をさせていただきました。
このような機会に恵まれたことに、
また、
こうしてみなさまにお会いできたことに、
多大な感謝を。

本当に沢山の思い出をいただきました。
自分に出来うる限りのすべてで、
シナリオに参加していただいたことや、プラノベで選んでいただいたこととか、
そういったすべてに対して、
出来る限り皆様にそれが還元されるように頑張ってきましたが、
至らない点も多々あったかと思います。
これからも精進するよう努めます。

では、
短いような長い間、大変お世話になりました。

またどこかでお会いする時までしばしの別れ。
運命の交差路でまたお会いしましょう。






……。
…………。
ちょっと調子に乗ってみました。すみません。
カッコいい台詞で締めたかったんです。

けれど銀幕に参加させていただいて本当によかったです。
人間的にも、文章を書く人間としても成長できた一年だと思いました。
いくら感謝してもしきれません。

こういうときって踊ればいいんでしょうか?
ありあまる感謝の気持ちで電子レンジが動かせそうです。
べっべつにふざけてませんよ? ジョークな例えではありますが。


ありがとうございました。
お楽しみいただけたなら、幸いです。



有秋は大体このブログで目撃されるかとおもいます。
何か書かせてやろうかというお仕事も有償無償問わず募集中です。

それでは、
またいつかの時間に、どこかの世界でお会いしましょう。

スィーユ―ネクストタイム♪




(そういって、
大体一週間と経たないうちにこのブログの記事で目撃されるんですね (笑 )
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:有秋在亜
読者になる
そんな感じに棲息中。
文字を書くことはとても好きです。

得意ジャンルは……
現代モノよりは、SF
(サイエンス・フィクションとか、少し・不思議とか)
のほうが得意です。

魔法とかかなり大好きです。

なんかいきものとかすごく好きです。

かっこよいアクションが書ければいいなぁと思う今日この頃。
発作的に色々な事を思いつく。
カテゴリアーカイブ
最新コメント