居酒屋では酒とつまみの選び方に注意

September 24 [Sat], 2011, 13:12
居酒屋でのいっぱいはストレス解消や気分転換にぴったりだが、とかくカロリーをオーバーしやすいのが難点。
だが、飲むにしても、つまみや酒を意識して喜ぶことで、摂取カロリーをかなり抑えることは出来る。
お酒は、日本酒、ワイン、ビールなどがカロリーが高く、蒸留酒であるウイスキーや焼酎はやや低め。
日本酒が一番高カロリーなので、日本酒とビールのどちらかを選ぶならビールの方が無難だ。
カクテル(とくにフルーツ・カクテル)はずば抜けてカロリーが高いので、ダイエットをしているなら絶対に避けたいところ。
つまみは、鶏肉でも焼き鳥に比べてあげてあるフライドチキンや空揚げのカロリーの方がもちろん高い。とはいえ、どのツマミが高カロリーなのかをいちいち覚えておくのは大変なので、肉類より魚類が低く、野菜や海藻類は低カロリーという常識を常に頭におけば簡単。


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